地獄
※六道輪廻図では、最も内側の円環で人が悪行や善行によって行き先が左右される様を描いています(右半分が悪行により地獄道に落ちる姿、左半分は善行により天道に行く姿)



4
妖怪が信じられていた時代は地獄が怖くて悪事を控えるって概念が機能してたんだと
坂口安吾の桜を見ると気が狂う男の話でわかった


5
地獄に落ちても構わないから悪いことするってよりマシだろ


8
あらゆる苦痛を1万年かけて与え続け
それを1万回繰り返す
その後に待っているのは完全な”無”


9
不純な奴に有効ということだろ。




12
タイとかの小乗仏教国の犯罪者がそれだな。
一度手を染めたら救われないから贖罪意識を捨てて徹底的に罪をおかす。


15
動機なんてなんでもいいんだよ
でも圧倒的に損する行いを気持ちだけでつづけるのはむずかしい


19
つか
地獄って見たことあるように言ってっけど
見て戻ってきて言ってんの?wwwwwwwwwwwww


61
>>19
見てきたよ


65
>>61
この世の地獄ってんならいらん

つか氏んだら悪人は地獄に行くって誰が証明してくれんの?
証拠は?

誰かあの世の地獄みて帰ってきたことあんのかw


69
>>65
六道ってやつの考えだと人間界にはすべての要素があって
地獄を作り出すのは悪人たち。
全員ヒャッハーは嫌だな。


94
>>69
貴方が言ってるのとちょっと違うかもしれないが
悪事を働くと悪い人がよってきたり悪い環境が整い
その人の周りに「地獄」が形成される

この世に地獄があるというのはそういうことかと


98
>>94
それで正解かと。
ちなみに修羅ってのは互いに正義を振りかざして争い続けること。


101
>>98
お、そうなんだ
修羅もやだねぇ・・・


104
>>101
全部やだよw
天は驕り高ぶると地獄行き、畜生は食うか食われるか、餓鬼は欲望を満たしたつもりでも渇望感は消えない。
それがすべてそろってるのがニンカン、人と人の間で人間界。


30
おまえらいつもやらない善よりやる偽善って言ってんじゃねーか!


32
よいとかただしいとかってなあ
見返りをもとめないから尊いんじゃないのか


36
>>32
そんなことはない。
比較してより良いというだけ。


33
>>1
中国や北の人々は、神や大きな存在に見られているという感覚が無いという話しを聞いて驚いたことあるわ。

誰も見てないけど悪いことするとお天道様はお見通し、という思考にならんのだと。


39
>>33
自然環境が過酷な地域はそうなるな。
あっちの幽霊は騒々しく暴れまわる。
そして人は必ずそれに打ち勝てる。


57
>>33
歴代皇帝や首領様が一番尊くないとあっという間に国が乱れるからな。


41
悪い事すると地獄に落ちるぞってのは
昔の権力者が貧民にころされたくないから騙してただけよ


55
>>41
別に権力者だけじゃなくみんなが助かる法だから受け入れられた
騙してただけと言うなら無法地帯にでも帰れば


42
善人なおもて往生とぐ。いわんや悪人おや。


60
>>42
悪人は自分が悪いことをしてるという認識があるし周りも悪人扱いするからまだまし。いいとは言わんが
善人ぶりを宣伝する偽善者が最もヤバイかな
そういう人は自分が善人だと信じてるから尚更手に負えない

結局、何をやったかじゃなくてどういう心で生きたかなんだろうなあ


44
「お天道様が見てる」の方が俺にはしっくりくる


45
ワシもそう思う


46
なお、善行はみんなが見てるとこでやったのとか、宣伝したやつはノーカンだからな
誰にも知られないようにやらんとカウントされない
と思ってる俺はやっぱ不純かしら


53
>>46
漢語的に善の意味が違う。
祭壇に供え物をして祭る事が善。
人に伝わらなきゃ意味がない。


58
悪人正機的には、
良い行いをしてると思ってる奴こそ
自らの悪に気づく事ができないでいる悪人。


66
まあ偽善でもいいから、助かる人がいるんだったらやりなさいよ。


68
情けは人の為ならず


70
神様は良い事するとご褒美くれるから俺は良い事してるわ


71
地球上の生物全体で考えたら人間なんて全員地獄行きじゃないのか?


