1
ワイ「○時に電車出発するで!出発な!遅刻したらアカンで~」

「○時って聞いたから乗れなかったじゃん」
「遅刻する人のことも考えて30分前に集合するべき」

ワイ「その30分ちゃんと来れる人無駄にするやん…せいぜい10分くらいで…
まず集団行動で遅刻前提っておかしいやん…」

「それ正論だけどできない人いるし、正論じゃなんとかならないんだよ」

ワイ「なぜなのか」



2
そいつの頭がおかしいだけ


3
このスレ何につかう?イッチ


8
>>3
なんなんやろ…ただ何で正論じゃうまくいかないんだよ…(フッ)みたいなの言われてよくわからなくなった



15
>>8
ビンタして終わりや
考える価値もない


5
真面目な人が損するなら、損しないように合わせるよう向かわせるのが改善策じゃないんか…


7
正論を言うことが正しいとは限らないから


9
正論の反対はまた別の正論なんやで


10
「○時って聞いたから乗れなかったじゃん」の意味がわからんのだけど


17
>>10
ワイもわからん。
電車の出発時刻だからそれに間に合うようにきてね、って言ったら「時間だけ聞いたから10分くらい遅れても間に合うと思った」そうな



24
>>10
例えば15時の電車に乗る
それで15時に改札口に集合したら間に合わんのに
遅れてきたやつは15時に集合で15時10分に電車出発やと勘違いしたってことやと思う


27
>>24
集合というか、までに乗っててね、と言う言い方をしたはずや…



32
>>27
自分で言った事覚えてないとか大丈夫か?


36
>>32
言ったはずなのに訳わからんこと言うてくるから困ってるんやで



11
みんなが正義を持っていてそれをぶつけ合って争うように自分の中での正論をぶつけ合って争ってるんやで


12
悪い正論ってのは

ゲームがないくらいでハブるような子とは友達でいなくてもいい!!

って言ってゲーム買ってくれへんマッマとかの決まり文句がそうや


13
ワイも30分前でええと思う


25
出発時刻の10分前集合とかなら全然ええと思うで


28
永遠に生き続けるやつもおらんこの世界で一体誰が正しいとか正しくないとか決めれると思ってるんや?


30
臨機応変がいちばん


34
子供の頃の遠足のしおりとかも
7時集合8時出発とかあったやん


37
まともな人間なら余裕持って早めに集合すると思うんやけどなあ

意外と世の中そうじゃないやつのが多いよな


39
>>37
わいもその考え方だから出発時間がこれなら10分15分前に集まろうと思ってた



38
友人がおかしいのは分かったけど乗っててねってどういうことや
車両の中で集合するんか


42
>>38
特急列車は席取れるんやで



43
>>42
特急でも普通はホームで待ち合わせるやろ・・・
遅刻したヤツとかおったらどうすんねん
そんなんやから「正論ばかりの頭の硬いヤツ」みたいな事言われるんやぞ


45
>>43
寒いやん
それと遅刻前提なのおかしいやん



51
○時に電車出発(しかも指定席)って言ってその10分後にそいつ来たならそいつがアホってだけや
いちいちアホの言動考えてもイライラするだけやぞ
仕事とかなんも関係ないなら付き合い避けとけ


52
えぇ…○時に電車が出発するから遅れないできてな!
を配慮して○時10分前に集合させるのは理解できるけど

遅れたやつの理由として「10分くらい遅れても間に合うと思った」が本当に理解でけへん



54
>>52
分からへんやつやなあ
集合時間と出発時間で行き違いがあったってことやん


55
>>54
これ稀によくあるからなあ


57
>>54
>>55
電車の出発時間だけ伝えたのが悪かったのか…
それ以外を本人に任せたのが悪かったんやな…



59
>>57
みんな結構お子様動物園なんやで
やから引率は気を使わなあかん


60
イッチの言い方に難があった気もするけど
公共交通機関使いながら10分遅れてもいいと思う奴の気も知れんわ


64
>>60
たぶんイッチの伝え方が悪かったんやろ
10分遅れてもいいと解釈してるってことはそうとしか考えられん


63
正直ワイがまわりに期待し過ぎた感があるような気もするが、時間までに到着するって期待に入るのか…?


66
>>63
知らんわ、お前のグループの風潮に寄るやろ


68
>>66
大半がまともだけどkz数人が本当にkz
そのkzに大半が合わせなきゃいけない状況が理解できない



72
>>68
kzしかおらんと見下しとけば期待値は下がってストレスにはならんで


70
>>68
いやそうやなくてな?
「集合時間」に対してキッカリに指定するのか、大体その周辺に来てなって感じなのかはグループによってちゃうやろ


75
>>70
キッカリやで
そのキッカリ10分前に大半が集まり始めてkzどもが10分15分遅れて「間に合ったー」とか言い始める。まともな人は30分近く待つことになる。


から、出発時間だけ教えて各自に任せたんやが…kzはkzだった…



71
出発時間と集合時間取りちがえる人は確認メール出しとけば防げるで
確認しても遅刻するのは…ナオキです


76
ワイ「その30分ちゃんと来れる人無駄にするやん…せいぜい10分くらいで…
まず集団行動で遅刻前提っておかしいやん…」

これおかしいと思うのワイだけか?


