攻殻機動隊 “電脳化”トランスヒューマン
(C)士郎正宗・Production I.G/講談社・「攻殻機動隊 新劇場版」製作委員会

『攻殻機動隊(GHOST IN THE SHELL)は、士郎正宗による漫画作品で、劇場用アニメ映画が1995年に公開されて以降テレビアニメ、小説、実写映画化と、今もなお日本のみならず海外でも愛され続けている作品ですが、この作品に出てくる「電脳化」「義体」「サイボーグ」「アンドロイド」といった科学技術要素がリアルで今の社会で実現されそうだと、度々話題になっています。トランスヒューマンの思想を早くから描いている『攻殻機動隊』、みなさんは将来技術的に可能なら“電脳化”してみたいですか?(おうまがタイムズ)
1
電脳化したくなるよな


2
え!?
お前まだやってねーの?


4
>>2
ハックされて脳焼かれたら怖い



7
>>4
最近の防壁は結構優秀だからなかなか焼かれない
俺はもう少しお金貯まったら全身義体に換装するんだ


12
>>7
全身義体かっこいいよな
眠らない目になったらぅpして





3
stand aloneであれ


5
>>3
インパクト弱いけどこれから感があっていいじゃん



6
お前個別の11人発症すんだろ


10
あの世界じゃもう顔の偏差値なんて意味を持たないんだろうかな


15
>>10
顔なんか着せ替え人形だよ
スペックが重視されるのは脳のセキュリティだけ



14
内容は覚えてないけど当時はかんなりハマったわ
特に押井守のやつとかマジで格好良いんだよなwwwwwwwwww


18
>>14
人形遣いね
攻殻機動隊は世界観が素晴らしい



16
リアルで話せる友達いないからお前らと話せて嬉しい
普段は光学迷彩きてるから他の奴らには見えないんだ俺



17
日本人は電脳否定派が多そう


19
>>17
あーそうかも
俺は即電脳化するは
全部自分の中で物事を管理できんだぜ



21
何気にメカがカッコいいんだよな
ジガ蜂とかさ
フチコマ一台欲しいな


22
>>21
作りこまれ方が凄いんだわ
展示会で満氏の構造のラフ画とかあったけど凄かったよ



23
ビルや車や生活感のあるものが変わらず描かれてるから近未来の描写がすごくリアルなんだよな
電脳化時代なのに全てがデジタルでないところがいい



24
メカはすげえ格好良いよなwwwww
タチコマなんてみてるやつはみんな好きなんじゃないか?
あと押井守の世界観は街並みも格好良い(SF映画でいえばブレードランナーみたいな)


25
>>24
タチコマは感情ってものに疑問を抱くところが生き物と機械との間を表してて好きだ
押井はノスタルジーの影を魅せるのがうまい



26
ストーリーも脚本もいいが監督がもともと背景・美術出身ってのがおおきいだろう
あんなに作画がすごいのは

テレビシリーズの当時のキャッチコピーは「ネットから離脱せよ」だったらしい


28
>>26
かっけええええええwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ネットから離脱せよ
かっこよすぎんだろ
もうなんかわかんないけどもうお前好きだわ



27
村井ワクチンは現実にもあるんだよな
すげぇよな


29
>>27
丸山ワクチンがモデルのやつか
すげえ



33
次の笑い男になれって俺のゴーストが囁くわけよ
まあ俺機械弱いんだけどさ



43
我々は個別の十一人


46
ここにいる俺たちは増殖する個別の11人だぞ


52
人形しか愛せなかったり、ハッキングだったり、記憶の改竄だったり解放へのテロだったり政治家上層部の事件だったりじわじわとリアルな要素が多いよな


56
今一度みんな攻殻機動隊をみてくれ頼む


60
>>56
もう何度もみたし今でも年に1回は見てるよ


58
あれ、何年かして読むと内容半分くらいは理解できるで
何が言いたいのかわからずドツボにはまってる時期は"木を見て森を見ず"状態になってると思う
キャラクターの小難しいセリフに振り回されず全体の流れ把握できればもう読了したも同然


61
>>58
それだよそれ!!!
そうなんだよ!!!!



