1
この瞬間からお金という概念をなくせばええんや
全て物々交換で市場をまわす


こうすれば世界で戦争も格差も生まれることはない



2
働かない奴出る


3
>>2
働かなくてもええんや
そもそも働く=偉いという概念がなくなる



15
>>3
あのさぁ
物が作れんやん


18
>>15
交換するものが手元に無い人は働くやろ





4
まわす物で戦争がおこる


6
人がどれだけ裕福かは今現在お金をどれだけ持っているかで決まっているんや

だからそのものさしをなくしてしまえば皆平等になる



7
じゃあワイは食べ物から肥料作るで


11
>>7
それでもええんや
何に価値があって何に価値がないという指標がなくなるんや
肥料だって誰かにとってはとても価値のある物になる可能性だって高い



9
例えカネが無くなってもそれに代わる何か別のものがカネと同様の概念と価値を持つようになるさ


10
土地の優劣による格差で戦争がおこるで
資源の少ない国やと他所から奪うのが一番手っ取り早いからな


12
別の物差しが出来るだけやね


17
>>12
それでも物価が全世界で統一されているよりもよっぽどマシや
その人その人の価値観が反映される



21
平和な世界ならみんな呑気におんjできるンゴ!

ほな金なくしたろ!

グエー忙しいンゴ
なんのために平和を求めたんやっけ…


22
>>21



25
>>21
働かなければならないって不透明な義務感に強制されなくてええんやで?



29
>>25
働くことくらいしかやることが無くなるんやで


23
物々交換にしても物資を奪い合うだけなんだよなぁ


24
平和ってなんだっけ(哲学)


27
ええやん


30
働かずに物盗む奴が出てきて戦争が始まる


31
平和で平等なだけで、別に豊かとは言っていないから出来るやろなぁ…
これが原始共産主義ですか


33
原始人の時代は差別も戦争もなかった

つまり究極の社会システムと言える



34
争いあったらしいで
紛争でころされた原始人の化石が出てきたとか見たわ


36
圧政というが為政者はおるんか
それって平等ちゃうんちゃうか
権力が発生すると、資材の貯蓄が権力の裏付けとして必要になるから
どうしても格差が発生するやで


42
>>36
各地で絶対的権力を持つ役割の人間を決めるんや
その人たちは「神」となって人々に最大限の圧政を敷き、全力で平等を導く

「神」は人ではない特別な存在となるので人々の社会システムから外れる



47
>>42
AIに任せるンゴ


78
>>42
誰が神になるかで内戦が絶えなそう


39
物々交換がある時点で平等にはならんやろ
平等にしたければ物資を好きなだけ持ってっていい、不足もしないのが
条件やけどそしたら使うかわからんけどとりあえずぎょうさん持ってくやつばかりになって
物資腐りまくりからの不足になるから成り立たんで


41
イッチの方法で平和で平等な世界は作れないって言っとるニキは考え直して、どうぞ
別に豊かとは言っとらんのやぞ


53
>>41
平等は作れても平和は作れない


49
>>41
まず物々交換認めてる時点で豊かにはなっても平等にはならん


55
>>49
それか、「神」がその地区の人全員に勝手に役職を割り当てるんや
それで出来た作物、製品等は全部「神」の元に運ばれ、そこから皆が均一になるように分け与えるっていうのはどうや?

つまり食事にしてもおおよそ皆同じものが配られる



56
>>55
完全にただの共産主義です本当に


60
>>56
ただし仕事時間や休日も統一させるんや
残業も一切なし



52
財産は共有して、その管理もみんなでやる
これなら大丈夫かな


63
少々共産主義っぽいけど、けんかも差別もなくなるのであればしょうがない

でもこれで皆幸せになれるんや



67
その口ぶりやと共産主義自体を悪いもんやと思ってへんか?
あれはまだ正しく扱えるシステムがないからダメなんであって理論上は平和で平等な世界を作れる主義やぞ


70
>>67
共産主義はええで
ただソ連のはなんやかんや不平等でかつ貧困を招いたからあかん



68
貧しい共産主義は人々に不満とストレスを与えてしまうが、全員食事にも家にも困らないような裕福な共産主義ならば問題にはならないはずや


71
人間の感情度外視してて気持ち悪いわ


74
>>71
なんでや?
皆裕福になれるんやぞ?
理不尽な残業や食べるものの無い貧困からも解放されるんや

戦争は貧しい者がいなくなれば起こらへん



77
>>74
君が貧しいって概念でその主義を説明してる以上無理やろ


86
>>74
人の感情として相手より優位に立ちたい、今よりもよくなりたいって思うのは当たり前やろ、仮にイッチの共産主義が成立して全人類が裕福になろうとそれよりさらに裕福になりたいと思うはずや
そんな連中がその共産主義の中でやってけるんか?
要は人間の欲を一切抜きにして共産主義の形だけ作れば平等、平和って言うもんだから気持ち悪いなってことや


