1
採血は、痛い医療行為です。嫌だけど採血しなければならない場合、できれば上手な人に採血して欲しいと思いませんか?
2万例の臨床麻酔実績を持つ筆者が考える、採血が下手な人が一発でわかる方法をご紹介します。

採血が下手な人の3つの特徴

(略)

●1.駆血帯(くけつたい:腕をしばるゴム)をきつくしばる人
駆血帯をきつくしばると、静脈だけではなく動脈血まで血流を落としてしまい、うまく血管が盛り上がってきません。
採血に自信がないから、駆血帯をきつくしばって血を逃さないようにしているつもりでしょうが、動脈まで圧を落としては、本末転倒です。

●2.針をさす部位を、手でパチパチたたく人
腕は駆血帯でしばられているので、酸素が細胞に十分行き渡っていない状態です。
ところが、酸欠の状態で針をさす部位を手でパチパチたたくと、血管をたたく刺激によって血管内にブラジキニンなどの血管収縮物質が放出されます。
採血は血管を太く保ったほうが成功しやすいので、手でたたく行為は自分で失敗する可能性を上げています。

●3.いったんアルコール綿で消毒したにもかかわらず、針をさす直前にもう一度、指先で触って血管を確認する人
ほとんど、これはクセです。せっかく消毒しても、自分の指先のばい菌で不潔にして穿さする行為に気づいていない人がとにかく多いです。
自分が針をさす直前まで血管の走行を確認したい気持ちはわかりますが、これではアルコール消毒の意味がありません。

(略)

http://news.livedoor.com/article/detail/12560249/
2017年1月19日 8時45分 All About



8
蚊にやらせろ


204
>>8
たまにすごく下手糞な蚊いない?


284
>>8
それいいね
さしながら麻酔してるんだろ

後が痒くなるけど


9
> 2.針をさす部位を、手でパチパチたたく人

インビジブルでも普通にやってたぐらい世界共通の方法だぞ


11
痛みなんてわりとどうでもいい、最悪なのは繰り返しさすのと血管外れてるのに注入するやつ


19
採血はともかく、点滴は下手なのに当たるとつらすぎる


24
>>19
液が漏れて腕が腫れたことあるわ


400
>>24
ものすごい内出血したことあるわ


22
看護師が4人ぐらい入れ替わり立ち代わりで刺されまくったんだけど
手の甲とか刺されまくった。こりごりなんだけど

採決専門部屋で待機してる看護師は余裕で一発でできたんだけど


511
>>22
採血専門部屋のひとはさすがにうまいよな


25
ベテランが採血すると全然痛くないもんな。あれはすごいわ。


30
さす前に「この血管逃げる」って言われたことが何回かあるけど大概さし直しになるね


31
採血20年やってて、病院では「神の手」と呼ばれてる俺からすると、
採血の上手な人=性格が超悪い。
病院に行ったら、まず人間的なkzそうな奴を見つけて
「あの人にお願いします」って言え。
理由はここでは言えないが、99%上手だ。


185
>>31
つまりお前は性格悪いんか?


33
チェンジチェンジで看護師に嫌われるのも怖いしな
わざと注射針の先を潰す性悪な女もいるそうだし


37
昔近所の先生が老人で目が悪くて指で探って採血してたが失敗はしなかったな
ちょっと座頭市のようであった
目がよかったときもうまかったらしいがw


46
>>1

その前に、太ってる人はまず痩せることだよ。
皮下脂肪に隠された血管に針をさすのはベテランでも困難で、
自分も太ってたときは採血のたびに何度も痛い思いをしたけど、
痩せてからはどこで採血しても1回で済むようになったよ。


462
>>46
標準体重だが失敗されることがあるぞ


52
下手くそに何度も刺されて気分が悪くなって
救急車で運ばれたよ


76
>>52
あぁわかる。
上手い人だと一発だけど、あれ?あれ?とか言われる採血しにくい体質で、大抵失敗して二回刺される事が多いから、そんなもんだと慣れてた。
ある日下手くそに時間かけまくりで血管探す、失敗。を三回されて結局ベテランに交代、計4回針を刺されてから採血の度に動悸と目眩がする様になってしまった。


61
血管見つけにくいとよく言われて最高5回失敗された自分は最初から手の甲にやってくれとお願いをする
それ言っても頑固な人だと腕にやろうとする ごく希に一発で入る人もいるけどほぼ確実に失敗する


66
師長クラスいわく「プクッと出る血管は柔らかくて“逃げる”から、相当自信がなけりゃさしちゃダメ」らしい。
実際、その人は全然浮き出ない血管に、確実にさしてた。しかも痛みゼロ。