59
今一度っていうか年に4回は視聴するが
イノセンスに至っては月一回くらい見てるが


72
>>59
イノセンスを月1って・・・ある意味尊敬


63
>>59
Innocenceってそんなに面白かったっけ?
10数回チャレンジしたが毎回始まって10分で寝てしまうわ


69
>>63
面白いが
というか最近はもっぱら出てくるワードの元ネタを探って意味を理解しては一人部屋でニヤニヤしてるが
というか10分はまだ全然話が難しいところも無いし難しいのは北端にいったあたりからだから
そもそもお前イノセンス嫌いじゃないのか


74
>>69
バトーさんが好きじゃない
最初に出てきた時「コイツかよ」って思って以来見る気が起きないんだよ
明後日GEOへBD返しに行くから借りて見るわ


75
>>74
なんでや!!両目にペットボトルの蓋ついててかっこいいだろうが!!


77
イノセンスの主役は犬だから
電脳化時代に本物の生の犬をバトーが愛するところがいいんだわ



93
イノセンスに至っては>>77みたいに観て解釈する段階にすら入ってない
イノセンス以外は何周もしてる


96
>>93
イノセンスはテイストが違うからな
でも攻殻機動隊を何回もみるほど好きなんてプロ攻殻機動隊マンじゃねぇか!!すげえよ!!



101
イノセンスは名言で語らせている所が伝わりにくいんだろうなぁ
全部ぐぐってしまえばキャラに言わせたい事がちょっとは見えてくる


103
>>101
ググった上で見るのもまたいい!!
素子が消えた後の九課の感じとか言葉の重みが変わってくると思うんだ



141
>>101
外部記憶装置無しではついていけないぜ


124
>>101
シンボル辞典を片手に押井の作る描写を見てれば全て理解できる
とは岡田斗司夫のお話


127
>>124
理解できたの最近だわw
それもひょんな事から緑雨さん勉強してて


78
ゴーストインザシェルの操られてた清掃業の男の
妻と子供が全て偽の記憶だったシーンは未だにトラウマ
あれ悲惨過ぎるだろ


87
>>78
何が幸せかってことやろな
偽の記憶でも幸福を得たんや



86
原作、GIS、SAC.、ARISE全部少佐の性格が違うけど今作ってる実写映画だとどんな感じなんかな?
アメリカで作ってるしGISの少佐みたいな感じかな

【関連記事】
【トランスヒューマン】「攻殻機動隊」ハリウッド実写版17年4月7日公開、たけしも脱帽する最新映像

http://www.oumaga-times.com/archives/1063140381.html



107
>>86
アクションはハリウッドだからいいとして問題なのはストーリーよな
士郎正宗の漫画をどんな風に表現するのか楽しみ
アメふうに解釈、表現するとマトリクスで終いなんだろうけど


90
僕は耳と目を閉じ口を噤んだ人間になろうと考えたんだ
笑い男好きだなー



100
超特A級のハッカーという肩書き


102
どの話が一番好きか教えてくれ


104
>>102
そらもう心の隙間 Ag2O


106
>>102
タチコマで泣ける
バトーの義体のところもいい



105
秘密の金魚だったっけ?あれが好き


111
>>105
死の捉え方がな
子どもの純粋さがいたいよな



108
タチコマの家出 映画監督のなんたらだろ!


110
>>108
定番だな

俺は脳みそ乗っけられた戦車が暴走する話


112
悲しいって感情をバトーに聞こうとするタチコマ可愛いすぎないか


131
>>110
宗教でってのが辛いよな
血よりも濃い鎖って感じ



113
>>110
あれかぁ
まさか粘着弾で決着がつくとは思わなかったな


117
>>113
モノ作る側として、戦車の中の人が両親に見せたかった気持ちがわかってしまって、とても悲しくて寂しい


123
>>117
悲しいと言うかやるせないね
確か宗教かなんかで義体化できなかったんだよな
でも最後に両親に見せれたのが救いだった


118
てか絵は無意味


120
>>118
いいこと言うな



122
描写が素晴らしいこともあるがストーリーも凄いんだわ
重いんだけどそこで終わらせないんだ
義体で電脳化であるからこそ生と社会を客観的に見据えるんだよな



128
実写化についてはどう思う?


