1
(略)

8~11日の正月大祭に毎年約100万人の参拝客が訪れる、十日恵比須神社(福岡市博多区)。
ここのおみくじは5段階で「大吉⇒中吉⇒小吉⇒吉⇒末吉」。凶はない。(略)

 一方、境内から望む博多湾の風景が人気の愛宕神社(福岡市西区)に16種類あるおみくじは、基本的に「大吉⇒吉⇒中吉⇒小吉⇒末吉」の順。 (略)

 全国の神社・寺ではどうか。大吉の次に中吉が来るのは神田明神(東京都千代田区)や石清水(いわしみず)八幡宮(京都府八幡市)など。
一方、大吉の次に吉が来るのは、成田山新勝寺(千葉県成田市)や浅草寺(東京都台東区)などと分かれた。

(略)

http://www.asahi.com/articles/ASK1776ZHK17TIPE01N.html
大野択生、岩波精2017年1月11日11時24分



4
超大吉ってないのか


5
そろそろプレミアム大吉とか欲しいところ


7
>>1
副大吉


10
伏見稲荷には「恐」が存在するんだぜ
引いたら、即、お祓い


12
書いてある内容で判断してくれと言ってる
番号で違うから、1番大吉、8番大吉、18番大吉・・・とか全部で50番ぐらいあるw


14
SSR吉


18
電車の列車種別みたいなものか
特急がトップとは限らないし快速(通勤快速)が急行より強かったりはたまた準急より弱かったり
おみくじも同じだったんだね


2
大吉

中吉
小吉
末吉



19
大⇒中⇒吉⇒小⇒末だと思ってたわ


40
>>19
俺もそう思ってたけど
去年くらいに>2だと知った、
はずが・・・なんじゃこれww


20
小凶、中凶、大凶が無いのはおかしい


23
>>20
序列や内容的に末吉がもはや小凶相当かと


21
神社によって違うのか

知り合いに神主がいて、子供に
「いい順から説明すると、大吉は、すごくいいよ。吉はいいよいいよ。中吉はなかなかいいよ。小吉はちょっといいよ、だよ」と教えてくれたので
その順番だと思ってたわ。


25
まあ「大吉」といってもよく読むとズタボロに書いてあるのもあるしな(´・ω・`)


29
印刷ミスで何も書かれてなかったら嫌な気分だろな


33
>>29
それ月亭方正w


38
今年は半吉だった


町人かよ


39
住吉大社の年明け初詣で大凶を引いた俺はどうなる?


45
なんだかんだで凶が良いらしいな


46
パフュームののっちは初詣で小凶を引いた、というエピソードがファンの間では有名
なぜならその年ポリリズムでブレイクしたから

つまり小凶はブレイクなんだよ!


49
鉛筆のHBとFの順位みたいなものか。


50
末吉って末広がり、つまり未来に向けてなので凶の次は間違いらしい


1001 おすすめ記事

引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1484127218