1
◇セルフネグレクトか

 千葉県北西部で昨年5月、一軒家のごみがたまった一室から、足が壊死(えし)した状態の高齢女性が救出されていたことが分かった。女性は生活意欲などの衰えから身の回りのことができなくなるセルフネグレクト(自己放任)の疑いがある。専門家は「他人の世話になりたくないなど、ごく普通の理由からセルフネグレクトは誰でもなり得る。高齢化が進み、この問題に向き合わなければ今回のような事例は増えていく」と警鐘を鳴らす。

 女性宅がある自治体などによると、女性は60代後半で、70代の夫と30代の娘の3人で暮らしていた。夫はがんを患っており、往診のために医師が昨年4月に訪れたところ、2階にごみだらけの部屋があることに気付き、自治体に連絡。夫はその直後に亡くなったが、葬儀に女性は参列せず、自治体の職員が安否確認のため娘に「お母さんに会わせてほしい」と依頼した。しかし、娘は「母は会いたくないと言っている」と拒んだという。

(略)

 ◇娘「相談できず」

 女性の食事は娘が運び、トイレはおむつで済ませていたという。救出時、娘は「母のことを誰に相談すればいいのか分からなかった」と涙したといい、女性は今も入院中だ。

(略)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170217-00000008-mai-soci



3
自分が娘なら放置はできないな
親戚とか居なかったのかしら
事情を知らないから責めるつもりはないけど


401
>>3
こういう家族は、一言で言えば孤独で無知。

つまり、何をどうしていいか分からない、誰に相談したらいいかも分からない。

社会の仕組みも知らなければ、何かを教えてくれる友人もいない。

人生の初めから孤立無援の存在。


109
>>3
親戚はその状況を責めるだけで
なにもしてくれないよ


204
>>109
それだよね
自分が判断を下すと責任がついてくるから
娘を責めるだけだな
言わなくて正解だよ

他人事ではないよこれ


251
>>109
その通り
これは誰も責められないわ


110
>>3
本人の意志を無視して強制入院させるとか
そのくらいしか手がないんじゃない?


126
>>110
急性期でなければ入院は難しい
慢性期療養型の病院は、急性期からの移行組みが多いから、
受け付けてもらえないし・・・


145
>>126
これで認知とかはっきりしてれはまだしも、意識がはっきりしてたら、相談するとこホント思いつかないよ。


183
>>145
とりあえず役所の民生課とかかねぇ
ネットで探す環境がない人もたくさんいるから難しいなぁ


19
こういうの増えるんだろな


22
未来のおれら


24
これ娘も介護疲れで精神病んでるだろ。
父親が末期癌で母親が寝たきりじゃ


32
始まりは
若いパパ、ママ、幼い娘っていう
未来への希望に満ち溢れた典型的な家族だったかも知れないのに……


48
娘を責めるなよ。娘は別に親の介護要員として生まれてきたわけじゃねーだろ
自分の事を自分で出来なくなったら、もうそこまでだと諦めろよ。


49
ゴミは一度で出せる量を超えると
止め処なく増えていく
そしてゴミ屋敷へ突入


50
援助求めずっていっても援助求めたら門前払いをうけるこんな世の中じゃー


51
その娘でさえ孤立しちゃったのが問題。


61
逆に、こういう時に子供が責められる風潮が恐ろしい
じゃあこの娘が一体どうすれば、お前らは気が済むのか。
マトモに面倒見ようとしたら、介護離職だぞ。娘自身にも老後は来るんだぞ。
自分の老後を犠牲にして、親の老後を支えろとでも?