130
>>128
個人的意見だが攻殻は東洋(日本)的なのが良いんだよな
そこが無くなったら世界観ブチ壊しだと思う


135
>>130
それは同意!
日本人の国民的なベースがあるから成り立ってるストーリーもあるしね
オープンな風土でやるべきではないと思う
背景の描写とかも洋風じゃマッチしない感じがあるなあ



133
>>128
それこそ荒巻がどうなるかだよ
金髪フサフサなら見る気起きないね


154
映画はニュージーランドがロケになってるけど

インドとか香港とか舞台のがいい

草薙素子のキャスティングに日本人ではなく外人がきれてた




160
>>154
全身義体なんだから個人的には誰が演じたってかまわないと思うけどな


162
>>160
たしかに!その通りかもしれない!
貴方は着眼点が鋭い!
さっき自分で顔なんか着せ替え人形だよって言ったのに忘れていた!
個人的嗜好が優先されてしまった
たしかに義体なんだおかしくもない



158
イノセンスとか舞台はチャイナタウンってかんじだったよな
アジア感を出すならマストだけどそこに外国人はどうなんだろうか
マシンの感じは割といいな



159
ごちゃごちゃした狭い路地を光学迷彩マシンがズババババッダガーンッッズババッッってなるのはいいな


164
ARISE公開時「こんなの少佐じゃない!キャラデザ糞!」

実写化「全身義体なんだから外見なんてどうでもいい」

もうね・・・


167
>>164
寄せていったほうがいいと思う派?



170
>>167
自分の中では外見はアジア人だがぶっちゃけどうでも良い派
ただアライズ批判の為に難癖付ける奴多かったからな・・・

それとよく言われる「義体が違うから」とかってのはかなり下らない言い訳でしか無いと思ってる


173
>>170
外見をとっかえひっかえできる時代、デジタルな脳だけがリアルを見る時代ってコンセプトがベースならどのヴィジュアルでも選べるんだから(アニメでも素子が外見を変えることもあるし)正解かもしれないよ

個人的嗜好ではアジアにして欲しいけどねwww



169
アライズはありゃあ違う義体だし、キャラの声や顔にこだわるような人はアニメの本質的な内容はどうでもいいのかもしれないw


190
少佐のキャストがアレの時点で無いだろ
舞台が海外でもストーリーでどうとでもなるが草薙素子があれでは無理
いくらアニメで少佐が日本人ぽく無くても問題はないが実写の場合はもう別物ダヨ…


194
>>190
進撃もそうだけど最初から全くの別物って思わないと原作ファンは傷が深くなるのかな



199
理解は概ね願望に基づくものだ、って言葉が記憶に残ってる


200
>>199
いいね!難しいようで納得させられる台詞多いよね!



201
私は情報の並列化の果てに個を取り戻すためのひとつの可能性を見つけたわ。 好奇心、多分ね。


202
攻殻機動隊SACの内容がすらすらわかるようになりたいなー
分かる人超頭いいんだろうなーー

お前ら「え、『ふつうに』わかるけど…(ドヤァ


206
>>202
一発で全部が全部理解できなかったぞ
世界観に魅了されて知りたかったからネット先輩に頼った!
ずっと見るとどんどんわかって楽しくなるよ!
SAC1話のしょっぱな出てくる男のネックレスが笑い男だったりとかに気づいてくるwww
だからもしよかったらまた見てみて欲しいよ!



204
と言うかまさにリアルで攻殻機動隊について話せる相手はいななw
以前1人いたが音信不通になったわw
なかなか面白いスレだった
1のおかげだな


209
>>204
嬉しい!立ててよかった!
最初から付いてきてくれてありがとうな!!
もっと話してくれていいんだぜ!!



205
今思い出したがテロに拉致たれた女の子の娘がテロの親分になってた話面白かったな


211
>>205
あの話胸糞悪くない?



