1
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170222/k10010885521000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_001

配偶者の死亡後、その親族との法的な関係を解消しようと出す、
「姻族関係終了届」の提出件数が、この5年で急増しています。
終了届の提出は「死後離婚」とも呼ばれていて、関心の高さから
弁護士などが講師となったセミナーも開かれています。

(略) 

参加した50代の女性は「夫や夫の親族から言葉の暴力を受け続け、体調を
崩したこともあった。死後離婚は1つの選択肢かもしれない」と話していました。

姻族関係終了届は、提出すると配偶者の親族との法的な関係は取り戻せなく
なることから、講師の今吉弁護士も「提出するかどうかは将来のことをしっかり
検討したうえで、決めてほしい」と話していました。



2
死後の世界は実在した!


3
90歳とか80歳の夫の親族を介護することを考えると急増するわな


5
遺産貰えたら自由になりたいてのはわかる


6
遺産相続すれば用済みってか


8
後妻業がはかどるな


12
お金持ちが嫁を相続から外すように
なるだろ
やめときなよ
こんなの


59
>>12
夫の親が披相続人のとき妻は元々相続人にならないんじゃないか
夫の子供が代襲相続するんじゃなかった?
遺言していて外すというなら別だけど


65
>>59
妻は常に相続人になる。

子供がいない場合。
妻と夫の兄弟

子供がいる場合
妻と子供

子供がいなくて、夫に兄弟姉妹もいない場合(で、夫の親が存命の場合)
妻と夫の親


28
まあね、夫の死後に夫の姉の介護とかしたくないわなあ


30
相手の親もだけど未婚の兄弟姉妹も増えてるから気持ちはわかる
全力で集って来る類のもいるし


33
息子を結婚させちゃだめってことだよ。


36
>>33
だが地球上にいる全ての生命体が子孫を残すように
プログラミングされている


34
やっぱり介護が嫌でそういう届け出するのかな。
相手側がかわいそうに思ってしまうけど、すごい性格のじいさんばあさんもたまにいるしなあ。


38
こういうのって葬儀の場で今まで知らなかった秘密がわかったりもあるんだよね
うちの場合は親族が一方的な考えしか持たなくて真実からは逃げたい人らだとわかったから
相手の遠まわしな物言いの今後の付き合いどうしてほしいのかの意図をくんで親の葬儀をきっかけに年賀状やめた
親族と住んでる距離も離れてるし二度と会う事はないな
離婚届けは出さなくても簡単に縁なんて終わってスッキリした


46
配偶者の死後、
(希望すれば)配偶者とは違う名字になってお墓も別って事か
法事は拒否 冠婚葬祭も参加しない
義父母の介護問題の放棄
扶養義務も無くなる
結婚は夫婦だけの問題だから別にいいと思う
犠牲者が消えるからいい制度
その代わり古き良き日本が消えるな


48
配偶者の親の面倒見る義務はないだろう
なんで死後離婚かようわからん
墓だって別にしたければそう言っておきゃいいじゃん
まぁ、願いが叶うかどうかは遺族次第だが


49
ウトメよりも先に旦那が氏んだら死後離婚されても文句言えない
実の子ですら介護するのイヤなんだから当たり前


50
配偶者とは結婚したから最期まで添い遂げるけど
配偶者の家系の負の遺産は、
配偶者死後一切受け取らないというだけ
別に悪くない
負の遺産の犠牲者にはならないという宣言


52
まさか旦那名義の財産総取りで、残った爺婆はしねってことがゆるされるの。
相続の法律改正がいるよな


69
>>52
逆に旦那が先に氏んで、旦那の親が後に氏んでも
嫁に旦那の親の遺産を相続する権利はない


74
>>69
養子縁組でもしてなきゃ、元々ねーよw


119
>>69
結婚する時両親が息子夫婦の為に家を買ってあげたのに
5年かそこらで息子が氏んで息子名義にしてやった家が
嫁の総取りになってトラブルになったケースを知ってる
息子のお母さんは「生前に財産なんかあげるもんじゃない」と悔やんでいた


121
>>119
そんなのよくあるよ。
生命保険でもよくある。
配偶者は常に第一位だからね。


127
>>119
少なくとも息子は生涯幸せに暮らせたんだから、それはそれで満足するべきなんじゃないのかな
どんな豪邸か知らないけど中古住宅なんてたかが知れてる。心が狭いよね、この母親


