1
ニュートンだよね


2
ノイマン定期


3
ダヴィンチかな


9
アインシュタインじゃない?


10
アリストテレス


14
多才のダ・ヴィンチ


16
テスラ


18
デカルト


21
ダヴィンチは未来からあの時代に飛ばされた人間と考えたほうが納得できるレベル


23
人類最大の天才はフォン・ノイマンでしょ


24
アリストテレスとかピタゴラスあたり


27
間違いなくニコラ・テスラ


30
ノイマンとか計算凄いだけやんけ


34
>>30
量子力学完成させたぞ


44
間違いなくコンニャク作ったやつが一番のクレイジーな天才だけどな


49
ノイマン
ラマヌジャン

この二人の名前をあげる奴はたいていどこかで聞きかじったことを得意げにひけらかしたいだけ


ギリシア哲学者
西洋近代哲学者
レオナルド・ダ・ヴィンチ

これらを上げるのは単に有名だから自分も便乗しようというだけ
ものごとを考える力がない証拠


平賀源内
南方熊楠
など

ノイマンなどを上げるのと同じパターンだが、ナショナリズムが含まれる分さらに幼稚


53
>>49
じゃあニュートンということでいいか?


80
>>53物理学がニュートン力学を基礎にしてるだけであってニュートン力学が際立って優れてるわけじゃないと思う。
ラマヌジャンじゃないアインシュタインより頭が良いみたいなこと言われてたじゃん


87
>>80
ニュートン力学がすぐれてなかったら
とっくに他のに置き換わってると思うんだが


156
>>87
理論物理的にはもう置き換えられるでしょ
初等的感覚的に理解しやすいから残ってるだけで


120
>>87複雑系科学があるやんw


126
>>120
それ発展系みたいな感じじゃない?
手計算でやろうと思ったらいまだに
ニュートン力学だし


47
ニコラ・テスラとダ・ヴィンチが同時に存在する世界線があったらと思うとワクワクする


50
テスラがエジソンに潰されない世界線だろ


63
>>50
潰されなかったとしても多分無線のエネルギーのやつは無理だったと思う
ダ・ヴィンチみたいな人の方が可能性あると思うのよね


55
ノイマン出すならハイゼンベルグの方が上だろ


56
天才としてのベクトルは少し違うが
アリストテレスも超越した天才ではあるよな


57
孫子の兵法の孫武が実在してたなら孫武もなかなか天才だと思う


72
というかノイマンの活躍したどの分野にも、客観的に判断してノイマンより偉大な業績をあげた人物はいくらでもいる
したがって「ノイマンが最高の天才」とかいうのは、「自分は教養がないです」と告白しているようなもの


75
>>72
いくらでもいるはさすがに言い過ぎ
5本の指に入るレベルではある


83
自分もぱっと思い付いたのはノイマンかアインシュタインだけど

いつも思うのはこういう質問は頭脳系ばっかりで作曲家とか画家とかスポーツマンとかそういうの挙げないよねということ


90
>>83
芸術関係はなにが至高かがわかりにくいでのう


103
>>90
エポックメイキング的なものになるんじゃない?既存の価値観をぶっ壊して新時代を創造したって意味では

例えば画家ならやっぱりピカソとかダヴィンチになるんだろうか
アスリートだと難しいけど個人的にはマイケル・ジョーダンかなあ


94
当時の常識を一変させる考えを行ったそれが正しかった

これが1番凄い
アインシュタインかニコラ・テスラ
一芸に秀でた天才や誰かの考えを発展させた奴は沢山いる


98
>>94
そしたらそこまで秀でてたかは別として
ガリレオかな


107
>>94
ならグロタンディークでFA


99
>>94
それならコペルニクスもやん


123
>>99
たまにはアリスタルコスさんの事も思い出してあげてね


100
数学に限ればノイマンは「歴史上の偉大な数学者を100人挙げろ」って言われて、やっと入るか入らないかくらいだろう
物理や経済学でも似たようなもん。ただ、計算機科学ではもっと評価が高いかな
で、その程度の人物をつかまえてきて、ただ計算が速かったという逸話だけで「人類史上最高の天才」というのは、はっきり言って自分は馬鹿だと言っているようなものだろう


104
>>100
だから数学分野で天才なんて一言も言ってない


108
>>100
ノイマンが天才だと言ってるのは
世の中の天才たちだ、つうことなわけでな
俺が言ってるわけじゃあない


105
ニコラ・テスラ
世界システム作ろうとしたら世界中の権力者に消されてしまった天才


106
シッダールタ


112
>>106
たしかに


109
IQの高さは大事だけどそれだけじゃ天才とは言えないよね
IQが高いのはあくまで処理能力が高いことを意味するに過ぎないから

創造性とか洞察力とか視野の広さとかも大事だよね


117
数学に限ればグロタンディークだな
現代数学のだいたい1/3くらいをたった1人で10年足らずの研究で塗り替えちまった


121
まあ最近の天才なら誰かわかってるよ

ビットコイン考えたやつだよね
あれは天才の域を越えててマジでやばい
しかも明らかに人類史に残る偉業を成し遂げたし
それが半ばイリーガルなのもすごい

日本のウィニー開発者も天才じみてたが
やっぱ東大の助教授だったしなあ


137
>>121
結局メインにはならないと思うんだよな
よく調べたわけじゃないけども
結局誰かが責任取ってくれるわけじゃなし
これじゃないといけない理由は主に犯罪が関わる金だからだろうし


