1
――筆者のユージニア・チェン博士は、シカゴ美術館附属美術大学の招聘サイエンティスト。近著は「Beyond Infinity: An Expedition to the Outer
Limits of Mathematics(仮訳:無限大の向こう側:数学の外的限界への探索)」で、米ベーシック・ブックスから3月出版予定

***

 わたしは飛行機に乗るのが嫌いで、特に離陸時が苦手だ。飛行機が加速し、エンジン音が高くなるにつれ、わたしのパニックの度合いも大きくなる。

(略)

わたしは、数学の専門家として、自分が理知的でないという考えが受け入れ難い。そこで、自分の恐怖心を数学的に説明してみることを決意した。そして、以下の3つの要素を発見した。

 1つ目は、条件付き確率だ。これは、何かが起こった場合に別の何かが起こる確率を指す。飛行機の墜落事故でわたしが死ぬ確率はかなり低いものの、 わたしが飛行機の墜落事故に巻き込まれた場合にわたしが死ぬ確率は高い。

 これは、自動車の衝突事故と違う。自動車の衝突事故には、搭乗者が死を逃れられるかもしれないものがたくさんあるからだ。実際には、航空機の衝突事故で死に至らないものは、われわれの想像以上に多いかもしれない。だが、われわれはニュースで飛行機の事故といえば死亡事故ばかりを聞くことが多い。

 わたしにとって怖いのは、致死的な墜落事故が起きると、基本的にだれもが死ぬという考えだ。誰かが死ぬと、まれな場合を除いて、全員が死ぬことが圧倒的に多い。したがって致死的な墜落事故が起きた場合という条件付きの死の確率は、1に近いように見える。

以下ソース
http://jp.wsj.com/articles/SB10675506150565094895104582618623222185492



2
あんな巨大な金属の塊が空を飛べる事自体がおかしい


66
>>2
塊じゃない、あれは風船だ。鉄でできた風船。だから飛ぶ。紙風船も同じだろ。


70
>>66
鉄と紙は違うんだが


83
>>70
旅客機の一番薄い部分はアルミで、厚さ数ミリだぜ?


5
なんか腑に落ちた
本当に飛行機怖い


7
小難しく言うな
あんな鉄の塊が本能的に飛ぶとは思えないからだよ


8
こんなもん理屈じゃねえだろ
これ知ってたら怖くなくなるのかよ
知っても知らなくても同じじゃねーか


10
今の飛行機に金属なんてほとんどな…ゲフンゲフン


11
窓際席でもないかぎり状況分かんねーしカーテン閉めたバスと感覚かわらんだろ


12
鉄の塊というより炭素繊維の塊だな


13
紳助は高所恐怖症だけど飛行機は平気言うてた

なぜなら窓がはめ込みだから
ただ、もしコレ(開ける取っ手)が付いてたらもう絶対アカン
開けることを想像してまう


15
空港で毒針刺されるの怖い


17
普通に怖い
逃げ場のない上空で何かあったら?と想像しただけで身震いがする
海外とか飛行機じゃないと行けないならしょうがないけど、東京⇔大阪とかで乗る人の気が知れない