72
仮に一度世界をリセットして世界の仕組み変えても、結局金の概念が出来て物々交換の時代が終わりそう


73
原始共産制なんか西洋文化中心主義が産んだ妄想やわ
南太平洋の漁だけで生活してるような部族にも身分差あるやんけ
力が強いとか漁がうまいとかだけでも権力の差がうまれて
宗教が出てきて財産の私有って概念出てくるやろ


81
>>73
お金っていうのが世界で通用してしまうほど絶大な力を持っているのがイカン
その村その町で物の価値がまったく異なれば例え多少の物資の差が生まれても規模がとても小さくなるやん?



79
国レベルで共産主義は無理ってのはソ連でわかってるからな
配給の確立するために集積せなあかんし、そこでズブズブの癒着は絶対発生するからな
逆に原始時代の村レベルなら可能やけど、それを全世界でやるのはもっと不可能やからなぁ…

終末戦争でもするか


82
ワイ社蓄、うつろな瞳で反対と叫ぶ
いくら生活が豊かでもそこが平均なら豊かだとは感じなくなるやろうなあ
結局、上や下がいるから自分の生活を客観的に評価できるわけですしおすし
それと労働って生活のためだけじゃなくて自分の価値を得る場所だと思ってるんだけど、そこまで平等にされたらそれこそロボットでええやんけ


85
>>82
生きる為に働くのか働く為に生きるのか
君は後者っぽいね


88
>>85
どちらに比重を置くかはあってもほとんどの人間がどっちも両立して生きてるんちゃうかな


93
>>88
資本主義の国やしお金を得る方法が労働やねんけどな
手段に目的を見出すことの不自然さに気づかんねやったらそれでもええんちゃう


89
>>82
その考えに囚われてしまっているのは現代社会の最大の病気やね
豊かかどうかという概念をこの世から抹ころするのがええんや



97
>>89
病気というか人間なんてそんなもんやろ
ガッキだって与えられた部屋より自分で作った秘密基地に思い入れを持つやん
心が満たされてこその幸福よ


87
イッチのアイディアは孤島の修道院とか
山の上のお寺とかの限定された中やったらうまく行きそうやね


90
>>87
せやで、小規模かつ孤立してれば自然とそうなる
でも今の世界では無理や
その世界を作るために今の世界ぶっ壊さんと
後の平和のために最後にでっかく争うんやで(白目)


92
共産主義にするならば
ゲームやネットは全て国が管理して実質無料に
パソコンやゲーム機、テレビ等娯楽も全ての家に無料支給とかどうや?



100
>>92
アホかな、そもそも自分で文明退化させなアカンと言うとるやろ
そんな複雑なサービスを維持してややこしくしてどないすんねん
ぽたぽた焼を見習うんやで


96
>>92
競争原理が働かない社会で作られたゲームに面白いもんなんて出てくるんか?
どんなにいい物を作ったってそれは国で管理されたうえに配当物資は変わらんのやろ?


107
>>96
競争がなくとも面白い発想を持った人なんていっぱいおるやろ?
今の世の中にも無料で面白いゲームを発表してる人はいっぱいおる
その人たちは決して競争心で作ったわけではないはずや



123
>>107
面白い発想ってのも競争原理あってこそだと思うで
別にゲームに限らず衣食住全てそうや
何やったって変わらん世界で作ったもの全てが神に管理されるなら、どんなに頑張ろうとええ発想しようと意味ないやん