79
>>76
確かに変な言い分やな
ちょっと前に集合するようにしたらええのに、待ち時間が無駄だからギリギリに設定するってよう分からんわ
ちょうどええヤツはおらんのかい


103
>>79
待ち時間ギリギリは悪いと思ってるが、どうせ遅刻するから…っていう姿勢で30分以上待つのおかしくないか?
10分前には確実に集まるようにって言うのじゃあかんのか?



77
ちゅうか普通は「電車がこの時間やからこういう時間までに集まろうや」「せやせや」って感じちゃうん?
時間だけ伝えるって何か変わっとるなあ


80
まぁ時間の設定ミスったのはワイが悪いとは思ってるが、そもそも論として「遅刻してもいいや」って思うやつはどんな思考回路してるん?


90
>>80
守らん奴おるのが判ってるなら余裕を持ってあげたらええやん
店も何もない吹きっさらしの駅でもないんやろ?


82
>>80
「集合時間」っていうのは指定した時間の周辺10分ぐらいみたいな考え方やろ
割とあることやと思うけど


83
>>82
えぇ…集合時間なん分って言われたら余裕をもってその10分前には着いてる派は少数なん?



91
>>83
いやせやから、少数派とかどっちが正しいとかちゃうねん
普通にそれを遅刻と思わない人もおるかもしれんしましてや友達?か何かなら雰囲気も分かるやろって言うてるんやで


84
>>80
どうせ1回だけ伝えて本人が理解できてたか確認もしとらんのやろ
集団で動くときはそれくらいした方がいいで


85
>>84
3回伝えてPDFも渡してる



107
>>85
割りと頑張ってて草ワイが悪かったわ


86
>>84
赤ん坊や小学生じゃあるまいし、それくらい連絡受けた側がせーや


93
>>86
ワイは似たような事があったからそれ以来徹底してるな


92
なんやPDFって
どんな規模の旅行やったんや


94
>>92
部活やで



95
>>94
大学の?


97
>>95
せやで



99
まあ別にイッチがそこまで面倒見てやる必要はないやろ

困るのそいつやん


100
どれだけ集合時間早めようと遅めようと遅刻するヤツはするで


101
よう分からん
時間だけ三回も伝える暇があるなら、出発がこうやからこの時間に集まろうみたいな話でもしたらええのに


111
>>101
時間だけじゃなくて、そのほかの予定含めてやで

その度に当日は何時発の電車に乗るから絶対遅れないでほしいンゴ

って言ってて、それで「遅れても間に合うと思った」っておかしくない?



110
まあいっちもおかしいとこはあるけど

こればっかりは遅刻するやつが悪いやろ
どんな屁理屈こねてもいじめた側が悪なのと一緒やん


125
早く来て文句言う奴なんていた?


130
>>125
30分前に集まるのはまぁいいとして、その理由が遅刻してくるやつらのためっていうのは納得できない。その30分でやれることあるじゃん?って言う意見はいただいた。



149
>>130
集団で行動するのってそういうもんやろ?


132
集合時間間に合わなかったら放置でええやん
わざわざ待ってやる必要ないで


134
電車の時間言われてんのに遅れてくるのは
都会だと別に気にならんけど田舎なら半ころしやで


142
正論は正論なだけで最善ではないから


145
>>142
そらそうやろ
問題は正論で終わる失態の責任とれん頭キッズやわ


153
>>145
そんな奴に正論振りかざしても無駄なのを理解しないのが悪い


143
まして大学生やろ?
自分のケツもふけんようなやつなんてほっとけばええだけのこと


170
この状況に正論とか存在しないと思うけどな
イッチの方が人間的にそうあるべき人間ってだけ


173
>>170
美学やな


174
善悪が知りたいのか遅刻野郎の思考回路が知りたいのか


182
>>174
両方
思考回路も知りたいし、大半の人が一部のkzに合わせなくてはいけないのかも知りたい



183
>>182
後者に関してはそらそうやろ
人をまとめるってそういう事やぞ


188
>>182
kzに大半の人があわせるか言うたら
そもそもkzは判断基準としては主観的やから合わせるかどうかは各個人によるで
イッチの場合は今更言うてもしゃーないが、合わせられたかも知らん


176
やっぱりね家族以外と行動するのは難しいで
そこでね一人旅ですよ


190
文章見せてここに書いてあるやろカスで終わりやんけ
無慈悲に置いていけばええねん
周りの評価も低いやろうし問題ないやろ


192
>>190
めんどくさいしこれでいいわ


191
>>190
その遅刻したヤツどういうやなくて、遅刻するヤツがいる可能性を考慮して行動するかどうかっちゅう話ちゃうん?


