1
(略)…Googleがディープラーニング技術を活用して、糖尿病にともなう眼疾患の早期発見において、専門医を上回る成果を見せています。

糖尿病の合併症として起こる糖尿病性網膜症は、成人の失明原因第1位である症状です。放っておくと失明する危険がある糖尿病性網膜症ですが、早期発見で治療できることが知られており、失明を回避するためにできるだけ早く疾患を検出することが重要になっています。(略)

なお、今回ディープラーニングによる画像認識処理がされた糖尿病性網膜症の検出法はあくまで糖尿病性網膜症を発見するための一手法に過ぎず、画像認識の精度自体をさらに高めるだけでなく他のスクリーニング方法を組み合わせるなど、眼科専門医の臨床を補助するためにやるべきことは多いとGoogleは述べています。

ソース元
http://gigazine.net/news/20161130-deep-learning-detect-diabetic-disease/



2
精度が上がるのは良い事だ


3
医者いらねー


17
>>3
それは無い。まぁ医者の仕事負担は良くなるかな


5
すごい勢いで進化してるな


6
DeepMindだけ10年先行ってるな


9
Google凄いな。
アップルとかMSとかアマゾンとかと何というか次元が違う。
もはや企業以上の存在だわ。


10
医療と法律はAIに任せるべき
この分野では人間の思考はマイナスになる


11
そのうち

神が誕生するよ


16
基本的に学問と言われる系統分類はほとんど人工知能に置き換わるだろうな。


18
人間は所詮彼らの苗床


19
いい話だけどこれ人工知能というかハードウェアの進化の方が貢献度高いんじゃないの?


21
>>19
人工知能のアプローチじゃないとハードがいくら進んでもダメ
とんでもない計算のスパコン使っても、人間が一つ一つ定義してプログラミングした
診断プログラムでは穴や例外に弱すぎる


20
出来ることがどんどん増えていくような感じがする。


22
レントゲンの検査も多分近いうちにこっちのが精度高くなるだろうな


27
>>22
レントゲン検査から癌の早期発見も専門医より確からしいね


24
>眼科専門医の臨床を補助するためにやるべきことは多いとGoogleは述べています

これが完成すれば臨床医の補助ができるな


25
早いなあ


30
Googleで医者いらず


33
記憶型の士業はすべてAIに置き換わる


35
データ処理して診断するなら人間がかないっこない
しかしデータの入力にプロフェッショナルは必要


38
マイクロソフトのTayみたいなAIになったら恐ろしいなw

【関連記事】
AIの暴走!人工知能(Tay)がヒトラー礼賛 米マイクロソフト2日で実験中止

http://www.oumaga-times.com/archives/1054577301.html


39
その内スマホのカメラで眼球診察アプリとか出そうだな
とりあえずdeepmindすげーや、次元が違う


40
手術にも診断にもロボットが入り、精度が上がる。
良いことだ。

あとは、費用の削減だな。


42
まさに二十一世紀だな
人工知能が一番の発明になる


46
簡単な検査からのスクリーニングは最近の人工知能にとっては一番の得意分野。
もっと少ない枚数の画像で学習できるようじゃないと面白くないくらい。


56
deepmindのオープンソース化⇒人工知能に関する製品が流れる
deepmindのソースは非公開⇒企業独占のため、社会が崩壊へ進む


57
>>56
今回みたいな応用なら速度とかはあんまり求められないだろうから、
特にDeepMindを使う必要は無いはず。論文を片手に素朴に実装すればどこでも出来る。


59
>>56
元々がディープラーニング促進させるためにオープンソースで提供してたやん
日本でもその恩恵は凄まじいじゃないか
それで成り立っている新興企業があるくらいだし

それら集約する狙いだったのだから、狙い通りだとしてGoogleスゲーしか思わんわ
これオープンソースにしたとしても、またそれを集約してとことん行くと思う


60
感覚的な判断で実際にできたら良いなぁ~、
って思われていたことが、次々現実化して行っているな。


引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1480494671