1
孤独死 漂う無念 現場片付ける特殊清掃

(略) 

 64歳の無職男性の遺体が、1人で暮らしていたアパートで発見された。管理人が気付いた。
本人の日記から、遺体は2カ月半ほど放置されていたとみられ、腐敗が進み、検視で死因は特定されなかった。
 現場に行ったのは今年の晩夏、蒸し暑い日だった。強烈な臭いが部屋にこびり付き、遺体が運び出された後でもすぐに場所は分かった。
ドアの向こうの臭いは、さらにひどいものだった。
中では、遺品整理や生前整理を手掛ける同市の「NICObit(ニコビット)」の江田梢さん(28)と大野久美さん(42)が作業に取り掛かっていた。
 ◆ ◆ ◆
 家財道具はそう多くなく、簡素な暮らしぶりだったことがうかがえる。薬や人工肛門用の装具が複数見つかった。体調は悪かったようだ。
主をなくした部屋の辺り一面を、見たことのない多くの黒い虫がはいずり回っていた。
 フローリングの上に畳を敷き、その上の布団で亡くなっていたという。腹をかばうようなくの字になり、頭は布団からはみ出ていた。
死後、黒い体液がフローリングにまで染みていた。男性の目には何が映り、どんな思いで最期を迎えたのだろう。
苦しかったのだろうか、誰かの顔を思い浮かべたのだろうか…。

https://www.oita-press.co.jp/1028000000/2028008000/201611241306



2
特殊清掃ってこれからの上昇産業になるんじゃね


3
部屋の外に1歩でも出れば腐る前に誰か見つけてくれるのに


22
>>3
病死の場合は、出ようとする痕跡がだいたいあるみたいだよ
その前に力尽きちゃう


75
>>3
出ようと思ったときは大半が手遅れ。多くの遺体がドアの方を向いているらしい。


5
俺なんか他人事じゃないわ
家主に迷惑をかけそう


6
体液が染み出さないようにビニールシートを二重に敷いて生活するかな


59
>>6
部屋がカビる


10
俺の数十年後の姿だな


14
尊厳死の法整備が遅れたからね
団塊世代が一気にボケ始め、一気に氏ぬよ


50
>>14
残念だけど今の中高年は医療崩壊までに
まだ余裕あるから長生きするよw
医療費の掛け金が倍になって現役世代が
悲鳴をあげるまでシステムは変わらない


15
若者でもこれに怯える


18
てか身寄りのない死者を後片付けして誰が報酬くれるんだ?
自治体か?


81
>>18
借家なら大家が身内に連絡して出させる。身内がいないときは大家が出してきれいに清掃したあと他の人に貸す。
そのままにしとくと次の人に貸せないからね。


19
後始末してくれる人は気の毒ですが
そのうち御世話になりますので
よろしくね


20
賃貸業者はこういうのを避けてか保証人のいない人間には貸さないな


32
>>20
今は保証人要らないよ
今は保障会社に金払うだけ。
保障会社に金払いたくないから保証人じゃだめなの?て聞いたら
ダメなのです、って言われた。


47
>>32
無職のときにそうしようとしたらやんわり断られた


97
>>32 大家からすると、その通りだよ。なぜなら明渡訴訟、執行もやってくれるから。
保証人だけいても、明渡訴訟執行を自分で弁護士頼んでやらないといけなくなるからな。


21
特殊清掃のブログが好きでよく見てた


23
有料だけどNPOに見守りサービスあるぞ


26
40歳独身男、両親と同居で友達ほぼ0
兄弟はいるものの疎遠でやりとりなし(連中は所帯持ち)

孤独死まっしぐらだけど、積極的に人と関わろうという意欲が沸かない
コミュ障の行き着くところなんだろうな


33
やっぱり普段から棺桶の中で寝るしかね~よ


35
>>33
ドラキュラかな?


34
警察官はいちいちこういうの見なきゃダメだから
辛い仕事だよな


36
建築内装の会社にいるけど社長が特殊清掃部門も作ろうとか言い出して社員みんなで必氏に止めた


38
たぶんそのうちスマホに生存確認機能とか付いて
3日とか触らないと通報が行って確認してくれるっていうようなサービスが始まるから
大丈夫じゃない?