18
そもそもなぜ飛行機が空を飛べるのか科学的に解明されていないらしいしな


19
おいらは飛行機に乗る度に
死を覚悟している

だからこういう奴は
甘えにしか聞こえない


28
>>19
多分君が思うよりも同じようなメンタリティだと思うよ
表現の仕方が違うだけ


20
まあ100年もすれば
高高度で不安定気流中を
飛ばす様な原始的な
方法以外が出来上がるだろう

まあスリルを楽しめるのも
今世紀中かも知れん


22
心の拠り所である地面を離れるんだよ
怖いに決まってる
飛行機に限らず、ロープウェイや観覧車でも怖いわ


23
日航機墜落ニュースを子供の時観てたので飛行機は出来るだけ乗りたくない
乗ったら氏ぬ気でいる


24
高度一万メートルにいるんだぜ
人間がそんな高さにいることが不自然だ


25
飛行機怖い人は出張とかどうするの?
俺は月4回くらいのペースで乗らなきゃ仕事にならんわ


29
他人が操るものが怖い
車は助手席無理


33
旅客機は運動性能が極めて悪いから不安定になったときの立て直しが難しいしね
しかも乗客と荷物もあるから無理に動かすとひっくり返っちゃうし


34
どんだけ高いとこ大丈夫なやつもよみうりのバンジーで下を見ながら先頭で踵立ちしたら一発でトラウマができる


38
>>34
バンジー楽しいぞ
本能が降りるのを拒否するのが感じられる


35
確立というか運だからねw
乗る回数増えれば当たる可能性ある
宝くじだな


37
後部の窓際席で離着陸時に主翼がビロンビロン上下にうごいてるの見ると二度と乗りたくないと思う


40
離陸前の加速はいつまでたっても怖い
飛んじゃえば平気


41
飛行機事故は氏ぬのが確定した時から実際に氏ぬまでのインターバルが長そうで嫌だな


42
本来人間は空を飛べるように出来てないから動物的な本能だと割り切ってる


43
飛行機は普通に何度も乗ってるけど怖がる人の気持ちもわかる。
事故って氏ぬのは電車や車も同じだけど機械が不調になったら取り敢えず止まればいい。
しかし飛行機の場合は止まったらそのまま墜落だろ。
この逃げ場の無さが怖いんだよ。


48
>>43
みんな空挺隊員になってパラシュートつけて乗ったらいいんじゃねえ


46
飛行機嫌いは閉所恐怖症の一種ではないか


47
基本的に高いところが怖いのです。


49
子供の時に123便の事故があったから。


50
製造された飛行機の半分は最後墜落するんだけどね


52
落ちたら偶然が作用して助かることなんてほぼゼロって所が嫌なんだろな
交通事故も似たようなもんだけどさ 1%と0%の違いは月とスッポンよりも違うだろし


53
あの明らかにタービュランスに巻き込まれたのにCAの意地でも凍った笑顔通す様で余計怖くなる


55
ほんそれ。せめてパラシュートがあればマシになると乗るたびに思う


69
パラシュートあったら重量がかさむ
パラシュート使うには十分な高度と安全に着地できる場所が必要
低空で使ってもそのまま地面に叩きつけられるし、バンジーすらできないビビリのせいで脱出できなくてパニックになる
十分に高度があるうちにパラシュート使う判断は考えにくい
都市部でやったらエライことになるし、海やジャングルだと救助が困難


58
離陸時より着陸時の方が圧倒的に怖いんだが


63
まあ着陸も当然怖いが、離陸ん時妙に鋭い角度で上昇してる時も怖いぞw


64
横風着陸動画こわい


68
ふわっふわってなる時が怖い


71
墜落=100%氏亡

だから。
他の乗り物なら氏なずに済むこともあるけど。


72
過去の事故がどうこうじゃなくて、
単純に自分が座ってる席の床の1mぐらい下には何もないと思うと怖い


75
保障のしっかりしている飛行機会社に乗るようにしてるわ。
トラブル時の対応が全然違うからな。


76
空にいる時点で位置エネルギーが半端ないんだから飛行機なんてジェットコースターより恐ろしい乗り物


77
ダウンバーストが怖い
センサーや警報が優秀でも
パイロットが下手ならあぼーん


88
>>77
まえ一回エアポケット入って一気に500mぐらい堕ちたの
シートベルト付けてない人は天井にあたって、スチュワーデスもあたって
ちょうど食事のサプライ時間だったからミールやドリンクが飛んで大変だった
日航とガルーダの共同便でジャカ~シンガ~成田だったんだけど
成田着いてすっげえ乗客と空港の担当がもめてたよ。詰め寄ってさ
おれは実害なかったからそっこう帰ったが、翌日ニュースになってた
スチュワーデスは首骨折してた

あんだけ堕ちると、そうそう怖くなくなるわなあ~


87
脱出艇はいつになったら付くんですかね
何か重大なトラブルが起きて終了とか嫌なんだけど


90
飛行機は搭乗口にある氏亡保険契約機がいやだ。
そして離陸してすぐエンジン出力を下げる音がいやだ。
水平飛行中に突然下降するのがいやだ。
着陸時、ひたすら何かに祈る自分がいやだ。

いちいち氏ぬかもしれないと死を意識するのがウザイ。

自動車や電車でいちいち死を意識することは滅多にない。
これが大きな違い。


92
他人に命をあずけるのがこわくね?
手術みたいなもんだろ
電車なんかは慣れてるからなんとも思わんけど


99
車で事故って氏ぬ時は一瞬かもしれないけど、飛行機事故の場合は氏ぬという恐怖が長時間続くと思うのが耐えられない


103
40の国々に行けたのはすべからく飛行機のおかげ
これからも利用する
感謝してる


引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1487084068