1
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170110-00050130-yom-pol

政府は、2019年1月1日に皇太子さまが新天皇に即位し、
同時に元号を改める検討に入った。

新元号は改元の半年以上前に公表する方向だ。

(略)



2
いろいろ間に合わないんだが?


141
>>2
カレンダー屋は大変だな


302
>>2
昭和⇒平成の時にシステム屋だったおいらからすれば楽勝よ
あの時のドタバタと言ったら・・・

結局全面リファインするまで昭和を継続と決めたシステムさえあったのだから


331
>>302
うちは西暦だから大丈夫、システムに元号www
とかいってたら2000年問題の時に直撃受けたでござる


540
>>302
あの当時はそれほどIT化してなかったのも救いだったな
もし今の時代で昭和⇒平成への変更みたいに突然1月8日あたりから元号変更となったら大変
年末年始デスマーチ明けになろうとしたとこで再びデカいデスマーチに襲われるからなw
2000年1月6日とかだったら2000年問題に続く改元問題で全国のSEが大量死w


12
もう西暦だけにして


13
西暦だけのが数え易いから、元号なんか要らん
元祖の中国を見習え


19
まあコンピューターシステム特需があるからな
景気刺激策の一環


21
カレンダー屋「向こう3年分の在庫どうしよう」


26
>>21
この時期に向こう三年分作っちゃう奴が悪い。


120
>>26
春分秋分の日が前の年に決まるから
三年分も作れないんだよな


30
ついに昭和生まれが大正生まれのような扱いになるのか…


558
>>30
大正前に生まれたご長寿は5つの和暦跨ぐのか。


694
>>558
5つの時代をまたにかけて生きてきたって凄い
表彰モンやな


36
平成って字面も響きもかっこいいな
これを超えられるのかな


372
>>36
リベラルな感じだけどな、まあ実際90年つったらそんな雰囲気だったけど


392
>>372
平成に決まった当時は古臭いという批判が多かったのだよ


41
元号は面倒臭いから辞めよう


50
>>41
昔、星新一だったかが言ってたんだけど、今世紀が始まる時に縁起の良い漢字で
「にせん」って元号にすればめんどくさくなくて良かったのにね。まあ100年しか
持たないけど。


53
なかなかできない道路の工事予定で
完成は平成38年度とかなってるけど
これから出す分はどう表記するんだろう


66
>>53
ままでしょ。
改元したら上からシール貼り付け


56
1月1日から変えるのなら儀式とか12月31日にやらないと変なことにならない?
元日の儀式までは平成とか中途半端になると思うんだが。


68
>>56
実際には日付替わりと同時に改元すると思うよ。
その辺は融通利かせるだろう。


63
たまには四文字とかにしては?
IT業界が賑わうぞww


170
>>63
四文字元号は奈良時代以来無い感じかな
もしなれば約1250年ぶりになるが
まずあり得んだろう


199
>>170
あれはおそらく、当時の人がよっぽど「天平」が気に入ったんだろうが、
今は漢字2字と規定されちゃってるからあり得んわな


64
脱戦後的な位置づけだろうから、

転古
明転

的かな?w


85
>>64
TとM被るから×。

・漢籍から瑞兆を引っ張りだせる2文字
・ローマ字で頭文字はM,T,S,H以外
・常用漢字表にある漢字

縛りキツ


373
>>85
それも面倒だからアルファベット順にしようw


180
光知とかどうだ?
ちゃんと>>85に沿うように
易學辨惑とかいうやつから光亦知易之人っていう一節で取ったぞ

意味は知らない


190
>>180
『漢籍から瑞兆を持ってこれる』
これ語れる先生って今どーなのってのが多分一番の問題w


78
一世一元だと、新しい時代が慌ただしさと悲しみの中で始まる
今の元号の平成も、昭和天皇が亡くなった直後に発表されたもんで、
学校の始業式もまず黙祷から始まったりして重苦しい雰囲気だったもんな

新元号が事前に発表されて、かつ天皇陛下も上皇となってお元気なら、
心置き無く新時代到来を祝えていいことだと思うよ


104
元号がかわるときがわかってて
カウントダウンするって初めてだな


112
>>104
しかも崩御に伴うものじゃないから祝福できるしな。
年末特番が盛り上がることだろう。


119
キリスト教の暦が世界共通なのも気に入らないけど、日本独自の元号も不便だよね。
ふと今平成何年か分かりにくいし、公的文章はほとんど元号を強いられるし。

それに高齢者に多いけど、複数の元号を跨いで過去の年数のことを言うからその出来事が何年前からパッと計算できない。
「当店は寛永○年から続いている老舗でして・・・」と説明されても「何年前だよ!」とツッコミたくなる。