71
腕からだとあまりにも失敗が続くのでもうこの頃は手の甲とか手首から採血してもらってる
針刺される回数減って快適快適


89
痛みは痛点に触れるかどうかが問題

痛点は目で見れないので
もし痛くても それでうまい下手を判断できない

一度で負担なく処置できる人がうまいひとである


90
近所のじいさん先生に、プルプル震える手で肩に刺された時、嫌な予感通り針と本体が外れてびびった。すぐ看護婦に変わったけど怖かったわ


93
上手い人に当たると本当に痛くなくてびっくりする
今まで1人だけだけど思わず賞賛してしまったわ


193
>>93
たまに凄く上手な人いるよね。
「すごい上手い!」って言って賞賛するわ。
看護士さんも嬉しそう。


101
針先も進歩して昔ほど痛くないだろ最初チクッとするだけ
血管を探すのが下手とかやり直す看護師は困るけどな

大きな病院は一日中それ専門にやってる看護師なんで
たいがい上手い。


102
個人医院だとナースより医者のほうが上手かったりする


111
歯科麻酔は、今や何も痛くなくて注射嫌いとしては助かる。
採血もあれくらいで済めばいいのに。それでも嫌なものは嫌だけどw


132
>>111
昔はひどかったよねえ歯医者
麻酔するとも言わずにいきなり針を刺され
抜くとも言わずいきなり歯を抜かれたことがある
おれ麻酔アレルギーあるんだが確認もなかった


462
>>132
昔はそもそも麻酔してくれなかった
神経まで響く治療の時も麻酔なし
とても辛くて、歯医者をずいぶん長いこと避けてた


112
というか、そんなに簡単に見分けられるなら注射下手な看護師を採血室に配属するなという話
なんて患者が注意しなきゃならないのか?


437
>>112
大変申し訳ないが、やらなきゃうまくならんのだ


113
「気持悪くないですかぁ~んぁんぁ」

っていつも聞かれるから不思議に思っていたが

注射されて本当に倒れるやつっているんだなあ


会社の健康診断で
「はゎゎ~はゎゎゎ~~!!!ガシャーン!!」
って聞こえてきて、見に行ったら誰ぞ倒れてた


123
人の少ない午後の診療に行くと高確率でこの手の人にぶち当たる(´・ω・`)


125
入院を経験すると
この手の話は熱く語りたくなるなw


140
>>125
入院患者同士が一番白熱する話題が重病(重傷)自慢と激痛自慢だからなw


129
血管見つけて指してもも固くなってる年寄りは逃げるんだよ血管が
クイって
逆に数少ないよほどのベテランがやらないと無理

下手なやつの定義は失敗しても交代しないやつ


138
俺は採血する看護師を指名してる


147
血管が浮かなくていつも看護師を困らせるおいらの経験則では
1日中採血してる日赤の献血ルームの看護師が最高だわ
20回以上献血してるが一度も外したこと無い


156
注射のうまいやつは血管を見つけるのが上手いやつだよ!!
血管がどの方向に流れてるか、深さはどれくらいかイメージできるかだ!!


161
採血失敗でとんでも無いことになる可能性はほぼない。少し痛かろうが遅かろうが好きなだけやらせとけば良いんだよ。
点滴の針さし失敗は問題だけどな。
元血液がん患者の感想だ。


273
>>161
そりゃ生き氏にの問題にはならないけど
採血でも神経を針で損傷させられたら
1年近く腕が痺れて腕が痛んで不自由するとかはあるよ


166
献血車もどうにかして欲しい
職場の昼休みに成分献血に行った仲間がいくら待っても帰ってこなくて
40分後腕に包帯ぐるぐるの姿で戻ってきたのを見て以来
病院よりも献血車の方が恐ろしい


191
採血で針さした後の内筒?引っ張られる時が一番痛い


198
>>191
これ!
試験管?の交換時が一番恐怖


225
採血が上手な看護師は、

・さすとき迷いがない
・血管が逃げないように押さえながらさす
・さすスピードが早い・血管が出にくい患者に「血管が細くて...」と言い訳しない
・指先の繊細さと肝の太さ


234
採血した次の日に周囲が内出血まみれで痛くなるのが最悪


290
>>234
幸いそんな経験ないな
内出血とか本来は賠償ものだろ


295
>>290
刺された時も痛かったし内出血は打撲みたいな鈍痛だったよ
町の検診で一緒に受けた父母も同じ状態だった…


239
一回めちゃくちゃ下手なのに遭ったことあるよ
どうも肘がちゃんと伸びてなかったんだね
プロなら気づけよて思うんだけど
いたたたたた…てなって途中で抜いてやり直してもらった
超痛がってるのにヘラヘラ笑ってやがったよ


241
看護師側から言わせて貰うと
デブは血管が浮かないので嫌
やせすぎと餓鬼んちょは血管が細いので嫌
中肉の中年が一番やりやすい


252
自分はどれもたまにやってたけど全然痛くないと評判で、自分の前だけ行列ができたよ。年齢や疾患によって人それぞれかな。針が入っていく感覚も違う。
若い人は感触も瑞々しく、プチッと弾けて入る感じ。高齢者は動くホースみたいだよ。


257
上手い下手はほんとあるからね
定期的に採血するんだけど、毎回指名してるよ、目当ての人が居ないと落ち込む、、


265
今から50年後、医療の世界に”注射器”てのは存在してると思う?


