1
怖いの面白いの悲惨なの何でも


2
そばは16文


5
江戸わずらいはビタミン不足


6
寿司がでかかった


14
>>6
寿司屋のあがりで手を拭くので茶碗も大きかった


15
>>14
醤油は二度付け禁止なんだけど寿司がデカすぎたために二つに切られて出されるようになったのが、一皿二貫の起源


17
>>15
なるほどなぁ


7
宵越しの銭は持たない


9
今日みたいな寒い日
昔このクニではどうしてたんだろうとよく考える


11
>>9
囲炉裏や火鉢囲って布団にくるまってた


12
>>9
火鉢
江戸時代は隅田川凍ってたらしい


20
>>11
>>12
そうなんだろうけど危なっかしいな
まあ火事も多かっただろうし
一酸化炭素中毒死も多かったんだろうな


23
>>20
火事になるほど大きくもないし熱くもないけどな
置きごたつと湯たんぽがメイン


10
不倫した人妻は間男と重ねてぶった斬られる


13
>>10
されない
人斬りはよほどことがない限り許されない


18
寿司屋は暖簾で手を拭くので美味い寿司屋は暖簾が汚れてるほうが美味かった


27
>>18
これ初めて聞いた


29
>>27
現代でも暖簾わけするときに汚い暖簾を渡すことがある


19
江戸時代の寿司とかキメェ…


21
>>19
ファストフードだったからな


31
これから素手でお寿司食べるって時に
不特定多数の人間が拭いて汚くなった暖簾で手を拭くとか
やっぱ江戸時代の人間ヤバイな…


33
>>31
食べた後にお茶で手をゆすいでから暖簾で拭くよ


37
>>33
あー食べた後か…

ん?


34
>>31
いや、そういう人も多かったと思うぞ
それに昔の寿司屋は屋台だったからな


37
>>34
うん
なんか写真で見たことあるよ
寿司屋の屋台


22
普段の飯は雑穀と大根の葉とかで魚はごちそうだった


25
>>22
昔の農民は米とか穀物はメッチャ食えてたからな


38
>>25
大根の葉と雑穀の菜飯とかばっかりだとそりゃ獣肉も食いたくなるよね
町人と農民じゃ食ってるもの全然違ったんだろうな


51
江戸時代の米のタンパク質含有量はどれぐらいだったんだろう
近年の米はどんどんタンパク質を減らして行ってるみたいだけど


59
田舎に行くと脚気が治ったって話があるぐらいだし
農民は白米あんまり食べられなかったんだろうね


61
>>59
いや、その逆で農民がガンガン米食ってたらしい


64
>>61
精米して食ってたの?
江戸に来て脚気になる人が多かったから江戸患いって呼ばれてたみたいだけど


66
>>64
精米してたんじゃないかな
けど米だけじゃなくて麦も入れて食ってたから脚気にならなかった
だから大名とか江戸から帰ってきて麦飯食ったら脚気治った、っていう史料が残ってる


68
>>66
なるほど白米だけで食わなかったのが良かったのか


26
隅田川が凍ってたってマジ?
プチ氷河期の時期の話?


28
>>26
そう
プチ氷河期っていうか小氷河期が江戸時代にぶち当たった


30
>>28
それは凄いね
よく凌いだね
人も犬も猫も


32
>>30
行火もあったしね
江戸時代の浮世絵にはこたつの上で丸くなってる猫がかかれてる
犬は寒さに強いから何とかなったのかねー


35
寒冷期の話はよく聞くな
フランス革命も寒冷期と関係してたはず

あと戦国時代も要は寒冷期で食料の奪い合いだったと


39
>>35
戦国時代に乾物系が一気に普及した説もあるからな
食料をいかにキープするかっていう流れはあったと思う


36
ゴエモンは盗んだ金は町民にわけたりしないで自分で使った


44
>>36
実在したか怪しくなってきてるけどな


52
>>36
それ鼠小僧


42
ちょっと前に少し流行った味噌玉も戦国時代の陣中食だった気がする


46
>>42
へー、知らんかった


47
江戸時代の人は米1日5合とか食ってたらしい
食いすぎだろ


49
>>47
栄養足りてないだろうからなあ
そんくらい食わないと持たないんだろ


50
>>47
重労働だからな
他に食うものもないしね


55
江戸ではひたすらコメ食ってたんで栄養の偏りがやばかった
江戸っ子の粋で病気になっても銀シャリしか食わないって意地があった

江戸で食われてたコメのほとんどは仙台藩で作られたコメで
伊達家は物凄い大金持ちだった
伊達家の当主が吉原で豪遊して太夫と同じ重さの黄金で身請けした話しがある


60
>>55
ふーん
仙台藩から運ぶ方が大変そうなのに、それくらいうまかったんだろうね


67
小判とか両替しようとしても怪しいやつだと両替もできなかったらしい


69
>>67
江戸時代って両替を国から任された10人衆みたいなのがいたんだよな


71
上水道が整ってたのには驚いた


74
>>71
下水が上水に入りこまないように
上水道は下水道より上ってのは
よく考えてるよな


94
ブラタモリ観てると、江戸時代って文化や都市開発、観光、産業の原点だったんだなぁと実感するわ


99
芸者よりも遊女の方が格上だった


103
昔は病気で氏ぬ人多かったんだろうな
歯医者ないとか考えられん


105
>>103
まぁ甘いものなかったから今ほど虫歯にはならなかったけどな
基本的にガチの神頼みだった
あと、入れ歯は木で作ってたから耐久性が非常に弱い上に高かった


106
タイムスクープハンターでやぅってたけど
虫歯は江戸時代も大変な病気だった
いれば業者が日本で最初の歯科医だった


108
何でも再利用してたのでゴミが少なかった
落ちてる髪の毛を集めてカツラに
灯火から出たススを集めて墨に
割れた茶碗も直して使ってた


110
>>108
資源少なかったからね
あまり知られてないけど本のレンタルショップもあった


1001 おすすめ記事

引用元: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1483884892