94
平等ってそんな大切か
競争が無いと進歩しなさそう


95
>>94
これ


99
1お金を捨てて物々交換の世の中に変える

2お金を残すが全て「神」が管理。衣食住、娯楽は全て平等に配給

このどちらも平和で幸せになれると思うんやけどなぁ



101
>>99
誰が神になるんや


102
>>101
そんなんいくらでも方法はあるやろ



103
>>102
戦争不可避


106
仮に神になったところでどうやってそのカリスマ性を維持するんや
せいぜい50年しかもたんぞ
それは平和とは言わん


112
法とか警察とかどうすんねん
抑止力がなくて未発達の文明ならころして奪うのが手っ取り早いわ


118
>>112
「神官」という役職をつくるんや
その役割に就く人は完全ランダム性で、この人たちも実質「人間」とは扱われなくなる



122
「神官」は人々が平和に暮らしているかをチェックするのが仕事や


126
>>122
その神官が不正しないという理屈は?
一応責任が発生すると人言うのは見返りを求めるようになるんやで


131
神官なんてコンピューターでええやん
住民全員の心電図を常に環視して一定数上昇したら死刑で


134
>>131
人口激減不可避


132
異端児でてきたら粛清されるんやろうな


133
「神官」が正しい判断を行っているかを「人間」が報告するとか、「神官」同士でも厳戒な監視体制を設けるかやね


144
>>133
それ「政治家」と「国民」に置き換えると今の体制とそんな大差ないよな



136
人というのはどんな小さなことでも争いを起こすからなぁ
平和ということだけでも争いを起こすわな


151
~まとめ~
人々の仕事、住居は全て「神」が管理、割り当てる
仕事で得た作物、製品は全て「神」に献上され、それらを「神」は全人民平等になるように配当する
人々には皆等しく衣食住、娯楽用品が配られる
「神官」はシステムが不正なく行われているか人々を監視をし、時に処罰を行う
「神」「神官」は全人民から無作為、または作為的に選ばれた役職で、人として見なされない為、結果「人間」は全員が平等かつ平和かつ裕福になれる



154
>>151
永井産業


155
>>154
平和
平等
幸福



161
>>151
なるほど!結果的に絶対そんな世界いやや!


166
>>161
配給される物にゲームもあるんやで?
基本的にゲーム等は全て無料かつ皆に配給されるんやで?



158
まずは「神」「神官」が宗教的な崇拝対象にならなくてはイカンね


162
>>158
そこまでの権威がランダムで選ぶだけで付くと思ってんのか?
イッチ一回適当なコンビニかなんかに行って店長乗っ取ってこいや
出来るなら信じたる


159
神ころし不可避
ワイが神や


163
サイコパス見て、どうぞ


165
そもそも人間って平等を望んでるんやろか?


167
>>165
望んでへんやろなぁ
人間が思う平等とは自分が他より優位に立っていて、その下の同じような輩を眺める状態みたいなもんやから


168
>>165
不細工とイケメン
派遣と社長

世の中不平等だらけや



170
>>168
それを無くしたらどうなるかってことやな
それまず考えてみな


173
>>170
それを考えて編み出したのが>>151



179
>>173
結果的に見た目の差別残ってますよね?
資本主義でも共産主義でも不細工は不細工やろ?
金で女釣る可能性を失って、見た目がものを言う社会にしたいんか


182
>>179
恋愛も結婚も「神」の元で決めてしまえばええんや
自由恋愛は18くらいまでで禁止にすればええ



190
>>182
人間の欲はどうなるんや?
結婚を配当物として扱うなら与えられた結婚相手で格差が生まれるやろ
そこに満足できなかった人間はどうすればええんや?


185
>>173
>>151これか
でもなぁ この場合もはや人間が人間でなくなるんやで
あと人間が一番嫌うのは「何者かに管理される」ってことや


193
>>185
そこで「神」の元っていうのがミソなんや
同じ人間に管理されていると思うと確かにストレスも溜まるし不満も募る
だが「神」に支配されているとするならば問題ないやろ



196
>>193
せやろなぁ
逆らえへんもん


176
なお根本的な神がいないと成立しない仕組みの模様

神を作る(なる)方法教えてクレメンス
知ってるなら今ここにおるやつみんな信者に出来るやろ


184
というかこんな世界作れる神レベルのカリスマ持ってたら
もうちょい他のマシな世界作って欲しいンゴねぇ…


195
イッチガチでそう思ってるんか?


199
>>195
割りと思っているで



204
イッチは世界の平和のために自らを犠牲にした


206
神に管理されようが人間だろうが結局は変わらへんのや
人間はどうしても「自由」「自立」を求める
好きな物を好きなだけ持ちたいって人もおる
こんなにいらんって人もおる
それを物差しでしたときに不満が生まれるのは確実なんや
そしてそれらが集まって不満が大きくなる
これをイッチはどうするべきやと思う?処罰する?


207
らのや、まらかやあらあらま、、、や、たらあ、か、な、たらまはやはな、あ、な


210
イッチがこわれた


211
システムエラー
イッチに重大な故障が発生しました
直せません

エラーコード:1145141919810364364


212
>>211



213
大丈夫や、ちゃんと修行すれば神にはなれる
イッチの世界作れるほどにはなれんかもしれんが
ブッダも20代から修行始めたしな


219
てか価値の物差しなくなって完全に個人の主観とかなったら優位な立場の奴が余計に強くなって増長して酷い格差生まれそう


236
金ってようは、変動しやすく保存の利かない富を保存できるようにしただけやからな
金をなくしても、富という概念はなくならない


238
>>236
でもお金って全世界で共通する永遠に不変的な資産やろ?
それをりんご100個や材木100個に変えるとどちらが裕福とか、世界でそれは裕福と言えるのかとかなくなるやん?



