1
こわい


5
ブリキの迷宮とか夢幻三剣士とかやけに怖かった思い出


6
ブリキのラビリンス怖い


7
これはパラレル西遊記


42
>>7
怖かったな


596
>>7
これ本当に怖かった
でも相当面白かった


8
ドラえもんが拷問されるようなシーンなかったっけか?
あれ怖かったンゴねえ


13
>>8
ブリキの大迷宮やな


12
ブリキの異世界感やばE
6時間くらいに感じるわ


9
ドラえもんが石になるとかもあったな


11
ドラえもんがこわれがち


18
>>11
ドラえもんが頼りにならないシーンを描くと
手軽に絶望感を得られるからしゃーない


19
日本誕生の神隠しの説明してるところ怖過ぎ


27
>>19
わかる
あれ漫画でもぐう怖い
急に自分の椅子?みたいなんが消える


20
日本誕生、アニマルと夢幻、ブリキほんで西遊記はほんま不気味


24
今年の南極カチコチ大冒険でもドラえもんがピンチになるっぽいンゴねぇ……


31
>>24
カチコチ大冒険の主題歌が平井堅なのほんとすき


22
アニマルプラネットのピンクの煙がなぜかトラウマ


26
>>22
わかる


28
夢幻三剣士のラストシーン


38
>>28
夢と現実があいまいになっているんやなかった?


32
>>28
どんなんやった?


36
>>32
のび太、一回ころされる


40
>>32
現実世界に戻った!⇒裏山の上に聳え立つ小学校


41
>>32
現実に戻ってるはずなのに学校のある位置が
魔王城でもあるような崖の上


49
>>40
>>41
ヒエッ…


29
リメイクでも新ドラは怖くない
旧ドラも終わりごろは怖くなかったけど


37
>>29
やっぱり初期10作が名作だってはっきりわかんだね


288
>>29
多分セル画が怖さ引き立たせてるな
作風の違いももちろんあるだろうが


54
やっぱりこういうホラー的なのはデジタルよりセル画の方がええな


35
ガチやばいのは夢幻やっけ
内容しらんけど


46
>>35
意味不明のラストからクッソ明るい主題歌が怖い
ジャイアンとスネ夫の出番も少ないし異色作や


43
アニマルプラネットの謎呻き声


44
今でこそふーんて見れるけど子供の頃は
怖いシーン多すぎたわ


50
鉄人兵団も結構やろ


68
>>50
誰もいない鏡面世界のスーパーでありったけの食料かき集めてからみんな揃ってバーベキューするシーンほんとすき
今でも憧れとるわ


96
>>68
そんな場面あったなあ懐かしいンゴ

リルムに色々秘密なって伏せられてた時ののび太が病んでて不気味やったわ


61
地球だと思って着陸した星が木のお化けで幻覚見せてたってやつどれやっけ

滅茶苦茶怖かったわ


67
しずかちゃんが絵本の世界からもどってない!って腕くんで語るドラエもんのシーンも結構こわかった


81
夢幻三剣士とかいう後味の悪い映画


82
パラレルの母ちゃんや先生達が変わってしまった所はトラウマになる怖さ


88
小宇宙戦争だかの宇宙人の顔がすげえトラウマだったわ


95
>>88
分かる、ママパパの宇宙人キモすぎだったからな


93
魔界大冒険はフェイクオチ含めて全編が重苦しい
メデューサとかガキに見せていいもんじゃねえだろ


113
>>93
カミナリのシーンとかホラー要素やもん


104
なんか帰って来たら大洪水になってた映画ってなんやっけ?


114
>>104
あれこどものころほんまこわかった


105
>>104
雲の王国


126
>>105
サンガツ
ほんま怖かったわ、のび太のママとか皆氏んでる訳やし


133
>>126
氏んでねーよ
ノア計画は全部天井世界に人間移してからやってるはず


150
>>133
そうやったか
ニワカ晒したなすまん


108
クレしんといい普段は日常系の作品なのによく映画でガラッと路線変えたよな


111
昔の雰囲気好きだったのに何で変わっちゃったの


135
>>111
原作者が氏んだ
テーマソングの武田鉄也縛りがなくなった
芝山が温くなった

好きな理由をどうぞ


146
>>135
原作者最後がねじ巻きってのがなんとも


257
>>135
片割れにやらせるのはできんのか?


279
>>257
Fの方が偉大すぎてな


307
>>257
関わってないから無理やで


317
>>307
ドラえもんは原作から一切ノータッチなん?


