猫は霊感がある1

2月22日は「猫の日」だと、日本の猫の日実行委員会が1987年に制定したそうですが、猫と言えば国によっては神の化身と崇められたリ、日本では猫の妖怪がいたり、猫には霊を感じることができるといった不思議な力があるともいわれています。猫を飼ったことがある方の中には猫のおかしな挙動が気になった人もいるのではないかと思いますが、その行動、もしかしたら――!?(おうまがタイムズ)



1
うちの猫ちゃんと昼寝してたりすると、突然バッと起き上がって
人が来た時と同じ反応して部屋のドアの方とか見てます・・汗
何が見えてるのかなぁ・・
怖い。
よく聞きますよね、幽霊に遭遇する日に限って猫が騒いでたり
飼い主のベットに逃げてきたり。



6
家のヒメが変な声で泣いたんですけどその日地震がありました。
前にも変な声で泣いたときは変わったことがありました。
そのときは霊柩車を三台見たよ。


17
猫には人には見えないものが見えてるって本当だよ。
だって、猫が空間見て目で追ってるもの


19
霊なんているわけねーじゃん



20
いっつもおもうんだけど、霊がいないならどうして恩苗字とか冷媒氏とかがいるんだろう
実家が神社で祖父が恩苗字やって暮らしてるから不思議なんだよね
テレビで見るのはどうか知らないけど、神社でお払いするのとか本当に効くみたいだよ。(もうこの目で見てきた)
とくに神道や仏教を信仰してるわけではないけど
何らかの形でそういうのってあるんじゃないかな。

そうじゃないと親の職業が不思議で堪らないよ。


24
レイがいるかどうかはともかくとして、猫に何かが見えてるのはあると思うよ。
うちの3匹の猫は同時にある空間を見つめて、同じ動きで何かを目で追ってる時が・・
それも風呂場で。自分には何も見えないので、一体何がいるんだ~~と思う。

猫と霊感2



26
四つ目の犬(眉間に2つ点点があるタイプ)も霊感があると
叔母さんが言ってたなあ


35
犬にも霊感あるぜ
何かやな気配するなぁって場所に散歩かなんかで犬連れてくと
空中に向かって吠えまくるもん


568

近所にひかれた猫の氏体を脇によけてあげたおばさんがいたんだけど、背中にまっくろな影に乗っかられちゃった。
おばさん、しばらくは元気にしてたんだけど、白内障が悪化して膝も悪くなって、歩くのすら困難になっちゃって。
動物の霊障って身体にでるんだよね。あげく、猫と同じ場所でバイクにぶつかられた。
むごいことするな、おまえのためだったんだぞ、とは思うんだけど、そういうの通じないみたいだね。

だから自分はできるだけ関わらないようにしてる。関わる人は、それなりに覚悟した方がいいよ



47
民芸やさんでインドかどこかの古い木箱を買った。
帰って部屋に飾るなり、猫がその箱のちょっと上あたりを睨んで威嚇。
ほんとにフーッ!ってかんじで毛も逆立ててたんでビクーリ。
程なく落ち着いた。

旦那曰く、なんか変なモノがついてて追っ払ってくれたんだと。
そっから福猫扱いっす。


49
旦那の家にすみついていた男性の霊が
結婚して猫を連れてきてからぜんぜん来なくなったよ。
ここ、霊の通り道になってたんだけど、今はぜんぜんなし。
そりどころか野良にゃん拾ったら懸賞当選が頻繁になった。



50
2~3年前、朝方トイレに行きたくなって起き上がった瞬間に
猫2匹が私を見て「シャ―――――――ッ!!」と威嚇。
甘ったれで威嚇なんてした事なかった子達なのに毛を逆立てて唸ってる。
「何かいるのかな?」なんて思いつつ二度寝したんだけど、
その数時間後に友人から電話で、
ずっと私に惚れ続けていた男が朝方に亡くなったと知らされた。

