1
「残業は無制限」中小36% IT・宿泊業で多く

日本商工会議所は長時間労働をめぐる中小企業の実態調査をまとめた。

残業時間を事実上無制限に増やせる「36協定」の特別条項を労使で結ぶ中小企業は1581社のうち36%にのぼった。
IT(情報技術)や宿泊・飲食業で特別条項を結ぶケースが目立つ。
(略)

http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS04H05_W7A200C1EE8000/



2
>>1
残業代が出るとこに入ればいいだけ


212
>>2
確率が物凄く低い
って分かって言ってる?


3
楽に就ける仕事でキツくない仕事はないよ


5
>>3
名言キタ━(゚∀゚)━!


8
みんな鬱病になるよ
下請けの仕事したり、派遣で送り込まれたり
そこで心壊されて社に戻ってくるけど治らず解雇


10
やっと帰った家でベッドに入っても
神経が昂ぶって
薬なしでは眠れない


19
>>10
納期がキツいとそうなるよな

ホント底辺ITはきついわ
知り合いもやめて職工になったり倉庫バイトになったり
今なら派遣で時給2000円以上で残業代もきっちり出るのにIT業界に戻る気は全くないらしい


12
キツい時はキツい
最近定時+1時間がデフォ
忙しい時は22時30分とか23時とか

プロパーさんには申し訳ないとは思っている


14
新しいやり方にいつまで付いていけるかの不安。
そして常にそれを求められる職業。
年取るとキツいよな。


15
精神病患ってる奴多すぎだろこの業界


29
>>15

会社のあるシステムサポートしてる会社は、従業員の1割が鬱の症状があって
さらに二割が予備軍だって言ってた。


17
しんどいのはアプリ
インフラに行ければ裏方だけどそんなにデスマは無い


100
>>17
インフラ屋だが徹夜はたまにあるが会社に泊まるとかはないかな

製品自体のバグで動かない時は辛い
サポート回答来ないし


30
>>17
たまに銀行ATMやら止まっちゃったときのインフラ部隊は大変そうやね…


34
>>30
ATMとか東証、JRあたりの半公共みたいなのが止まった時はやばいだろうね


18
残業が多いことより、客先常駐ばかりのことがきついよ。
この業界辞めたい。


23
職場次第
自分が炎上プロジェクトに投入されてデスマでヒィヒィ言ってても、お隣の部署は定時帰りとかある
今の自分はほぼ在宅作業でだいぶ楽してる


25
きつい
以前は底辺プログラマーとか下請がきつくて、上位は口だけ出してエクセル直して楽してたって現場もあったけど
現在はそんな理由で下請けにろくな人材がいないので上位もプロジェクトうまくいかないことが多くてうつ病になってる
下請でうつ病になるのが25歳から30歳、元請け上位でうつ病になるのが20代後半から30代後半までってイメージ
まんべんなく精神を病む業界になってこれはこれで正常化してるのかもしれないw
次は社内SEが病んでいくんだろうな・・・


47
>>25
知り合いが派遣で時給1800円くらいで社内SEらしきことやってるわ
エクセルやアクセスでVBAを駆使して営業支援ツールとか経理支援ツールとか
ビッグデータ解析とかEUC補完システム作りとかしてるらしい

口であいまいな指示だったり殴り書きのメモを見ながらツールとかシステムを作るらしい
で、正社員様に「これじゃ俺たちわかりにくいから修正して」とか言われながらやってるんだとか
毎日定時帰りだけどクタクタだそうだ


33
できるやつしかいらない、少数精鋭でいいんだよ!って主張する人いるけど
小規模開発ならいいんだけど、大規模開発だとどうしても人手がいるので玉石混交になる
んでできない人の仕事までできる人が引き受けるから、できる人は心身壊して業界か人生から退場する
できない人も当然退場する
救いのない業界
一生小規模開発だけ従事できればいいんだろうけどねえ


41
一年半ぐらいやって辞めたな
何がきついかってプロジェクト変わる度に新しい知識身につけなきゃならなくて息つく暇もなかった
根性ナシの私には無理だったね


43
顔色悪くて、目の周りが隈でどす黒いよ


44
きつい。IT業界で一緒に働いてるやつは長時間働いても文句を言わないやつが多い。
それに合わせて自分自身も長時間働く必要がある
金は貯まるが使う気力がわかない。


