1
(略)
「子供のときにこわかった映画やアニメのワンシーンは?」というテーマで、
大学生約400人から意見を集めてみました。

(略)
●アンパンマン
・顔が欠けているのが怖かった(女性/21歳/大学3年生)
・アンパンマンの顔が水で濡れてしまうところ。自分も顔に水がかかるのを嫌がっていたから(女性/20歳/大学2年生)

●となりのトトロ
・単純にトトロの顔が怖かった(女性/20歳/大学2年生)
・メイちゃんが迷子になってしまうところ。小さいときそのシーンを見たときとってもハラハラしてしまったから(女性/19歳/大学1年生)
・猫バスがなんとなく不気味だった(女性/19歳/大学1年生)

●ドラエもん
・映画「のび太の宇宙漂流記での幻惑の星」で、宇宙人が怖かった(男性/22歳/大学3年生)
・ジャイアンとのび太の喧嘩。殴り合いが苦手だった(女性/19歳/大学2年生)
・「どくさいスイッチ」の回が、恐怖以外の何者でもない(男性/19歳/大学1年生)

●もののけ姫
・手が切れるシーン。予告編でそこだけ流れるから(女性/20歳/大学2年生)
・タタリ神が登場するシーン。いきなり石垣を壊して登場するから(男性/23歳/大学4年生)
・コダマがいっぱい出てくるところ。気持ち悪くて無理だった(女性/23歳/短大・専門学校生)

●千と千尋の神隠し
・キャラクターが怖かった(男性/20歳/大学2年生)
・お父さんとお母さんがブタになるところ。小さいとき観て、自分の両親もブタになるんじゃないかと思ったから(男性/20歳/大学2年生)

(略)

https://gakumado.mynavi.jp/gmd/articles/47284



5
劇場版AKIRAのカオリが鉄男の体内で潰されるシーン


142
>>5
今見てもヒドいわ・・・


173
>>5
「キャアアアーッ!」っていう叫び声も怖かった


225
>>5
一瞬血の海の中に浮かぶ2つの目玉怖すぎ


6
ガンバのノロイさん
絶望感、ラスボス感はフリーザや白面の者と並ぶ


80
>>6
ノロイさんは、今でも怖いわ


134
>>6
俺もこれかな


302
>>6
ガンバとノロイの初対面シーンは今見ても充分怖い


7
鬼太郎のエンディングのカニ


153
>>7
俺もあの蟹が怖かったな


10
ドラえもん映画でしずかちゃんが溶けたところ・レイアースのラスボスはトラウマ


11
DBのチャオズが動く氏体みたいで昔怖かった


34
>>11
足動かさずスーッと来るしな


15
ひぐらしの爪はぎシーンはいつまでたっても見れない


17
ダントツでパラレル西遊記


270
>>17
マッマが階段登って迫ってくるところとかな


19
妖怪百物語で女の人の首が伸びてろくろ首になるところは怖くて仕方なかった。
今見ても怖いかも


20
ドロロンえん魔くんのED


81
>>20
マジで怖いよな


53
>>20
これ
今見ても怖いわ


21
エヴァ旧劇場版で弐号機が量産機に喰われるシーン


25
サザエさんのOP


42
>>25
日曜が終わるという焦燥感は今もたまにある


31
タイトルは思い出せないけど医療器具に取り込まれたお爺ちゃんのやつ


145
>>31
老人Z?


200
>>31
江口の老人Zだな
あれは名作だ


36
はじけてザックだけはアニメ化されなくて良かったとおもう


261
>>36
あれこそジョジョみたいな展開だったよな つーか亀がころされるシーンはショックだった


37
ドラえもんの時空乱流

大昔から突然人が消えた神隠しとかの事例を出して説得力を持たせてくるのがヤバイ
夜真っ暗なところを歩いていると突如時空の穴に吸い込まれて永遠にさ迷うことになる恐怖に怯えた


260
>>37
ほんとコレ。絵がまたリアルで怖いんだよな。あそこだけ早送りして見ないようにしてた。
他にもドラえもんの映画を上げている人がいるけど、これと海底鬼岩城の幽霊船のシーンが、俺の中ではツートップ