76
>>71
人間ほど他者の尊厳を尊重して終いには他の動物にまで慈悲の心で救済するような心優しい動物を俺は知らない
人間以外の動物の冷酷非常さといったらそりゃもう


80
>>76
もう会えない動物たちで

ぐぐれ


85
>>80
おまえまさか己の欲望の為に多種を絶滅させてきたのは人間だけだと思ってんのか?
色んな動物達がそれこそ植物や微生物にいたるまで絶滅させてきて生き残ったのがいまの地球だぞ?
逆も然りだ
自分が感情移入できるものにしか憐れみを感じられない浅はかな感性でオレにレスしてんじゃねーよww


88
>>85
何を言ってんだよ
それなら全ての生物が憐れみを感じててもおかしくないだろ。


92
>>88
お前は全くわかってないなほんとに
たくさんの他の動物を人間が絶滅させたという哀しい事実を「哀しい」と感じる人間はどう考えても優しいだろ?
人間と他の動物にもし差があるとすれば圧倒的な優しさなのは間違い無いんだよ


72
その通り
何か見返りを期待して行ったことは本来の善行ではない
そのことからも来世に期待して良い行いを推奨するスピリチュアリズムは全く間違った善の認識の典型


73
地獄を信じているのですか?
なら完全に安心してください。
地獄に落ちたとしても刑期満了で再び輪廻して生まれ変わります。
あきらめずに次また頑張ってくださいね。

宗教の世界観の質問があればなんでもどうぞ。


74
>>73
天国と地獄はコミュニティーですか?


83
>>74
天国についていえば完全にコミュニティです
たとえば仏教観の天国における幸福とは、唯一コミュニティに従属することによって得られるものといっても過言ではありません
当然、天国でもコミュニティのために仕事はしなければなりませんし
栄養もとらないといけないし、トイレにもいかないといけない
睡眠をとって休息もとらないといけません
これは全て自分のためでもあります
頑張ってくださいね


86
>>83
マジかよw


75
まあ、天国だろうと地獄だろうとどこだろうと、生きてきた自分の心の結果なんだから甘んじて受けようぜ
ジタバタするのは生きてるうちだけだ


90
天国には全て揃っていますが、それを喜んではいけません
全ては揃っているが、自分の欲は決して満たすことはできません
自分の欲があるうちは絶対に天国にはいけません

天国とはそういう場所ですよ
がんばってください


91
「地獄は生きてる人が罪を犯さないようにするためにある」って
ゲームに出てきた閻魔様が言ってた


95
多分さ、本物の地獄ってそんなわかりやすいどぎつい苦痛を与える仕組みじゃなくて、
なんかこう、もっとジワジワくる感じの仕組みになってそうな気がするんだよね。

5億年スイッチ的な。


97
もう20年以上になるが買い物した時のおつりでもらう1円玉と5円玉を全て募金している
レジに募金箱があればその場で入れるし、なければ家に貯めておいて年末とかにまとめて募金してる
長年続けている自分のその行為には善意だとか優しさだとかいうたいそうな感覚は全く無く
ただ財布が小銭で膨らむのが嫌だし支払いの時1円5円を取り出すのが面倒だから貰っても使わないからそうしているだけ
これで上手いこと神様を騙してプラス査定されてたらラッキーだわ


99
いや人間に生まれた時点で地獄だから。


100
「慈悲」という価値観は大切だと思う。

どうせ、みんな確実に地獄行きなんだし。
生きてるうちに労わりあうべき。

但し、嘘つきは例外。永久に真っ暗な地獄をさまよえばいい。


102
困っている人を見れば誰だって自分のできる範囲の手助けはしてあげたくなってしまう
それでいいじゃん


105
そんな事より少しは気づいてるの?