133
>>119
そろそろ宇宙世紀とか始まらんかな


143
新元号は安始とかの未来人説がだいぶ流布してるけど、
多分関係者がネットとか見て回って
噂に上がってるのじゃないやつにすると思うw


730
>>143
未来人っていったってそいつ普通のやつじゃないしな
シンクタンクに勤めてるやつだったりするから
50年先の未来像は方々から情報は入ってくる
あながち安始は決定事項かもよ


219
平成の時は平和って予想して外したからな、今度は当てるw


235
>>219
一般的な漢字熟語は使わない原則があるから
たとえば安の字を使うなら安泰とか安寧はダメ


249
>>235
じゃあ秋悠(しゅうゆう)


277
>>249
年を表すものだから春夏秋冬が入ってるものは厳しいと思う


226
システム的な観点からいくとM,T,S,H始まりはないな


244
>>226
お前賢いな
それ重要だわ


270
>>226
鋭い


227
元号選定の基準は以下の通り

1.国民の理想となるような、良い意味を持った言葉であること。死・悪・殺といった文字は含まれないと思われる
2.漢字2文字であること
3.読みやすいこと
4.書きやすいこと
5.過去の元号や追号と同一でないこと。推古・聖武・承久・応仁などは不可
6.俗用されている言葉でないこと。道路・学習・救助等は不可と思われる


238
なんだかんだ言いつつ日本の元号は
一応1500年ぐらい続いてる
歴史あるものだしいいと思う
確かに現代では色々手続き等面倒くさいけど

自分も免許証の更新が確かあと1、2年だから
どーなるかな…

世界の他の国で西暦以外で元号ある国は
今あるのかな?


298
>>238
王朝暦とかローカル年号使う国は結構ある。
システム化の時に面倒で使わんでもええでになってるケースも多いけど。


266
さらっと元号一覧みてきたけど、平の字はほとんど出てこないのな。
平成になったときに忌み字だから、みたいなことが言われてたような気がするが、どうなんだろな。
個人的には苗字と住所と元号が一文字しか違わない上に、遍やつくりが似ててよく書き損なうからひとつでも代わるのは助かるわw


294
>>266
「平」の字がつく元号使うと逆に戦乱が起きるとか言われてたな
承平天慶の乱とか平治の乱とか


303
>>294
嘉吉とか字面はおめでたいけど出来事は全然おめでたくなかったしな。


320
>>294
そうそう、それだ。ありがとう
戦乱こそ起きなかったけど、色々と波乱に満ちていた気がするぜ。
建て直しの意味も含めて、安心安定の世になってほしいものだな(´・ω・)
建安、よくね?と思ったけど、建設安全なんちゃらみたいだなw


278
明治(めーじ)
大正(たいしょー)
昭和(しょーわ)
平成(へいせー)
この促音の法則からすれば、次は(◯ー◯)のパターン。
頭文字はあ行・か行・な行・や行・ら行が有力。


280
元号は中国の古典からとる

「大正」 『易経』 「大亨は以って正天の道なり」
「昭和」 『書経』 「百姓昭明、協和万邦」
「平成」 『史記』 「内平かに外成る」


307
明治大正昭和平成のアルファベットが入った元号は避けられるのはわかるとして
何を選んでくるか治天の君が並立するのも177年振りだし


325
よしキラキラ元号でいくぞ


340
>>325
正義(ジャスティス)か嘉緒磨(カオス)とか和露田(ワロタ)とかか?


622
>>325
小さいお子様にも親しみやすく、光宙(ぴかちゅう)。


630
>>622
ふいたw


328
スマホの7ドット、8ドットに対応できる字

ということでは、決まりだろうな
「平成」は、そういうことで決まった可能性は高い


ということは
昭和
これでもまだ細かすぎる漢字だ、とみなされている、ということになる


336
むしろずっと平成でいいよもう


341
新・昭和で良いな


348
>>341
新・平成


389
これに年ぐらい前から改元は事実上決定して
半年前からは法律で縛る。
日本史上初のことだなw
今後も30年が一応の目安になるんだな


436
俺、平成(たいらしげる)って名前なんだが、
俺の時代はたった30年だったか・・・orz


479
明治、大正、昭和、平成

元号は時代の区切りや象徴として情緒的だからあったほうがいい。


489
大正駅 昭和駅 平成駅全部あるから
次も駅の名前にしてね。


502
>>489
近所の川に、大正橋、昭和橋、平成大橋ってかかってるから、次の橋もかけるかな。


532
平成時代は何気に平和じゃなかったからな。
日本国内は戦争ないけど、凶悪犯もいたし。
トランプさんやブレグジットだから、合とか和とか言い出すかな。


547
元号不要。残すなら公文書の年号は西暦一本にして元号は使わないようにすべき。トランプなら考える。


567
丁度平成30年で変更したいという意味なんだろうけど
2020年で変更してくれた方が和暦⇒西暦の計算しやすいよね
カレンダー業者も今年2月までに決めてくれないと間に合わないそうだし
各種システム変更も失敗は許されないから十分な時間が欲しいでしょ
オリンピックの年に新天皇即位、元号変更で年が経っても記憶に残るし覚え易い
いい事ずくめだよ

和暦でキリのいい所で変更する意味はほとんど無いんだよな
今回だけキリのいい所で変更できたという意味しか無い


577
>>567
計算しやすいのは
2021年=新元号の元年(1年)じゃない?

