NASA23日会見発表
https://www.nasa.gov/multimedia/nasatv/index.html配信より引用

NASA2月23日重大発表「地球によく似た惑星発見」

NASAは日本時間2017年2月23日午前3時頃から特別記者会見を開き、「太陽系外惑星に関する」重要な発表すると告知していました。ネットでは「隕石による地球滅亡か?」「地球外生命体の発見か?」「宇宙ホログラム説が立証されたか?」などといった様々な憶測が飛び交っていましたが、会見が先ほどNASAテレビやNASA公式サイトなどで配信されましたので、発表内容をまとめたいと思います(おうまがタイムズ)



NASA7つの惑星図

今回のNASA2月23日午前3時に発表された内容は、地球に似た惑星が39光年先に7つ存在するという発表。
そのうちの3つの惑星には水が存在する可能性があるとのことでした。

このことから、今まで以上に生命の存在が高まったと言えるのではないでしょうか。

また、今までの生命が存在するとされていた惑星よりも、今回発見された惑星は近くに存在するので、技術が発達すれば第二の地球の存在となりえるのではないでしょうか。

今回の会見はNASAの発言の通り、エキサイティングなニュースと言っていいのではないでしょうか。


【NASAの会見を見たネット民の感想】

35
7つ惑星があってその内3つが
ハビタブルってだけ?
ハビタブルゾーン (HZ: habitable zone) とは、
宇宙の中で生命が誕生するのに適した環境と考えられている天文学上の領域。ゴルディロックスゾーン (GZ: Goldilocks zone) とも呼ばれる。日本語では「生命居住可能領域」と呼ばれる。現在も多様な生物が存在する地球と比較して、その地球環境と類似する環境範囲内にあれば、人類の移住、生命の発生やその後の進化も容易なのではとの仮説に基づく宇宙空間領域を指す。
https://ja.wikipedia.org/wiki/ハビタブルゾーン 


55
>>35
そういう事じゃない?


57
①太陽系外惑星に水
②太陽系に新惑星
③太陽系に生物


72
7つの惑星で地球に似てるのもあるって感じ?


91
>>72
七つが地球型惑星で、その内三つは水が液体として存在してるらしい


88
35光年先に行くには今の技術だと3500年かかる。


94
ズコー
じゃ無かったなw

なかなかのニュース


104
地球に似た惑星7個回る 39光年先の恒星で 生命育む可能性も


120
近場に別の太陽系っぽい形したものをみつけたのか。こんな近場にあるなら宇宙には生命だらけじゃねえかな


123
ほぼ地球サイズってのはわかった


130
39光年先とか遠すぎだろw
仮に探査機送れたとしても、相互通信に80年かかるやんけ


196
>>130
エンタングルメント


287
>>196
なるほど!
量子力学の研究はもっと盛んになれば良いのにねー
技術が発展してもさすがに複雑な物質は送れないんかね


375
>>196
なるほど、人類を量子コンピューターに収容してゆっくり進むって手があるな


153
ハビタブルっていっても人間が定義しただけで、他の知的生命体に地球に似た環境が適しているかといえばそうとは限らない。
そもそも生命が固体ではなく液体気体の可能性もあるのだから…


160
40光年なら移住可能


168
もっとも近いハビタブルゾーンに存在する系外惑星は4光年だった記憶。
39光年は絶望的な距離だね。


179
ここまで遠いと量子テレポーテーションで行くしかないな


180
生命の可能性探るより、
まず光速で移動できる手段を探すべきじゃないのか。

話はそれからだろぅ


207
俺たちは決してこれらの惑星に行けないけど
俺たちの1000年後とかの祖先が行くことになる惑星だろうな
その頃にはダークマターやダークエネルギーを使いこなせてるだろう

俺たちは中途半端な可哀想な世代と1000年後には言われてるだろう


225
まあ、要するに地球に似た惑星が7つあるってことだろ


229
つまり
この恒星系のどれか1つの惑星に知的文明を持つ生命体が進化して同じ系内の他の惑星に進出したり、
あるいは異なる知的生命体が別々の惑星で同時発生して互いに交流や交戦したりしてる可能性だってあるわけだ


