2017年景気予想

1
共同通信社は2日、主要企業108社を対象にしたアンケートをまとめた。
2017年の景気を「拡大」「緩やかに拡大」と予想する回答が6割近い計63社になった。

(略)

*+*+ デイリースポーツ +*+*
http://www.daily.co.jp/society/main/2017/01/03/0009799455.shtml



3
やっと景気回復が実感出来る様になった。求人誌も厚くなったし。


5
そりゃあそうだろう。
オリンピックイヤーだし東京オリンピックとも加わるからな


200
>>5
まーでも地震でオリンピックは中止になるんだけどね


10
> 主要企業
そりゃ大企業は減税されてるから好景気だろうさ


13
108社とか北澤の108万円とか108って数字ばっかり目にするわ


16
やっと景気よくなるな


17
サプライチェーンがシナじゃなくて、アメリカ直接のルートに変わるからな。 景気があがらないわけがない。
だが、十分なトリクルダウンが起きるかというと、それは起きない。


19
>>17
経団連企業は中国やメキシコなどに進出しているから
少なくとも、そういう企業はダメになるわなw


18
ミニバブルだよ
幸先いいよ


23
消費税10%がいつ来るか知らんが異次元緩和が終わった以上は
出口という後退局面しか待ってないけどな


29
下請けへの金の流れを堰き止め、一部の企業が好景気となる
これって日本全体で考えると不景気になるよな


31
都内四社の知り合いの タクシードライバーは、忙しくなってきたらしい。


36
格差が開き、また、企業景気と個人景気は別物。
個人景気はコストプッシュインフレで、底辺層ほど苦しくなる。 アメの内需100日政策が始まれば、原油を含む、資材コストは上昇する。
円安進行が追い打ちをかける。


38
問題はオリンピックが開催できるかだな
利権でズブズブ過ぎて終わってる


39
観光は伸びてるしまだまだ伸びしろあるからね


52
ないない
景気は悪くなる一方だよ
よくなる材料がない


53
アメリカのなんとかっていう仕手師は日本株は去年
下がったときにちょっと買ったけどそれしか持ってないし
もう買う予定はないんだって
なぜなら今年は暴落するだろうからみんなも気をつけろって警告してたよ


61
景気がいいったって給料は上がらないし休みも増えない
物価は上がる、年金は支給年齢年々引き上げばかり
介護は自宅でやれ、だろ?
誰が金なんか使うんだよ?
内需なんかのびねーよ

公務員が金を使えや。


62
拡大予想なのにモノが売れないなんだなw


65
経営者の希望的観測より
おまいらの予想の方が当たりそうだなw


68
マジレスしてやるよ
動くのは立春以降だが東洋占星術を少しでもかじってれば過去の五黄離宮の年はろくでもないことしか起きてない
予想は想像もつかないような人災が起きる

1945 日本敗戦

1990 バブル崩壊

2008 リーマンショック
2017


80
景気回復には消費税増税して
国民をもっと働かせて
物価をあげるといいですって
書いてあるの?


102
大手の証券アナリストですら去年はお通夜モードになってて年後半からの株高は予測できなかったもんな。
ポジション公開してるアナリストはトランプ相場でショート仕込んでいて多額の含み損になってたし
一旦調整はあるだろうが、今年は日本経済にとって追い風となればいいね。

>>80
マクロ経済学では仰るとおり国民をもっと働かせて移民を入れて増税するのが経済を活性化させる一番の方法と書いてある


108
>>102
>国民をもっと働かせて

これ以上はもう無理に決まってんだろそんなのw
電通まつりで労働時間をもっと抑制しようって流れだよw


109
>>102
酷すぎるな
休みがなければ消費活動は行われないし
市場に金が回ってないのに過度の労働はデフレを加速させるだけだし
税金は財布にダイレクトダメージになるだけで
その税金も使い道は海外にばらまくだけとか


84
少子高齢化問題と年金問題が解決しない限り景気回復は無い
国民の大半が将来に不安を抱えてる状態なのに好景気になったら本物の奇跡だわ


85
>>84
奇跡があるとしたら技術革新が起こったときだな
まあそんな技術に政府は力入れてないけどな


139
>>1
願望に過ぎず景気拡大する根拠が無い!
少なくともトランプの場合は減税という材料がある。
日本もトランプを見習って減税すべき。


140
主要企業だからね
公務員も主要企業に順じてるわけだし>>1

つまり上級国民様だけは景気がよくなる
下級から搾取すればいいんだから

予想ではなく予定ですね


142
この道しかないと言い続けている限り前途は真っ暗闇のまま沈み行くのみ
道を誤った事に気付き且つ引き返す事が出来ない限り決して道が拓かれる事はない


147
消費税減税すれば景気はよくなる
そもそも消費税増税しなければ景気の悪化はなかった



153
景気拡大って24時間365日働かせるブラック企業が増えるってことか


157
求人が増えているのは、景気回復なのか退職者の補充なのか。


159
>>157
総人口に占める生産年齢人口の減少による人手不足が原因。


162
トランプの政策で日本が景気良くなる要素ないだろw


168
>>162
アメリカで売るものはアメリカで作れって言ってるんだろ?
つまりこれって対米輸出を減らせって言ってるのと一緒だもんな


169
>>162
そのとおりだな。日米FTA交渉が水面下で始まってても何ら不思議じゃないからな。


163
拡大するのは年金暮らしの老夫婦の数
多少の景気対策では、少子高齢化の影響デカすぎで
マイナス予想しかできん


166
1.大バブル
2.大恐慌
どっちかに向かう年だろうな


171
オリンピック需要で拡大するのは確実っしょ、減退する理由が無い (´・ω・`)


182
回復の具台的な兆しが皆無ですがな…
格差は広がる一方だっちゅーに


183
日本の人口は毎年20万人~50万人ぐらい減少します
毎年です
20万人~50万人減少は県庁所在地レベルの都市が毎年消滅してると考えればその凄まじさがわかるでしょう

日本市場の拡大は不可能、内需拡大は不可能です


185
主要企業の4割が景気は良くならないと思ってるわけだ


188
祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。

沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらはす。

おごれる人も久しからず、ただ春の夜の夢のごとし。

たけき者も遂にはほろびぬ、ひとへに風の前の塵に同じ。


196
AIの活躍が始まるよ~


197
物価だけ上がるとかもろスタグフやないかw地獄の始まりやな


198
経済の全容を把握できる一般人は皆無に等しい
自分の受けた目先の現象=全体の現象と誤認識


209
・格差を拡大させて、上流階級だけが好景気
・数字を操作して、好景気なように見せかける

これくらいしか方法、ないんじゃないの。


引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1483395189