ネットの集団心理

情報化社会の現代、ネットは人間にとってなくてはならない存在になりましたが、リアルで他人とコミュニケーションをとった場合とネット内でコミュニケーションをとった場合とで、生じる大きな落差を不思議に思ったことがある人もいるのではないでしょうか?なぜ人間はネット内では極端な傾向があるように見えるのでしょうか――!?(おうまがタイムズ)



1
どんな小さなニュース(芸能人の軽い発言とか)にも絶対賛否どっちかの立場で戦うやん
ストレス溜めすぎやろ



2
対立せんとプロレスは面白くないやろ?そういうことよ


3
>>2
違うぞ



15
>>2やろ
中立の立場取る奴ばっかりならおもんないからすぐ落ちていく


16
>>15
わざわざプロレス化する意味もないような記事がいつまでも上がってるから言うてるんやで



4
中立じゃ争いようがないやん


5
賛成する奴にも反対する奴にもどっちにも噛みついて批判する子が多いわ


8
>>5
これ
結局自分の本音なんてどっちでもよくて他人に無駄に攻撃的になってるようにしか見えない



7
子供だから
でも老けるとそれはそれで考えが固定化して意固地になるがな


10
極端な立場ってのが意味わからん
例えば蓮舫の二重国籍とかなら極端じゃない意見ってどんなんなん


14
>>10
それはでかい問題やし意見を戦わせるに値するやん
ワイがここで問題にあげてるのは本当に些細なニュースに対しても目くじら立てて騒ぐこと



18
>>14
例が聞きたくて蓮舫の場合を聞いたんや、
蓮舫が例を説明するにふさわしくないならイッチのふさわしいと思う事件とそれへの反応の例を示してや


25
>>18
ダウンタウンの松本が某番組でコンビニの店員に箸要るかどうか聞かれて、必要ないから手を振りつつ断ったんや
そしたら5膳入ってて「なんでやねん」って言う話をしてたんや
それが記事になってるのも正直意味不明やったが割と伸びまくっててな
なんでこんなもんでごちゃごちゃ話す必要があるんやって思ったんや



26
>>25
何べんか言われとるけど
それへどう反応したら異常でどう反応するのが普通なのかの例をあげてみてって


27
>>26
こんなもん簡単で「人の勝手」って書き込むか「書き込まない」が正解やし正常やろ



29
>>27
極端って言葉の意味分かるか?
いや分かってへんな


30
>>29
だからわざわざこんな些細な話に誰が悪いだのって意見を書き込むこと自体がおかしいって言ってるんやで



34
そのせいで有益な情報が埋もれる可能性がある
無駄なものっていうのは「あってもなくてもいい」のではなく「無くさなければならない」んやで



46
>>34
ネットは有益な情報を得るためだけのものちゃうで
大衆はサンドバッグを叩くことが大好きなんや
ネットにはそういう目的もあるんや
ネットを有益な情報源としか見ないイッチこそ極端な思想の持ち主や


49
>>46
そのミイラ取りがミイラになる的な反論鼻についてしょうがないわ
別にそういう楽しみ方を否定するわけちゃうけど記事になってわざわざ取り上げられてるんやぞ
それはおかしいやろ?
その数が増えたらヘッドラインも99パーセント無駄な情報に埋め尽くされるわけやんか



11
そういうのに熱量高くなるのって
ファンとアンチだけやん


17
中立の奴は書き込まないだけちゃうの


19
>>17
うん
わざわざ書き込んでるやつの話をしてるんやで



24
冷静に両者のいい分見て判断した意見なんか誰もレスせーへんからしゃーない


35
わかるわ
事なかれ主義のワイはいつも中庸や


38
集団で意思決定を行う際、個々人の当初の判断や行動傾向、
感情などが、集団でのさまざまなやりとりを通す中で、
極端な方向に強くなる現象を集団極性化と言います。

これはつまり、集団討議後になされる集団の反応の平均が、
討議前に個々人によってなされた反応の平均よりも、
同一の方向により極端になって現れるということです。


61
集団で議論してると自分の考えが極端になる集団極性化っていう心理学の現象があるんやで
NHKでやってた


45
そういうのを楽しんでる人たちもいるんでしょう


62
どっち付かずはレスせんからやろ


63
>>62
なんかすごい納得したわ


64
>>62
これやな

「電話が殺到し、その9割が批判的・・・」と同じ意味や


65
まあ世の中、自分の思い込みを正当化したい人間ばかりやからな
自分の主張が皆に認められるんは楽しいからしゃーない
ワイも大好きやで


68
攻撃性は高まるやんな


74
むしろ議論するのに中立ばっかやと話し進まんのじゃないのか


90
>>74
そうでもないで
本来は根拠と一緒にしっかり話し合えば極端にする必要はないやん
一部の連中は匿名とか無駄な攻撃性とかの所為でそれができんだけやろ
やから専スレやと案外マシな場合もある
ただそういう所はユーザーの絶対数が少ないんで1人の変な奴でぶっこわされやすいんやけどな


75
ネット民全員が極端やったら絶対ネットせんぞ
ストレスマッハやんけ


91
賛でも否でも無い奴は書き込まないからね
仕方ないね


97
まぁどっちかっていうと極端に批判する人間と批判する人を極端に批判する人間なんやけどな


128
あえて極端な立場を取って、反対派から情報を詳しく聞き出そうと考えていても
いつの間にかムキになってしまうンゴねえ


129
>>128
わかる


131
せやな
そもそもネットの意見とか偏ってるし元ソース集めぐらいにしか使えんで
偶に面白い情報転がってきたりはするんやけど


154
社会だと極端な立場取れへんからその鬱憤をネットで晴らすんやで(適当)


155
朝日でも毎日でもいいけど新聞読まなくなった奴が多すぎて
記事に対して自分なりの理解なり反論をするってステップが無くなったからやろなぁ

ニュースはネットで充分って言ってる奴の内、ロイターやCNNのブクマしてる奴がどれくらいおるんや?


引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1480650613