196
>>191
それをイッチがやるかどうかはイッチ次第や
集団行動を取るときに遅刻を考慮できる奴が纏め役であって欲しいのは理想としてはわかる
しかしイッチはそれが嫌なんやで


197
>>196
ほんそれ
そういうスレじゃないんちゃうんか


200
>>197
遅刻を考慮するのは分かったけど、30分前に設定するのは遅刻してる奴を甘やかしてるだけとちゃうんか…?

○時出発!30分前に集合!
って言ったら○時に出るなら○までに着けばいいや~⇒ごめーん(○時10分に到着)
とかになるのが目に見えてて…



205
>>200
せやで
遅刻するようなやつは一回痛い目見ても治らんやつもいるし
こっちの気苦労も知らんのやからほっとけばええで

部活ならまだしも社会に出たらどうするんや


210
>>200
甘やかしてるはまた違うやろ
とりあえず何分前にってのはいっておいて損はないな
遅れたやつが居た時にワイはちゃんと何分前に集まるようにと伝えたといえば周りも納得するし


212
>>210
うん、せやから10分前程度の時間は取るつもりやで



193
ライン切られてたらどうしようもないしな


194
海外なら電車の時刻がきっかりじゃないからこんな話ありえないという事実
日本あるあるやなあ


199
>>194
きっかりすぎて気持ち悪いし多少ずれてもいいで


201
>>199
社畜&学生「おい電車が30秒遅れてるじゃねえか!!!」


202
わい将、遅刻魔の友人にだけ30分前の集合時間を伝えるファインプレイ
なお、結局遅刻したもよう

お前は何時間前に伝えればええんや・・・


203
>>202
もうそういうやつは諦めろ


204
>>202
ほんこれ

結局遅刻してくるから絶対に遅れられないタイムリミットだけを伝えたら間に合うと思ったってわけわからん…



207
正直まともな人の中でも
仕方ないから遅れるやつに合わせる派と
それ社会に出たらどうするつもり?甘やかさない方がいいし切り捨てる派
に分かれててどっちを取ればいいかわからん



213
>>207
遅れるやつみたいほっとけばええわ


208
指定席取ってそれに遅れても本気で大丈夫やと思う奴なんて配慮しなくていいから・・・(良心)


215
集合時間=家から出る時間

遅刻魔のこの思考はまじで分からん
集合時間ギリギリで着く時間を狙って遅刻するならまだ分かるが


216
>>215
集まれ言うとるやん(困惑)



229
>>215
これで思ったんやけど
集合時間ではなく、家を出る時間を決めればちゃんと時間通りに来るんかね


221
というか何人くらいで行く予定やったんや


223
>>221
30~40人くらい



224
>>223
多すぎて草


222
万が一のことを考えて集合時間は早めにするけど、遅刻魔のことを考えて30分も1時間も前に集合させるのは違うって考えでええんかね?


226
>>222
10分前なら十分やと思うで
念押ししても近くするようなやつはするし


230
>>222
1時間は盛りすぎやけど遅刻魔関係なしにそれくらいの規模なら30分は欲しいな


231
>>230
電車に乗るだけで30分もいらなくないか…人数確認に3分もかからへんで



232
>>231
ワイの場合はな人によっては15分とか20分とかあるけど


234
>>231
大規模の場合は普段遅刻しないやつでも不測の事態が起きるからな
安全策をとるなら30分前かな


233
イッチは現実問題遅刻者が出るのも嫌なんやろ?


235
>>233
正直「ごめん遅れる」とか言って数分遅れるのはまだ許す
遅刻の連絡も入れず謝罪もなく遅れる奴は氏ねと思ってる



237
>>235
イッチの気持ち的には遅刻者氏ねやってのは分かるんや
ただ、気持ち優先なら遅刻者のために悩むなんてせーへんやろ?
イッチは遅刻者が出ると言う現実も嫌なんちゃうか?


239
>>237
遅刻者のために悩むというより、それで余計早く家を出ることになるまともな人のために悩んでる



241
>>239
それはしょうがないことやと思うで


245
>>239
ほーん
余計に早く出る人のために心を痛めてるにしては、イッチの文章は遅刻者氏ねばっかやな
早めに出てくる人にもあまり早く来られると正直ツラインゴ…くらい言うたん?


246
>>245
いや、早く来てくれる人に文句言うこないやん?しっかりしてるなって思うやん



249
>>245
早く来る人が迷惑やなくて同情してるんやろ


247
わいはそもそも時間潰しツール用に本とかゲームとか必ず持っているから遅刻者いてもええけどね
ただ、連絡はしろ
連絡ないと間違った場所とか集合時間伝えたかと思って何度も確認するから


250
>>247
連絡、大事



257
正論は正しい
人間は正しくない
すなわち正論は人間によって否定されるわけやな





引用元: 正論が否定されるのは何故なのか