猫と霊感3



64
魔除けに猫飼ってるよん。


65
世界中で昔から猫は、魔避けというよりも魔を呼び込み呪うために使われてるよ。


66
うちは魔よけにいつのまにかなってたな。
オス&メスがいるけどね、厄除けになってる。



69
猫に霊感あるのは本当ですよ。何故なら・・・以前住んでたアパートのそばに
救急病院があったので、夜中とかでも良く家の前を救急車が通ることがあったのですが、
ある夜、寝てるときにふと救急車のサイレンの音で目が覚めたんです。その瞬間うちの猫が
「にゃー!!」って天井を見上げて鳴いたんです。めったに鳴かない子なのに。その
瞬間に私は金縛りになり、猫が見ていた天井の方を見るとなんと、半透明の男の人(めがねを
かけた中年男性・たぶん実物大)が浮いていたんです。何故か直感で「今、救急車の中で
氏んだ人だ」と思いました。


70
あ、あと以前霊感がある人に「猫に守られてる」と言われた事があるけど
それも本当だと思う。


71
ハムナプトラで、蘇ったミイラが猫を恐がるというシーンが
あった。主人公が「猫は冥界の守り」とか言ってたので、
猫がいると霊は現れないのかな。


77
>>71
エジプトでは猫は残虐と愛(嫉妬)の神の象徴で
拷問の象徴としても使われてたから霊が恐がるんだよ。

猫と霊感4



73
飼い主の身代わりになるとも聞いたことある・・・。
猫って、犬みたいに態度に出さないけど、飼い主に対してはものすごく
愛情というか、思慕が強い・・・。


82
猫は三年飼うと人語を解し十年飼うと話せるようになるといいますが、
人間の知覚できない波長の音や光に反応するのも事実。
また、霊現象には電磁波が深く関係しているという話を聞いたことがあります。
地震の前に落ち着かなくなる、電話が鳴る前にわかる、その他諸々霊現象に
関することは全てこのたぐいと思われ。



120
霊感?って言うのかな?
分らないけど、以前、ウチの(世界一可愛くて美しい)猫が
俺がバイクで出かける時に、キーを咥えて逃げ回ってた事が
あったんだ。
約1時間位じゃれ合って、出かけた時、目的地の途中の高速道
路のトンネルで大事故があって、もし、そのまま出掛けてい
たら多分焼死したたかも?ってな事があった。
考えすぎなのは承知だけど、猫に感謝したよ。
こんな事ってある?


121
>>120
うをををを!!!
すごい!!ここまでのは、聞いたことないよ!!!


122
>>121
猫が止めるのをきかずにバイクで出掛けて、つまらない事故にあった。
新車廃車、奇跡的に打撲だけで生還。相手の車も全損、乗員一名入院。

それ以来、猫が止める時は出掛けない。

猫と霊感11



194
夜2匹寄り添って仲良く寝てたのが急にプッ!ってはじける様に飛び起きて
二匹ともしっぽが膨らんでた午前2時(((( ;゚Д゚)))
最近なぜか2匹ともふっと立ち止まってある方向をじっと見てそこから目線を外さない
様にそーっと座り直してしばらく凝視してる
虫だったら進んで採りにいくし…いつもいつもその場所(西方位)に何を見てるの?猫タン



204
もう大分前だけど・・・霊感とかで無いんだが
犬に噛まれた傷がもとで可愛がってたネコが氏んでしまった
その時オヤジ以外にみとられひざの上で眠るように・・・

後日深夜オヤジが仕事帰りフッと見上げると飼ってたアイツと
同じ色した人魂みたいなのがフア~と飛びさったらしい・・・
死際に会えなかったので来たんだろうとのことです

オヤジ一番可愛がってたからな・・・




211
>>204
私も似たような?経験があります。
数年前ものすごい金縛りにあった時、私の胸のあたりに猫らしき感触が・・・
次の日、気になって実家に電話したら飼っていた猫がその日に氏んだとのこと。
その猫は私が大学3年生の時に拾ってきた猫で、
いつも玄関で私の帰りを待っている可愛いやつでした。
結婚して遠く離れて暮らすようになった私のところに
最後の挨拶に来てくれたんだと今も信じています。



