2016年今年の漢字

12月12日の14時頃、京都清水寺で「今年の漢字」が「金」であると発表され話題になっています。ネットでは「オリンピックの金だろう」「金を巡る不祥事だろう」といった意見があがっています(おうまがタイムズ)



1
ソース 清水寺


8
これは投票だから文句が言えんわな


12
>>1
1位金 2位選 3位変 4位揺 5位驚 6位米 7位輪 8位不 9位倫 10位乱


82
>>12
神や君は入ってないのか


83
>>12
倫だと思ったわ

不倫と倫理観で


149
>>12
金っていうのはオリンピックかな
結構取ったんだっけか
無難でいいんじゃないかな


100
>>12
8位不 9位倫

またいい具合に並んだもんだな


21
じゃあ、来年は銀だな


22
何の金?


53
>>22トランプの金髪


26
オリンピックの年は金になりやすいんだよ
アンケート1位を選ぶんだから他意はない


34
オリンピックか


37
オリンピックあった2012年も金だったろ


46
金メダルの金


47
カネの事か


48
舛添か


50
3回目じゃん
オリンピック年は一律「金」でw


51
金をめぐる舛添の不祥事
五輪開催でも金の問題
オリンピックで金メダル連発
金福子紅白落選


55
あれ?「死」じゃないんですか?
流行したんですよね?


59
こりゃ4年後も間違いなく金ですな


61
3回目の金 ・・・ 予想されてたな
オリンピックの度に 金
2020年も「金」だ


70
今年は選だろ


77
五輪といい豊洲といい
金で始まり金で終わった


78
8位9位の意図を感じる並びがナイス


86
ああ、メダルか。良いんじゃないの綺麗で。


91
この漢字って誰がどこで決めてるの?


126
>>91
主催は日本漢字能力検定協会だけど
一般投票で決まるから何度も同じ漢字がランクインする


94
前にも書いたから、崩し加減を変えたようだが
達筆すぎて読めねえわwww


98
今年の流行語と漢字





99
ピコ太郎も金だし話題では妥当だろ


111
日本のこの手のランキングは5回で殿堂入りだから
金もそのうち殿堂入りするだろ


123
今年は何にしても驚くことが多かったから「驚」だろうと予想してたんだけどなぁ


143
うーんこのネタ切れ感
1995 震
1996 食
1997 倒
1998 毒
1999 未
2000 金
2001 戦
2002 帰
2003 虎
2004 災
2005 愛
2006 命
2007 偽
2008 変
2009 新
2010 暑
2011 絆
2012 金
2013 輪
2014 税
2015 安
2016 金


155
>>143
安定の「金」w


154
一字縛りも限界だろ
造語でいいから二字にしよう


166
ユーキャンを見てると無難に行かざる得ないんだろなw


引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1481519275