1
日常生活では様々な雑菌が存在しており、その全てを取り除くのはもはや不可能と言ってよい。
今回は、気をつけていても見落としがちな雑菌スポットを紹介する。

(略)

意外と見落としがちなのが、「冷蔵庫の取っ手」だ。
食べ物のカスや飲み物のこぼれ汁など、冷蔵庫の中の汚れに気づく人は多い。
だが料理の最中に肉、魚、野菜といった生ものに触れた手で取っ手を握ったことを、食後まで覚えていて掃除をする人は少ないのではないだろうか。

測定すると、40991と随一の高数値。
「トイレの便座」(753)の54倍以上とは……。

このように雑菌の繁殖スポットは日常の中にあふれている。油断は禁物なようだ。

https://nikkan-spa.jp/1253659


4
パッキンも汚れがたまって汚い
いつも消毒手洗いだわ


9
逆に言えば便座は意外と綺麗ってことだろ


12
>>9
そういえばトイレは毎日除菌シートで掃除するけど冷蔵庫のほうが掃除する回数は
年に数えるほど((((;゚Д゚))))


24
分かるわコレ
んこ後も手を洗わない父はじめ家族全員が触って
拭き掃除もしない場所だから相当汚いよ


26
お前らのスマホは300倍


40
>>26
らしいよね
スマホが一番汚くて菌のデパートだと


28
単純に不潔な家のとこは臭い
たまには拭けよ


33
満員電車なんて菌だらけだよな


34
吊革、お金、会社の便所のドアが最強かと思ったら違うのな


35
気にすんな!こんなん気にするから免疫力落ちるんだ!氏にゃーせんわ!


38
ポテチ食いながら叩きまくるキーボードもめっちゃ汚いからな


48
この手の調査は
手が触れる頻度と掃除の頻度で決まるって感じだな


46
でも誰も氏んでないじゃん
気にし過ぎ


49
でもインフルや野呂とかはこういうので移るんでしょ


52
それはインフルや野呂だから移るし危険なんだよ
雑菌が何億個居ようと氏ぬわけじゃない


57
雑菌が多い所って、危険な菌の感染ルートになりやすい場所でしょ


70
関係ねーっていう人いるが
手は洗った方が良いと思うぞ
まぁ大抵の人はやっているだろうがw


75
だからどうした、という気もするが
病院のドアノブや取っ手は気になるな


84
なあに、かえって免疫力がつく


85
そんなことよりコンビニの年齢確認ボタンなんとかしてくれ
一度いいけどアルコール除菌してくれって言ったらキョドられた


95
>>85
俺は指で触らない
サイフやスマホの角で押す

ていうかおまいらは
スマホ画面は除菌シートで拭いたりしないのか?


102
>>95
石鹸ではゴシゴシ洗わんと取れんぞ菌は


88
自販機とか
やばいで


89
そもそも人間の細胞よりも常在菌の方が多い
大袈裟だけど日和見菌怒らせたら大病を患う


87
硬貨の汚染度は?


90
硬貨w

こわくて触れへんな


91
お金って
そう思うと
細菌のやりとりやな

免疫がつくられる


94
水道水ですら1日置いたらカビだらけだし気にしても仕方ないよな


98
>>94
何処の水道水だよw


106
むかーし2ちゃんで、好みなコンビニ店員に渡す金を尻に挟んでから渡してる旨のレスを見て戦慄したなぁ


108
無菌なのが清潔なわけじゃなくて、無害な常在菌が覆い、有害な菌が付着しても増やす余地が無い事が本当の衛生なのにな。
常在菌が無くなるといつもアルコールで拭いてる病院みたいに有害な病原菌だらけになるだけ。


113
こないだ思ったんだけど、初詣で鈴鳴らす時に握る紐って、
うん万人という人間が次々手を拭いてるようなもんだから凄まじい汚さだよね


146
>>113
お前吉良吉影みたいなやつだな


133
菌じゃないと思うがレンタルや中古販売のDVDとかCD
たまに異様にタバコ臭いのがあって
そういうのは触ると手がピリピリする
あれは一体何なんだ


139
菌は何処にでもいてる
人間の皮膚にいる菌は冷蔵庫の取っ手の何十倍やろ、何百倍かもしれへん
共存してるからこそ、免疫力がつくんやで


162
抗菌とはいったいなんだったのか


167
店とかサービスエリアのトイレで観察すると
手をしっかり洗わないやつ多すぎて引く


193
家族に不潔を改められない人がいるので、毎日ドアノブと電気のスイッチと冷蔵庫の取っ手はアルコールティッシュで拭いてる。
次亜塩素酸のほうがいいけどもうやってらんねー。


引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1485120393