213
金縛りにあったとき、
「ハッ!スゲェヤバイの出た」
と思った瞬間、それまでスヤスヤ寝てた犬が
ぴょこんと飛び起きてスタスタ部屋から出て行った

あれは霊じゃなくて、おれに反応したんだろうか


その犬が氏んで庭に埋めて少しして
うちの庭を散歩コースにしてる猫がいるんだが
犬の墓を眺めていると、
立てた尻尾を左右にブンブン振りながら嬉しそうに寄ってきた。猫なのに
その仕草が生前の犬そのままだったので、
生前の犬と同じように撫でてやった
猫は地面にごろんと横になって嬉しそうに撫でられていた
懐かしさを感じる幸せな時が過ぎ、正気に戻った猫はイヤイヤして去っていった
その前もその後も寄って来やしないから、犬の霊が憑依したんだろうな、と思う

犬猫は霊感あるよ


224
>>213
私も憑依かな?と思ったことがある。
外国で暮らすのに猫を日本に置いていったんだが、
その海外の滞在先で、近所に結構ゴージャスな外飼い猫がいた。
私が手を出しても舌を鳴らしてもツーンと無視のお嬢様猫。
その猫が一度だけ、なぜか馴れ馴れしくついてきて、
滞在先の部屋でブラブラ遊んで帰っていったことがあった。
その夜、日本に残していった猫が亡くなったという電話がありました。
次に会ったお嬢様には、きっちり無視されました。

今飼ってる猫は、私がパソコンいじってるときなんかにふと「猫どうしてるかね~」と考えると、
数分後に「にゃ~」とそばにくる確率がわりと高いように思う。
でも気のせいかもしれない。

猫と霊感5



227
有名な話らしいんだけど
あるマンガ家の飼い猫が何もない空中を見つめてるので
「どーしたの?」って顔を覗いたら猫の目玉にアレが
映ってたって。。。

その話を聞いてからうちのが空中を見つめてると
恐いので猫の顔を手で隠してまつ。


246
3匹飼ってたんだが、1匹が入院の甲斐もなく氏んでしまった。
するとなぜか残った2匹が、氏んだ猫がよく寝ていたお気に入りの場所で
2匹重なるように寝るようになった。
今までそんなことはなかったのに。
特に1匹とは仲が悪くて一緒に寝たことはなかったのに。
さすがに家族中でそこに氏んだ猫がいるのかなぁ…と余計に泣けてきました。
2週間ほどでその不思議な行動はなくなったけど、きっと成仏してくれたのかな…。


255
ここ2週間、家の猫タンが耳を外向きにピーンと伸ばし、逆毛ばんばんに立てて
まるで獲物を見るかの様な目つきで私に襲い掛かることが何回もありました。
噛み付きもいつもの様なあま噛みではなく、ガブッというよりザクッというようなカンジ。
とにかくその2週間で、右腕にかさぶたが沢山出来るほど猫ちゃんに攻撃されてました。
いくらご機嫌を取ろうとしても、その行為が収まらなかったので、
なんでなんで?嫌われてるの?と落ち込んでいたところ、
知り合いの霊媒師みたいな人に、あなたの後ろに、ここ2週間ぐらい女の人の悪い霊が憑いてるよ。
と言われてビックリしました。
その霊媒師さんがその日のうちにオハライしてくれて、自分では全く何も分からなかったのですが
家に帰ると猫ちゃんがいつも通りに戻っていて、
その日からまた一緒のベットで寝てくれる様になりました。
もしかして見えてたのかなぁ。。。



259
3年前のこと。
主人がアメリカに出張中、彼とラブラブだった16歳の猫が危篤状態に。
帰国までなんとか持たせようと看病したのですが、駄目でした。
亡くなったことを知らせようとPCを開くと主人からメールが。