340
>>317
せやで
名前同じで違う作品作ってた


343
>>340
はえー


391
>>317
ドラえもんが大ヒットしてから藤子Fと藤子Aとで別々になったんや
ドラえもんも初期は一緒に描いてる事になってた
実際はAは全く関わってないけど
当然Aしか関わってない作品も一緒に描いてる事になってたけどな
ドラえもんが大ヒットするまではAがヒット作量産してFを養ってたからFだけが凄い訳やないで


536
>>391
先に売れたのはおばQやからFのお蔭やろ


117
竜騎士も変な部族がめっちゃ怖かったな。
風雲ドラえもん城ほんとすこ


118
大魔境の巨大歯車に噛まれて氏んだ敵いたけどめっちゃトラウマだったゾ


130
日本誕生
ブリキ
夢幻三剣士
西遊記
アニマルプラネット

大体怖くて草


138
アニマルとかいうやたらでかい月 森 ニムゲ ピンクのモヤと怖い要素まみれの映画


152
>>138
ニムゲって月を汚染してた人型ガスマスクやっけ


166
>>152
せやで
アニマルはトラウマのせいか未だ怖いわ


450
>>166
謎の声も怖すぎ


164
魔界大冒険の石像というトラウマ製造機wwww


177
>>164
トドメにリアルな心臓という子供の精神を壊しにかかるF先生畜生すぎる


180
なんか地底人の話あったな


183
>>180
竜の騎士やなくてか?


199
>>183
多馬川の底にある洞窟から地底へゴーとか当時ワクワクしたわ


194
一番詰みかけたのって小宇宙戦争か雲の王国ってとこか


206
>>194
魔界も捕まってるし石になるし
夢幻は氏ぬし


219
>>194
ブリキも相当やばいとこまで行った気がする
後ドラミ解決の魔界大冒険と西遊記はほぼつんどるな


236
>>219
ブリキってドラえもんがぶっ壊されてミニドラでウィルス撒き散らしたって展開やっけ


247
>>236
ドラえもんぶっ壊される
のび太と静だけ戻る
スネ夫ジャイアン行方不明状態


220
一番怖いのはスネオとジャイアンが溺死しそうになるやつやろ


225
>>220
海底か


227
>>220
バギーの冷徹さがいいね


230
>>220
くるしいですか
氏ぬんですか
人間なんていばっててもこうなるとだらしないもんですねえ
ぐう畜


253
良くも悪くもああいう不気味なSFが藤子不二雄の真骨頂なんだよな
まさしく藤子Aとは対極にいる感じ


261
1(遊)のび太、ガチで1回氏亡 (夢幻三剣士)
2(中)幻覚見せる枯れ木のような宇宙人 (宇宙漂流記)
3(一)神話の中のニムゲ (アニマル惑星)
4(投)現実世界まで追いかけてくるメジューサ (魔界大冒険)
5(三)神隠し (日本誕生)
6(右)粘土細工土偶のツチダマ (日本誕生)
7(二)ドラえもん、拷問の末氏亡 (ブリキのラビリンス)
8(左)ノア計画 (雲の王国)
9(補)ドラえもん、壊れる (雲の王国)


263
未だに天気が悪くなって空の色が変になってくると「パラレル西遊記みたいだ」と呟くわ


276
アニマル ピンクの靄の中でニムゲがキョロキョロしてた場面
ブリキ   地下の迷宮がしゃべってる場面
パラレル 親に角が生えてた場面


285
映画じゃないけどアリみたいのにのび太達が捕まるやつが不気味だった気がする


298
>>285
99年だか2000年だかの大晦日スペシャルやな


621
>>285
ガラパ星から来た男やな


286
あれ怖かったわ結構最近のやつで宇宙旅する奴
何やったっけのび太が幻覚みてママの姿した化物に食べられそうになる奴


314
>>286
結構最近(1999)