240
>>238
人によって変動するけど、どんなものにだって最低限の価値はあるわけやからな
最悪、「だれかが求めているからこれは価値のあるもの」っていう価値をえることだってある

需要と供給って言葉くらいきいたことあるやろ


239
そもそも物々交換を突き詰めていったからお金ができたんじゃないですかね・・・


242
>>239
その結果万国共通の物価が決まってしまったんや
物々交換やとりんご1個がどれほどの価値を秘めているのか未知数になる



247
>>242
じゃ通貨に似たようなものが出来るのも時間の問題やな


248
>>242
大きな組織が価値決めてまうでじゃあ
りんご一個・・・うーん・・・・コメ100キロwお前これ言うこときけないの?じゃあそっちの弱小同士でブツブツ交換しとけやw
え?こっちの組織に入ればコメ500グラムと交換やで入らんか?
これで結局価値が決まって結局お金らしきものが産まれると思うんですけど


253
>>248

たしかにぃー



257
>>253
大体人類ができて世界各地でお金らしきものがあるんやから
このお金らしきものをなくすには村みたいな小さな世界で生きることを強いるようにしないといけない
車も飛行機も自転車すらぜ~んぶなくさせてればいい
実際田舎の小さな村みたいなところは物々交換する割合多いし


255
やっぱり完全共産主義しかない!


256
原始共産社会がナンバーワン!


258
衣食住仕事娯楽全て割り当て配給制度や!
これで皆平等なんや!(遠い目)



261
>>258
それは共産党的な発想やろ?じゃあ誰が管理するねんってことなるやろ
たとえ神が管理しても人間は絶対反乱起こすやろ
それを突き詰めていけば結局ロシアとかアメリカみたいなところが全ての国を植民地にすれば似たような状態にはなるやろうけどそれを望んでるんか?


259
なお共産主義を達成した国は皆無の模様


262
>>259
統治者が欲にまみれた人ばかりだからいけないんや
それに人々が貧困にあえいでいたから

皆そこそこ裕福な共産主義システムをめざせばええ



265
>>262
優秀な人間が欲にまみれてないわけ無いやん
何のために努力するねん
一人でもいいから欲にまみれてない優秀な人間教えてくれや


273
>>265
それなら努力と無縁の世界を目指すんや
それでも割り当てられた仕事はちゃんとこなさければならない



276
>>273
こなさなかったらどうなるんや?ころされるんか?
そして努力しても全く無駄と
そんな世界でなにか発展するんか?その辺のバッタのほうがちゃんと生きてるわそんな世界


277
>>276
それでも“平和で平等の世界”は完成するやろ



279
>>277
で、そんな平和で平等な世界を望む人はそうそうおらん
すくなくともここではな。

がオチか


282
人間は争わないと生きていけない生き物だからね
大切なのはその考えを無くすこと


283
もしかして平等と幸福の世界って実現不可能?


285
>>283
平均的な幸福は上がってるし
そのために俺達が想像もつかないような賢い人が日々努力してんだろ
それを無くしてみんな平等に不幸になるのが幸福なのか?


284
不幸な人がいなければ幸福な人も生まれないんか?


295
>>284
不幸な人がいるから相対的に幸福な人が生まれる
逆もまたしかり
全員が幸せになるなんてことは不可能


286
ふぇぇ


287
泣くな


288
そもそも平等な世界が間違ってるやろ

世界は理不尽だからこそ正しい
格差があるからそれを覆そうと努力する
格差がない社会なんてものは競争意識のない停滞した世界にしかならん
どんなに頑張ってももらえる幸福はみんな同じなんやから誰も努力しなくなるだけや


296
>>288
それなのに格差をなくそうとか差別やめろとか社会現象になるのはなんかいわかんあるんごね



298
>>296
不満を感じてるっていうことやん
自分の現状に満足してないってことはええことやぞ それを向上心に変換できるやつが成功してできないやつがそう言って訴えてるだけや


297
てゆーかなんで共産主義って失敗するんや?


302
>>297
ソ連崩壊の原因調べればわかるんちゃう


299
>>297
政府がコケると国民みんなコケるからやないの
資本主義なら各々好き勝手やるから政府がミスってもピンピンしてる奴は多いし

あと共産主義は怠け者が増えて生産性が落ちる


307
こういうのってシステムを遅らせる行為はご法度なんだよなぁ


312
人は自分さえ良ければいい、
自分だけが豊かであればいい、
他人が不幸であれば自分の幸福を再確認できるとすら思っている
浅ましい生き物や!



引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1484158651