1
ヒマなので


2
どこの医学部卒業ですか?


3
>>2
ぐんまー



4
えニュースになったとこ?


7
>>4
あくまで卒業だぞ
今は別のところで働いてるからな
まぁ昔からあんまりいい噂なかったけど…
これ以上は母校のことに関しては言わない



6
先生きいてくれ
ピロリ除菌したんだよ
そしたらガキの頃からの悩みだった胃痛が無くなって草w
最初は除菌する方針自体に懐疑的だったんだけど、人生変わった


9
>>6
よかったな
ピロリ菌除菌して症状よくなる人は多い
オレの感覚では8割ぐらい症状改善するイメージ
しかしそれでもよくならないディスペプシアっていう病気がマジで厄介
救急車とかよくその程度の症状で呼ぶよなっていう奴が多い



13
>>9
ありがとう、浮かれて生きてるよ
そのディスペプシアってのはころせない菌とは別の病気?
ピロリ菌以外にころせない菌がいると聞いたのだが


19
>>13
ディスペプシアは何も原因となる疾患がないのに症状があるっていう総称のことだから、原因はよく分かってない。
そのためあんまり有効な治療法もないから結構みんな困る。
患者も薬飲んでるのに何で治らないのかって言ってくるけど、そりゃ原因よく分からんから治らんぜとも言えんし、処方してる薬も気休め的な薬だしね。
ころさない菌っていうのは耐性菌のことかな?ピロリ菌は95%くらいは除菌成功するけど、逆に残りの5%くらいは強い菌でなかなかころせない。そうなると一生ピロリ菌に感染してるから症状も永遠に続くという厄介なやつはいる。



25
>>19
そりゃ辛いな
菌はハイルマニイ菌ってやつだよ


28
>>25
あぁーそれね
それはころせないっていうよりもよく分かってない菌だね
悪性リンパ腫にピロリ菌除菌が有効だって言われてるけど、
ピロリ菌感染してないやつに除菌しても悪性リンパ腫が治った
⇨あれ?
ピロリ菌以外にも他に菌いるんじゃね?ってなってるところ。まだ研究段階やね


30
>>28
うんソレ
研究はよ
幼少期から犬を飼って顔面ペロペロされてたから、その菌を知って戦慄した


8
2週間に一度くらい夜中にみぞおち周辺が痛くなる


12
>>8
何歳くらいだ?
胆石発作か胃炎かもしれんからエコーと胃カメラをお勧めする
真面目な奴は人間ドックとか受けるけど全部自費だから高い。症状があると言って特に開業医とかにいけば保険きいて検査受けられるから圧倒的にお得だ



10
マジな質問
酒とタバコのせいで吐き気含んだ咳が滅茶苦茶でる
調べたら逆流性食道炎みたいなもんが出てきたんだけど酒たばこ続けてて問題なし?


14
>>10
酒タバコは勿論やめた方がいいが逆流性食道炎には殆どみんなに効くいい胃薬がある。
それ飲めばよくなるから処方してもらえばいいかも



20
辛いもの食べるとお腹壊す体質をなんとかしたい


24
>>20
体質はある程度しょうがない。オレもカフェオレ飲むと下痢するし



21
痛いと噂の腸カメラが怖くて受けられない
便潜血とかでひっかかったら諦めて受けるけど
カプセル内視鏡等、腸カメラに代わる検査技術はいつ普及しそうですか?


26
>>21
大腸カメラは上手い人がやると本当に痛くない。お勧めなのは近くの人気ある消化器内科のところがいいと思うぞ。
カプセル内視鏡は簡単、楽そうにみえて実は滅茶苦茶大変。下剤飲む量が大腸カメラの時の2倍ぐらい飲まないといけないし、1日拘束される。何より医者側が尋常じゃない枚数の写真みないといけないからコストパフォーマンスがあまりに悪い。
大腸カメラがいやならお勧めはCTコロノグラフィーってやつ。CTで腸の中が確認できる。勿論痛みもない。探せばやってるところあるよ



32
>>26
大腸のCTやっぱそれなりに被曝量ありますか?


41
>>32
普通のCTよりはちょっと多いけどあんまり気にしなくていいレベル。一回ポリープも何もないこと確認できたら2,3年はやらなくていいしね。それにこの検査のいいところは一緒に他の臓器に病気がないか大雑把にだけど確認出来るところ



27
腸間膜脂肪織炎になったけどこれってレアなの?


29
>>27
まだ出会ったことない。授業でも習わない。だからよくわからない。



31
知り合いが胆のう癌で亡くなった
家族はかかりつけの医者がなんで早くエコーとってくれなかったのかと恨んでる
最初は胃潰瘍だと誤診されたらしいし
エコー早めにとれば治ったかもしれないか?