38
●アンパンマン
・顔が欠けているのが怖かった(女性/21歳/大学3年生)

なんかワロタ
言われてみれば確かにそうだな


43
プリンプリン物語のルチ将軍


107
>>43
プリンプリン物語は全てがなんか怖い


263
>>43
思い出したわw
頭だけ浮遊するやつだよね?あれ怖かったわ~


280
>>263
頭だけ宇宙から来たんだっけ
しかしあれ登場人物全部怖いからなあ


47
天才バカボンのエンディング曲&スタッフロールで
バカボンのパパの首が転がっていて曲も何だか暗かった気がする


49
鬼太郎のエンディングの枕返しのとこ


52
耳なし芳一の耳見えて引きちぎられるのにお経を読み続ける所。

ドラえもんのきび団子を食べさせられる時の効果音。


62
アニメなら鬼太郎の第二期。これはマジで怖かった。

特に海の半魚人みたいな敵に負けた鬼太郎がかまぼこにされる話があって、
再放送でこれ見てメチャメチャ怖かった。


70
>>62
鬼太郎二期再恐は「足跡の怪」だろ


289
>>62
巨大イカに食われたけど頭をちゃんちゃんこで包んで意識は生き残ってた話だっけ?

同じ第二期かなあ?
鬼太郎が牛鬼に変化する話があって怖くてたまらなかった
肉体変形物に弱いみたいだ自分


64
ドラえもんアニマルプラネット
ドラえもん夢幻三剣士
見に行った夜は寝れなくて
月曜の朝の朝礼で貧血起こしてぶっ倒れて保健室行き笑


79
ドラえもん雲の王国は、ドラえもん故障、タンク特攻、洪水と
怖かったけど大好き


84
ドラえもんはアニマルプラネットでどこでもガスからニムゲの影がのっしのっしと出てくるところが地味に怖かったなぁ

あとラピュタのロボット兵の墓


88
日本昔ばなしも怖い話多かったよね。
幽霊、妖怪、人間の裏切りや復讐など、何でもありだったからなあ。

個人的には山姥系が怖かった。
「牛飼いと山姥」っていう牛飼いが山姥にターゲットにされる話が怖かった~。
色々と機転を利かせて最終的には逆転で山姥をころすんだけどね。
めでたしめでだしだけど、何もころさなくても・・とも思ったりして。


92
鬼太郎のエンディングだな
静止画だけどあの絵はこええよ


101
>>92
一期と二期は全般的に怖いのマシマシだろ 夢子ちゃんが出てくるように
なって一気にガキ向けに。まあガキ向けも悪いことじゃねえけど


106
トトロのオープニング曲 散歩で黒い虫とかフクロウ?がちょこちょこ飛び出して来るところ
夢に出てきて怖かった


110
デビルマンとかタイガーマスクの生々しい肉弾戦が苦手だった


112
妖怪人間のオープニング


121
>>112
それだな、いま見ても怖いかも


114
デビルマンも割と怖い表現があったかな。あ、アニメのほうね。
エバインっていう鏡の中から攻撃しかけてくるデーモンとか不気味だったなあ。
夜中にマネキンが動き出すっていう話もあったなあ。


127
笑うせえるすまん全般

【関連記事】
藤子A「笑ゥせぇるすまん」再テレビアニメ化 恐怖の喪黒福造が帰ってくる!

http://www.oumaga-times.com/archives/1063120862.html


131
もののけ姫の祟り神は大人になっても怖いよ


146
まんが日本むかし話
化け物が現れた時のBGMが怖さを増幅させる


150
自分はリアル世代じゃないけど、ぬ~べ~でトラウマ持った子も多かったんじゃない?
アニメも放送されたし。Aとか、てけてけとか、あの辺は強烈だよね。


161
妖怪人間ベムの最終話
捉えられた人々が穴の底で叫ぶ声が怖かった。

ゲゲゲの鬼太郎
ヤカンズル。いつの時代のかわからんがめちゃ怖かった。


186
鬼太郎2作目(初カラー版)の泥田坊かな(´・ω・`)

これと、影絵のパンを踏んだ娘は俺の二大トラウマ。


189
パラレル西遊記でのび太のママがのびちゃん…て言いながらゆっくり階段を上ってるシーン

銀河鉄道の夜


192
一番はガンバのノロイだろ今でも充分こぇーよ!

