1
悪口やののしりなどの「汚い言葉」を使うのは一般的にタブーとされていますが
「口の悪い人ほど根が正直」であるという研究結果が発表されました。

一般的に汚い言葉を使う人は社会規範を破りやすい傾向にあり、誰かをののしることは
不道徳な行為と考えられています。一方で、無実の罪で逮捕された人は、罪を犯した
自覚を持つ人より、取り調べの際に汚い言葉を使う傾向にあることも過去の研究で示されて
います。そこで、マーストリヒト大学心理学部のジラド・フェルドマン氏率いる国際研究
チームは、「汚い言葉」と「率直さ」の関係性を、個人および社会レベルで分析するべく
3つの研究を行ないました。

(略)

研究チームは「3つの研究により、個人および社会レベルで汚い言葉の使用頻度に比例して
正直度が高くなることがわかりました」と話しています。一方でこの件を取り上げたQuartzは
「この研究は倫理的な部分は追求しておらず、口の悪い人が罪を犯さないというわけではない」
と警告しています。なお、この研究結果は学術誌・Social Psychological and Personality
Scienceで発表される予定です。

http://gigazine.net/news/20170113-relationship-between-profanity-and-honesty/



6
思っていることをつい口に出してしまうって、ある意味正直者だよなw


10
本音と建前の文化からしてこれはその通りだろう


13
2chは正直者しかいない


54
>>13
それな


157
>>13
知ってた


470
>>13
匿名だから信頼性は少し上がるのかも


333
>>13
それ疑問なんだが、見栄張ってるやつ絶対に多い。


15
猫かぶってないって事か


31
デリカシーに欠ける発言しても悪意もないし
人を思いやる良心もないだけ

ただのサイコパスだけど正直者といえば正直者に見えるわな


35
トランプ…


42
昔から、巧言令色、鮮矣仁と言うわな。


51
外面を取り繕わないという意味では正直かもしれないけど
善人かどうかはまた別の話だよね


53
どんなに正論を言ってても、声を荒げたり汚い言葉を使うものは悪者にされがち。


68
どちらかと言うと思ってることを口にする性格だわ
損してるとは感じてる


100
敬語使ってるときは基本嘘ついてるわけだしな


457
>>100
決めつけるなよ、おれは敬語の方が話しやすいしそういう人は少なくない

汚い言葉を使う環境で育ってない人は、とっさに汚い言葉なんて出ないよ
周囲が使っていようが、自分が普段声に出していないと出ない


126
だからこそトランプはヒラリーよりも信用され支持を得て
大統領選で勝ったわけだ。

自分も美辞麗句を並べまくるオバマやヒラリーとどちらが良いかと言ったら、
トランプの方が良いと思うけどね。

また、自分自身の人付き合いでも思うけど、
綺麗事やお世辞、当たり障りのないことしか言わない奴なんか
つまらないしね。

本音でどう思っているかわからない奴との会話なんて
何も話していないのと同じ。


132
考えたことがそのまま口から出てるという意味で「裏表がない」とは言えよう


135
本音を隠せないってだけ


141
>「口の悪い人ほど根が正直」

そらそうや誰に対してもにこやかで丁寧に接する奴が信用できるか


160
嘘つきの心は優しく暖かいそれは自らの言葉で他者が傷つく事に耐えられないからだ
対して正直者の心は冷たく酷い
他者より嘘をつくことで傷つく己を守る事を優先するのだから当然である
って隆慶一郎が言ってた


