探偵ナイトスクープの「謎のビニール紐事件」
画像:Amazon.co.jp

「探偵ナイトスクープ」で「真相不明」のまま終わった不気味な「ビニールひも事件」。番組の内容は1992年2月 - 3月頃にかけて大阪府東大阪市の鴻池新田界隈のガードレールや電信柱に、梱包用のビニール製の紐が大量に結びつけてあるのが見つかり、その目的や意図、やった人が分からないので調べて欲しいといった依頼だったが、探偵が半ば調査を放棄する形で「調査打ち切り」を宣告したことで現在も真相が迷宮入りのまま都市伝説化した経緯があります。報告者はその「ビニールのひも事件」に関連した怖い体験をしたことがあるそうなのですが――(おうまがタイムズ)



189
探偵ナイトスクープって面白いよな。
でもおれは探偵ナイトスクープで2回程不可解な経験をした。

探偵ナイトスクープのビニール紐事件って有名だろ?
真相が不明なまま終わったのが更に印象深いよな。
ちょうど10年前になると思う。
おっさん達は「がむしゃら」って画像掲示板は憶えてないか?
おれは所謂元ガム難民だったんだけど
それはどうでも良い話だな。

そのがむしゃらが閉鎖するちょうど10年前、
オカルトをテーマにした板でビニール紐事件のスレッドが上がった。
みんなイタズラだの宗教だの精神病だの意見を交わしてした中で、
「それは自分の近所に住んでるおばあちゃんの仕業だった。」
なんて言うやつが現れたんだ。
何でもそいつが言うには、
犯人のばあさんは大阪のY尾市の人間で、ビニール紐事件のあった東大阪市の鴻池新田まで毎日バスやらタクシーやらで通いつめてたらしい。
最初の頃は大和川の大正橋にある看板等にビニール紐を結んでたのがエスカレートしたらしく、鴻池新田はテレビの放送もあって役所が片付けたらしいけど
大和川沿いは今(2007年ね)もそのままの状態なんだと言ってた。
細かい内容はあんまり憶えてないがそんな内容だった。
偶然にも当時、おれはY尾市に住んでたもんだから
そいつの言う大正橋まで行ってみたんだ。
夜中に一人で行ったもんだから結構ビビってたけど、
近くのホテルの存在が心強かったのはよく覚えている。
で、実際現地を見回すと本当にあったのよ。
かなり古そうなビニール紐が看板や標識にそこそこの密度で結ばれてた。



190
「掲示板にも本当の事を言う人っているんだなー。」なんて感心しながら帰って寝たんだけど、次の日玄関に出るとおれの自転車に透明のビニール紐が結ばてんの。
オカルト的な怖さではなく、イタズラ目的か何かわからんが夜中に家まで着けられてたのが恐ろしい。
自分の間抜けさにも。

もう一個探偵ナイトスクープ絡みであるんだ。
ビニール紐の一件から5年後の2012年、仕事の関係で奈良に住むことになったんだ。
引っ越しも完了して初めての夜、変な夢を見たんだ。
自分の部屋に知らない40くらいの眼鏡かけた女がいて、鳥の世話の話を持ちかけられるっていう夢。
自分のことを「ながとちゃん」と自己紹介されても、
いやいやあんた誰よって感じでさ、あやふやな感じでそのまま目が覚めちゃったんだ。

これだけだとどうでも良い話なんだけど、最近2012年辺りに放送された探偵ナイトスクープを見てたら震えたわ。
だっておれが住んでるところ奈良市S条○○なんだもん。



193
>>190
ビニール紐の話はゾッとしたが、二つ目の話の最後のオチが急に説明不足でよくわからんw
夢に出てきた女が探偵ナイトスクープにも出てきたってこと?


192
 鳥の話の回あったからなあ

たしかに本当なら一致してるのが多くて変な話だよ


194
ビニール紐事件は尼崎でもあった
特にテレビで報道された訳でもないし、極めて狭い地域だったから『知ってる人は知っている』レベル
当時付き合ってた彼女がその近所に住んでたんで、一緒に歩いていてしょっちゅう風になびくビニール紐を見かけてた

まあ後に誰の仕業だったのかは分かったんだが、正確な理由はつかめないまま事態は収束した





引用: 氏ぬ程洒落にならない怖い話を集めてみない?344