1
「カメラに何げなくピースのサインをするだけで、指紋が出回ってしまう」。
指紋の盗撮防止技術を開発した国立情報学研究所の越前功教授は、
こう警鐘を鳴らす。

*+*+ 産経ニュース +*+*
http://www.sankei.com/affairs/news/170109/afr1701090002-n1.html 



4
駅構内歩いてるだけでも顔認識で画像データ集められまくりだし
もうどうしようもないでしょ


206
>>4
俺、ジャングルハットとマスクだから、映ってないな。
セーフ。


239
>>4
もうフェイスブックは危ない個人情報ダダ漏れなんて怖がるレベルの時代じゃなくなったな


287
>>4
最近サングラスにマスクの人が増えてのはそれかwww
今度はレーダースキャンで三次元生体構造認証になっちゃうwww


408
>>4
いっそカラコン&カツラ&変な服でコスプレで歩いた方が安全なのかもなw


6
なるほどな
今度から手の甲を見せてピースするわ


134
>>6
それビクトリーサイン


126
>>6
よく若い女が手を横にしてピースしてるじゃん
あれで良いんじゃね?


38
裏ピースは高度なセキュリティ手段だったのか


505
裏ピースって侮辱の意味が無かったか?


507
>>505
そうだぞ
しらんで海外アーティストに日本のアイドルがかまして嫌な顔されたぞ


10
別に悪い事してなきゃいいんでないの?
むしろ未解決の指紋残した犯人探せばよい。


35
>>10
犯人がお前の指紋を犯行現場に残す。

読み取った指紋情報からこんなコトが出来ちゃうと問題だろ、アリバイがないと犯人になっちまう。


74
>>10
携帯の指紋認証でのロック解除に使われる危険性だろ


20
じゃあ目の虹彩も顔認識もダメってことか


200
>>20
これな
今は光彩を顔写真から読み取るのは普通にやってるらしいよね
まあ指紋よりは悪用されるリスクは低いだろうけど


51
金持ちはGPS付き認証チップ埋め込みで対抗だな


65
スマホ本体さえあればその人物の指紋採取は可能。
指紋認証は知識がある人間には全く役に立たないセキュリティ。
とっとと脈認証にしないと


72
ちょっと、ディスカバリーチャンネルの「怪しい伝説」に
調査依頼のメールしてくる (´・ω・`)


329
>>72
あいつら爆破しかしないからやめておけw


78
Appleの創設者である故スティーブ・ジョブズは亡くなる前に次の革新ツールの詳細を指紋認証でしか開かない金庫にしまっていた。
その後ジョブズは亡くなってしまい今となっては指紋が無いため金庫が開けられない。
そこでiPhoneに指紋認証システムを搭載し、ジョブズと同じ指紋を持つ人を探してる。
信じるか信じないかはあなた次第!

【関連記事】
【ビルダーバーグ会議】2016冬やりすぎ都市伝説4時間SP 感想会場【人類再生化計画】

http://www.oumaga-times.com/archives/1063265053.html


84
指紋や網膜認証が意味を為さない時代突入だな
スマホ普及が、証拠物件の概念を100年ぶりに変える。
物証は遺伝子などになるな


194
>>84
虹彩もそれだけで認証ではないしな。
一番コスパいいのが今顔認識を人間が確認する方法とされてるので、パスポートもマイナンバーカードもこれ


104
認証技術用に、
本人が忘れても大丈夫で
指や眼球をえぐりとられる心配もなく
出来るものを開発してちょうだい。
今だと静脈くらい?


106
生態認証って、コピーされたときにパスワードみたいに変更がきかないから、
セキュリティ対策としては駄目な部類だって前から言われてたよな。
静脈認証ならまだしばらくは大丈夫かな?


146
指紋ってカメラで盗めるのか・・・
恐ろしいな
これからは網膜認証一択なのか


156
>>146
網膜認証のほうがやばいだろw 写真撮る時ずっと目を閉じとくのか?w


183
指紋認証の諮問を薬指にすれば?
他人に向かって薬指さらすってあんまりなくない?