『今、猫が夢に出てきた。少し開いたドアからじっとこっちを見てる。
一人でアメリカまで来たの?偉いな、こっちにおいで。と声をかけたが
無言で入ってこようとしない。そのうち吹っ切るように踵を返して
どこかへ行っちゃった。何かあった?』

まさに亡くなった時刻でした。
泣けました。


287
>>259

私も似た経験あります。
10年以上飼っている実家の猫が初めて夢に出てきた。
それまで、どんなに夢で会いたいと思っても決して出てきてくれなかったのに。
目覚めてすぐ実家に電話をすると、さっき事故に遭って氏にかけたと言われた。
事故にすぐ気づいたので獣医さんに助けてもらえたが、
普段はツンとしている子が、自分が死ぬと悟った時に、
わざわざ遠く離れた私に会いに来てくれたと思ったら、
すごくいとおしくなった。

猫と霊感9



280
霊感っていうか、なんか見えてるとは思うよ。
来客があると逃げ気味になるうちの猫、
霊感が強い友達が来たときガクガクブルブルで
耳ペターン。
異常に怖がっていました。

後ろに、なんか、いた?


293
同居していた母が亡くなって、骨壷に入って帰ってきたとき、当時飼っていたネコタンが、祭壇の前の座布団の上にちょこんと座り、遺影に向かって「にゃお~ん、にゃお~ん」と話かけてるようでした。
母が、死目に会えなかったネコタンにお別れを言いに来ていたようでした。



294
・゚・(つД`)・゚・


314
以前同棲してた彼氏が、仕事でお墓の解体して帰ってきた時の話。
いつも懐いてる猫が妙に彼を威嚇してるので、
冗談半分で塩でお清めしてみたら、すぐにいつもの猫に戻った。
未だに原因がわからない。


344
猫の霊は見た事あるよ。知り合いの家で飼ってる猫と間違う位ハッキリと…
実家では実家の猫とこの世にはいない人を同時に見たけど
猫も私と同じ目線で見てた。だから猫でも見えるんだなって思った。
実家の猫が氏んだ時も死ぬ時遠くにいたけど分ってた
やっと楽になった事を…
前飼ってた猫が逃げ出して死なれた時も
氏んでも私の後ろに付いてたきたのは知ってた。
一か月位で気配が消えたけど…

霊感が強い訳じゃないけど
それ位は分かるし見えるよ。
時々しか見えないけどね。
今は霊を見たくないから塩盛って守ってるけどね。


345
猫は霊を追い払ってくれます。
今住んでいるトコ最初色んな霊が通って困って塩盛りしてたけど微妙に数人が窓から入ろうしてて…
どうしょうかなって思ってたんだけど
ある日を境に猫を飼った
そしたらウチの猫がちゃんと追っ払ってくれていました
5匹いる中2匹は霊を感じてたみたい。
私は霊感なくす様に見えない様にしてても分かる部屋だっただけに猫に助けられてます。
ラップ現象もほぼなくりました。
霊感が微妙にある私には猫がいないと駄目みたいです

猫と霊感6



372
猫を長い間飼ってると、氏んだ後飼い主に会いに来る事は良くあります。去年
氏んだウチの猫は氏に目にママと会えなかったものだから、氏んだ夜中に
いつもその子が座ってた所でママの顔を見ながら鳴いてたそうです。我が家
ではそれが全然怖い事では無く、ごく自然な事なのです。


416
依然、帰宅中に猫が車にはねられた感じに氏んでいた。
その猫が何者かは知らないけど、何匹もの猫が、
おでこを擦り付けるように挨拶しているのを見ていたたまれなくなり、土手に埋めに行ったのよ。

