1
人間とかいるんかね


2
絶対いるわ


3
じゃあなんで地球に人間がいるんだって話やろ


4
宇宙ってなんかめちゃくちゃ広いらしいしどっかにいるやろ


5
絶対おるで


6
見た目はエイリアンなやろな


7
生物という大きなくくりならそりゃおるやろ


8
なんでいるって言い切れるんや?


9
>>8
なんで人間がおるんや?


12
>>9
おるっちゃおるけど人間が存在する確率なんで極めて低かったんやぞ?0.000000000000000001(適当)くらいやぞ?


19
>>12
そんくらいの確立やったら余裕なんやないか


20
>>12
その確率がこの人間にとっては無限とも言える宇宙で
大した数字じゃないってことは解るやろ?


22
>>12
この程度の確率だったら余裕やなぁ


11
おるやろなぁ
宇宙広いし


13
生命が生まれて文明を築く可能性はほんま微粒子レベルやけど
宇宙全体の星はそれこそアホみたいにあるし、時間も100億年あるんやろ
そら普通にポコポコ出てきては滅んでるよ


14
人間は知らんけど生命体はおるやろ


15
おるやろ(適当)ばっかで草


24
>>15
観測できないんだから当たり前だよなぁ?

太陽系外からの文明かもしれない電波観測する計画も
ほんまに文明の電波なんか証明できへんし


16
光ってるアレ全部恒星で
それがみんな惑星系もっとるんやぞ
なんも居らんと考える方が不自然やろ


18
銀河の個数は2000000000000
銀河系の中にある星の数は20000000000


29
ちなみに
>>18
の星は恒星の数で、太陽系から考えると惑星はこの10倍以上はあると思われる


25
根拠なんか示たらその道で権威になってるしな
宇宙は馬鹿広いねんから微生物くるいおるやろ、程度でええやんけ


34
そやけど地球には来んやろなぁ
そんだけアホほど星があるんやから
ワザワザ地球に来る理由も文字通り天文学的確率に


35
めちゃくちゃデカいのおったりするんやろなぁ
東京タワーくらいデカいやつとかいたりして


36
肉体の構造はかなり違うかもなぁ


37
地球と似た星もあるからな
生命体が存在する確率も高いらしい


39
ワイはむしろ地球っぽくない惑星に住んでる生物がどんなんに成るのかに興味があるンゴ


40
宇宙に地球以外生物はいないって答えはありえんやろ
それを言ってまうと地球に生物がいるのはなんでって問になってまうやろ


41
結局このへんは宗教みたく信じるか信じないかは人次第って感じやな

科学の観測スケールをでかくするとオカルトみたいになるという皮肉


42
円周率は無限やからなかには長い数列でも間違いなく同じもんが存在するって言うやんか
それと同じことはいえんか?長い数列の存在も生物の存在もとてつもなく低い確率やが果てなければあるはずや


56
>>42
そう考えると生命の誕生っていう数列はかなりながいものになるな
滅多にないんやから


59
>>42
そうなんか?
ゼロが百万個続くとかあるんか?


43
まともな地面もあるとは限らんのに逆に灼熱の中生きとったりするんかな


48
>>43
熱水鉱床で独自の生態系を作ってる奴らが深海にいるくらいやからな


49
>>43
逆ちゃうん?まともな地面がある星に生物が生まれる


52
>>49
そのまともな地面がそもそもあるのかっちゅう話やぞ


57
>>52
残念やがガス惑星(地面なし、台風まみれ)と地殻ある惑星(地球みたいなやつ)しか今のところ観測されてないんや

やからSFとかにある浮島がある惑星とかはたぶんない


63
>>57
ガス惑星も表面がガスなだけで地面はあるぞ


69
>>63
マ?重力キツそう


80
>>69
ただ表面のガス層が大きくて全体で見ると水よりも比重が小さいというのがガス惑星
地表面の重力は・・・見えないからどんなもんか分からん


64
>>52
火星みたいな間近な星にもあるし、それこそいくらでもあるやろ


68
>>64
それがレアなんだよなぁ...


88
>>68
マ?地球型惑星なんて結構あるって聞いたけど


90
>>88
一番近いので10光年やぞ


92
>>90
なにをもって地球型惑星と言ってるのかは知らんが、
地球みたいな岩石惑星を地球型惑星っていうなら一番近いの火星やぞ


93
>>90
10光年とか普通に近くね?


98
>>93
人間にとってはその程度が果てしなく遠い


44
宇宙人も同じような掲示板で同じようなスレ立てて同じような話してるぞ


47
>>44
なぁ宇宙人とか居るやろか?
って向こうでも言うとるんやろなぁ…


45
人類の中にもいずれ地球なら離れて生活する奴等出てくるんやろな
そうなったら人類始まりの星地球に住んでたワイらは羨ましがられるんかもなあ


50
知的生命がおっても人間みたいに音声や視覚情報でコミュニケーションを取るとは限らんからな
例えば体熱の変化とかで意思疎通する生き物なら挨拶するだけで一苦労や


53
いないとは言わんが知的生命までいくと激レアだと思うで


58
>>53
そう考えとると実は天の川銀河内は生命のいる星がわんさかある
なんて事もあり得る


55
苔とか微生物は割とありそうや


73
宇宙なんて人類の技術では到底地球からは見えない場所がほとんどやしこの謎は一生解けんやろなぁ
宇宙のどっかで人間と全く同じ生物がおるかも知れん
その事考えたら凄い壮大な気分になるわ