268
>>265
形状はかなり変わるかもしれないけど個人で体内に出したり入れたり簡単に出来る器具が出てきそう


304
先日何回も採血に失敗した看護師が泣き出して
患者の僕が悪者になった
看護師かわったら1発で採血出来たけど


317
新人の看護師に採血された時に「返しがこない。返しがこない」って言いながらグリグリされたな
あまり痛くなかったから笑顔で見守ってたけど、すげえ焦ってたわw


321
>>317
返しって何だろ
それが来ないと何がだめなんだろう
普通に血管浮き上がらせてその中に入れるだけだろう
向こう側に穿孔させたり血管内を傷つけないよう慎重に血管内に入れるだけだろ


329
>>321
逆血といってそれがないと注入しちゃいけないのよ。逆血=返し


352
>>329
ああ、空気が入らないようにするためなのか


358
>>352
ちゃんと血管に入ってますよーという証拠と確認だよ


349
病気して採血しょっちゅうしてたけど上手な人と下手な人の差はすごいよね
あとやっぱり外科医は上手ね 手の甲でも足の甲でも全く痛くないあれはすごい


361
この年になって、
今だに採血の時には目を背けるぞ
俺の他に居ないか~w


371
>>361
俺も先週採血したけど目を背けてたよ
針をさすところだけじゃなくて
みるみる血が吸いとられるとこ見ると
なんか体の力が抜けてフニャフニャになりそうだから


373
>>361
俺も絶対みない。見ると視覚で痛く感じるから。


379
>>361
消毒の時点ですでにもう顔背けてるわw
もう力抜いて大丈夫ですよ~^^と言われるまでずっと手握りこんでるしw


671
>>361
オレもだ(笑)
やる時は遠慮なくさすけどね

けっこうな確率で痛くないし上手い、と褒められる。さす時はセンスだけど抜く時にも少しの工夫で痛くないんだよね。
針を抜く瞬間に圧迫するのがコツ
抑え付けながら針抜くと痛い


362
点滴の留置針も痛いんだよね
プラスチックみたいなのを1センチくらい?血管に入れるやつ。ずっと血管違和感あるし痛くなってくるしあれはほんと嫌だった


390
採決下手過ぎる奴に当たって血がだばだば溢れながら診察受けたことある。


391
>>390
あれびびるよね
細い注射の後なのに違止め留めもなくでてくるやつ


392
献血で兄ちゃん看護師にぶち当たった時にゴムでギチギチに血の流れが止まって腕が冷たくなりそうなくらい締め上げられて、あまりにも痛くて苦しかったから緩めてと言ったらぶちギレられたな。

他のおっちゃんも痛いから緩めてと言ったら、それで問題起きたら後で俺のいる病院に電話するなり訴えるなり好きにすればとキレられたわ。


430
上手い人はつっぷすー 皮膚と血管
下手は すっつっ、ぷすーー。角度を甘くしてさす。


440
新人看護師に「血を採って来るまで帰ってくるな」って言ったことある


450
>>440
初めての狩りみたい


442
会社の健康診断に来る看護師さんめっちゃ上手い人と下手な人がいるわ、みんな上手い人の方に並ぶw


445
ベテランほど血管が出にくい患者ほど
職人魂に火が付くんじゃないの?


447
>>445
そういうタイプと「経験積め」という名目で新人にさせるタイプがいる


453
利き腕差し出したら「もしかすると腫れるかもしれないので利き腕じゃないほうの腕のほうがいいです」というからそれに従ったら見事に採血失敗して結局利き腕にも針さした
いままでそんなこと言われたのも初めてだったが採血失敗するのも初めてだった


480
注射下手な看護婦さん、いるよね。
三回針刺されて三回とも失敗して、「この患者さん血管が薄い」とか宣って、
別の看護婦さんに代わったら一発で成功。

いままで生きてきた中で、うまく注射できなかったのはあの看護婦さんのとき
一回だけだから、俺の問題じゃなくてあの看護婦さんの問題だよなきっと・・・


481
「チェンジ!」言った事が何度かあるw

新人がごめんなさいごめんなさいと涙流しながら
血管探ってたら、激痛の上にどんどん腫れてきて、流石に無理。
月2で10年以上採血してるから血管硬くなってんだよね。
真ん中刺さないと血管が逃げるんだとw