帰り、俺の車を吸う引きの猫が待っていて、目が合った猫から順に去っていった。

あの時は、怖いというか不思議だったなぁ


428
我が家に友人6人が遊びに来た時のこと。
ウチの猫が6人の中の、自称「悪霊に憑りつかれている」後輩を見て、
吼えました。そりゃあもう、必死の形相で吼えるんです。
猫の目線は、後輩の頭のちょっと上を見ていて、ぎゃんぎゃん威嚇してました。
本当に後輩は悪霊に憑りつかれていたのかも・・・。



442
以前住んでいたところが霊がいるようで・・・
共存していたのですけれどね。別に問題はなかった。霊の通り道と私たちの生活スペースの違いがあったので。

ところで私はある時期から毎日金縛りにあっていました。夜の睡眠時間がとれずに午前中に少しだけ寝ていたのですが毎日金縛りです。
そして毎日その金縛りを解いてくれるのが我が家のねこちゃんでした。
金縛りが医学的にも立証できることは知っています。
でもね、毎日午前10時ぴったりというのがオカルトっぽくもありました。
そのころは人になつかないねこで困っていたのですが 助けられてから私とねこの間に信頼関係が築けたかもしれないです。



443
猫に霊感なんてない

墓参り帰りの俺を見るなり、シャーって威嚇するけど
霊感なんてない


444
猫に霊感なんてない

昔ハムスターを飼ってたんだが、
7年以上たった今でも、夜中に回し車がカタカタなる音が聞こえるけれど
猫が側に来ると、音が止む
猫に霊感なんてあるわけがない


445
ハムスターは幽霊になっても、猫が怖いんだなw


449
タレントの松本明子の話。6歳の息子が「今、茶色の犬が階段を上がって行っ
った」と言うが、その犬は息子が生まれた日に氏んだので知ってる筈が無いの
に息子には見えてしまったらしい。そうやって氏んだペット達は懐かしい我が家
に時々帰って来るらしい。


463
全然関係ないんだけど、
自分は猫飼うまで、小学生の時から夜中時々金縛りに合ってて
声とか人の気配も感じるし、何度も怖い思いしたんだけど、
2年前から飼い始めてそれがピタッと無くなったんだよね。
猫が守ってくれてる?追っ払ってくれてる?のかなと思ってる。


504
七年前に建売住宅を買った。そこに引っ越した時,庭に一匹の猫がいた。
近所の人から聞いたのは私の家が建つ前に老夫婦が住んでいて相次いで2人共亡くなり
親戚が土地を売った。猫は老夫婦が飼っていて,引き取り手もなく近所の人が餌を
与えてるという事でした。私も猫飼ってるので餌を与えてた。でも用心深く触らせなかった。
その猫が年老いてくるのがわかった。先日私が玄関の前で隣の人と話してると、その猫が
私の足元にずっと擦り寄った。次の日から彼を見ない。最後の挨拶だったのかな?

猫と霊感7



522
何も無い所を見てる分には無問題。
威嚇してると悪い物が来てると聞いた事が有る。
たまに威嚇してるんだよね・・・恐杉


523
母が亡くなったとき、仏壇の部屋には猫は入れないように注意していたのだけれど入ってしまって、
あわてて見に行ったら、座布団に座って遺影に向かってまるで会話するように鳴いていた。
それから、目覚まし時計の鳴る前に私を起こしてくれたり、帰りが遅いと小言を言ったり、
夜更かししてると早く寝ようと怒ったり、まるで母のようだった。
母が猫に残してゆく私のことを託して行ったのだと思って泣いた。

高い所とか新しい家具とかは必ず乗ってチェックするのに、仏壇だけは乗ったことなかったなぁ。



532
妹が二匹飼っていたのだが、そのうち一匹が氏んだ。だが、残ったほうは
片割れが氏んでも、特に変化なく、それまでどおり振舞っていたらしい。
それが2ヶ月くらい過ぎた頃、コロっと変わって、呼ぶような声でないたり、
寂しがるようになった。
人の霊は死後49日の間は現世にとどまるというが、動物もそうなのかなと思った。



