1
1912年に大西洋で1500人以上が氏亡した豪華客船タイタニック号の沈没事故について、英国の研究者が「元の原因は氷山衝突ではなく、火災だった」との新説を唱え、話題となっている。英紙インディペンデント(電子版)が1日伝えた。

(略)

ソース:2017/01/03-05:13
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017010300004&g=int



6
事故なんてそんなもんよ


7
つまり人災であったと


9
でも結局氷山に当たらなければ沈没しなかったんでしょ。


17
いや火災が起きて操舵不能になり、氷山にぶつかったと?


25
木造船だったのか?
構造上致命的なダメージを与えるほどの火災だったと?


26
>>25
いや鉄はある温度まで熱すると冷却の仕方で特性が変わるのよ
急冷しちゃうと固く脆くなるって話でしょ。

どうあれ沈むことが定めの出港であったってのが哀しいね。


36
オリンピック号疑惑のほうはどうなったの?


37
氷山の衝突で開いた穴はたったの2mだった!それでタイタニックは沈没した
タイタニックが氷山を発見した時点で後進にすれば余裕で停止ができた(発見地点と氷山の中間地点あたりで停止)
タイタニックは何もせずに突き進み後進では止まれない地点を過ぎてから(氷山直前になって)舵を操作した
実際は映画とは違って何もしないで衝突したも同然、沈没の決定的原因は衝突後停止をせずに船を前進させたことと言われている


138
>>37
大型船は全速後進かけてもそんな簡単に停船しない


38
>>1
まあ、この火災は、

タイタニックに「今回の航海はヤメておけ」という天からの警告であったってことだろうな。
過去の歴史を見ると、大惨事の前には、必ず「警告の意味」で「小惨事」が起きている。



45
ディカプリオが凍氏する時は号泣したわぁ


107
>>45
俺も。
その少し前の「天は我らを見放した…」の台詞の絶望感たるや…。


49
左舷側から乗り降りするので右舷側を見せないように逆向きに停泊というのは無理あり。普通通りに停泊すれば右舷側見えない。ま、火事原因は研究価値ありと思う。


65
大事故ではあるけど、この事故に多くの愛好家がいるのはなぜだろう。


72
火災が発生してなくて氷山にぶつかったなら浮いていられたのかね、
タイタニック号の事故って悪い条件や偶然がいくつも重なって起きた事故だよ

タイタニック号は5分程で沈没したとかとんでもない説も出てなかったか?w


73
タイタニックにかけられていた巨額の損害保険金が肝


85
ビートたけしの万物創世記で検証してたけど
船内の石炭庫の火災はサウザンプトン港で停泊中に発生したから
火災箇所を隠そうとしたって説はありえないと思う

火災と氷点下の海水の影響で当時の製鉄技術で作られた船体が
脆くなったのはありある

氷山の警告を何度も受けたのに船長が重視しなかった、
当時開発されたばかりの無線機を珍しがった一等先客が知り合いに
挨拶の電文を出しまくったために重要な氷山警告を聞き逃したという
説もあり

見張りの双眼鏡の収納ボックスの鍵が引き継がれず、深夜なのに
並が穏やかで氷山の波が立たずに発見が遅れた。

色々と悪い偶然が重なって起きた惨劇だよ。


87
完璧主義のキャメロンが火災を描いてなかったという事は映画撮影当時は
火災の件はわかってなかったという事か


125
>>87
名作「SOSタイタニック」1958年 では火事の後始末らしきシーンがチラッと描かれてる


92
大体氷山とこするように当たっただけで沈没ってのがそもそもムリ筋。


112
鋼鉄の外板に穴が開いたんじゃなくて
衝突の衝撃で比較的強度の弱い錬鉄のリベットが吹き飛び
鉄板の繋ぎ目から浸水したってのが最新の説じゃなかったっけ


120
あの名作映画も作り直ししないとダメなの(´・ω・`)?


152
>>120
あの 名作 はドキュメンタリー映画じゃないんだから、別にいいんじゃね
ちなみに、あの映画が製作される前から船内火災は事実として確認されていたし
なかなか鎮火しない火災を目撃して逃げるように下船した水夫もいたのも事実


122
巨大な石炭庫を外側に並べた構造が一気に浸水を許した原因だと判明してるけどね


131
坊さんが厄除けに船体全てにお経を書いたが、一ヶ所書き忘れた所があってそこが氷山があたったんだよな


142
>>131
壇ノ浦の氷山は怖いな


147
水密隔壁がちゃんと設計どおりになっていたら火災だろうと氷山だろうと沈没しなかった
手抜き施工による人災


158
そもそも廃棄処分予定のオリンピック号をタイタニック号とすり替えて
保険金を搾取する為に仕組んだ自作自演だからなぁ
そうなると氷山衝突より放火の方が成功率は格段に上がるだろう


159
複合して原因があったんだろ


引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1483398495