実話恐怖体験談 おうまがロゴ

実怖「【除霊】心霊番組の取材先で怪異発生!同行してた霊能者が祓おうとしたのだが…」

テレビ局に勤めオカルト番組を作っていたある日、霊能者同行で某旅館にロケに出かけたのだが、霊能者は旅館につくなり「やめたほうがいい」と言い出した。だが、上の命令で忠告を無視して撮影を続行したスタッフは、じょじょにおかしな行動をとり始め――  

自分が一時期テレビ局に勤めてたときの話、
その時はオカルトやらの全盛期で自分のいた局も例に漏れずそういうのを作っていた。
でそういうのを撮っていると少なからず怪異に遭遇する、
だからうちの局はそういうのに対処できる人を必ず連れていく規則がある。

その人(以後Yさん)の除霊についての話、初めて除霊を見たのはとある旅館の取材の時
旅館について開口一番に「あーやばいかも」とYさんが監督に話してて、
その日は大事をとって一日様子見、その夜は景気づけに軽く宴会して寝た。
 
次の日にYさんと監督が取材箇所の下見に行って
Yさん曰く「本当に居るし気が立ってるからやめたほうがいい」と、監督としては
(幽霊は出なくていいから)仕込みも入れて、それっぽいものが撮れればいいと言う主義なんで
やめようと言う事になって上に連絡(それほど予算もかかってないし、ほかにも候補があった)
だけど説明中に、監督が口を滑らせてしまい「絶対本物撮って来い!」
って言われて撮影強行。


昨日や今日の事もあって、スタッフ全員乗り気じゃないけど給料もらってるし嫌々ながらも撮影開始、
途中までは順調に進んで撮影も中盤まで行って裏方は出るらしい大広間に機材を設置し始めて
俺もそっちの手伝いをしてたら、機材を運んでいた音声さんが立ち止まったまま

「うっ・・・うっ・・・うっ・・・うっ・・・」

って言いながらその場でユラユラと体を揺らし始めて、
近くに居た俺は「気分でも悪くなったのかな?」って思って音声さんが持ってた機材を安全な場所に置いてから(薄情とか言うなよ?糞高い機材だったから壊したらクビですむかどうか)
大丈夫ですが?ってきいたんだけど、無反応でゆれ続けてる。

一瞬からかってるのかな?って思ったんだけどその音声さん、
昔の職人みたいな性格の人で冗談も言わない人だったから
あ、これはやばいかもってすったり名前呼んだりしたんだけど変化なし。

騒ぎを聞きつけて他のスタッフも集まってきてちょっとした騒ぎになって
スタッフがYさんを呼びに行って取材は一時停止、旅館の一室借りてお払い開始
自分はYさんのお払いを見るのが始めてだったから正直わくわくしてた。

最初にYさんの指示で憑かれてる音声さんを俺と、アシスタントの二人で(なぜか立とうするのを)強引に座らせてYさんが前に来て何をするかと思えば、神社なんかでするように「パン!」って手を合わせてを何回か繰り返した。

そのたびに音声さんの肩が「ビクッ」ってあがる、それを4.5回繰り返してYさんが
「ん?だめか、そのまま押さえててね」って言って音声さんの背後に回って、
背中から半歩引いた位の距離に立って
「ん?」っとおもったら思いっきり振りかぶって「スパーーン!!」って背中におもいっきり平手?
その瞬間ありえない位の衝撃で音声さんが正面に吹っ飛んで、あまりの事で俺もアシスタントも
押さえきれずに、音声さんは正面の座布団の山に前のめりに突っ込むかたちに

はたから見るとすっごい間抜けにみえるんだけど自分もアシスタントもポカーンとしてた、
だっていくら振りかぶったって言っても平手打ちでそんなに吹っ飛ぶはずない
変な例えになるけどドロップキックでもされたような衝撃だった

Yさん曰くこれで除霊完了、音声さんもすぐ目を覚ましてその後は何事もなく撮影終了
(ちなみに撮影した部分にはそういうのゼロ)

その後聞いたけどYさんの除霊はぞれでいいらしい、昔から大半の霊は手を打つだけて払えて、
それてもだめなやつは力いっぱい叩けば払えるらしい
あと、それが本業じゃなくて本業は家具かなんかの職人やってるそうだ
俺は、局もうやめちゃったけど、Yさんとはよく飲み行ってる

以上乱文失礼