40歳超えると死を身近にかんじる

この世に生まれた以上、誰しもどんな生物でも「死」から逃れることはできませんが、歳をとるにつれて周囲の環境や自身の健康状態などからより「死」を身近に感じ恐ろしく思う事も増えるようです。ですが、「死」があるからこそ「生」が輝き、命の有限さを意識することで人は能力アップすることもあると言われています(おうまがタイムズ)



5
親が70代で氏んだけど、もう折り返し地点過ぎてるんだなってオモタ


86
>>5
一生って子供の頃思ってたより短いよね
瞬く間だった


7
体に衰えを感じ、色々思ってしまうのがこの年令付近なんやろね
体のどこか一部じゃなくて、あれもこれも状態で
この年令からジョギングとか始める人多いし


8
ショーペンハウアー曰く若者のほうが老人より死を身近に感じてる


12
今後の社会的・経済的・健康的なこと考えたら、「あぁ、もう緩やかに終わるんだな」て
悟り入るわな
今後、例え80歳まで生きようとも、「もう終わりかぁ」てマインドは変わらんと思う
「あとは苦痛感じないように氏ねないかな」だな


13
ちらほら同級生が亡くなったって聞くでしょ


14
そう言えば葬式行く回数増えたな


16
親とか親戚が亡くなったり倒れたりするしなそれから、この前のいきものがかりとか
自分が当たり前に見聞きしてた時代のものが終わると氏に近づいたと思う


17
親が氏んだら自分と死を隔てる壁が無くなった気がする


19
脂っこいもの食べると胃から酸っぱいものがこみ上げてきてもう先が長くないことを悟る


29
実際、知り合いが2~3人氏に始めるしな


32
訃報が届き始める頃合


33
身内や知り合いがポツポツと氏に始めて
死を嫌でも身近に感じる


34
かつてのクラスメイトがだんだん減ってくの怖そう


37
30代前半で感じるんだが
保険は30歳からっつーのがわかるわ


40
年を取ると体調のいい日と悪い日の差が大きくなってくるな


43
たしかに
体に あちこちガタがくるな‥


47
確かにね
それまで漠然と思っていた将来の希望や夢が消えてしまった
残り少ない時間に焦りと不安を感じるのみ


49
同時に死への恐れが薄まってくる。
簡単に言うと、もうそろそろこの辺でいいかなって感じ。


56
>>49
とりあえず死を迎える心の準備は始めるわな
まだまだ世の中楽しくて欲望もあるけど、氏ぬ間際に「いやー、楽しかったわ人生」
って思えるように日々過ごすようにしてる。とりあえず家庭がいちばん。出世は諦めた


51
今45。年度末に同級生が風呂で倒れた。
もうそんな歳だ。前後の世代で50代で早氏にする人も多い。


52
35で徹夜出来なくなって40で野心が減退した。
あと40越えたら食った分腹に脂付く。


58
何やるにも準備が必要になる
突然飲み会とか言われても
次の日を考えると行けるわけない


60
お前ら何でそんなにネガってんだよ
楽しいことたくさんあるだろ


64
健康に気を遣うようになった
自分の身体は自分で守るという意識が芽生える


72
マジで先週がんが見つかった…
今年41


89
>>72
35歳で大腸がん見つかった友人は手術も成功して、
43歳の今でも酒飲みまくりで元気だぞ


78
35で感じるわ
朝起きたらよく視界が真っ赤な時がある…


81
わかる
人生の半分終わった訳だしな


101
周りもぼちぼち氏に始めるし
人生振り返ると折り返し超えている以上この先の長さがリアルにわかる
もう人生そんなに時間は残されてないんだなと


104
今34だけど、
既に友人が

自サツ、自サツ、自サツ、事故、自サツ、他サツ、自サツ

で氏んでるから氏にたくないわ
因みに割合は男5の女2
女は2人とも自サツ


121
>>104
こういうのって普通なのか?
40近くなると、人付き合いなんてほとんどなくなるし今どうしてるのかとかどうやって把握すんだ?


105
40過ぎてクラス会行くと数人氏んでてびっくりする


106
良い事と言ったら面の皮が厚くなったことくらいか。
若いグループでなく、おっさん側だと腹を括ったら、
若い姉ちゃんにも平気で声かけられるようになった。


107
でもうちは中途採用でジジイたくさん雇ってるけど
60歳なんてバリバリ働くからね
73歳ぐらいに壁があるのよ
みんなそこでリタイアする


110
39の時に中学全体の同窓会やったが氏んだ奴の話とか出なかったけどな
近況や昔のバカ話で楽しく過ごして終わったわ


113
>>110
何か俺そういうの夢見てたな
問題起こして、また無職だし同窓会に行けなくなって失ったものの尊さを知った


114
同級生がバタバタ氏に出すよな


117
>>114
今40代の奴らの平均寿命って真違いなく短いと思うぞ
何と言うか医療の進歩とかそういうのでは太刀打ちできない何かが
40代を確実に仕留めてるのを感じる