40
氏体2体の第一発見者の俺がきましたよ。
臭いし蛆わいてるし夏は悲惨。


42
そのうち、そこらじゅうで孤独死が当たり前になる。
結婚できない・したくない人がどんどん増えてるし、
仮に結婚しても子供を持たない夫婦もいるから
どっちかが先に氏ねば残された方は孤独氏になるし
子供がいたって、同居してくれるとは限らないし
どこか遠くに離れて暮らしてしまったら、滅多に会わないしねえ。

どう考えても、そこらじゅうで孤独死だらけになるわな。

マジで社会問題になるんじゃねーの、これ。


45
終身刑になれば氏に際も国が面倒見てくれるからなあ
いざとなったらって考える奴が出てきてもおかしくない


48
無駄な延命医療をやめて、
緩和医療の他、身辺整理を公費でやるようにして、
安心して氏ねる体制づくりにお金を使うようにして欲しい


53
>>48
ホスピスとか言ってるけど形だけみたいだね
看護師不足と医療費節減のために、終末医療
も壊れ始めている


49
お前らの最期。
俺は多分普通に病院で氏ぬ。


52
>>49
医療費をバンバン削ってるから、ターミナルは病院じゃなくホスピスだよ?ww


56
>>52
前金で払える金持ち以外はまともな
緩和処置はして貰えないそうだよw
緩和ケアは充分なスタッフが
確保出来ないと成り立たないからね


55
自分の家族がいつまでも生きてると思ってるうちは、この怖さは理解できないんだろうな


57
俺の末路だ…
結婚しておきたかったな…(´;ω;`)ブワッ!


76
>>57
結婚してもオレみたいに離婚されたら同じだぜ
孤独死ブラザー


58
自治体が生存確認メールサービスやってるだろ?


61
玄関先に今日起きましたランプ設置しとくか


64
>>61

Amazonスイッチ


98
>>61
年寄りばかりのド田舎では、生きてる印に軒先に赤い旗をさしとく地域もあるって聞いた。


62
テレビとか冷蔵庫洗濯機とかリサイクルショップに売られるんだとか
特殊清掃の業者はそういう中古品は臭いでわかるらしい


63
孤独死したから無念に思っているだろうと決めつけるのはどうかと思いますよ

あ~いままで独身のまま好き放題できてよかった!と思ってたかもしれないですし
実際そうおもうから独身選んでるんでしょ

そりゃ一人で寂しい夜もあるでしょうけど
独身でいる気楽さが勝ってるのですから

最後の瞬間は
「ついにお迎えが着たか・・・でも好きに生きれてよかった!」じゃないですかね

悲惨なのはこうですよ
「俺の一生はATMだったな次に生まれ変わる時はツバメかなっははは無念・・・」


105
>>63
痛みも苦しさも無く氏ねれば、そういう人もいるだろうけど
立つ力すら無くなってノドが乾いても水すら飲みに行けずに、
痛みや苦しみの中でのたうち回って氏ぬときは、
思わず「誰か助けてくれ」と思ってしまう人も多いんじゃないかな。
そして結局は誰にも助けてもらえないから孤独死してるわけで、さ。

絶望の中で氏んでいってる人も少なからずいると思うよ。
元気なうちはイメージできないかも知れないけど
病で体力無くなったり脳梗塞起きて身動きできずにもがく状態は
例えるなら密室に閉じ込められて氏ぬまでそのまんまでおかれるのと
同じようなものだからね。
一切飲み食いできず垂れ流しのまま真っ暗な部屋で一人で氏んでいく
そんな自分を想像してみればいい。幸せだと思える人は多くないだろ。


66
病気で氏ぬとか
餓死とか
かなりハードだと思う


68
病気になれば入院するのに保証人二人必要だし
弁護士とか司法書士が保証人になるのも金が必要だし
孤独氏になるのいっぱい出ると思うよ


78
>>68
それが分かっている以上、医療なんてムダは止めてベーシックインカムを入れる
べきだろうww


93
>>68 いや、弁護士や司法書士がそんなもんに普通ならんよ。
保証債務のリスク誰よりも知ってるのに


100
>>93
NPO法人でやってるよ


77
最近は都内の事故物件は人気あって大して安くならない
孤独死も普通になると、特殊じゃなくなって高校生の清掃バイトくらいになるんじゃない?
ワンタッチで防水フローリングを変えられれば簡単じゃん


80
老人ホームに入れるようにお金貯めないと


82
>>80
老人ホームも保証人二人必要だぜ


85
>>80
入っても虐待が
なけりゃいいけどな。


88
どうでもいいと思うがなあ。
氏んだら存在も意識も消えるんだし。


102
知り合いが風呂場で倒れてお湯が出しっぱなしで、玄関から流れあふれたことで発見されたって。
ご遺体の状況もかなり悪かったと聞いた。
年寄りは自宅で氏にたがるけど、病院で氏ぬのが一番楽だと思った。


1001 おすすめ記事

1001 おすすめ記事

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1481184692