207
指紋とられたとしてデメリットあるの?


211
>>207
3Dプリンターで指紋付き手袋作成して、スマホから個人情報盗むとか?


216
指紋認証て親指?
ピースは人差し指と中指だから盗まれても
大丈夫じゃね?


258
>>216
登録した指
どの指でもいいけど普通は人差し指か親指
情報盗まれないように足の指で登録してもいいけど解除する時に靴と靴下脱がないといけなくなる


240
肉体が再生可能になり、擬態化も可能な情報になったら
個人認証は何でやるんだ?


249
>>1
どう考えても、カメラの高画質高性能化によって、どこまでも拡大できるようになったせいだろ。

宇宙からの人工衛星は、人々の動きがわかる程の高性能なカメラを積んでるし、認可されていない軍事衛星は、新兵器搭載されているし、宇宙から地上に向けて攻撃は出来る。常に監視されるような社会になってしまったな


315
ピースしたら指紋を盗まれる
目を開けると網膜情報を盗まれる
顔を出すと顔認証情報を盗まれる

もう写真は絶対とらせない


323
>>315
防犯カメラに写らずに生活できると思う?


324
右手と左手使い分ければ良くね?指紋違うはずだよ


345
>>324
指を怪我したり火傷したりとか、縦でも横でも近くの指で認証できるようにとか余計な事を考えて両手の親指と人差し指を認証登録しちゃってるわ


336
これは怖いな
昔ながらの暗証番号の方がセキュリティとしては有効になりそう


350
指紋認証⇒手袋
虹彩認証⇒どつき眼鏡かサングラス
顔認証⇒マスク、ものによってフルフェイス

と各種生体情報を盗まれないようにすると、
不審者になってしょっぴかれそうw


372
虹彩も盗まれるから目は閉じて写真に写っとけよ


422
>>372
昔、職場で、写真を撮るときに必ず目をつむるやつがいた。
後から、そいつが指名手配で逃げてたって分かったとき、写真を撮られるのが恐かったのだろうなぁと悟った。
まだ、生体認証なんか無かった頃のお話。


373
銀行のATMとかは指紋じゃなくて生体認証だからさほどリスクないかもしれないけど、
ある人間の指紋情報をコピーして犯行現場にその紋様を残すなんて犯罪が出てくるのかな


381
>>373
出てくるんじゃね?
香港の人と指紋認証の話した時、指切りとれば認証出来るんじゃね?と事もなげに言ってたな。


379
カラコンはやるかもなw


382
ということはサインが一番マシってことか
形は真似れても筆圧とかは無理だしな


429
すぐに科捜研の女で使われそう


438
もう静脈認証もコストが下がってるから問題ないと思うよ
指紋認証なんてスマホのロックくらいでしか使わない


446
>>438
指紋+髪の毛+現場=簡単な冤罪の作り方


439
盗む気のある奴なら正面から撮るばかりじゃすまさない
もうこの精度が出るならどうやっても防げまいよ
手袋すりゃ指紋は守れるだろうが当然顔はじめ全身のデータを取れる
サイズ形状だけじゃなくて動きの特徴までな


510
テストレベルだけど顔認識とスマホを組み合わせて被験者を監視したら都市部だとほぼ正確に可能って言う話になってる
少し前に被害妄想の知人がそういうのを意識してずっとマスクしてるって言ってたけどあながち的外れでもなくなってきた

スマホや電子機器、電波フリーの国を作ったら移住する人が人類に5%くらいいるかもしれん


511
>>510
まずスマホのインカメラをふさぐってのも笑えなくなってきたな


516
指紋とかDNAもコピー出来る=個人識別の証拠にはならないって認識しとけばいいだけだろ


520
>>516
指紋やDNAがあてにならないと自分が認識しても、犯罪捜査する警官や裁判所の裁判官がそう思ってくれないとなあ。


引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1483910909