76
むしろ生物が全くいない時期が宇宙にもあったと思うとゾッとする


84
ほんまに液体で水が存在できるだけで奇跡的な位置バランスなんよな
宇宙にうじゃうじゃ生命溢れてるってほどではないとは思うわ


94
太陽の向こう側にもう一個地球みたいなのがあると思ってるンゴ


95
虫は宇宙から来た説


99
>>95
そもそも生物を構成するタンパク質は彗星から来たという説がある


101
>>95
その説、ウイルスは超古代文明のナノマシン説と同じくらい好き


96
銀河には1兆個の星がある
宇宙には銀河が2兆個ある
つまり宇宙には1兆×2兆個の星がある
これだけ星がありゃあどっかしらには居るだろう

ってのを偉い人が言ってたから居ると思う


97
>>96
それが本当かも人類は知らない


102
1銀河あたり20個の文明があるけど出会う確立は0%やて
技術的には可能やけど文明の寿命がもたないんやて岡田斗司夫の番組に出てきた奴が言うてた


103
>>102
はえ^~


107
>>102
コンタクト取るのにもちょうど送られた側が送ってきた側の電磁波をキャッチしてなおかつそれを送り返してこなあかんもんな
はっきり言って奇跡でも起こらん限り無理な話や


114
一番早く地球外生命体と接触するなら
火星テラフォーミングしてそのまま人類移り住まず放置して独自の生態系観測するとかやろな

どっかの漫画みたいだぁ(直喩)


111
なんかどっかに通信送ったとか言うてなかったっけ


119
アレシボ・メッセージや
1974年に25000光年先の星に電波メッセージを送った


125
>>119
あれこそあんま意味ないように思えるけどな
地球と同等以上の文明持ってることが前提やん。ワイらが電磁波使えるようになったのとかここ100年くらいの間やろ


120
この馬鹿でかい宇宙で地球だけが唯一生命のいる星とは感覚的に考えられへんが…まあ観測できなければどっちかは言い切れんわね


123
周波数が違うだけの生物がいるかも
それが幽霊であり宇宙人でもある


126
にしてもまったくそれらしい電波一つもキャッチできないのはショックなンゴねぇ


129
>>126
まあ宇宙のなかでも田舎なほうの銀河系のそのまた田舎にあるのが太陽系やからな

日本ではいうと東北の怪村みたいなとこにワイらは住んでるんや


130
>>129
太陽系が東北なら関東にはどんな物があるのか…


135
>>130
恒星が集まってる箇所はほんまに密集してるからな
もしかすると複数の文明が同時に勃興して恒星間紛争とかしてるかもしれへん

銀河系が辺境の銀河やと知ったときはショックやったンゴねぇ…


132
>>126
異常なほど規則的に電波を発しているものとしてパルサーというのがあって
それが観測された当時は知的生命体の信号かも?みたいな議論はあったっぽい

まぁ中性子星とかいうクッソ密度が高い星が出してた信号だったわけだけど


137
>>132
ちょっと前に明らかに人工的な電波観測されたことあもあったで
決まった時間に決まった方向からしか来ないやつだったらしい
10年ぐらい研究してたけど、最近職員が昼飯温めてた電子レンジの電波観測してたってのがわかったンゴね


128
キャッチしたらしたで大混乱になりそうやけどな


133
宇宙もやけどなんか漠然としたもの考え出すと眠れなくなるンゴ
あと数十年で技術的特異点迎えるとか思うと…


134
>>133
コンピューター2000年問題と同じでなんも起こらんかもよ


136
2000年問題て結構対策した結果あんま被害が出なかったんじゃなかったっけ(うろ覚え)

それに比べたら技術的特異点は未知でなにがおきるかわからんね
>>134


139
2000年問題は割と前から起こらないって話も出てたと聞くけど、ここ数十年の技術進歩を思うと今からさらに数十年後は想像もつかないンゴねえ
さっさとマトリックス的なヴァーチャル世界で生かしてほしい


141
>>139
やだよバーチャル世界なんか
人間は土から離れては生きられないなのよ(シータ)


142
>>139
実はオマエはガラス管の中の脳味噌がみてる夢なんやで…


146
>>142
ヒエッ
なら次はもっと贅沢できる境遇で生まれさせてもらうンゴ


143
機械が覇権を握ったとして、現状の資源不足をきゃつらはどう解決するんや


144
>>143
資源不足の原因を作ってるのは増えすぎた人間だから・・・

あっ(察し)


148
>>143
技術的特異点後の人工知能ならさっさと宇宙に向けてグッバイやろなあ。ターミネーター的なことは機械側があまりにも阿呆すぎて起こり得ないし


145
僕らって、宇宙に向けて盛んに人工の電波を出して100年くらいじゃん。
100光年つったら、この銀河の中でもほんの近場よ。
別の惑星系の文明と接触するとか、まあ、無理だろうな。


1001 おすすめ記事

引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1486838209