39
>>31
症状がでてからは手遅れなのが殆どだから多分同じだったと思う。
癌は症状がでてから検査するのでは遅すぎるので、定期的な検査が大事
毎年エコー検査をしていたなら間違いなく助かったと思うよ



33
便秘が凄い。月に2度とか。
おそらく腸内環境悪化や悪玉菌が増殖しすぎたせいで全身貨幣型皮膚炎になったのが昨年の春。約半年間湿疹と戦って九割治った。

あれからヨーグルトとかオリゴ糖で善玉菌増やして週に一度は出るようになったけど、毎日出したい俺に専門的な立場から何かアドバイスくださいお医者さま。


42
>>33
それは大変だな。でもやってることは間違ってないと思うぞ。
下剤で毎日出すようにするのは簡単だ。だけど下剤を使いすぎると腸の蠕動運動が段々弱くなってきて悲惨な運命をとる。
つまり下剤使う→腸の動き弱くなる
下剤増やす更に腸の動き弱くなるの無限ループ。1日1回だしたいのは分かるが、日常生活にそこまで苦労してないなら可能な限り下剤は使用しない方がいいと思う。
始めるならマグラックスっていう薬からがまだいい。



100
>>42
下剤は使わないようにしてる。
マグラックス調べてみるよ!ありがとう!


36
断食ってどうなんですか?


44
>>36
程度によるだろうな。一ヶ月断食したよくわからん役者がいたが…
断食の後急にたくさんの飯食うと下手したら氏ぬからやめとけよ



43
専門は何ですか?


45
>>43
消化管です



46
回答ありがとうです
先生はガンになったら抗ガン剤使う?
8割の医者が使わないと答えたと何かで見たけど


49
>>46
抗癌剤を使うか使わないかって質問は漠然としすぎてると思うんだ。何故なら臓器によって抗癌剤の効果って全然違う。
極端に言えば白血病は抗癌剤で治る可能性がある。生きれる可能性があるのに最初から諦めるやつなんて殆どいないだろ?その代わり治療は滅茶苦茶きついけどな
逆に胆嚢癌とか膵癌っていうのは抗癌剤の効果は低い。平均でいうと何もしないと4,5ヶ月なのが1番効く抗癌剤で1年弱に延びる程度。
でも意外にこの延命できる期間って貴重だったりするから、オレならまずやってみて、副作用強くでるならすぐやめる、そんなにでないなら続けるっていうのか1番いいと思う。実際に抗癌剤やらない人って思ったより少ないぞ。



47
10年前に鳥肌胃炎、ピロリ除去済みで、最近また鳩尾と背中痛くて病院行ったら
エコー胃カメラして胃がん、十二指腸はポリープくらいで生検も結果オーライだったのになぜかアミラーゼ値が高くてCTすることになったんだけど

アミラーゼ値が高いのってよくあるの?


51
>>47
?胃癌はあったの?なかったの?
アミラーゼ少し高いくらいはよくある。あんま気にすんな。



52
>>51 胃癌はなかった!ありがとう。いま、膵癌のマーカーは結果待ちだけどなんか怖くて、胃と思ったのに膵臓とか…


57
>>52
多分大丈夫だぞ。医者も念の為にぐらいの感覚だと思う。膵癌は見逃したらマジやべーから。それにそのレベルだと見つかってもかなりの早期だ。手術で治る膵癌とかめちゃレアだぞ。もし膵癌なら早く見つかってよかったと思うべき。



48
飲酒時に胃と腸になるべくダメージを残したくないんだけど
飲むな以外で良い方法ある?


53
>>48
まぁ胃薬飲むくらいかな。よく薬品会社の人が薬持ってくるぞ。タケキャブとかパリエットとかネキシウムとか。もういらねってなる。



50
人生の大半が下痢なんだけど何か気をつけた方がいいことある?
食い物とかなんとか


56
>>50
過敏性腸症候群かもな!
薬でよくなることあるから是非受診を。
食べ物では多分あんま変わらん。



54
食った物量よりンコが少ないんだけど便秘かな?


58
>>54
腸から栄養分吸収してるからそりゃそーなると思うぞwお前はロボットかよ!



