1
名前に使うのは良くない漢字スレはあるのに、
吉字スレがないということで立てました。

人名に適した漢字にはどういったものがあるのか?


2
裕、佳、景、のつく女の子はいいよね。あと祐、侑なんかもいいみたい。


9
瑞も質のいい人に大切にされる


16
>>9
瑞って巫女が宝珠を捧げ持っている字だしね。
瑞穂とか良いかも。
でも女性にず、ど、ばの音は良くないとも聞くね。どうなんだろう。


17
>>16
瑞世、瑞代
たまよ

音的に「ずい」より「たま」の方が愛されやすいかと。


11
雅、紀、元、貴、玲(女性には少々強いかもしれませんが、しっかりした人が多い)


12
千は若い時は苦労あるけど年とってから金銭運はいい


15
拓という漢字はいいらしいよ
手に石で道を切り開くという意味があるから


25
その子供に将来何にさせたいのかで、名前の良し悪し、画数も意味あるものに変わるんじゃないの?

この世で全て完璧な人などいなかったハズ


26



31
美は名前に良いんだよ。
男女問わず名をあげる人も多い。
でも、名前負けしてしまうことでつけたがらない風習がある。


34
>美は名前に良いんだよ。
>男女問わず名をあげる人も多い。
男につける名前じゃないな。


38
そもそも「美」は太った羊を表し、立派な財産を意味します。
羊は縁起がよく、人名に相応しいと言われています。
姿かたちの美しさは後からきたもの。
>>34
昔の人は結構多かったりする>男性名に「美」
男の子の氏亡率が高かった事から、魔よけの為に女性らしい名前をつける
風習があったそう。渡辺美智雄、喜美は家系的に「美」をつけてる
のかも?


39
政治家に多い印象があるな>男に「美」

実際につけると本人から「名簿でよく間違えられる」とか文句言われそうだけど


45
拓、優、秀、紀、志は良い


51
千、子、美(女性の場合)、直、京
が本ではいいと書いてあった


55
友人で京子さんがいる。
旦那が金持ちヲタクでなかなか贅沢させてもらってるらしい ウチにもたまにおすそ分けが来る


65
自分は「千」と「子」がついてるけど、3文字の名前…
どっかで有料で名前を付けてもらったらしいから
そんなに悪くはないんだろうけど。


76
歴代総理夫人に千賀子と千鶴子さんがいた 女の子の名前に千はいいかもね


71
「信」 はガッチガチだろ

織田信長、武田信玄、上杉謙信




内山信二


90
天皇家は縁起のわるい文字は使わない筈。
だから、そこから一字貰えばいいとおもう。


95
有という字は良いと近所のおばあさんが言ってたが。


96
有吉「そのBBAわかってんな」


100
名前に濁音がつくと女性は結婚運がよろしくない
男はあんまり気にしなくてもよい気が
千も親子縁が薄い

女性の名前で良いのは
知子、恵子、恭子、真理、真理子
理恵、育子、怜子、倫子・・


102
>>100
へえー


129
>>100
林真理子は独身時代、姓名判断をしてもらった際に「非常に完成度の高い良い名前だが
運気が強すぎて結婚は遅れる」と言われたそうな。
占い通り晩婚だったが、結婚後も「林真理子」のまま活動しヒット作品を出している。


112
(佳)
一般的には良いと言われてるけど、
私も含めて、
メンタル病んでる男女が多い。
自分が通う、社会復帰施設だけで
4人もいた、うち1人男性。


114
>>112
佳はいいって言われてて、実際にものっそ明るい好青年を知ってるけど、
孤独を表す字、っていう説もあるんだよね。
どっちなんだよ。

今まで出会った中で、美女で優しくて早婚で良妻賢母の友人は「美千代」。
名前の初めに3画(千)が来るのは良くないって色んな流派で言われてるけど、
途中で使われるのはよさげ。
あと、彼女が居るから「美」は名前にいい字だと信じて疑わない。


113
個人的に、裕の字最強だと思ってる。昭和天皇とか。
友達が裕子なんだけど体丈夫で看護師でバリバリ働いてる。
悠の字もいいかもね。悠仁さまとか。
子供が産まれたら、裕子とか悠子、って名前にしようかなと思ってる。


115
自分の名前、恵が入ってるけどこれも良くないんだよね…


116
良くないんだよね……と自己暗示に入ってしまうのが
一番良くないような気がするんだが。
私の知っている恵子は夫婦で公務員でガンガン稼いで子宝にも恵まれて
幸せそうに見える。まあ、第3者の目なんてたかが知れてるけど、
ニコニコしていてぱっと見不幸そうには思えない。


119
名前の漢字はある意味自分にかかっている“呪い”といえる。
いわばその漢字の意味が特徴として良くも悪くも強く出るということ。

たとえば裕であれば余裕のありなしにかかわることが強く出る。
数の組み合わせによっては、逆に余裕がなくなりやすくなるといえる。


120
なるほど、様々な解釈があるんだな。
“呪い”っていう表現は解りやすいわ。thx
ソフトな表現だと“テーマ”かな


150
「妙」は出てこないね。
私は妙が付くのだけど、法名用だから名づけに使っちゃいけないと知って鬱になったよ。


151
どうなんだろ知らないな。妙子さんとか、良い名前だと思うけどね。

その場合は、普段、多恵子にするとか。この場合の恵って吉だと思うんだけどどうかな。


174



176
174は一文字目に使うと良くないみたいやけど


177
良くない漢字でも組み合わせだね。組み合わせで名誉挽回にも出来るし更に下げる事も出来るとか


207
ここで評判のよい「陽子」だが、
「陽」は男性の意もあるので、女の子の名付けに用いると家庭運が悪くなるそう。
ただ、他には良い影響しかないので、割り切って女の子の名付けに使っちゃうのはあり。

他に聞いたのは、さんずいは基本的に凶だが、
芸事で身を立てるなら最強。


引用元: http://maguro.2ch.sc/test/read.cgi/uranai/1243904362