132
>>117
それ分かるわ
寿命を伸ばしてるのは戦前戦中の奴ら
戦後世代はそんなに長生き出来んだろう
見た目や頭の中は若いんだけどな


116
まさか自分が家系を終わらすとは。
姉、妹も嫁いで養子でも取らんと途絶える。

40歳。


120
>>116
家系とか血筋とか気にすんな
お前さんが精一杯生きればそれでいい


140
>>120
レスどうも。
住んでるのがペンギン村よりド田舎なんでどうしてもそういう意識が抜け出せなかったけど
吹っ切れそうだ。
中学校の担任からずっと「お前は跡取りぞ」って言われ続けたからかな。
気にするのはやめるよ。


170
>>140
田舎だと都会より周囲の声が気になるかもね
ただまあ、自分の一生は自分のもんだよ。好きに使え


176
>>170
そうだな。
必要以上に気にしないことにしたらだいぶ気が楽になった。
サンキュー。


126
40超えて病気するとなかなか回復しない


127
高校くらいの頃は30歳~60歳あたりまでひとくくりで「おっさん」だったが
実際その辺になるとおっさんにも色々と段階があるもんだ


130
就職した
結婚した
子供できた
家買った

後は人生の大きなイベントって孫ができる位かな?
自分の葬式は俺のイベントって感じじゃ無いし


136
>>130
霊体があるとして見ようと思えば見られるんじゃないか
俺は見に行かないで即霊界に行きたいが


134
同級生の婚姻率が異常に低い
しても40代の嫁とかで子供は絶望的
そりゃ少子化だわ


144
>>134
今の子供は本当に悲惨な事になる
庶民は子を持たないのも子供の為


146
とにかく静かな生活がしたくなってきた
飲み会だー!どっか行くぞー!とかの類いがもうしんどい

ただ、ただ静かに生活したい


164
今43だけど、ガンやら自サツやらで田舎の同級生12人亡くなってる。


168
>>164
それちょっと多く無いか!?


200
>>168
アル中を苦に(たぶん)自サツとか肝硬変とか酒がらみも結構ある。


186
>>164
43で多いだろ
呪われた土地柄か


203
>>186
マジで呪われてる土地かもしれん。同級生の子供も事故自サツで2人亡くなってるし。


174
40になって思うのは、40まで生きられたのは運が良いということ。
病気や自サツ、事故や災害で氏んでる奴がわりといる


178
あと何回夏を迎えられるんだろうって
ふと思う事がある


184
睡魔の質が以前と明らかに違う
このまま目覚めないのではないかとおののく


189
死人も多いが、離婚の数も増えるよな
半数以上離婚てどうなのよ
せめて俺の代わりに幸せになれよ!


191
50歳、あちこち痛いの治らんねぇ


194
>>191
傷の治癒も物凄く遅くなるよな


192
動悸
後頭部の痛み
肩こりがひどくなった


199
>>192
同じく、安らぎは大事
休みすぎると肩と後頭部が痛い


193
むしろ40超えたら気が楽になった


204
46の時に両親が亡くなった、あっという間に一人ぼっち、自由って色々と考えさせられるわ


294
>>204
精いっぱい生きようよ


205
40超えると自分の状況もそうだが親の老いも目立ってきて
色々考えざる得なくなるもの
先も健康で苦しまずに過ごしたかったら運動する趣味を見つけたほうが良い


211
>>205
俺は筋トレしすぎてぶっ倒れて意識不明になった
やりすぎ注意な、適度がいい


221
養命酒飲むようになった


226
今年、魔法陣グルグルが再アニメ化すると聞いて
若い頃を懐かしく思い出して生きる希望が湧いて来た


244
>>226
俺は昔と全く変わらない野沢雅子から気力を貰ってるな。


228
金が有っても食べ物は質素にしろよ
酒は飲まない事が一番だし散歩も毎日しろ
あとは嫁と子供は大切にしてケンカもやめろ


230
70近くなる親父が3年前に20代の女と再々婚して子どもまで作って去年新しく事業始めたのを見てるからまだ余裕だと思っちゃうんだけどな
こんなのは珍しいと思うけど


234
もう46のおっさんだけど、スキー場の10mキッカーとか怖くて廻せない、棒ジャンプばかりだわ。


287
>>234
42の時に俺はリフトが怖くて乗れなくなった
リフトが怖いとかマジで考えられんが怖くて乗れない


235
俺が氏んだ後に起こるであろう面白い出来事を観測できないのは
何よりも悔しい


241
>>235
動物のそういう未練て結婚で解消されるらしい
子供も作ると後任せられるから脳が満足や安心になるんだと


264
鏡を見る時はまだイケてると思うんだが
写真をみると歳相応の自分がいる


265
>>264
真実は光の反射にある


299
いつ車が突っ込んで来てもおかしくないからなあ。
年齢関係なく死はそこにあるよ。


引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1484210052