55
辛いもの食べるとすぐお腹壊すんだけど、これってなおらない?
麻婆豆腐とかエビチリとかはもちろん無理だし、カレーは甘口しか食べられない。お菓子のタラタラしてんじゃねーよが好きなんだけど、2袋食べるとアウト
みんなと同じご飯食べたい


59
>>55
その気持ちはよく分かるが治らない。何故ならオレがそうだからだ。



60
1年くらい前突然の39度とかの高熱を出して1週間くらい血が混ざった液体便みたいなのが出たんだけどこれやばいのかな
頭がズキズキしたりもした気がする
病院では軽く肛門の中を見たけど血が沢山出そうな所ないって言われたし、インフルでもなさそうって言われた
血も結構赤み強かったり、そうでもなかったりでよくわからんかった
ちなみにそのとき健康診断もついでに行ったけど、結果がタンパク尿だった


61
>>60
大腸カメラはやった?症状から細菌性の感染性腸炎が疑われるなぁ。例えばO157とか。まだ症状続いてるなから潰瘍性大腸炎かも。1度大腸カメラをするのをお勧めする。



63
>>61
今はなんも症状ない
少し腹痛かも?って感じたところから、30分かそこらくらいで一気に高熱と腹痛きて、後はさっきの通り高熱、腹痛、血が出る、下痢がってかんじ
やっぱり大腸の中見た方が良いのか…
その他の病気の可能性とかあったりする?


67
>>63
やっぱりそれだと感染性の腸炎だと思うな。いずれにせよ1度大腸カメラはしといた方がいいと思うな。なんもなかったらそれはそれで安心だろ。これだけの情報だと他に思いあたる病気ないな



132
>>67
そのうちストレスでハゲるか氏ぬんじゃないかと思うくらい心配症だし行こうかな
ありがとう


62
便秘でたまに下剤使うと冷や汗や吐き気に激しい腹痛
最高潮になるとブラックアウトしちゃうんだけど普通じゃないよね
どうしたら普通に出てきてくれる?


66
>>62
下剤効き過ぎるんだろうね。痛くなるってことは多分腸を動かすタイプの下剤使ってるんじやない?マグラックスみたいな便を水っぽくする薬にすればいいかも。
ブラックアウトするのは多分迷走神経反射ってやつ。あんま力むとなるから注意な。よくそれで救急車呼ぶからw



64
内視鏡の上手い人に当たるコツを教えて下さい
病院のベット数? 年齢? 所属法人? 立地?


71
>>64
大きい病院になればなるほど若手のペーペーも多い。そういう病院は教育の意味もあるから、先ずは若手の医者、入らなければ上手い医者に交代ってなるからあまりお勧めしない。
個人的にお勧めは比較的若い医者が大腸カメラやってる開業医がいいと思うぞ。出来れば人気があり、かつ検査数が多いところがよりいい。



69
二十歳で胃潰瘍なって入院してから10年経つんだけどすぐ気持ち悪くなっちゃう。
ひどくすると痛くもなる。
途中胃カメラ二回やったけど特になし。
タケブロンともう一個格上のやつにお世話になりまくってる。
これも体質なの??


75
>>69
ピロリ菌の除菌はしましたか?
それでも症状が続くならタケキャブくんで治療。ある程度は体質の問題もあるからしゃーない



90
>>75
それそれ!
タケキャプ最高って思った!
ピロリ菌してないです。
ドクターとの話にも出てきたことない。


104
>>90
胃潰瘍の原因は殆どピロリ菌か痛み止めの影響だから、1度調べることをお勧めする。昔はピロリ菌のこと分かってなかったから昔の医者は調べない人いるからね
除菌は1週間薬飲むだけだから楽チン


70
胃が悪いと背中が痛む事ありますか?
胃痛と同時に背中が痛む事があるんですが。


76
>>70
あるにはあるけど、背部痛は逆流性食道炎の人がよく訴える気がするな。胃炎ではあんまりないけど、たまにある。



74
便秘にホットヨーグルトってきくの?


79
>>74
整腸剤っていう意味では効くと思うよ。気休め程度かな。



78
肝臓は消化器?


81
>>78
肝臓も消化器。オレも診てるよ。あんま得意じゃないけど…



91
みぞおちの少し上の骨の部分を軽く触ると打撲した時のような痛みがあるんだがなんだろう?


106
>>91
内臓じゃなさそう
基本的に表面を少し触る程度で痛いのは骨か皮膚だ



94
消化器内科、循環器内科、呼吸器内科、甲状腺内科・・
内科の中でどれが花形とかあるんですか?


108
>>94
やっぱり消化器か循環器やろーな
医者の数も多いし



97
こんにゃくで腸閉塞起こす人って何人くらいいるの?


110
>>97
殆どいない。っていうかまだ会ったことないし。



112
医者ってみんな口をそろえてタバコをやめたほうがいいって言うけど医学的根拠あるの?


