超常現象とかの調査土着信仰

超常現象を調査することを生業にしているというスレ主。あくまで不可思議な現象を調べるのみで祓ったりすることはないそうですが、ある村で関わった事件は本当に闇深く胸糞悪い結末だったと語っています。この仕事をすることで民俗学も必要に迫られて学ぶこともあったというスレ主の恐怖の体験とは――!?(おうまがタイムズ)



1
質問あれば受け付ける


2
例えばどんなこと?


5
オカルトスレにあるような話のリアル版かな。特に謎の自サツみたいなのが多い。


3
仕事?


6
仕事でやるようになった。ってのもお金貰えるから仕事になった。ちゃんと申告もしてる


8
霊能力者さん?ぬーべー?


10
>>8
調査まで。
探偵業みたいな感じのそっち専門。


15
>>10
調査してみてよく聞く抽象的な呪いだの祟りだのの類は本当にありそう??


22
>>15
この仕事をするようになって、民俗学を少しかじるようになった。
そーいうことだよ。


30
>>22
おい無駄に怖えからヤメロ


36
>>30
ビビらしてごめんなさい。
世の中必要だから、学問がある、学ぶ必要があるやつは割とガチだよ。


12
月に平均いくらぐらいになる?


18
>>12
多分コンビニのバイトの方が割にあってると思う。


13
面白そうう(゜ω゜)雇って


19
>>13
その好奇心旺盛な所が好きだけどいい思いは全くしないよ。こっちの精神状態がやられるよ。オススメは絶対にしない。時間、休み不定期だしね。いわいるブラックだよ。ある意味。


16
調査してる内に自分が消されるんじゃないの?


25
>>16
そー思ったからというか、そーならないためにここに俺の存在を記しておこうかなってカッコつけて見た(;゚Д゚;)


21
モルダーあなた疲れてるのよ


29
>>21
間違いなく疲れてるよでも俺モルダーで無いw


40
ウェアハウス13みたいな感じの仕事かな


45
>>40
どんなのそれ?


54
>>45
海外ドラマ

科学では解明出来ない不思議な力を持った過去の遺物とか美術品を回収して第13倉庫に保管するというストーリー


62
>>54
そーいうのもある。
ファイルみればあるかも。
もしそーいう案件があったとした場合預ける所を探して教えてあげる。預けるのも預けないのも持ち主の自由。


42
7~8年前きいたんだが
どっかの団地で皿が飛んだり
いわゆるポルターガイスト現象?が起きて
政府も調査したって
あれ君か?


50
>>42
追記する
岐阜にある町営住宅だ

皿が飛んだり
3~4階なのに窓から女がのぞいてたり
電化製品の動きがおかしかったりした件


52
>>42
話は知ってるけど俺で無い。


56
知り合いの霊能者教えて


64
>>56
無理。ただテレビに出てるような人はいないよ。


63
今って仕事中?|ω・`)


66
>>63
ちがうよ。仕事してるときはこんな事出来ない。携帯の電源きってるよ。


69
お客さんはどうやってお前のとこにたどり着くの?


74
>>69
紹介


76
とりあえず何故その仕事を始めるようになったのか
きっかけになるような事件?とかあったの?


80
>>76
もちろんあった。
人探しの案件。いわいる、神隠しの部類

詳しくは、ごめんいえない。場所とか特定されるといやだから。さわりだけだけど
あの時は、みつかった。警察にも犯人突き出した。ただ、土壇場でさらわれた子供の親が被害届を取り下げた。ちなみに被害届も出したつもりで受理されてなかった。という事件。村?絡みの犯行。思い出しただけで胸くそ悪い。


83
で、その時口封じ?なのかわからないが金貰った。俺自身嫌だったけどこれが大人の事情ってことを理解した。


88
子供、人柱にされなくて良かったね(・ω・`;)そうゆう風習もド田舎なんかまだありそうで怖いな(´・ω・`)


91
>>88
すまん。された。というか、儀式が終わって帰ってきた。というのが正解。なので、頭に来て警察にそいつら突き出した。というやつです。


90
未だに田舎では小さなコミュニティ内で警察も巻き込んで問題をうやむやにしてしまうようなことがあるんだろな
分からんけど
どうやって犯人を特定したの?