306
>>229
向こうが先にこっちを発見してて
来年辺り探査機が到着するかもしれんな


231
39光年って何キロなのさ


270
>>231
1光年が9.461×10の15乗メートル


289
>>231
1光年が約9.46兆km


310
>>289
遠すぎワロタ


243
見つけたとこでどうすんだよ


328
>>243
地球の生命の滅亡が不可避となった時に種くらいは蒔ける
それを見届けれんのはこの地球に蒔いた奴らと同じかもだがね


280
太陽系に生物ってむこうはとっくの昔に地球のこと知ってたりして


286
向こうの惑星サイドも「やべー見つかった」とか会見してたらウケルな。


300
7つの地球
これを題材にSF小説を書こう


574

実際行くには遠いが39光年はものすごくご近所と言ってもいい。
別に直接行かなくても観測するには十分すぎるほど近い。
エウロパより早く解明されるのではないか。
水が液体の状態で存在したことが確認出来ればそれだけで大きなニュースになるし
気温も2桁度ということになり大気も存在するので生命体は居ないほうが不自然になる。


379
質量も似てるなら大気もある可能性もあるな


390
インターステラーぽくていいな

けどあれ 人類は地球住めなくなってコロニーに移住してるんだよな


432
こっちより進んでる惑星だといいなあ


450
太陽系に一番近い星って、ケンタウロス座の3つなのかな

もっと近くに未知の赤色矮星とか無いのかね
あるいは、恒星になりきれなかった褐色矮星とかは

褐色矮星じゃ、まわりを回っている惑星があっても、寒すぎて無理か


499
>>450
今回39光年先の星に見つかった、つまり
4光年先のアルファケンタウリはとっくに調査終わって駄目だったってことだろう
今回のニュースはそれがショックだったってだけだ…


464
知的生命体が自らのDNA、まさに生命の痕跡を
他の生命を育む可能性のある星々に残し、

そして、その成れの果てが今の地球上にいる
タコとかイカになっちゃってるんだよなw


宇宙人さん御愁傷様w


495
U ・ω・) アメリカはすぐ暴動が起きるから、本当にヤバいニュースは国民に告知しないよ。


517
将来、そこに行くのは人間より遥かに賢いAIだろな


519
意外に近くだなと思った


539
>>519
そうなんだよ
そしてそういえばインターステラーも意外と近かったな?と


577
インターステラーは往復だけどNASAが計画してる火星は片道切符だよな。
志願者は本当に生活できると思ってるの?


594
>>577
インターステラーだって片道切符だっただろ


606
>>594
なぜか主人公とロボは帰ってきたけどね。


602
太陽系外惑星の発見がノーベル賞候補になるくらいの発見
今回はそれ以上の発見


610
それは過去人間が食い潰した星じゃないの?


653
抵抗のない場所でず~っと加速すれば光速に届きそうなのに
そうならないのは何故なんだろう?


691
>>653
重くなって加速しにくくなるからだろ?
だから永遠に高速には達しないんじゃなかったっけ?


743
>>653
相対性理論を勉強すると解る
なんとなくでいいから学ぶことをお勧めするよ
面白いからね


659
しかし光の速さに近づいても人間の網膜に入る光の速度は変わらないとしたら
目が眩むな
その辺のネタはテレビや本での解説見たことがない


662
人間が想像できることって実現できることらしいからな。ワープもいつかできんだろ


671
そこにじゃんじゃん信号送ってみようぜ
80年後に結果がわかる


704
調査の為に宇宙船に乗った人類が帰れなくなり定住
神話っぽいw


744
ただ居住可能かもしれない惑星がまた見付かった、くらいの発表だと思ってたけど、
地球サイズが7つ並んでる星系というのは、思ったよりエキサイチングだった


752
まあ人類が生き残る道が増えたよってことかな
余り大衆に向けて発信しても理解得られない話っぽいが
>>744
六回までテラフォ失敗できるな!


766
>>744
想像したらなんか興奮するよね


797
>>744
もしそこに文明があれば、宇宙科学は発達してそうだなぁ


802
>>744
地球以外に温度条件のよい惑星がない太陽系より楽しそうだな。向こうで人類が生まれてたら宇宙への進出が早まりそうだ。


750
宇宙船の速度に限界があるなら人間の寿命を延ばすしかない


764
>>750
そこでAIですよ


762
宇宙船の限界以前に人間の体じゃ耐えられない
速度あげたとこで早くなったら人間は氏ぬ


811
もしかして神様って太陽系をコピーペーストするだけの
簡単なお仕事だったってオチ?


816
>>811
あ…


860
>>811
最近の神様は人間のために物理法則の繊細なバランスを取ったって事になってる


820
結論:そんな惑星系は羨ましいなぁ


848
>>820
七つの惑星が、それぞれ国家を形成してたら
色々ややこしいかもしれんな…

てか、今後一番忙しいのは、宇宙学者ではなくSF作家なんじゃね?w





引用: 【宇宙】NASA、2月23日午前3時に「太陽系外惑星に関する新発見」発表へ★2