1
http://www.sankei.com/wired/news/170210/wir1702100001-n1.html

 グーグルの研究チームは、人間には何が写っているかほとんど認識できないような人の顔や部屋を写した低解像度の画像から、元の画像を推測・再現する人工知能システムを開発した。 防犯などに応用できる可能性がある。



右は元画像。左は低解像度の画像。中央は、AIが低解像度の画像から何が写っているかを推測・再現した画像。IMAGE COURTESY OF GOOGLE BRAIN

 グーグルが開発した2種類の人工知能(AI)は、ピクセルの粗い低画質の画像から、かなり鮮明な元の写真を再現することができる。

(略)



12
人口知能じゃないけどモニターにこの手のエンジンあるよな


183
>>12
4Kテレビとか有るね既に。


23
人類仕切ってくれ


26
気のせいかAIはメンクイなようなw


28
顔っていう前提条件があるんじゃないの?


33
>>28
ないです。
なんでも可能ですで
人間が記憶してこれは何?と認識できるのと同じで
あらゆる画像データをを間引きした画像と元の画像を学習して
小さな断片からヒントになる画像をキーに元に近いのを復元する。
そういう仕組み。


32
けっきょく静止画じゃだめで、
かなりの動画データが必要になるな


35
すごいけど、学習時の画像にかなり左右されそうだな
日本人の顔のモザイクを復元させたら白人に復元しそう


36
山や海での遭難に役に立つのかな。それとも軍事防衛が関係してるのかな。


38
次は、静止画とか荒いビデオ映像から高画質の3D変換出来上がるな。
挙げ句の果ては、動画からどの視点でも観れるリアルタイム3Dが作れるだろ


42
フルHDテレビの頃から搭載されてたアプコン機能だな
ピクセル補完とも呼ばれてたな


51
マリオがリアルなおじさんになるってこと?


60
モザイクのアルゴリズム逆再生


67
特定ってか、これ推測だからな。
結果は学習データによる。


94
>>67
それこそストリートビューという大量の学習に使える画像データ持ってるわな


68
これ、モザイクとかそんなことより、
欠けたデータを再現するとか、データ圧縮率の限界突破とか、
いろいろ応用が効きそうなんだが。


74
絶対的に情報量が足りないだろ


85
>>74
静止画だと無理があるな
でも動画ならこの技術をコマ毎に適用して補正を繰り返せばけっこう鮮明に出そう


93
>>1
>防犯などに応用できる可能性がある。

過去に何らかの犯罪を犯して警察その他の機関に、一人当たりにつき膨大な数の顔写真データが保存されている前科者が、新たに別の犯罪を実行しようとした際に、
犯罪者のプライバシーを保護するため、モザイク入り監視カメラしか設置できない未来社会でも、
監視カメラに移った人がどの前科者だか割り出す場合に応用できる可能性がある、

という事か?


112
原理的にはモンタージュに似ている感じかも。

割と違うけど似ている顔が映像に再現される感じ。


114
これはでも わりと人種が違うと ちがってくるかも。

そうでもないか。どうやっても少ない情報から逆にたどっていくの間違えたらそれが強い印象を与えて
真犯人の逮捕が遅れるとかできないこともありうる。

でも まえもってすべての人類の最近の顔とかのデータを集めておけば
違ってくるかも。そもそもその地域に存在している人の顔のデータがわかっていればそれも犯人逮捕につながるかも。


124
生命科学の実験者にとっては朗報かもね。
矛盾の無い観測データーをソフトで創れるわけだから。


126
どんな技術がこの先出てくるかわかったもんじゃないからネット上に個人情報は極力残さない


136
こないだやってたワイドショーで
SNSをやってる人に関して
AIが全てデータを探してきて分析して
本人の情報を割り出すってやってたね
あれ、怖いと思った


144
>>136
そのうちAIが仮想人格を再構成して
その人ならどう返事するかをそれっぽく
シミュレーションするところまだいくだろうね。

どこかのSNSがシム故人を高額で売り出すかもね。


137
人の脳に補完機能があるなら
AIにやらせたらもっと凄い機能がってか
やっぱアメリカ凄いな


引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1486755955