92
>>90
その時は特定なんて出来なかった。
流れるまま。時間が過ぎてそのまま解決。で、その事を色々嗅ぎ回っていた俺の存在がうざいという話ですよ。


93
その時はそのお父さんの方が俺と同じぐらい怒っていて警察に被害届を出してきた
が…
ここからは前に書いたとおり、受理すらなってない。その怒っていた家族から、この街に住んでいかないといけないからこれ以上揉め事起こしたくないとかの理由でこれで勘弁してくれってそのお父さんに言われて


96
お金貰った。俺ポカーン。はぁ?なんで?
と思ったけどこれ以上触れていけないような気がしておれ退散でござるよ


94
でも生き埋めとか生け贄じゃなくて良かった(´・ω・`)ぜんぜん関係ないけど幽霊ってみた事あるの?いるの?


97
>>94
その時はそうだな。
ちなみに失踪事件って氏体が見つからないと警察はうやむやだよ。だから、田舎の方は捕まらないことをいい事に儀式と名を打ってやってるのかなと思ってた時期もある。


98
>>94
幽霊か。難しい質問。
気のせいなのかもしれないし。
ここからは俺個人の見解だけど
そもそも見えてる人と見えない人がいる時点でおかしいかなと。心霊スポットという奴もそこに出るという話をしっていていくやつは、そこに幽霊がいるかもと脳で考えて行くので本来幽霊で無いものが幽霊に見えるというのあるかなと思う。でも
映像に写ってたりしてるからいるんだろうなって思うよ。


99
>>94
何が本当で何が嘘か。結局は、自分で見て聞いた物しか本当に信じないだろ。例えば音であったりそれこそ幽霊であったり。なので、お前自身が見てるのであればお前にはいるんだろうけど見えてない人にはいないということだな。。


100
そうゆう絡みの事件はあんまりないんだね(´ω`;)


102
幽霊絡みもおおいよ。
唯蓋あけたら、気のせいとか。
他の人のイタズラとか。ガチで怖かったのもあったよ。


103
部落怖すぎ

カツオの事件もあるし一番怖いのは超常現象より人間だな


109
>>103
だな。都会から、田舎に引っ越しってのが一番事件に巻き込まれてるかも。詳しく統計とってないからあれだけど。


104
死ぬまでに一回くらい幽霊みたい(´ω`;)氏んだ後に何にも無しじゃつまんないじゃん(゜ω゜)


105
知り合いは警察官なんだけど、自サツ者がいる部屋をカメラで撮ろうとしてその方向だけシャッター切れなかった事があったらしい(´ω`;)機材の不具合とか出る?


110
>>104>>105
見たいか。そればかりはなんとも言えないけど音ぐらいなら体験できるよ。あと、じつは、みじかに見えてる人が実はこの世には存在して無い人なんてのもあるかもよ。
ちなみに幽霊って昼間とか夜とか関係無く見える奴らには見えるらしいよ。一番ビビるのは霊が見えるってことを隠してるそっち系のプロが誰もいないのに独り言話してるのを見てしまった時。


111
しかも、それを見てた俺に何食わぬ顔で今のやつ道聞いて来たけどそんな店この近くにないよって話した。って話を言われて俺自身お前誰と話したの?って言えない俺がいるんだけどその方も気づいてあっごめん。うそうそwって笑ってごまかしてるその場面にゾッとしたよ。


106
基本俺は調査でおわりね。
なのでお祓いとか出来ない。
この事は先にいっておくね。
今までびびったのは、包丁飛んでくる貸家と車の下に髪の毛あった呪い?のやつとテキトーなお坊さんの話と自称霊能者かな。


108
>>106
語られるだけ語ってくれ


118
>>108
簡単に書くけど
数ヶ月間で三人も入れ替わってる家があってそこの調査をしてた初日の話
台所の柱になんて言うんだろ。身長を測るために傷付けるのあるだろ。先に落ちいっておくと、そこに書かれてる名前の子が生きてる話だったけど実は氏んでて生きてるとされてたこの幼少の頃の名前が実は違う名前で改名してました。という話とその中


119
でその家族のうち最後まで生き残ったのが改名したその子だけという不思議な話。
ちなみにその初日に、包丁が台所から落ちて床にささったのね。俺も危ないねーって話をその業者の人と話してたらその業者の人の顔色真っ青。


120
何が起きた?っておもったらガクガク震えながらここ空き家になって前の人が出る時にその方立会いしてるらしいのね。もちろん忘れ物とかあと、どこか傷付けて無いかとか。だから、そこに包丁なんか絶対無いとかいうわけよ。


122
キタコレですよ。でだ、何が怖いってその身長の傷だと思った所に何気無しにその落ちてた包丁さしてみるとピッタリ合うわけよ。その場にいた俺とその業者ぞ~でござるよ