45
小さいとこはダメだな
取引先の大手は有給100%消化、残業20時間以内、週一のノー残デーの全てを厳守とかやってて年収800以上
ウチも大手だけど全然ブラックなんて思った事は無くプレミアムフライデーを受けて月一で必ず有給取りなさいとお達しが来たわ


46
>>45
どこだよ羨ましい……


51
IT業界は超絶ブラック


53
社内SEに転職しろよ
会社にもよるけど大体楽だぞ


54
案件と上次第だなぁ
案件さっさと固めてくれれば納期キツくならないし
納期ギリギリに固めて守ってくださいってなった所は会社が流石に切ってたわ


62
ぶっちゃけ、IT土方とかって東京でも残業いれても手取で25?30ぐらいだろ?
それなら地方で家具建具の職人したほうが精神衛生上いいと思うわ。
フラッシュって呼ばれてる貼りものの家具なら1年で作り方覚えられるし
無垢材で作る家具建具なら、5?6年ほど経験積めば手取で30?40ぐらい貰える。
繁忙期でも残業は2時間程度だし。
20代でITで限界感じてるなら体動かす仕事に転職するのもありだと思う。


63
>>62
残業多くて全額支給のとこだと20代で月40いくよ


65
>>63
今の時代、残業代払ってくれるとは素晴らしい


67
>>65
そのかわり残業200時間近く行くけどね


68
プログラマーって40,50代になれば開発を指揮できる能力がないとお払い箱
みたいに言われるが特定の分野の規格に強いとマジでコミュ症みたいな
おっさんでも定年まで余裕で仕事あるし、転職も自在だぞ
例えば前いた同僚のおっさんは
プログラマー的技術は並以下みたいな人だったけど医療系の画像規格に詳しくて経験があった
から55歳にも関わらず年収アップで転職して消えていったし


71
デスクワークでも氏ねる程度にはきつい
実際のところ、リアル土方のみなさんのほうが氏亡率は低いと思うし、給料も高めに
なってるんじゃなかろうかね

IT系は過労死、うつ病調査が入ってないから少なく見えるだけで、実際はすごい数
だと思うよ
病んでない人間を探すのが難しい


79
ピンキリだな
一番楽だった会社は遅刻しても怒られずダラダラ仕事してても怒られず、昼休みは昼頃ならいつでも自由に取ってよくて、残業代はもちろん全部出て、毎月皆勤手当てが1万円付く会社
昼休みに関してはひどい奴は毎日3時間ぐらい取ってた。さすがにそいつは経営陣に煙たがられてていつの間にかいなくなってたけど


81
IT系は仕事の環境をもっと自由にするだけで
メンタルを壊す人は減ると思うよ

運動を義務化しろ。トレッドミルの設置を義務化しろ
音楽を聴きながらの仕事を認めろ


84
>>81
神経質な人が多いし納期のプレッシャーも強い
しかも頭は使いぱなしで寝不足で
そりゃ病むよなw


91
私の今の職場は音楽が自由に聞ける
なので仕事が楽しくてしょうがない
ゲーム音楽とか最高だね


93
そりゃあ、テレビゲームだってBGMがなかったら糞つまらんだろが
無音のゲームをやらせているのが今のIT業界


96
プログラマやSEに就職すると決まった人に対しては、
半年ぐらい拘束して、鋼のメンタルになるよう鍛えるプログラムに強制参加とかしてほしいわ。
体力もだが、タフ・ネゴシエーターといわれるほどに交渉力つけたり、何かあっても普通に耐えられるように。
そうすると奴隷が居なくなるので企業側は困るだろうから、行政が間入ってやってほしい。
ITドカタは体力のキツさよりも、個々の交渉力が無いが故に追い込まれてしまいがちな環境が大問題だと思う。


148
>>96
交渉力ある人はフリーを選ぶしな。
完璧に適応したマシーンも味方にはなってくれないし。


102
ITは発注側の上流企業でのんびり働くのがベスト
下流にいくほどつらい


104
>>102
※優秀な下請けを確保できる状況に限る


107
>>104
それな
無能なPMに無能な下請けのせいで俺んとこ今ヤバイ
マジで転職考えてる


111
>>104
うちの会社は子会社とか関連企業に発注が多いな
新しいとこはやっぱりハズレもあるね


149
>>104
俺も発注側で基本は信頼と実績の有る大手関連会社と契約するけど
たまに中小に発注するとえらい目に遭うね
ウチは金があってリカバリ効くから良いけど予算無いとこは大変だと思う