78
>>61
家から引っ張り出して施設にIN!
娘が働いてて本人も年金があるか、もしくは生活保護もらってるならそういう人対応の老人施設あるんだし
自宅で腐らせていくとか無いわ


107
>>61
どこにも相談せず足腐るまで放置はないわ


62
連携不足の警察に
まず連絡を


67
逆に 掃除ばかりしてる神経質な人は
認知症になりやすい

人生はむずかしい


76
こぎれいな部屋で コロッと氏ねたらいいね
理想は夜しっかり入浴して晩酌の1つもある夕食を食べて
床についたら翌朝には亡くなるって形がいいな


400
>>76
急に氏ぬのは家族に迷惑がかかる
理想は具合悪くなって2~3週間ほど入院して病院で氏ぬのがベスト
その間に家族は葬式代を故人の銀行から引き出せるし
危篤状態を親類や知人に知らせられるし
通夜葬式の時に親戚に家の中を見られても恥ずかしく無い程度には
掃除や洗濯が出来るし美容室行ったり喪服や遺影も用意出来る
泥棒の親戚に遺品や宝石類を盗まれないように隠す時間も稼げる


117
病院も役所も何もしてくれないしな
警察は大事すぎるし
もっと気軽で確実に解決する機関はないの?


131
こないだ親戚のおばさんが似たような状態で亡くなった


139
人間年取ると物が捨てられなくなるんだな


166
>>139
ゴミ出しに行けなくなるのもあると思う。
靱帯やってまともに歩けなかった時期、ゴミ出しに行けなかったからちょっと大変な事になったよ。
お年寄りもよたよた歩くし、ゴミ袋持って杖ついてって無理だろうな。
家の前に捨てられるならまだいいけど。


176
>>166
ふれあい収集やら、福祉収集やら名称はまちまちだけど、
普通は戸別収集してない自治体でも外出困難者には戸別収集するところもあるな
安否確認も兼ねているらしい


153
これ、かかってたかかりつけ医がいけないんじゃないの?
往診に来てくれた医者が異常に気づいてくれたんだね、GJ!

町医者ってもちろん全部とはいわないけれど
なんのために町医者してるの?って先生多い。
包括的に医療の専門家として、
患者が最初にアプローチしてくる場所なのに

その一番大事な医療的介助の方策を考えるなんて医者いないよ?
(患者は医療知識ないんだからって知らなすぎw)

「かかりつけ医制度」がうまく軌道に乗らない理由が
わかる気がするよ。

まぁ、この事例がどうだかわかんないけど


171
娘はせめて部屋の掃除ぐらいすれば良かったのに


181
>>171
片付けようとすると触るな!私がする!
とキレたり食べ残しを捨てようとするとまだ食べてる途中!
とかいうわけわからんこと言うパターンだったのかも


196
>>181
うちの婆ちゃんソレ
何日も前の弁当の残りを捨てようとすると食べるんだから捨てるなと
腐れてるから捨てるよ言っても食えると
食わないくせに
仕舞いには私の弁当いつ捨てようが私の勝手と怒る


188
オムツつけるようになると自尊心破壊されて
投げやりになる人多いよ


189
人の生は一世一代限りのものではないんだけどな
物質社会に浸っていると、肉体も含めて物質だけがすべてだと思ってしまうんだよな
西洋医学を主とする医療世界がこのことを証明できるまで、こういった悲劇は繰り返されるだろうな


190
じゃあ、これ何処に相談すれば
こうならなかったの?


193
>>190
え、自分で便利屋に電話してゴミを片付けてもらったらよかった。
そして医者に電話して親の往診してもらったらよかった。
ということで極度のコミュ症だろう、それか金欠。
父親が氏んでから相続関係をきちんとしてなくて口座閉鎖されてたのかもw


205
>>193
便利屋に頼むと何十万だよ
下手したら3桁いく。
これは第三者に相談しないと
娘だけでは無理だよ


200
>>190
自治体によっても違うので
まぁ「健康福祉局」かな


208
>>200
確かにどこに相談すれば
いいか分かりにくいね

福祉になるのかね


220
20代のときに働きすぎで生活意欲の減退というのを経験したことがある。セルフネグレクトというのか。
元々は几帳面な気質なのに、ベランダに外から見えない程度にゴミを貯めていたり、
金はあるのに公共料金の引き落とし手続きをせず、コンビニ支払いもせず、電気を止められたりしていた。
私服は引っ越し荷物(転勤による)の中で腐敗、休日にもスーツを着ていた。
転職をミスってそのまま一年引きこもり。実家の母が無言で上京してきて、目が覚めた。
今は結婚して子供もいるけれど、嫁さんが里帰り出産などで家を開けていると、なんとなく無秩序の中に埋没しそうになる。
家事と筋トレをサプリメントみたいなものだと思って欠かさないようにしている。でないとたぶん、俺も老後はヤバい人になりそう。