ザンボットの人間爆弾
今見ても気分悪いわ!

後AKIRAな


194
妖怪人間ベム
毎回タイトル前にベム達が生まれた経緯が流れるんだが音も絵もとにかく怖かった。
弟と一緒に顔に手を当ててた。


197
天才バカボンで手しか見せない家族が出てくる「変わった友達」って
タイトルのエピソードが不条理すぎて怖かった。


210
>>197

バカボンで言えば、戦前から35年間冷凍倉庫で凍ってた子の回がなんか怖かった記憶(´・ω・`)

目覚めた高度経済成長期の日本にもう知り合いはおらず、メンタルや頭の中身は子供のままなのに、目覚めた事で
急速に老化しておじさんになる、みたいな。

ギャグアニメのはずなのに、スゲー怖かったよ。


217
>>210
ホラーとギャグは根っこの部分で近いからな


229
漫画だけど、火の鳥とかシリーズどれも怖いw

>>217
特に昭和漫画(家)作品はそんな感じがするね~。

楳図は本気だ!


201
トムソーヤに出てきたインジャンジョー


208
理由はわからないがナウシカが怖かった
おかげでいまだにちゃんと見たことがない


220
一休さんの終わりの挨拶
薄暗い本堂で座禅してんだ
また、8時から12チャンでビックリ大集合って心霊番組やってたから
コンボで怖くて怖くて


238
伊集院のラジオで関西方面の小学校の合唱の「チコタン」っていう歌が
紹介されてビックリした。自分はずっと東京だから存在を知らなかったけど、こんなん怖いわ。

チコタンっていう女の子が車に轢かれて氏んじゃうっていう話で。
これ歌う子供も楽しくないよね~。軽くトラウマなんじゃない?


282
>>238
もともと交通事故で人が氏にまくってた昭和の時代に、事故は怖いことを子供たちに啓蒙するために作られた曲らしい。関西ローカルのバラエティ番組でやってた。


253
鬼太郎のエンディング
鬼太郎と猫娘が踊っている後ろの
水木しげる画のリアルな妖怪の絵が怖かった


254
トイストーリーでクソガキに引き取られた後の雰囲気
無駄に怖い雰囲気


256
まんが日本昔ばなしの十六人谷の最後


257
うる星やつらのアレ


258
>>257
なに?


265
>>258
一人一人氏んでく話
大人な今なら、まー最後オチあるんだろなって予想するけど
ガキなころはTVの前で震え上がってた


268
>>265
そして誰もいなくなった、か
名作じゃん


264
ドラえもん映画で 確か石にされる話のやつ
最後心臓を矢でグサと  なんかすごい怖かった記憶だけ残ってる


317
>>264
魔界大冒険だな
石ころ帽子が脱げなかったりトラウマすぎるわ


267
ウルトラQのオープニングのマーブリング
今もダメだからスレチか

映画はスクワームのゴカイが男の顔に食い込むところ
シャワーから出てくるところ


271
ターちゃんのクローンが出てくる話はコタツの中に包まりながら観てた
でも何が怖かったのかも何故そこまでして観たかったのかも今では謎


287
関係ないけどねるねるねるねのババア


295
>>287
フランシス・ケネディ
当時38歳

現在は消息不明


315
>>295

そっちの話のが怖いわ(笑)


290
>>1
まんが日本昔ばなし

囲炉裏のそばで、拾って来た猫が猟師の鉄砲玉で無邪気に遊んでるシーン。
じつはその猫は化け猫で、明日使う猟師の鉄砲玉の数を念入りに数えていた。

何発撃てば猟師の弾が切れるのかを...。





引用: 今はなんともないのに……子供のころはなぜか怖かった映画・アニメのワンシーン8選