492
採血できる人

お医者さん
看護婦さん
臨床検査技師


493
技師は採血でけへんやろ


496
>>493
できるよ


494
>>493
やっていいんやで。

だからクリニックは人件費を安くするために看護師じゃなくて技師雇ってるところも多い。


502
>>494
まじか知らんかったわ
サンキューな


515
具合悪い人の血管はグッタリしていてさしにくい
でも病院に来る人は大抵具合悪いからなぁ
若い人なら結構な肥満体でもすぐに血管が見つかる
老人でも畑仕事現役でやってるようなのは
血管がムキムキしていて指しやすい
たぶん、力仕事すると血管もよくなるんじゃないかな
だから皆さん力仕事してください


517
子供が足の付け根が痛いというので外科に連れて行った。
診断はリンパ腺が腫れているという事だった。
細菌感染の疑いがあって、看護士2人が血を採ろうとして、
手足4~5箇所試して、結局採血できなかった。

それから2週間ぐらいして風邪を引いたので小児科に連れて行った。
そのドクターは一発で採血できた。


530
もうすぐMRTという企業がやろうとしてる指先採血法が普及するよ
蚊に刺されるぐらいの感覚らしい
ついでに俺のMRTの株価も上がってくれ


533
看護師さんから痛かったら仰って下さい、と言われるから
痛い時は痛い、と言えば良いんだけどね。
でも言えないよね。入院中は採血や点滴だらけで気分的にも慣れてるけど
通院治療だと月一回とか、毎回ちょっとした覚悟要るよね。


535
じょうずな人は本当にぜんぜん痛くないのに
さしてから針で血管探る奴はなんであんななんだ


542
>>535血管固くなってるのを見抜けない看護師さんかも。
上手い看護師さんだと、血管固くなってるから手首のちょっと上、明日は右腕で採りますね。とか言ってくれたりする。


543
採血看護婦は熟練さんが多いから失敗は少ない。
ところが入院とかで点滴の場合は経験の少ないナアスさんが多いから失敗確率は極大
俺の場合は血管が浮きにくいから6回くらい串さしにしてどうやっても成功せず先輩看護婦にタッチ交代してからさす部位を変更して4回失敗の串さしで、
やっと成功してボロボロになった経験がある。
自分でやったほうがマシな感じ。


561
注射の痛みくらい大したことないと思ってたけど
入院して採血の回数が増えるとさすがに応えた
美人より上手い看護師さんに当たるよう祈ってたわw


574
看護師の妹が言ってた。

嫌いなタイプの人(触ったり・・とか)だと、わざと何回も失敗してさしたり
骨まで当たるように深くさしたりするんだって。


646
>>574
そんな看護師やめてしまえ。いつかは間接的に患者をころす。
by元看護師


631
ヨボヨボの爺ちゃん医師が注射うちますよってめっちゃ怖かったけど
傷みもなんも全く無くて感激したわ。血の一滴もでんかったし。あれは熟練の技やわ


632
わかったからといってその人しかいなかったら無駄なあがきだろ?
別に腕が取れるわけじゃなし痛いのなんか我慢しろよ。
とはいえ筋肉注射は白鵬も痛そうな顔してたな。


654
自分も取りづらい取りづらい言われて嫌になるのに治療中だから必要で辛い
こっちが悪いんだろうけどそう言われてもなぁ
たまに上手い人に当たるけどそういう人は最初から自信満々
探すのは時間かかるから「取りづらくてすいません」って言うと全然大丈夫!って言ってパッととってくれる
上手い人はやっぱりおばさんが多いけどああ言う人に当たれば最高


662
>>654
上手い人がやった場所を覚えておいて下手な人には
「ここしかとれないんです」と伝えると早く終わる。
逆にここしかとれないと言ってるのに聞かない
自信満々な糞医者に何度もあちこち刺されて
痛い目にあったことがある。


659
>>654
たださー、誰でも始めからうまい人はいないからな
場数を踏んで上手くなるわけで、その上手いオバチャン看護師だって初めは下手くそなねーちゃんだったはずだ

俺の友人でも小児の骨髄検査4回も失敗して、子供を大泣きさせたが
それでもその患児の「先生が悪いんじゃないから」の一言で小児科専攻して、今は採血も骨髄検査も名人級の奴とかおるからなあ

生まれつき不器用な奴は論外だが、新人は下手だから止めてくれっていうのもなあ


685
>>659
初めてには当たりたくないわけで
値段違うなら話は別だ


657
俺は医者なんだが、昨日、看護師が四回さして失敗したのが回って来て、一回さしたけどやっぱりダメだったわ。
最善の血管を突いたけど、やっぱり一回刺された血管をさすのは至難の技だわ。
採血は一回目に決めるべきだわ。


引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1484899099