552
ウソみたいな話だが
ウチの猫(享年18歳)が氏んで庭の隅に簡単なお墓を作った
残されて一人になった猫(今年12歳)はその子が埋められてお墓ができるまで
ずっとそばで見ていた
お花をあげて写真を飾って貝殻で周りを囲んで一段落ついた頃
残された猫がどっかからセミを捕まえて来てお墓の前にポトリと置き
その前に座ってしばらくじっとお墓の写真を見ていた

まるでセミをお供えして氏んだ猫を偲んでいるようにしか見えなかった


567
オレは霊が見える、小さい頃からだから怖くもない、人に言えば怪訝な顔をされるのでリアルでは言わないでいる。
猫が車の上、ブロック塀、縁側などで丸くなって居眠りしており、そばに霊がいて猫を愛しげに撫でていたりするのはよく見る、
年寄りだったり、若い女性だったり、子供だったり、はたまたおっさんだったりいろいろ、
それは珍しくもない光景なんだが、時にその猫を邪険に追い払ったり、ひどい場合には棒で叩く、石を投げるなど危害を加えようとする人がいる、
しかし、これは止めたほうがいい、穏やかに猫をなでている霊が、途端にそれこそ般若のような形相に変わる、
実際、近所で車に猫が乗ると言っては、猫を見かけるたびにいじめていたヤツがなんてことはない交差点で電柱に突っ込んで即死、
猫嫌いなのに、車内になぜか猫の毛が散らばっていたという。



589
猫の霊感とは違うのだが
今日の出来事

食事を作っていると
視界の片隅に隣の部屋に猫の姿を見たような気がして。
(猫座りをしてこちらを見ていたような気がした)
自部屋から猫が逃げ出したかと焦って猫の姿を探す
しかし、猫の姿は見あたらず・・・・・うむ。

ふと気づくと、2年前に亡くなった猫の命日でした。
・・・・遊びに来ていたのかな。
とりあえずお線香を上げて手を合わせた。

猫の霊を見たのかどうか不明では有るが
全くイヤな感じがしなかったので
もし霊だとしても遊びに来たんだろうな。

週末に墓参り行こうっと。



636
うちのシャム猫と一緒に寝ていたら、夜中の3~4時頃にガバッとと布団から出てる行き、ベランダの窓に向かってシャーシャーやりだした。
シャム特有の低くて太い声で、ニャオーンニャオーンと鳴いてベランダに出たがったから出してやったら、いきなりうぅぅぅシャー!っと威嚇してしっぽをタヌキみたいに太くしていた。
私が見ても何も見えないんだけど…。

後日霊感のある友達に話したら、悪い霊に反応していたみたい。ありがとう、うちのシャム猫。
うちのはす向かいで以前強盗殺人事件があったから、そのせいかも。
友人曰く、部屋の中で突然宙を見つめるのも霊だったりするけど、猫が見てるだけのやつは悪い霊ではないとのこと。

猫と霊感8



643
うちの猫は毎晩寝る前に寝室の天井の隅を見つめる。
いつも同じ所なんだけどなんだろう?
たまにジャンプして捕らえようとするし。コワイ。


650
>>643
部屋にいる霊は天井の四隅に集まるていうしね


680
 昔、読んだ本の中に「徳の高い動物」ってのがあって
「猫、狐、狸、蛇」は殺したら祟られるって書いてあった。
ちなみに自分の親父は、病気ばっかりしてたんだけど、ある人に
「子供の頃 青大将を殺してるから蛇の絵と卵を橋の上から落としなさい」
といわれ、心当たりのある親父が素直に実行したところ うそみたいに健康になった。
それと同時に蛇に対して異常な関心をもってた自分がそれを境にまったく蛇に興味がなくなったって言う話。
(小1の子供が誕生日に蛇の図鑑をねだり毎日それを見ていた)

いま 黒猫を飼ってるんだけど、親父の溺愛ぶりに悲鳴をあげてます。
最後はこんな落ちでw

猫と霊感10





引用: ***やっぱ猫って霊感持ってるよね??***