183
>>160
まあ、わかる

正直という建前でプライドを保って
「嘘をつく自分」というのを見たくないだけだな


191
>>160
それもなんだかな~なにがあったか知らないけどたぶんその手のはケースバイケースと相性だよね


161
不当な事に対して乱暴な口調になるのと
普段から口の悪い奴とでは大分ちがうし
正直者=善人って訳ではないけどな


164
これ当たってるわ。
いやマジで。


171
正直かもしれないけどトラブルメイカーだろなw


175
馬鹿正直ってことだろ


197
人は記憶型と思考型に大別できる

真実を語るときは取り繕う必要がないからね


199
>>197
もう少し詳しく
純粋な知的好奇心から
その発想の背景を知りたい


237
>>199
刀を売るとき
名刀なら飾らずに本身を見せるだけで済む
なまくら刀なら鞘などの拵えを上品にして誤魔化す


215
汚い言葉を多用する人は感情に振り回されてる印象がある
冷静でいられないから本音しか出てこないんだと思う


280
政治家が美辞麗句使うのは必然なんだよなw


283
確実に言えることは現実社会のことで
ネットの中はまったくのは論外


288
そりゃそうだろ、サイコパスが汚い言葉を使うかよ
他人を騙そうとするときはみんな丁寧語だ


329
無邪気(馬鹿正直)に人を傷つけるヤツもいれば
誰も傷つけたくなくて嘘(方便)をつくヤツもいる
正直者が全て善人とは限らない


348
正直のほうが長い目で見たら損しない
偽善者は結局その正体がばれちゃうからな


349
嫌われる勇気だな


373
わざと汚い言葉を使って相手の出方を伺う奴もいる


411
うわべでヘラヘラ裏でヒソヒソよりはいいと思うんだが
女特有のあれな
友達にするなら正直者のほうがいい
欠席裁判は卑怯


438
>>411
正直者でも陰口くらい言うぞ
本人の前で言わないだけ非正直者のほうがええわ


415
汚い言葉を使う人は、汚い言葉を使うのが好きな人
綺麗な言葉を使う人は、綺麗な言葉を使うのが好きな人

また、形から入ると言う言葉もある。
綺麗な言葉を使っていくと、綺麗な言葉にあった環境に自分と周囲が成る。


467
それ、70歳のうちの親父と同じだ。
言っていることは正しいんだけど、言い方と言葉選びが悪い。

身内ですら距離を起きたくなる存在だから、
気がつけば近い存在が少しずつ確実に離れていく。

正直者だからといっても、関わりたくない存在。


536
歪んだ心や世間が体裁を繕わせてるんだよ。
歪んでなければ体裁を繕わなくてもそのようであるわけさ。
汚い言葉を使っている人が正直者ってのは
どうにもならない自分や世の中の形に対してって事だな。


550
>>1
正直=善良 であれば、歓迎だが実際はそうじゃない
言いたいことを我慢できない、相手を傷つけない言い回しや気遣いができないってだけでしょそれ


557
>>550
それだな。結局、内側の問題。


575
>>1で言ってるのは、口は悪いけど根は悪くない、言葉は荒いけど正直者、そういう人の事では?
でも相手を傷つけるような事を口汚く言うのは、また別問題だね。
喧嘩の時に口汚く罵ったら、その人間の品格を下げるし。


580
>>1
まあ、虚勢に過ぎんからな


581
不良の方が優しい理論かw
それを言うのは本人がそれ系の場合のみ。


584
まあ、真面目そうに見えるほど腹黒なのは事実
俺もリアルでは本性隠しまくりのkzだからな


611
>>584
いや、でも嫌なことされた時に感情抑えて穏やかに対応するのが大人の対応なんだろ
それを腹黒っては言わないでしょ
腹黒ってのは陰で悪口言う人


595
口の悪い俺には多少の慰みにはなるかな。でも、オススメはしない。汚い言葉は生命の危険リスクを高めるから。学のある人はなるべく温和な言葉を使った方がええよ。


612
人間関係でストレスをためて潰れてる人間を見ると
多少お返ししてもいいんではないかと思う
バランスの問題だよ


614
トランプ?
でもまぁあれがアメリカの本音だと思ってるわ
多少の演出はあるとしても


637
新手のトランプ媚び?


642
>>637
トランプはあえて馬鹿に誤解させるような言葉を 選んで、言ってるから嘘つき側だよ


655
>>642
核の無い世界で平和が来るとか、北朝鮮や中国と話し合うと言いつつ何の進展も無い
偽善者よりはマシって話しだろ

ちゃんと理解しろよ


646
正直者同士で喧嘩や戦争が絶えなくなるな


681
トランプは意図的にやってるだろあれは
おまいらの中にも意図的にやってるやつらはいるだろ


667
ケースバイケースで、

・上げ底に見えることは避けよう
・飾りを一切無くそう

と思い、そうしているが
その判断が適切だったかどうかはわからない


671
他人に嘘を見せることも信用させることも簡単

自分の心に嘘をつき続けて生きるのは難しい


717
そもそも、綺麗な言葉って、
それで、相手を騙す為にやるからな・・・。

企業とかが、よく使ってるじゃん


735
そりゃそうだと思う。
自分を飾ろうとしないわけだからね。
使わないようにしてるということは無意識に飾っているわけだ。


748
巧言令色少なし仁

孔子も言っているなw


引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1484356503