124
>>122
すげえな
人間の念って具現化する時が
あるんだよな


121
ご、ゴメン…>>118がよく分からない…


127
>>121
すまんw俺も読んでてわからなかったw
えーとね。少しフェイクもいれるね。
いわいる、そこの家のオーナーっているよね。その人の身内の方の名前が書いてあったのね。


128
仮にゆめってするよ。色々調べる内に実はこのゆめさんって氏んでますよって話になった。ほぇ?では、今のゆめさんってえー?!ってなるわけね。


129
で調べていくうちに、実はゆめさんの上に兄弟がいてその方がなくなってるのね。その方の名前がゆめさんって名前だったみたい。でも不思議な事に氏んで時の名前が違う名前なのね。でその名前が今のゆめさんって人の前の名前。なんじゃらほいでしょ。


132
何かゆめさんち、家系の禍々しい系譜を感じる(゜ω゜;)


134
>>132
うん。確かにすごかったよ。俺らの常識が通用しないな。疑り深い俺なんであくまでも仮定の話ですよ。実はゆめさんの兄が氏んでることになってるけど本当はしんでなくて色々な事情があって本当に氏んでるのは弟さんでないのではないか?


133
簡単に書いたけどこーいうのを調べるのが俺の仕事。だからここからのお祓いとかは、紹介はするけどするもしないもその持ち主次第ってやつです。


138
頭がこんがらがってくるなw


139
分かりやすく書く

兄ゆめ
弟そら

兄死亡。兄の名前をなぜかゆめからそらに変更。
弟名前を変更。ゆめ
ここで俺の仮説
本当に氏んだのは弟そら。
変えたのは戸籍だけ。


146
>>139
それ長男が氏んだのがショックで次男を長男って事にしたんじゃないか?
で、氏んだ長男が怒って包丁投げてるとか


156
>>146
俺もそれと同じ仮説を立てたが依頼されてるのがその貸家の件で
オーナーの家柄までは調べられなかった。
調べたいと思ったがそこからは大人の事情ってやつだな
本当に残念だったよ
ただ、長男が怒って包丁ってやつは俺の調査対象でないから他の人に任せてるけど
そのような件でお払いを他の業者や神社などに依頼する
その結果どーなったかはこちらに報告された事がない。悲しいことに今まで一回もない
お断りの電話ぐらいはあったな。


136
まー本当に文書作成能力ゼロw
これでわかった?ごめん本当にごめん。
若い頃もっと勉強しておくんだった


148
スゲー仕事もあったものだ
普通じゃ知れない社会の裏も知れそうだね


大変そうだけど


152
>>148
俺のも仕事もそうだけど
世の中にはいろんな仕事もあるよな
今まで出会った人たちですごい仕事してたのは事故現場の清掃業者
あれはすごいと思うよ


158
お祓いってどういう所に行けばいいの?


161
>>158
神社
まちがってもお寺には行くな
神社に行くと
これはやばい!とそこの神主が思えばよそを紹介してくれるよ

君のおかげで一つお思い出したよ
アパートに御札はってあるとことかあるだろ?
それでもきかない場合は神社とか霊媒師、拝みやにお祓いやそれなりの事をおねがするよね
その時にこの御札を貼ってててとか言って貰うけどきかないってのよくある話でしょ
あれ最初から効くつもりで渡してるのでなく気晴らしにという意味もあるみたいだよ
その時すげーてきとーっておもった


159
今までやった事件で怖かったやつを書くと
家の中から物音がするやつで調査にいったら風呂場の上に本当に人が住んでてござるよ
あれにはまじでびびった。
もうひとつは落ちが笑えるのだが
ある国道沿い(事故多発地域)で交通事故でなくなった人の調査以来の最中に自称?霊能力者が朝も夜も女性の霊が同じ場所に立ってるということで
何かを伝えたいとのでは?ということで俺もそこに行ったら俺にもその女性が見えてしまうという話かな


166
>>159
風呂場の上に人が住んでた話もう少し詳しくお願い特に見つけた後の方


177
>>166
目と目があった時の心境ってのは今まで生きてきた中でなんとも言えない始めての感覚だったな。ちなみにそのあとそーっと蓋閉めて、家の鍵を外から閉めてすぐ警察読んだ。警察が来るまでの時間の長さが半端なかった。


163
ではまた!


186
超常現象でも人間の行為でも不思議な事は沢山あるんだな
のほほんと生きてる俺には分からない世界を見られて凄い
いつか死ぬ前に本でも出してくれ


引用元: http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news4viptasu/1386254961/