オリンピック超えちゃうからやらないだろうけど


607
>>577
指摘あったね
ありがとう

でも結局2019年変更より
オリンピックの年の方が覚え易くて気持ち的にも切り替え易くて良さそう


572
取り敢えずぞろ目の記念切符が1年おきに発売されるから嬉しい


589
平成改元の時はまさに皇居脇の某社でオフコンのシステム改修してた
if文で西暦を元号判定してるなんてまだマシな方で酷いのは元号文字列がリテラルで書かれてた
コンピュータ自体が昭和に生まれたものだから仕方なかったんだろうが

崩御直前にはずいぶんデマ元号が流れて、「明和」とか信じて直しちゃった奴もいた


605
平成も来年で終わりか。昭和生まれとしては、大正生まれと同じ扱いされると思ったら胸熱

これで天皇陛下80才前後で退位っていう前例が出来たから
今の皇太子殿下が御年56才なので、次の元号は20年ちょい
その次は、御年10才の悠仁親王だから、次の次は40年位って計算か

悠仁親王の即位までは生きてたいな。
昭和生まれwwww って煽られたい


608
お前らの元号予想の状況はどうなってる?


614
>>608
あえて三文字の寿限無と予想しておく


611
新元号は、栄光

繰り返す

新元号は、栄光

理由は、画数が少なく、カッコイイから


615
公正もしくは公平


621
実は新元号はもうずっと前から決まってるんだ
正確には3つ4つの候補に絞られてる

それを天皇崩御当日に制定に関係する人間集めて、改めて協議して1つを選ぶ
だから短時間でまとまるんだよ
一から考えてたら無理

ただ今回は時間あるから、すでにある候補は白紙にして、じっくり決めにかかる可能性もあるな


636
歴代の元号では、

文、正、永、和、安、応、元、宝、保、仁

なんかが多いな。
次も、この中の字から確実に一文字は使われるだろう。


670
どんな元号になるにせよ元年元旦ってのは日本史上初めての事だな


696
>>670
明治「」


672
流行語から
神照(かみてる)元年


673
安治(あんじ)でいいだろう
安倍政治で日本が活力を取り戻したこともある


706
たまには4文字の元号が良いよw


758
>>706
歴史上だと最長6文字もあり。


708
昭和、平成、新元号か。
俺もジジイになったな。
昭和に、明治うまれのうちの爺様がすげージジイに思えたからな。


755
>>708
昭和の頃なんて戦後でも江戸時代生まれが沢山いたよ。


732
流行りのキラキラ元号になるだろ
光留とか唯心とかの


767
>>732
ならないよ。
四書五経の一節から選ぶのだから。


738
明永
慶花
春芳
この辺りでオネシャス


750
>>738
>明永
>慶花
>春芳
>この辺りでオネシャス

頭文字がM、K、Sは明治、慶応、昭和で使ってるからダメ。


757
>>750
そんな縛りもあるのか
がんじがらめやな


763
>>757
平成が選ばれたのもHで他と被らなかったから。
因みにその前のHが宝暦(1751-1764)。


764
平易な漢字ということは小学校で習う漢字?
画数も少なめでイニシャルがMTSH以外
機械的に絞り込めそう


784
>>764
過去に使われた字は使用不可って縛りがあったらきついけど
そんなのないからな


792
>>784
でもなるべく直近は避ける傾向あり。


765
安康だな


771
>>765
頭文字が安だと幕末の安政(1855-1860)のAと被るからNG。


774
>>771
安政生まれの奴なんか生きてないだろw


786
>>774
そういう意味じゃなくてもNGなの。
後世の歴史家が元号を頭文字で並べた時に判り辛くならないような配慮だから。


804
天雅


807
>>804
>天雅

字面は良いが頭文字がTだと大正と被るからNG。


808
>>807
それなら「雅天」でいいよ


814
>>808
>>807
>それなら「雅天」でいいよ

頭文字がGだと幕末の元治(1864-1865)と被るからNG。


820
>>814
実際のところ元治の頭文字としてGが用いられている書類なりデータなりが存在しなければ
問題ないと思うが


829
>>820
後世の歴史家が元号の頭文字を用いる可能あり。


935
来年の年越しはすごいことになりそう。
渋谷とか皇居やばそう!


引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1484087671