105
NTTデータみたいなPMしかしない仕事は楽なの?
丸投げとか言われてるがあれの方がきつそうなんだけど


108
>>105
2000年代は就職氷河期ということもあって、優秀な人材が文理不問ということでIT業界に就職したから、下請けに丸投げで仕事が回った
2017年の今、人手不足が激しい上に、他業界転出が止まらないため人材の量と質の低下が止まらない
結果、プロジェクト成功のカギは1.要員確保できるか(数) 2.確保した要員の質は開発に耐えられるか の2点が最重要になっている
1はクリアできても2がクリアできないのでPMが病んで辞めてってるのが現状


109
IT辞めた人の逃げ先はどこなんだろう
全く別業種だよね


193
>>109
別業種行くと、IT業界では新人レベルの知識すらない職場がいっぱいある
「PC立ち上げて、メールと仕事で使うソフト以外は全く知りません」なんてザラ

共有PCのウイルス対策ソフトのログなんて見てると、週一で誰かがウイルス感染するサイト見てソフトが自動駆除してるし


113
すまん、新聞配達フリーターなんだが雨の日が辛い
IT土方になりたいんだが全くの未経験、PCスキルは解凍、圧縮位しか知らないんだが未経験歓迎の企業に入れる?
可能ならガチで就活始めるし、予備知識が必要ならC+やJava勉強してからチャレンジしようかと思う
IT土方の意見を聞きたい。社員になるのに最低限必要な事を教えてくれ


117
>>113
基本情報処理技術者の試験うけて合格すれば下請のIT企業なら余裕で入れる
だからまずは資格とるべき、実務には訳立たないけど、入社のためと割り切って
言語とかはまあアサインされたプロジェクトで迷惑かけながら覚えていけばいい
人間関係最悪になるのを前提で、WF型のシステム開発の進め方や、言語の開発、資源の管理とかをとにかく覚える
覚えたころにはもう会社にいられないぐらい人間関係悪化してるだろうから、転職する
2社目からが本当の勝負と割り切って頑張る


119
>>113
今なら仕事はあるから小さいところなら入れそう
もちろん面接でいろいろ見られて給料安く試用期間もあるかもだけど


122
>>113
今フリーターなら年齢学歴にもよるが未経験可の中小はあると思う
業務内容によってPGスキルがどのくらい必要かとか業務で身に付くかとか違うからよく吟味するといい
客先常駐の場合頑張れば常駐先から引き抜きとか上流へステップアップできるチャンスはある
うちの会社にも下請から転職してきた管理職の人いるよ


155
>>113
経験あるから判るよ
辛いよな新聞
特に今の時期は

猫でも判るプログラミングというHPがあるので一通りマスターせよ
一つ学んだら学習した事を使って何か作って見るんだ

その習慣を積み上げていけば自然とプログラマになっているだろう


133
案件をいくつも抱えると病むぞ。
納期の催促と不具合のクレームが借金取りみたいだからな。
会議中に電話が鳴り、急いで自席に戻ったらそこに行列できちゃってる感じ。


152
>>133
アルアルだなw

維持保守工数か少ないから複数案件掛け持ち
忙しくなったら人入れるから!といいつつ、
ギリギリまで1人で頑張って!
となり、最終的には今から入れても回らないでしょ
となる。
やってられるか!と退職届けを出すと、改善するから!と慰留され、最初に戻る


158
元請けSI以外は行くな


162
>>158
元請けも下請けにろくな人材が来なくなってるから病み始めてるよ
元請けだけ優秀で、どんな下請でも活用できる超人だったら知らんが
ちょっと前まで新聞配達やってたような下請けプログラマにシステム作らせるのが苦にならないなら元請けSIおすすめw


179
正社員でも職場が客先常駐とかが
プロジェクト毎に延々と続くんだろ?
IT土方とはよく言ったもので、頭数で現場へ出向くお仕事なんだよなあ


203
ここにはIT土方が集まってるだろうから言っておく
人は不足しているから、安売りするな!ダンピング合戦してもお互いに疲弊するだけ!
人が集まらないとか言ってる元請けなんか、ざまあみろだ!


207
>>203
良いこと言うね。その通り


210
自分でサイトやアプリつくって
相応の売り上げがあって、それをひたすらメンテしたり新しいサービスをこしらえる、、そういうのが理想だよなー


211
4年間やって来て思ったことは、チームのなかに場を乱すやつがいるとキツいことがわかった


1001 おすすめ記事

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1486861011