120
>>112
統計的には圧倒的に差がでてるからね。食道癌とか肺癌なんか喫煙歴ない人あんまりいないしね。少なくともたばこ吸ってるほうがいい病気なんか殆どない。
潰瘍性大腸炎はたばこやめると増悪するけど、病気としてはそのくらいだからね。やめないよりやめた方が圧倒的にメリット高いなら当然勧めるだろ?
1,2年くらい前に肺癌と喫煙の関係が論文で発表されてたよ。英語だし、肺癌だったから適当に読んだので、あんまり覚えてないけど。



115
昼のお弁当を食べるとすぐに酸っぱい感じがして胸焼けっぽくなりますが、ここから癌になる可能性はありますか? お弁当は妻作ってます。


123
>>115
逆流性食道炎だろうね。長い間罹患するとバレット食道っていうのになって食道癌になる可能性あり。欧州では結構あるし最近日本でも増えてきてる。1度内視鏡検査をお勧めする。



138
臨床医さんってストレスmax、不規則な生活、早食いってイメージなんですが皆さん胃腸は丈夫なんでしょうか?
一般人と違った食事取る習慣があるとか…休み時間に筋トレしまくってるとか…


139
>>138
もうね、慣れですよ。医者の不養生とは正にその通り。当直なんか下手したら朝起きて次の日の8時まで寝ないで仕事とかあるからね。このシステムおかしいわ。多分医者は早氏になんじゃないかと思う。



146
>>139
大学病院で臨床してる兄貴は過労で入院してたわ
月200時間以上残業とか頭おかしい

無理はせんようにおなしゃす!


149
>>146
お兄さん大変だったね。
でも医者のいいところって実は楽に稼げる仕事場は意外にいっぱいある。メンタル破壊されたらそういうところで働くのもありだよね。



151
>>149
免許振りかざせば楽して稼げるとは言ってたなあ。
やりがいとかがあるかどうかは別問題だけど
って顔色悪い笑顔で言うてたわ笑

どこの業界も中途半端に優秀だと使い潰されるのは同じだね


153
>>151
その通り。やりがいがあるところ、有名になりたいのであれば滅茶苦茶きついけど、安月給のところ。そんなの気にしなければ楽で高月給のところになる。
普通はきつくて高月給、もしくは楽で安月給だけど、医者の世界って意味わからんよな。



143
胃バリウムで集中像あり要精密検査
胃カメラやったけど何にも無かった。
なんで?


145
>>143
これはよくある。胃っていっぱいヒダあるからバリウムじゃよくわかんないことが多い。
あとバリウムの精度滅茶苦茶低いかんね。早期癌見つけることなんかほぼ不可能。進行癌ぐらいしかみつかんないし、下手したら進行癌すら見逃す。オレは絶対バリウム検査はしないね。
最初から胃カメラしたほうがよっぽどいい。



154
手術が無いのに腸閉塞になることって基本無いの?
お陰で入院したけど


155
>>154
かなりレア。そういう症例は腸が捻れて腐ってたりするから要注意。



166
>>155
マジかよ…
お陰で胃カメラと腸カメラやられたわ、
初めてやられて色々みた結果特に異常無かったんだけどw


169
>>166
まぁ色々一辺に検査できてよかったんじゃん



156
医者がお勧めな健康食材は?
自分がステージ3以降の癌になった場合抗がん剤はする?


157
>>156
特にない。医学的根拠もないし。
オレは抗癌剤はまず使えば派。副作用がでればすぐやめればいいし、今はいい吐き気止めがあるから昔ほどゲーゲー吐かないしな。



164
>>157
抗がん剤の奏功率見てると鬱になるよな
分子標的薬でこんなもんなん…?って


168
>>164
まぁ抗癌剤は治癒を目指す治療じゃないですし… しゃーない



177
人間ドックでやる、便潜血検査の精度を知りたい。例えばガンがあって大腸から出血してたら、あの検査でちゃんと見つかるものなの?便の表面でも、血がついてない部分もたくさんあると思うんだけどな。


178
>>177
便潜血陽性で本当に癌がある確率は確か5%ぐらい。自分の経験上も確かにそのくらい。
しかし進行癌があれば便潜血が陽性になる確率は90%以上。
一応やる意味はあると思うけど、便潜血検査の問題点は進行癌しかわからないところ。早期大腸癌は便潜血ではほぼわからんね。



179
胃ガンとポリープって一目で分かる?
人間ドックでバリウム飲んでレントゲンしたらポリープあるて言われたから


180
>>179
すぐわかる。というか胃のポリープには胃底腺ポリープといって実は綺麗な胃にできるポリープもある。
ポリープだからといって一まとめに問題あるものじゃない。逆に過形成性ポリープはピロリ菌感染した胃にできるもの。どちらかは内視鏡すればすぐわかるから1度内視鏡することをお勧めする。


1001 おすすめ記事

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news4viptasu/1484108444