前回の人生と今回の人生の差分。またな。


109
でもやっぱり閻魔様に少しでも言い訳したいじゃん


113
仮に神様がいたとして
神様の善悪の基準は人間には理解できんだろうよ


116
苦より苦に入り冥より冥に入る
この世で苦しんで絶望しているヤツは必ず死後も地獄で苦しむと仏教にあるな
基本的に仏教の地獄は罰を受けるところではない
要は自分で自分を縛り付け苦しめているのだと


118
悪い事をすると罰が当たるから悪い事をしないという人が多いと思うな


119
釈迦「あの世とか生まれ変わりとかあるわけねーだろ証明してみろや出来ねーくせにハナホジ」
仏教「六道云々地獄云々」

な ぜ な の か


126
>>119
お釈迦さんも古インド伝統のサンサーラ思想を下敷きにしてる
というか、輪廻という前提があるからこそ、解脱の発想が出てくるんであって


122
地獄は満員


124
お地蔵様がいるから嘆かなくてもいい


127
善い行いの基準が国によって変わるから困る


128
モテたいからオシャレする。
金持ちになりたいから仕事頑張る。
こんなんと一緒だろ?

不純じゃなく普通


132
「正法念処経」によると、地獄行きの条件が超シビア。
どんなに善人て言われる人でも、確実に地獄行き決定。


138
そもそも、良いことをするのに純粋である必要があるのか
社会の役に立って、それで報酬を貰えるのなら
それはそれで一つの理想的な生き方では。


146
地獄ってのは現世のことだよ 悪いことすると悪いことが起こる ただし良い事したからって良い事が起こるわけじゃないけどな


148
不純に決まってるだろ
議論するまでもねーわ
ただ、それを叩く気はないわ
一個人の人間なんか弱いから、何かを信じたい
意識しようがしまいが、そういう生き物
文化の違いなんかその典型
例え偏った思考だとしても、何か指針が欲しいのが人間


151
そうでもしなきゃ、秩序は守られない


154
地獄に落ちたくないから良い行いをするのではなく
良い行いをすれば地獄に落ちないってことでそ・・

邪な気持ちはあれど、そういう者にも救済が成されるという意味をもつのであれば
地獄に落ちたくないから良い行いをするという考えがあっても不純ではないと思うが


157
>>154
不純という言葉からイメージする感覚が、この場合適切じゃないわな
不純は置いといて、
良い行い?と言われる行為をするにあたって、地獄という架空のものを持ち出す時点で、その行為は純粋ではないわな
地獄に行かないための対処でしかなく、地獄に行かないための論理でしかなくなる
何故そうしない方があなたのためになるのかを人間社会で生きる意味を伝えなきゃならないわけで


163
ここまで全員地獄からの書き込み


171
正直何が善悪かよくわからない
社会や周囲と摩擦起こさない方が得だからおとなしくしているだけ


175
>>171
みんなそうだしそれでいいんだと思う


174
行動が全てってこと。
頻繁に平和や愛を口にしたがる奴の普段の行いが全然優しくないなんてよくあるだろ。何なんだよあれ。


178
行いが悪いと守護霊などがそっぽ向いて何もしてくれなくなるんだよ、すると悪霊がつきやすくなる
その行いの良し悪しとは法律に触れるかどうかとは無関係だから難しい、それを判断できるようにするのが先決なんだが俺もまだまだ修行が足りんわ


180
不順だわな
前から思うとこではあったよ


182
ここに自分がいると言うのがそもそもの間違い
料理力学的には観測されるから存在する
つまり自分自身で自分自身を観測し続けてる状態


183
要するに無の中で生まれ変わり氏に代わりしてるだけ
自分は存在しない


184
動機が不純だろうとそれで結果的に社会が良くなるなら別にいいよ。


185
権力者が地獄や天国を信じて善行を積んでくれれば世の中もっと良くなるのに


190
いくら動機が不純でも
実際に善行を積めば極楽に行けるだろ






引用: 「地獄に落ちたくないから良い行いをする」 という動機は不純ではないのか