242
>>220
それ鬱病だよ

再発しやすいから要注意


238
誰でも他人事じゃないと思う。マズローの心理学を取り扱ったコリン・ウィルソンの「至高体験」という本では、
意欲を車のバッテリーに例えている。曰く、
「全てが自動化された現代、生活意欲は自分で意識して定期的にスイッチを入れていないと、
車のバッテリーのようにあがってしまう」
自分の身の回りのことを自分の身体で行うのはとても大事なことだと思う。


285
両足の壊死は糖尿病だろうな。
最初は小さな傷でも、糖尿病で免疫力が落ちているので
進行がものすごく早く、40日目には切断しないとダメな状態
になる。
もう少し発見が早ければ、指一本の切断くらいで済んだかも
しれない。


286
娘との人間関係は色々だからな
ずっと子どもに命令する人もいるし
娘がゴミを掃除したくても「やめろ」って命令したのかも


287
でも娘30代だろ?部屋の掃除くらいできたんとちゃうの
誰にも言えないっていうがふつう市や何かのヘルパーを使おうとするだろ
娘も知恵がまったくないというか大人とはおもえないんだが
放っておいたらいけないことくらいわかるやろし


375
>>287
毎日朝早く家でて仕事にいって、くたくたに疲れて帰って来るのに、
寝たきりのジジババの面倒まで見れるかよ。
うつ病か過労死コースだわ。
仕事やめたらどうやって食っていくんだよ。
無理な物は無理。


319
>>287
娘にだって自分の生活もあれば仕事だってあるんだぜ
朝7時くらいに家をでて夜10時くらいにへとへとになって帰ってくる生活してりゃ
そんなのやれるのは休日が精一杯だぜ
休日には自分の部屋の掃除や洗濯もしなくちゃならねぇ
世の中、コウムイン様と自宅警備員しかいないんじゃねぇんだぜ

オレはこの娘さんを責められねぇ
同じような状態に陥っているからな


323
>>319
いやだからその時に他人に相談できないってのがわからんといってんの
困ったら相談できないじゃ生きていけないだろ
ちなみに俺は父親の介護してたからな


302
誰かに助けてもらおうとしても
醜態さらしたくないで嫌だ嫌だ言う事あるしな
うちの母ちゃんなんかそれこそ兄弟でも嫌だと言ってる
頑固をこじらせたら他人が入って押しきらないと無理
娘も追い詰められてたんだろうな


307
これから、どんどん増えそう


308
娘も疲れて壊れてしまったんだと思う
うちは痴呆症の祖母の在宅介護とアルコール依存性の父のおかげで家庭崩壊一歩手前までいった
家庭の深刻な問題は外部の人に相談しづらい


363
父親の末期癌の介護も在宅でやったけど思ったより行政って役に立たくない?
一日中介助が必要だったから週に何回かヘルパーさん来てもらっても大変だった
タンの吸引も家族のが上手だったし
とにかくすり減るよ家族は


388
ゴミで埋まった状態が日常になると、ある種の心理バイアスが
かかって、ゴミに埋もれた生活を正常に感じるようになる。
むしろ、ゴミがないと不安を感じるようにさえ…

引っ越しするとか、親切な第三者にでも発見されない限り、
そこから抜け出すのは難しい。
娘一人を責めるのは酷。


439
ゴミは溜めすぎると、捨てようと思っても雪崩が起きるから難しくなるw
おそらくある程度溜めてしまうと、精神的に処理能力を超えて、やる気がなくなる。
寝たきりの婆さんがゴミに埋もれてるわけだから、業者も入れられない。
そうやって、さらに状況が悪化していく。


450
うちも母親が家事をしないから、いずれこうなりそうだな。
保育園落ちた・・より深刻。この年代の父母は、家にやたら溜め込む。
娘もうつ病だったんじゃないかな。


407
自分を守れるのは自分だけなんだな


引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1487284712