幽霊の存在とダークマター

12月8日に米欧などの国際チームが「暗黒物質(ダークマター)」を発見した可能性があることが判明し、話題になっていますが、幽霊は信じないのに観測できないダークマターを信じるのはおかしいのではないか?とスレ主は考えるそうです。どちらの存在も現在は科学的に観測することはできていませんが、いつの日か正体が解明される日はくるのでしょうか――!?(おうまがタイムズ)



2
観測できなくてもあるだろうという想定はできるから


5
>>2
それはおかしいんじゃ無いですか?
幽霊信じない奴は大概見せろって言うじゃないですか
ダークマターもただの仮設段階で見せる事出来ないじゃないですか



6
>>5
幽霊が存在するはずなんて数式あるのか?


7
>>6
数式なんてないけど世界中で不可解な現象に遭遇したって人ならたくさんいるよ



12
>>6
じゃあ存在してるって根拠が違うね
ダークマターは数式、幽霊は多数の証言
ダークマターだけ信じる人は数式は信じるけど証言は信じないって人なんだろうね


13
>>12
科学は信じる信じないでは語らないからそもそも思考の方向性が違う


3
計算上ある
でも観測できない
だから観測ができない、難しい物質がある


4
あると言うことにしておかないと辻褄合わせられないから


8
信じてるとか信じてないとかじゃなく
おなじみのドップラー効果から遠い銀河の星間ガスの回転速度を算出するとその回転と規模から推測できる質量が光学観測できた分よりもはるかに多かったり
ブラックホールもないのに重力レンズの影響を受けてたりする場所はなにかしらの見えない質量があるとしか表現できないだけ


9
科学で証明できるかどうかの違いじゃね


14
おれは幽霊は信じてるよ
なんでここにいる全員が信じてないっていう前提で話してんの?

ついでに言うと神みたいな存在も宇宙のどこかに絶対にいると思ってる


15
何かなきゃおかしいけど何もないからとりあえず見えない何かがあるとしてるだけ
それを便宜上ダークマターと呼んでる
要するに幽霊もダークマターの一種と言っていい


16
幽霊がまだ解明出来てない原理で動いてる現象かも知れないと何故疑えないのか不思議に思う


18
体系だった数値化可能な理論の空白と
数値化できない体験的な理論の空白


20
幽霊だってそれっぽい根拠が出てくれば信じる人増えるだろ
俺は霊現象に遭遇したことないし心霊番組だってあからさまに合成映像ばっかだし信じろと言われても


22
ダークマターの存在を感じたことも無ければ
「とある計算であると予測されている」という事実のみしか知らない
その計算がどのようなものかも知らないのに存在の確証を得ているかのような不可思議理論
飛べないクマバチのようにもしかしたら未だに解明されていない計算によれば
ダークマターなどという無駄な質量は存在しなくても成り立つのかもしれない


29
>>22
例えば最近だとダークマターより有名になった感あるダークエネルギーで言うと

観測できる赤方偏移からすると宇宙は光速を超えてなお加速してる

じゃあこの宇宙にものすごいポテンシャルエネルギー必要だよね

とりあえずダークエネルギーってのがあるってことにしとこう

この程度のもん
科学ナンテー!って騒いでる奴らはむしろ科学に無駄な理想を持ちすぎなんだよ
わからないことはとりあえずわからないままわかるとこを研究しようって姿勢なんですわ


25
ダークマターの正体はわかってないけど
重力を生み出してる何かがあるのは観測上の事実だから


27
クマバチは空気の粘力が計算に入ってなかっただけだから


28
バックボーンが科学
バックボーンが非科学


30
科学だから、って妄信的に信じようとする傾向はあるよね
例えばそれが科学的に証明されてても自分が理解出来てないなら、それは神様がそのようにしたからですよと宗教家に説明されてるのと大差無いのに、科学だから信じられるところがある
神様より科学の方が生活を豊かにしてるのは間違いないから仕方ないけどね、神は氏んだからね


32
重力を生み出してる原因があるのは観測で確かめられてるだろ
たとえそれが物質じゃなかったとしても
それをダークマターと呼んでるだけ

例えば磁力がなんなのか解明されてなかったら
磁力の存在を信じてはいけないとかアホすぎだろ
あるってことは明らかなんだからそれが何かわからなくてもあるんだよ


33
幽霊を信じろって言うのは計算が合わないことを信じろって言ってるだけで何の解決にもなってないぞ


34
幽霊の計算が合わないのは科学が未熟なだけじゃね


36
証明出来たら幽霊と言う存在を確定できるだけじゃね


37
幽霊は現在の科学では存在することを証明できない
だから無いものとして扱う
ダークマターは現在の理論だと存在していなければ計算上銀河の形がおかしい、だから存在するものとしている


38
科学(科学者ではない)は幽霊を否定してないって事をまず理解して欲しいところだな
仮に将来、物理現象として存在する幽霊が発見されてシャーマンファイトとかできるようになったら
科学はそれを解析して自然物理学に取り込むだけ


39
例えば幽霊と呼ばれる存在が4次元世界にいるものだとして
その根拠を提示してくれればきっと世界中が幽霊ってものを認識すると思うよ


引用元: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1481242834