158
>>137
まあメインになる必要が無いんだけどな

ビットコインの意義とは
中央集権ではなく完全分散型だ、てところにある

これの意味は「誰かが価値をコントロールできない」てことであって
ものすごい安定性がある
だから投機対象になるし、弱小国家でも扱える

素晴らしい貨幣やで


165
>>158
逆に言えば誰かが盗んでも保証はないってことでしょ
何処かの金じゃないから


177
>>165
盗めない
ビットコインの信用度は分散型ゆえにものすごく高い
ビットコインの流通はブロックチェーンによって
全世界に精査されることになる
だから盗めない


124
ここまでジョブズなし。


129
>>124
話にならん


128
科学史上の革命を起こした人物
ガリレオ
ニュートン
ダーウィン
パスツール
アインシュタイン
ディラック
ハイゼンベルク

天才といえば数学と物理学が連想されるから生物学のダーウィンとかパスツールのような名前がなかなか上がらないのはさみしい


131
アインシュタインか湯川先生


132
ここまで聖徳太子なし。


133
圧倒的ノイマン


138
ジョブズなんだよなあ
アップルの創業者で、MacとiPhoneを作って世界中に広めた神だから


142
ここまでガロアいないとかまじかよ


144
>>142
数学だけやろ?ガロア


149
>>144
しかも「5次方程式には解の公式が存在しない」なんていう今となってはクソどうでもいい成果しかないし


154
>>149
えぇー…


155
バッハとゲーテを挙げさせてもらうねごめんね


192
>>155
あーバッハいいねぇ


159
>>155
芸術系って何を持って天才なのかわからんのだけど


178
>>159
芸術系(?)を十把一からげに括るのも変だが学問系(?)をくくって他分野の業績を比較し合うのも変な話だ
逆に聞くがお前はどうやって学問「系」の天才を決めたんだ


180
>>178
学問って科学系でいいか?
一番は分野に対する革命的な発見
次に広い分野に渡る実績とかかな
天才を一人なんてきめきれんがな
好きな偉人はいっぱいいるんや


193
>>180
人文科学と社会科学と自然科学の天才を比較して誰それが上と決められるものだろうか


196
>>193
一番は決められないと
いっているだろう


166
テスラの世界システム実用化しないかな


175
>>166
権力者に消されるだけだよ
未だに化石燃料ばっかり使ってるのはそのせい


168
>>166
導入した時氏ぬものが多すぎるから
全力で阻止されるだろ


172
>>168
だよねーもったいない


173
ドーキンスは人類史上もっとも偉大な発見をしたのは(天才とは言ってない、もっとも偉大な発見をした人)ニュートンでもアインシュタインでもなくダーウィンとのこと

なぜ進化論の発見がそれほど偉大なのかと言うと
進化論とは単に生物は進化するというそれだけのものではなく
なぜ私たちはいるのか、なぜ人間は生まれてきたのかという哲学の根源的な問にも明確な回答を与えたから


185
仏陀
龍樹
アリストテレス
ヒューム
ソシュール

このあたり


189
>>185
哲学者なら
海外は
ハイデガー
日本なら
西田幾多郎


187
「ゼロの概念」を考えたひとだろ。


197
>>187
インド人なんだっけか


188
個人的にはテスラかマクスウェルかグロタンディーク
あと誰だか知らんがラガービール作った奴


191
広い分野にわたる実績ってことなら
やっはダヴィンチになるんじゃない?
絵画、彫刻、建築、音楽、科学で卓抜してると思うよ


194
>>191
ダヴィンチの多才っぷりはすごい


195
哲学知らんけどヒュームは現代の統計的因果関係をほぼ正しく認識していたらしいという話を小耳に挟んで襟を正した
先駆者というだけで今では医学部あたり行きゃ常識って感じでもあるが


203
ケインズって出た?


204
>>203
そういえば出てない
それならアダムスミスもだ


228
才能っても分野いろいろあるしね
学問だけじゃなく政治とか金儲けの天才だっているはず
数学の天才と政治の天才のどっちがより天才かを決めるのは無理だろ

とりあえずジャンルをまたがりまくってたダヴィンチはやっぱ異常だなと


233
>>228
テスラも割と芸術の才能もあったらしいけど
絵も論理なんだからお薬使って描いたようなの以外頭良くないと無理なんだよな当たり前だけど
技術的な意味で絵上手くて本当にアホとかいないしな


241
>>228
政治の天才でいうと、
ロスチャイルドかフリードリッヒやろ


229
アインシュタインかダヴィンチあたり


231
>>229
言うほど世の中変わる発見してないよね


232
>>231
光量子仮説は世界を変えていなかった…?


236
>>232
なにそれ?
俺は今それで何の恩恵受けてるの?


238
>>236
変えてる


239
>>238
ミス、変えてるじゃなくて
受けてる


244
>>239
だからどんな恩恵なんだ?ってって聞いてんだよ


250
>>244
GPS


253
>>250
そんなもん全く必要ないわ俺に


254
>>253
スマホの地図アプリ使わないのか


237
アインシュタイン出るとネーターのほうが偉いよって気持ちになる
前者のやった仕事は近いうちに誰かがやってたが後者はそうなるイメージがない


243
日本人にはあまり馴染みが薄いけどチェッカーっていうボードゲームのプロ、マリオン・ティンズリーも本物の天才だったと思う


247
手塚治虫じゃね?


258
天才っていうけど先にやっただけのやつばっかやん
早く生まれただけで天才と呼ばれるのに有利なのはおかしいだろ
まじで手塚治虫は天才やけどな


269
>>258
いやアインシュタインは別格
E=mc^2は後にも先にもアインシュタインにしか導き出せなかったと思う


265
まあ100年後にはビルゲイツも名前連ねるんだろうな





引用: 人類史上最高の天才って