364
>>314
言うて1999年ってなんとなく「7年くらい前」感あるしわりと最近ってことでええやろ


379
>>364
7年くらい前って言ったら2004あたりやろ


400
>>379
2004年は3、4年前って感じやわ


299
パラレル西遊記の現実が妖怪になる所とかドラえもんじゃなかったらガチのホラーやで


320
魔界大冒険は人魚の歌が個人的に一番怖かったわ
しばらく頭から離れんかった


329
>>320
あれ楽しみにしてたのに新じゃカットされたンゴ


328
ラーメンのおつゆ捨てるママぐう畜


354
>>328
怖くはないけどあのシーンの絶望度高いよな
居眠り死刑はクソ笑ったけど


332
魔界大冒険は魔法世界やから厳密にはしずちゃん達が別人と考えると
結構異色やな


335
海底鬼岩城のポセイドンめっちゃ怖かったわ
真っ暗な背景でドラえもんは気絶してるし


346
夢幻は鳥顔のおっさんが機械使う前から出てるのが納得いかない


383
>>346
あれはユメルメ?世界だかなんだかが最初から現実侵食し始めてたって解釈してるわ
とどめとしてソフト持ってきたみたいな


375
>>346
夢幻三剣士の舞台(ユミルメ国とかがある世界)は架空の作り物の世界じゃなくて
実は現実なんやで


398
>>375
あれ、厳密に考えるとのび太がマジで氏んでたりヤバいよな


382
アニマル惑星のニムゲ見た時のスネ夫の顔覚えてる奴おらん?
全体的に怖いけどあそこだけは子供の時爆笑したわ


412
>>382
超高速で逃げるやつやろ


426
>>382
あそこだけ一枚絵で一気に青ざめる顔なんだよは


385
ドラえもん壊れる
4次元ポケット紛失

手詰まり感ハンパない


405
夢幻三剣士とかいうぐう恐ろしいアニメ
一回氏んだのはあとにも先にもこれだけやろ


417
空気砲でニムゲの宇宙船撃墜のシーンとか普通に死人出てるやよな
鉄人兵団でもロボットといっても人間並みの思考と自我持ってる相手を撃破してるやし


423
ワイ、結婚前夜を見て普通に涙流す


448
>>423
結婚前夜はいうほど
帰ってきたドラえもんでジャイアンと喧嘩するシーンは泣ける


461
夢幻三剣士ってFはA意識してたんかな?
トリホーといいオチのモヤモヤ感といい


506
>>461
Aはエグイ中から必氏に平穏を発掘しようとしてる感じのが多いな
Fは平穏の中にクッソキツい畜生成分混ぜてくるタイプ


476
>>461
Fの異色短編とか普通にエグいで


487
>>476
そもそもAもFも触れてきた作品ほぼ一緒やから似るか


486
>>461
トリホー今見るとDJ KOOにしか見えない


511
>>486



470
映画じゃないけどのび太が未来の誰もいないレストランでナポリタン食う話もなんか不気味やった


481
>>470
幼少の頃マジ録画したの何回も見返したくっそ好きなエピソードやで
セワシとコンビでインベーダーゲームやるやつや


533
天上人「地上人は地球の環境を好き勝手に破壊してる!今すぐにノア計画を実行しろ!」

しずか「確かに、私たちは自然をたくさん破壊してきました、でも今は違うんです、このままじゃいけないと立ち上がってる人も大勢いるんです、時間がかかるかもしれないけど、長い目で見てください」

いきなり連れてこられて裁判にかけられて
一方的に糾弾されてる中ですかさず反論する
しずかちゃんは超有能


541
ブリキのラビリンスは内容的にはそこまで怖くないのにあそこまで映像怖くできるの凄いわ


580
>>541
普段やってるアニメが日常コメディ系やからどうしてもギャップが大きくなるし
子どもに不安感与えるには充分すぎるからな


562
>>541
向こうの世界の人間、歩かな過ぎて車椅子みたいなの生活してるって設定やったっけ?こわい


581
>>562
自分でほとんど動かんし仕事中もしないから
ちょっと走ったり叫んだりするだけで胸が苦しくなったりする


588
>>562
のび太「道具に頼らないで済む道具はないかしら?」
わりとありそうな発想で草


542
日本誕生の冒頭の神隠しの話は実話なの?
ヘビースモーカーズフォレストが作り話なのは大人になってから知ってがっかりしたけど
魔界大冒険の魔女の話は一応歴史どおりだよね


555
>>542
中国軍が消えたのは微妙に事実やけも逃げただけっぽい


611
>>542
アンブローズ・ビアスが行方不明になったのも一応ガチ
実際は洞窟関係なしに多分メキシコ政府軍に捕まって処刑されたと言われてる


575
ドラえもんズのロボット学校七不思議もなかなか不気味やったな


577
パッパがテレビつけっぱで寝て砂嵐からのブリキンホテル?だかのCM
トワイライトゾーンの導入みたいで不気味


587
ブリキは巨大迷路とナポギストラのダブルパンチやからな
怖いわ


594
ブリキのラビリンスは怖いンゴね
アニメの通常回でのび太の家が迷路になる話があるんやけど
それも怖かったわ


612
あんたを爆破してやる!


627
>>612
あの頃のしずかは過激やな


623
ドラビアンナイトでマッマが絵本燃やした時の絶望感


640
>>623
あと瓶の魔神とられた時の絶望感と
シンドバッドが爆死した時の絶望感


641
>>623
のび太ママって結構ヒスだよな


646
>>641
超ヒスやろ


674
>>641
断りもなく漫画全部燃やすような女やし


639
天上人「うーん地上人って糞だわ」
地底人「うーん地上人って糞だわ」
海底人「うーん地上人って糞だわ」

地上人恨まれすぎやろ


657
>>639
自分らのテリトリーを汚染する害虫やからね


658
>>639
放置してた天上人が悪い


673
>>639
犬人と昆虫人と鳥人も同意する模様


694
列車かなんかで旅してスネ夫が洗脳される映画なんやっけ


710
>>694
宇宙漂流記かな?


754
>>694
銀河超特急


704
>>694
銀河エクスプレスか?


744
>>704
たぶんそれや!洗脳されまくってて妙に怖かったんや


782
>>744
冷静に考えてみると普段ジャイアンといる時のスネ夫に毛が生えた程度のワルなのがええ塩梅なんよな


711
夢幻三剣士はのび太しずか氏ぬわジャイアンスネ夫出番少なすぎるわハッピーエンドじゃないわ異色作過ぎる


746
今から振り返るとちょいちょい怖いつーか独特な雰囲気あるよな映画ドラは
作品自体なら魔界大冒険や夢幻三剣士、日本誕生の神隠しエピソードとかちょいちょいホラーチックなエピソード挟むよなあ


867
やっぱ夢幻が一番挙がってるな
冷静に考えるとあれ怖いもん





引用: 旧ドラえもんの映画の不気味さwwwwwwwwwwwwwwwwww