1
「トラクタービーム」といえば、UFOが牧場の牛を空中に引っ張り上げてさらっていくときに使われる、あの怪光線である。しかし、超音波を使ったトラクタービームは、すでに現実のものになりつつあり、ビーズ球のような小さな物体であれば、超音波を使って空中に浮かべた状態で捕獲したり、空中での平行移動や回転運動といった操作を行ったりすることが可能になっている。

「音響トラクタービーム」と呼ばれるこの技術は、ブリストル大学の研究者Asier Marzo氏らが2015年に発表したもので、トラクタービームの研究が注目を集めるきっかけとなった(発表当時、Marzo氏はナバーラ州立大学の学生)。Marzo氏らは今回、同技術をさらに進め、市販の3Dプリンタを使って音響トラクタービームを簡単に作れるようにした。詳しい作製方法を説明した動画も公開されており、Arduino、モータードライバなど、ネット通販で安価に入手できる部品・材料だけを使って自作することが可能になっている。論文は応用物理学誌「Applied Physics Letters」に掲載された。

(略)

http://news.mynavi.jp/news/2017/01/12/208/

動画




4
音波は空気をつかって支えてるだけだからなあ。
真空でも固定できるとすごい。重力波とかで。


7
>>4
UFOのトラクタービームは電磁波(光)で同じようなことをやってるんだろうな


9
これがドラえもんへとつながるのか


13
SFみたいに光じゃなくて音波の波長の焦点にくっつけるのか
音波の方がでかいの捕まえられるなw


24
https://s-media-cache-ak0.pinimg.com/originals/9c/04/3a/9c043ae087ff9f6ffae64a574f789027.jpg

このランプ欲しいんだよね


32
>>24
カワイイw


37
>>24
これは欲しいww


91
>>24
いいなw


38
掃除機じゃ駄目なのか?


41
トラクタービームは
スタートレックでシャトルが格納庫にはいるときに使う


52
>>41
STネタなのにな


44
UFOAA


62
>>44
極悪非道!
宇宙人許すまじ!


88
>>44
wwwwwwwwwwwwwww


90
>>44
このイタズラが流行りそう


95
>>44
イグノーベル賞


46
トラクタービームの初出って
1977年のスターウォーズep4でデススターがミレニアムファルコン号に向けて放ったのが最初?


51
>>46
俺もそれを思い出いてたんだけど、字幕で「けん引ビーム」って出てて
「ビームでけん引かよ!」って思ったの覚えてる。

最初のスタートレック「宇宙大作戦」はそれより前だけど、
多分トラクタービームは登場してなかったんだろうな。


57
トラクタービームと言えばレンズマンでしょう。
敵のボスコーンも銀河パトロールも、ガンガンに使っている。
もちろんアニメ版じゃないよ。最初の小説版からだよ。

トラクタービームという概念を最初に作り出したのが誰かは知らないけれど、
個人的にはレンズマンで認知したなあ。


60
ちなみにレンズマンの最初の刊行は1937年ね。


107
トラクタービームという語を最初に使ったSFは「火星航路SOS」
 E・E・スミスが「スカイラーク」「レンズマン」の前に手がけた
単発のスペースオペラ

らしいぞ(ハヤカワ文庫SF総解説より)


121
>>107
それでもE・E・スミスが最初なのか。
レンズマンだと、宇宙船同士の戦闘でトラクタービームで固定して攻撃するというのが
当たり前の戦術になるほど、普通のアイテムとして用いられていたのはそのためか。
スカイラークは読んだけど、火星航路SOSは読んだ記憶がないんだよね。

>>地球=火星航路に就航中のアルクトゥールス号が、何者かに襲われた。奇怪な光線により
船体は分断され、緊急脱出した救命艇も牽引ビームで捕縛された。

なるほど、あらすじにいきなり登場しているw。


76
何気に凄いじゃないか!


85
キャトルシミュレーションブームが来るとはな


86
トラクタービームって上から吊り上げるイメージなんだよなあ
まあ凄いけども


98
ウシ以外は!?
ウシ以外は無理なの!?


104
3Dプリンターがあるだけじゃ真似できねーわ
すげーな。動画の殆ど何をやってるのか分からなかった


105
波である音でできるなら、光でも可能なのではないかと思うのが天才。www


108
>>105
原理はよく分からんが、音波=空気の物理運動だからね
ただ光や電磁波は全く条件が違うと思うが。


106
一応理論上できるんだな

大型の低周波でやれば、どうなんだろうか?


112
サイエンスZEROでやってた触覚技術で超音波を使って触ってる感じを再現するってのがあったけどそれと同じものなんだろうな
意外と応用範囲が広い技術なのかも


123
いろんな妄想が現実化されていくんだから
人間は将来のためにもっともっと妄想力磨かないとな
あとその妄想を研究者に認知してもらうのも必要か


1001 おすすめ記事

引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1484200095