アドラー心理学

テレビドラマなどでも扱われ、耳にすることも多い「アドラー心理学」ですが、アドラー心理学とはアルフレッド・アドラー(Alfred Adler)が創始し、後継者たちが発展させてきた心理学の体系でのことです。有名な説の中には「トラウマといったものは存在せず、人間の悩みは全て対人関係の悩みである」といったものも。ちなみに「劣等感」という言葉を最初に用いたのはアドラーだと言われています(おうまがタイムズ)
1
「行動を起こさなかった結果苦しんでいるのは君が悪いんだよね?」

「本当に苦しんでいるならとっととシねばいいじゃん」

「それすら出来ないなら『シにたい』とか言うな。聞かされるほうが気分悪いわ」



2
何も言えなかったンゴ


3
実際聞かされて気分悪くなるし


7
アドラーは健康な人用の心理学やからカウンセリングに用いたらアカン


11
ワイ、アドラーをアドルフ・ヒトラーの略だと勘違いする


14
>>11
流石に草


15
>>11
草生える


16
>>1
「行動を起こさなかった結果苦しんでいるのは君が悪いんだよね?」
行動を起こさなかったことと、苦しんでいることの相関関係を提示しろや

「本当に苦しんでいるならとっとと氏ねばいいじゃん」
氏にたい(ほど苦しいから助けて) やぞ。文脈くらい読めやカス

「それすら出来ないなら『氏にたい』とか言うな。聞かされるほうが気分悪いわ」
氏にたいと思ったら口に出す前に氏ねってことか?はえー暴論やなぁ。
それに、俺は気分悪くないから関係ないわ

こんな反論じゃいかんのか


18
>>16
相手を変えようとするまえに自分が動くべきってのは当然の話で言うなと言う前にお前がどっかいきゃええやんって話も


19
>>16
アドラー心理学だと、行動の結果で心が影響されるんじゃなくて、心からの決心によって行動するとされる
自分を変えることができない人というのは存在しない
厳密には、自分を変える気がない人がいるだけだ
だから、行動を起こさないという決心をした君が悪い。君の自己責任。

っていう考え方


20
>>19
ほーん。なんか面倒っちい考え方やなぁ


23
>>19
屁理屈がち勢ってかんじやね


27
>>23
ワイの説明がくどいだけかもしれんけどな
「お前が全部決めろ」「お前の勇気による決心だけを信じろ」「周りなんて気にするな」
クッソ雑に言うとこんな感じや


31
>>27
ただの独我論やないけ


21
自分で行動を起こすのなら、その選択の結果がシであろうとも構わない
「人の迷惑よりも自分の決心」を重きに重くアドラー心理学では、シという選択は悪ではない


26
>>21
これって要するにどんなに周りに迷惑かけても
「俺は嫌な思いしてないから」って言えばいいってこと?


29
>>26
ちゃうで
「俺のためにやってることだから」って言えば良いんやで
嫌な思いとか、そもそも考える必要がない


22
行動と思考は実は行動の方が先行していて、後になって思考が行動を補完するんだよなぁ…


25
アドラー心理学まにうけて行動してたら周りからの目が凄そう


30
アドラー心理学って机上の空論やろ
あんなん精神的強者しか実践できないしそもそもアドラー心理学を実践できるやつはもともとそんなに病んでないやろ


32
>>30
精神的に不安定な人に読ませて症状悪化した事例がたくさんあるで


33
弱者のためじゃない心理学やからな


49
まあ自分がそうしたかったら他者を省みずに実行するとなると
無秩序すぎて怖いな

強盗ばっかりになりそうや


50
>>49
無秩序を怖がるのも人間の本心ってのがアドラーの考え方や
そのために警察を作る
警察機構の維持のために、悪人の迷惑も顧みずに行動する
これもアドラー心理学的には良い行動になるんやで


55
>>50
迷惑の定義は具体的にどうなん?


61
>>55
「他人の迷惑になるから行動できなかった」じゃなくて、「他人の迷惑を考えたからしなかった」と考えるべき
「できない」と思ったなら、その人はずっと行動を「できない」
でも、「しない」と思ったなら、迷惑をかけることが必要だと思えば「する」こともできる
「迷惑」よりも「自分の決心」に重きをおける

アドラー心理学って大層な名前ついてるけど、言ってしまえば只の心構えやからな


62
>>61
言葉尻掴まえて遊んでる感じにしか見えないんやけど


66
>>62
心構えの話やからね
ある程度、曖昧になるのは仕方ない

大層な名前ついてるけど、厳密な学問じゃない


54
アドラー心理学はいい理論やと思うが共同体意識という不明瞭なものに頼ってるのがね


引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1486716644