212
医療は治すって言うより付け替えていくかんじ 
治療行為ががナンセンスなんだよ 
ブタのもそうだし挙句脳だけの箱型もあるし 
生の臓器は高値で売れる話は治療行為自体が高価になってるんだろうなって思った 
治すより義体が早いし効率的なんだよ

 

217
>>211
攻殻機動隊は普通の人は結構胸糞悪くなる話多いと思うよ
機械に脳みそ乗っけた話もそうだし
でも面白いんだよな
ストーリーが本当よく出来てる


214
士郎正宗の先見性は異常
20年近く前の漫画とは思えん


215
>>214
そうなんだ!!
すごすぎる
原画とか見るとやばすぎ
最近の量産型近未来の何倍もやばい
もう天才



223
>>214
多芸な人だよね
昔エレコムからコラボで士郎正宗がデザインしたマウスとか出してて
それが偉く使い易いって評判だったな
笑ったのがそのデザインの後継機みたいなのひっそりと出してた事だ


216
SACとかのシリーズだと脳みそはゴースト入ってるから生身
脳核はサイボーグ化できないっぽいけど
ゴーストダビングってのもあったから実のところはどうなんだろう

外務大臣の脳は生きてる
空っぽになった外務大臣にCIAのエージェントが頭移し替えて国外脱出を測ろうとしたエピソード



219
>>216
初期のストーリーだね
そうなんだよ、脳は手を加えないんだ
ただ母体を1つとして脳をコピーし、自分を何人も作ることはできる(見た目はばらばら
遠隔で義体の脳データを上書きする事件もあるんだけど
オリジナル脳は1つで生身なんだ



225
>>219
ゴーストダビングもしてるし
プロト君みたいなゴーストもってるっぽいサイボーグも登場し始めてるけど
この設定なら脳は生物学的に150歳くらいだっけの寿命があるから
SACの世界とかでサイボーグが増え続ける人口問題なんかはない気がする
SSSでは貴腐老人の問題とかも扱ってるから寿命は存在してるしね


223
>>216
脳を弄る技術はあるぞ
増脳とか補助脳とかな


227
>>223
電脳だから補助的なのかな


231
>>227
一応言っとくが外部記憶とは違うからな
物理的に脳や脳に相当するパーツを付け足して処理速度やらを底上げするんだよ


218
攻殻レベルのAIが普及したら夢あるけど、殆どの職が機械に奪われるんだろーな

【関連記事】
「人工知能に奪われる仕事ランキング上位15位」AIに職を奪われてしまう人とは?

http://www.oumaga-times.com/archives/1062278904.html



222
>>218
今の時代ですらなくなる職業めっちゃあるからほとんど人はいらなくなるね



229
笑い男事件の時に匿名性を兼ねた掲示板の描写があって、アバターを使ってみんなで集まってディベートしてるんだけど完全義体や電脳化は無理でもこれは生きてるうちに実現しそう


230
貴腐老人とか昨今の孤独氏に通ずるよな
問題提起がいちいちリアルでほんとすごいよ


【関連記事】
【社会の闇】孤独死の現場が悲惨過ぎる…どうすんだよコレ……

http://www.oumaga-times.com/archives/1062952078.html



244
>>229
サイボーグ化は部分的にだけど実用化されはじめてる





248
>>244
義体時代来るな


268
>>248
くる
子どもの義体用の腕は六ヶ月ごとに換装する必要があるんだけどコストがかかりすぎる
そこで3dプリンターで安くしようって試みもはじまってる
生長する腕の微調整は自宅や近くの3Dプリンターで
部品は既存のを組み替えてしまう
350ドルの低コスト


255
ドーベルアイという治療した男性がいるけど開発者が氏んでメンテできなくなているらしいな
画素が少しずつ氏んで見える光が減っているらしい
攻殻ariseのデッドエンドみたい
だいぶ前のニュースだったから今どうなっているかは知らん


275
>>255
ariseのデットエンドって表現もわかりにくかった
技術的行き詰まりで互換性のない新型義体の開発を行うか
行き詰まりを知ったまま誤魔化して現在の路線で行くかとお

