1
子宮頸(けい)がんに比べ、口の中にできる口腔(こうくう)がんの認知度はまだまだ低い。
しかし近年、口腔がん(咽頭がん含む)の死亡者数は増加していて、死亡率は子宮頸がんを上回ったという。

(略)

国立がん研究センターの統計によると、舌がんを含む口腔がん・咽頭がんの死亡者数は年々増加傾向にあり、2012年には7000人を超えた。
2013年の統計では、舌がんを含む口腔がん・咽頭がんの死亡率は46.1%で、がんのなかでは10番目に高かった。
これは、同年の子宮頸がんの死亡率24.7%(16位)、乳がん19.3%(19位)を上回る数字だ。
「口腔がんの氏亡率が増加しているのは、先進国では日本だけです」と、柴原教授は憂う。

(略)

口腔がんは次のような原因で発生するとみられる。
放置した虫歯のとがった部分や、歯並びの悪さ、合わない入れ歯で舌や頬の裏側が傷つく状態が続くと、赤や白の潰瘍やびらんができはじめる。
これらの異変や初期の口腔がんは、一見すると口内炎のようにもみえるが、痛みがないことが多いため、放置されがちだという。

(略)

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161215-00000180-sasahi-hlth
dot. 12/16(金) 16:00配信



19
しょっちゅう口内炎になるから心配になる


94
>>19
俺もなってた
あるとき
口の中見たら
小さな穴があいててそこから膿が出てて
歯医者で最初上の親知らずが刺さってるのかなと削ったりしたけど
なんか違うとレントゲンとったら
下の親知らずが生えきらず
被さった肉が中で腐ってて
表面にあいた穴から膿が出てるとわかった
生えきらない親知らずの頭とって
中の腐ってた肉とってもらったら
あんなに舌とか唇にしょっちゅう出来てた口内炎が全く出来なくなった
口の中噛んだら必ず口内炎なってたけど
それすらできなくなったよ


20
あと低体重ってのも考えられるよな
免疫力が下がる


22
歯並び悪くて舌の先が当たってて慢性的に舌先が歯の跡になってる部分、白くなってる。
( ;´・ω・`)昨日歯医者にいったけど何も言われなかったヤブかあいつ。歯医者変える。


94
>>22
それはむくみ
歯並び良くてもなる
体質改善しよう


29
へたくそ歯医者にかかるとなる
詰め物が合ってないんだろ


39
こういうのは実は若い女が良かれと思ってやってる習慣が原因なんだよ


41
増えているけど原因がわからないのか…
本当は公表できないような原因なんだろうな


111
>>41
実は化粧品とかサプリとか?はたまたスーパーフードか。
歯科のホワイトニングの可能性もあるな
美容業界だとマスゴミは報道できなさそう


44
人類の進化にともなうトラブルだと思うわ

アゴが小さくなる⇒歯の大きさとアゴのサイズが合わない⇒歯並び悪化⇒頬や舌を慢性的に刺激⇒口腔がん

最近の小児は、歯の種が生まれつき少ない子が多いんだってな

昔なら歯牙欠損症といわれていたが、これはもう進化だは


82
女はやたらホットドリンクを飲みたがるよな
カフェスイーツ女の増加や携帯保温ボトルの普及
これだと思うわ


102
>>82
男女を問わず激辛野郎もヤバい。
ウィスキーをストレートで飲んでる奴もヤバい。


140
>>82
でもガン細胞って冷たいの大好きらしいし、逆に熱には弱いよね
火傷してそこからとかなら分かるけど、何で熱いのがダメなんだろう
まあ火傷しちゃうから、あんまり熱いのは飲めないけどさ


206
>>140
毎朝熱々のお茶を飲むのが好きな爺さんが
喉のがんになったって聞いたことある


99
洗口液使ったら舌がカビて真っ黒になった
あれも使い過ぎは良くない気がする


108
>>99
それ舌癌です


127
>>108
1日で消えたから違うと思う
口内にも細菌バランスみたいなのあるんじゃないかなあ
洗口液使うとそれが崩れるのではなかろうか


212
>>99
本来あれは必要ないと思う
丁寧な歯磨きとフロスで十分


228
顎が小さい人が増えて、歯並びが悪い子が増えたからと推察してる先生がいたような
日本ではまだまだ歯列矯正する人少ないし
見た目だけじゃないのに


253
>>228
歯列矯正の器具が肉に当たることは
考えられないのですか?


287
>>253
何十年も歯が舌を刺激するのは良くないでしょう
数年の矯正で歯並びと噛み合わせを良くしたほうが
トータルで健康に良いと思う


252
過剰なまでの歯磨き、口腔ケアや口臭予防の薬品に原因がありそうだな。
マスコミの大スポンサー業界だから深く追求されないだろうけど。


256
>>252
あーこれありそうだな
おれなんかここ10年くらい歯磨きつけないで歯ブラシしてるし


257
>>252
確かに余計な刺激を与えてるって意味では同じだもんな


281
>>252

長年大学病院の口腔外科にいた歯科医だが、口腔癌が北米で増えているのは
マウスウォッシュ製品に含まれるアルコールが原因ではないかという論文を見たことがある。
歯の磨きすぎで歯肉傷ついている人も結構いるしな。

歯科医としての経験上、口の中の傷・アルコール・香辛料やタバコなど刺激物・不衛生のコンボだと思う。
なるかならないかは神のみぞ知る運命だけどな。


引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1482024700