1
答えるよ


2
「おくりびと」についてどう思う?


10
>>2
いきなり状態の悪いご遺体を引くのは運が悪すぎる、95パーは病院か自宅での氏んですぐの氏体。
月50万貰ってみたい。
病気のリスクのある仕事



7
家出の晩酌禁止なんだってな
いつ呼び出し入るか分からないから

面接ん時言われたわ
不採用だったけど


28
>>7
うちは酒飲んでるから無理ですって言えば大丈夫だよ



8
仕事に総合的に満足してる?


31
>>8
仕事には満足してる
やはり感謝される仕事だよ





9
葬式は廃止しようよ
金掛けすぎ


33
>>9
自分で遺体を運んで自分で棺作って入れて火葬場まで持っていけば火葬代金だけで済むよ



13
心霊現象あるの?


42
>>13
心霊現象ってものは偶然と偶然を結びつけて考えてるだけであって、ストレス溜まってるとそういう傾向が強くなるんだよ
実際身内が亡くなると幻覚が見えてしまうくらいにメンタルやられる人はいるよ

葬儀屋としてはルーチンワークでやってればストレスもクソもないから椅子が倒れたり電気が勝手に消えたくらいでわーわー言わない



58
>>42
>椅子が倒れたり電気が勝手に消えたくらいでわーわー言わない
あるんじゃねーか


18
自分が休みの日の夜中でも呼び出しある?


47
>>18
余裕である。
家族サービスや旅行は諦めたほうがいい。



19
休みは?


49
>>19
年間休日60程度かな?2日続けて休みを取ることはほとんど無いよ



21
ご遺体預かってる時にオゾン脱臭するってほんと?


50
>>21
うちはしない



22
お袋が神道なんだけど、対応できる?


52
>>22
自分は神道のお葬式はやったことないけど
対応できると思うよ



25
社員割引はあるの


57
>>25
あるよ
運がいいことにまだ使う機会はないかな



26
怖い客の対応とかあると大変なの?


63
>>26
本で読んだことはあるけども自分は当たったことがないな

自分の親を無くしたりするとやはりストレスなのか、ちょっとしたミスでメチャクチャ怒られることは多々あるよ
あと親戚中集まってる中に行くので、一人親戚怒らせると誘爆してしまうこともよくある
そういう場合はサービス業なので基本平謝り



32
事件やらで白骨の場合rてどうなんの


73
>>32
事件性のあるご遺体の場合まずは警察に行くよ
袋入った状態で渡されるが袋から出して納棺するよ
白骨化したご遺体なら化粧とかはしないだろうね



36
大病院と内通してるの?営業とか


75
>>36
自分のところはしてないよ
都市だと葬儀屋が多いからお金渡して紹介してもらったりするってのは本で読んだことはある。
そういうところは大変だろうな



39
>>1
今のご時世、自宅で往生なんてないよね。
老衰でも氏ぬときはほとんどが病院なの?


77
>>39
ほとんど病院か介護施設だよ



40
病院で亡くなった親族の遺体を自家用車で火葬場に直接搬送する事に法的な問題はありますか?
火葬場搬入時は棺は必須なのですか、毛布やビニールシートに包んで持って行ったらダメなんですか?


81
>>40
ちゃんと氏亡診断書などの届け出などをしてれば全く問題ないはずだよ
葬儀屋呼んだほうが絶対楽だけど

棺なしで火葬は受け付けてもらえない可能性高いと思うよ



43
叔父が葬儀社で働いてるが親戚の子が小さい頃あまり側に来なかったとか言ってたな。そんな経験ある?


84
>>43
そういうことは今のところないな。
でも親兄弟には葬儀屋で仕事してることを嫌がられていて、仕事の話を家ですることは禁じられてるよ



44
あれ、世間が思ってたほど給料よくないの?


87
>>44
誰でもできる仕事な上、殆どの葬儀屋は家族経営に毛が生えた程度の規模だから給料は安いよ



53
大変だよなー いつ依頼が来るかわからないからな



引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1480856718