前者を選べば現在擬態化した人たちはメンテパーツがないから氏に
新しい路線になれば企業が国家を凌駕する世界が来る可能性がある

汎用性がないとメンテは大変だ


278
>>275
デッドエンドは軍人さんたちの遺書受け取るとこに向かった時のイノセンスオマージュっぽい身体見せがあったりと分かりやすかったと思う
むしろ分かりづらいのはクリス水没とかの細かいシーンじゃない?
BD買って脚本読まないとあのシーンがサーバー室とか絶対わからないと思う


280
>>278
第3世界とか分からん人多いだろうなとか思いながら観てたわ


286
>>278
初見だとストーリーの途中で話がでてくるから義体のメンテ問題
というのはわかったけど
背後が国家と国家を超越する企業体という綺麗な対立軸でもなく
政治家同士の利権構造の争いと企業がセットだったりでまあ

イノセンスのときのは北方の館のシーンと似てたけど
死=行き詰まりってことか

最期のシーンは死を選んだのかネットに溶けたのかわからなかったし
サーバールームだったのも気が付かなかった
あれサーバールームなの?


232
受験とかどーすんのかな?
カンニングし放題じゃん


236
>>232
テストの方式変えるだけだろ
知識を計るんじゃなくて能力を計る様な内容の


238
>>232
そもそも受験して勉強する意味が無いんじゃね?


240
>>232
辞書持ち込み可の試験みたいなもんなんじゃね?
ググったくらいじゃわからないものはたくさんあるよ


242
試験自体が教科に囚われないんじゃないかな
もっと高度な電脳をつかったテクニック戦かもしれない
生身の学生はインターナショナルスクールみたいなとこに通う



245
>>232
資料持ち込み可能の試験とかやればわかる
理解してないと資料を引き出せないし
資料を使って論述すらできないw


250
>>245
AIがある程度実用されていると考えるとどうだろう
そこいらも引き出す技術くらいは出来ていそうだけど


268
>>250
計算とかは事前に式をよういしておけばいいけど
論述とかになると剽窃があるから事前にパターンで用意しておいて
組み合わせるのが限界じゃないかな


243
処理能力みたいな話ならスペックの話にもなってくるだろうし
むしろ必要そうなのは情操教育じゃね?受験そのものが無さそう


258
攻殻機動隊に電磁パルス兵器って出てくるっけ
電脳は一発で氏にそう


262
わかる
太陽の特大フレア来たりとか、一時的に地磁気が弱まったりしたら世界終わりそう


320
首都は福岡にもある設定だな
首都を新横にも置くことで分散させているらしい中都市に日本の要の過密都市を移住したようにさせているのだろうか


321
新宿があんなだったし首都圏は荒れ果ててるイメージだったけど
そうでもないのか


322
世界大戦の後、新横に首都で政府機関があるのは暫定首都だったことの名残で
対戦争用首都が福岡らしい


323
機能分散させてるのかな
何話か忘れたけど東京らへんがぼっこり穴あいてた日本の衛星地図がうつったのがあったけど
東京も新東京駅とかになってなかったか


325
>>323
攻殻機動隊の中では日本の地理はかなり変わってて
東京も新しくなってたはず
最後まで付き合ってくれてありがとうたぜ!!!
また電子の海の中で会おうな!!
会えてよかったありがとう!!またな!(^O^)


324
もう流石に皆寝てしまったんだろうか、、。
初めて立てたスレでこんなに話せて嬉しかった!!
あまり人と話さないから攻殻機動隊の話できて感動した
すごく楽しかったありがとう
いろいろ教えてくれた方々ありがとう、
意見をくださった方々もありがとう!
やっぱり攻殻機動隊はいいよな!!最高だ!!
高まりが極まって勢いで立ててしまったスレだけど
分かち合えて楽しかった!
ニートだけど寝ろってゴーストが囁くから寝るわ!
ありがとうみんなありがとう大好きだ!
わー!また話そうな!おやすみ!







引用: 攻殻機動隊見てるとさ