123
>>119
嫁が姑の面倒をずっと見てたのに財産は
どっかに嫁にいった娘がもらうって話がよくあるからな
いくら関係がよくても養子縁組してくれるなんてそうないし
土地名義だけは変えず相続の時にもめるケースも多々あるし


128
>>123
嫁に介護義務ないし
血縁じゃないから相続出来ない
どれだけ頑張って介護しても
寄与分きよぶん(お世話したから相続時分け前)
を裁判所は認めることまれらしい
養子縁組まで行けば子供と一緒だけど
普通そこまでしない


129
>>128
いくら嫁にお世話してもらっても
たまにしか顔ださない娘のほうがやっぱりいいからな


130
>>129
良いとかでなく
雑にいうと法律的に嫁はどこまで行っても他人って事
介護義務どころか介護させることすら
どうでしょうかってレベル


57
イギリス人と結婚してイギリスに住んでる日本人妻の嫁のブログを読んだら
海外でもそういう悩みがあるらしいね。
末っ子と結婚した日本人妻は、イギリス人義母に可愛がられてるが、長男と結婚した
オーストラリア人嫁が嫌われていて喧嘩に巻き込まれて、遺産で揉めてるとか。
人間世界はどこも同じ。




62
夫の死後も家の敷地内で飲食店やってる女がいるが、家族なんだからと言ってテナント料5000円しか払わずに居座ってるのが親戚にいる
男も連れ込み放題
正直死後離婚してくれて出て言って欲しい


70
・・・・・・・・・。
結婚なんて、するもんじゃねぇな。


73
>>70
自分の親の介護をしてもらうことのみを目的に結婚するのならね


108
>>73
そんなの結婚じゃなくて
家政婦というなの奴隷契約だな
どっちが実がないかというとブーメランだ


88
人生丸がかえで養ってもらっておいて
夫が力尽きて氏んだら
親ぽーい戸籍ぽーいかよ
猫でももうちょっと恩義ってもんを知ってるぞ


105
>>88
夫の親族に養ってもらったわけでもないでしょw
縁を切るのは夫の親族とであって夫とではない


120
>>88
経済的理由&世間体のために無理やり結婚した世代なんてこんなものだよ
独立していきていける女性が増えて、結婚しない人が増えたのも当たり前なんだよ


90
死後離婚する事自体はかなりどうかと思うが
死後離婚という概念そのものは死者との契約や契約破棄とかそういう事じゃなく成立している


99
結婚制度って近い将来崩壊していく流れだろうね。


104
片方が氏んだ後なんて
それこそ好きにしたらええやん。

遺産目当てだろうが
生きてるうちにそれを見抜けない節穴なら
別に責める筋合いもないw


113
>>104
配偶者の親が先に氏んでいれば、介護もないし姻族関係を切っても変わらない
配偶者が先に氏んでいれば、介護問題は発生するけど遺産はもらえない
何が遺産目当てなのかわからん


116
>>113
遺産分配ないのに介護義務だけ発生ってひどい罰ゲームだよな。
このセミナー参加者も多くはそういうケースだろう。


106
親族とは六親等内の血族と三親等内の姻族をいう。
具体的な姻族とは…
・義父母、義祖父母、義曾祖父母
・義伯父母、義叔父母
・義兄弟姉妹、義甥姪
・連れ子、義孫、義曾孫ちなみに姻族の姻族は親族ではない。


122
旦那が死のうが氏ぬまいが我慢の限界を感じるほど嫌いなら、早く別れるに越したことはないでしょ
健康上ストレスが一番よくないし、何より犯罪をおかしたら自分が損


125
結婚しようが子供が居ようが結局最後は1人ぼっち


126
旦那が親名義で建てて、嫁さんの稼ぎで支払って、その旦那が氏んでからも嫁さんが義親に尽くして、
最終的に旦那の兄弟から追い立て喰らった人を知ってる
旦那の兄弟が隣近所に嫁の悪口言いふらしていたけど、嫁さんが懸命に尽くしていたのを皆知っていて
その兄弟連中、信用失くして八分になってる
世間は怖いよ


144
家制度が消滅した今では婚姻制度は意味がない


145
配偶者が亡くなった後にその親の介護とか無理だもんな


148
配偶者氏んだあとに義理親の介護することほど気の毒なことはない
親戚がそれで十年以上痴呆の義理母をみてた
結婚にはそういうリスクもある


149
夫が氏ぬまでは妻として側にいたんなら充分じゃん
夫が氏んだあとは自分の幸せだけ考えればいい





引用: 【社会】「死後の離婚」が急増。弁護士などによるセミナーも