1
なぜ日本はがんの死亡率が増加しているのか?
乳がん、子宮がんの検診率は、米国に比べて約半数という低さ
今、日本人の死因トップである「がん」。なぜ日本ではがんによる死亡率が増加し続けているのか。
世界保健統計2015によると、日本人の平均寿命は84歳で世界トップだった。
この数字だけ見ると、日本は健康な人が多いように見えるが、先進国においてがん死亡率が年々増加しているのは日本だけであることがわかった。先進国の場合、高度な技術・医療施設が整っており、医療レベルは高く、日本の医療レベルも高い水準と言われている。
それなのになぜ、日本だけが増加しているのだろう。その原因の1つは、「検診受診率の低さ」だということが言われている。
(略)
■「がん対策加速プラン」では2020年までに受診率50%を目標
日本では2007年に「がん対策推進基本計画」が策定され、基本計画に基づきがん対策が進められてきた。
しかし2015年の中間報告では、がん対策の進捗は見られるものの、「がんの年齢調整死亡率(75歳未満)の20%減少」(2007年からの10年間目標)についてはこのままでは目標達成は難しいと予測している。それを踏まえ、昨年2015年12月に「がん対策加速プラン」が発表された。そのプランの3つの柱の1つが「がんの予防・早期発見」であり、がん検診の受診率が諸外国に比べ低いことを課題としてあげている。基本計画では、2020年までに受診率50%(胃・肺・大腸は当面の間40%)を目標に掲げ、その達成に向けての取り組みが進められている。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170304-00010008-dime-soci
3
なんでだろー
9
平均寿命がトップであればこそガンの氏亡率が上がるんでは内科医?
26
>>9
そう言う事だよな
要はガン以外の氏亡原因が医療の発達で激減した事の裏返し
ガンしか氏亡原因が無くなってきたってだけの話
そう言う事だよな
要はガン以外の氏亡原因が医療の発達で激減した事の裏返し
ガンしか氏亡原因が無くなってきたってだけの話
393
>>9
犬も長生きする飼いかたになってから
癌が増えた
犬も長生きする飼いかたになってから
癌が増えた
10
年を取るほどガンに罹患しやすくなる
つまり平均寿命が伸びるほど
つまり平均寿命が伸びるほど
22
それ以外の氏亡率が減少してるんだろう。昔なら結核とかが多かったんじゃないかな
基本的にはいいことだと思う
ただ医療費などがかさばって、税金への負担は大きくなってると思う
基本的にはいいことだと思う
ただ医療費などがかさばって、税金への負担は大きくなってると思う
23
塩分摂りすぎ厨 : 日本人は塩分を摂りすぎているから。
33
>>23
最近の理論ではカリウムとのバランスだったか
味噌汁OKになってたりするから意味わからんよなw
最近の理論ではカリウムとのバランスだったか
味噌汁OKになってたりするから意味わからんよなw
407
>>33
現代では塩分の摂取を防ぐことは難しい。
ならば積極的にカリウムを摂取しその利尿作用から塩分をどんどん排出すべし。
で、バナナとオレンジジュースを毎日摂取。
これなら安くて毎日続けられる。
(・∀・)
現代では塩分の摂取を防ぐことは難しい。
ならば積極的にカリウムを摂取しその利尿作用から塩分をどんどん排出すべし。
で、バナナとオレンジジュースを毎日摂取。
これなら安くて毎日続けられる。
(・∀・)
34
じゃあ沖縄は長寿県だが、
ガン発生率が低い理由は???
ガン発生率が低い理由は???
69
>>34
硬水のせいかもと言われている
硬水のせいかもと言われている
93
>>34
それ昔のことだぞ
沖縄男性は全国25位やでw
それ昔のことだぞ
沖縄男性は全国25位やでw
104
>>34
中国からの汚染物質が降り注ぐ量が少ないからかも
汚染物質の降り注いでる場所とがん発生率の高い場所って妙に重なってね?
中国からの汚染物質が降り注ぐ量が少ないからかも
汚染物質の降り注いでる場所とがん発生率の高い場所って妙に重なってね?
374
>>34
ガン氏亡率って昔から青森だけ異常に高くて北海道が続いて
後はそこまで大差ない
ガン氏亡率って昔から青森だけ異常に高くて北海道が続いて
後はそこまで大差ない
54
>>34
沖縄の場合は「なんくるないさー」の精神がね
ストレス感じる機会が少ないのか、はたまた、ストレス耐性が強いのか
沖縄の場合は「なんくるないさー」の精神がね
ストレス感じる機会が少ないのか、はたまた、ストレス耐性が強いのか
37
熱い物食いすぎ
辛い物食いすぎ
辛い物食いすぎ
48
免疫力の低下
59
マジレスすると抗がん剤とオペで氏んでる。
62
胃カメラ、大腸カメラの検診を実施すれば、胃ガン、大腸ガンは早期発見率は高まる。
ガンは早期発見が第一。
ガンは早期発見が第一。
63
医療被曝
68
先進国で日本だけががんで氏ぬ率が上がってるってのはもっと考えるべきだな
このスレで言われてるがん以外で氏ぬ率が下がってるからって理由なら
他の国だって同じはずだし。
でもその理屈も間違ってはいないかもしれんしな
このスレで言われてるがん以外で氏ぬ率が下がってるからって理由なら
他の国だって同じはずだし。
でもその理屈も間違ってはいないかもしれんしな
75
食品添加物に決まってるだろが
実験国家だよ日本は
実験国家だよ日本は
77
毎年、レントゲン受けてるから…。
結核対策から変えていかなければいけない。
結核対策から変えていかなければいけない。
130
>>77
胸部X線検査じゃ、肺癌の早期発見は
できないって、人間ドックの医者が言ってたよ
CTにしないと
胸部X線検査じゃ、肺癌の早期発見は
できないって、人間ドックの医者が言ってたよ
CTにしないと
89
ストレス
この一言で済む
この一言で済む
105
ストレス負荷が高い社会だからじゃね?
首都圏すごいよw
首都圏すごいよw
122
麻央ちゃんとか北斗晶は、ちゃんとがん検診してたんだろ?
124
日本は癌治療で氏んでるからだよ
保険のない欧米では治療したくてもできないがそれがかえって氏亡率の低さに繋がってる
保険のない欧米では治療したくてもできないがそれがかえって氏亡率の低さに繋がってる
135
保存料が満載の出来合いの食品なんか食いまくってれば当然だわ
142
医者が言ってたな、喫煙よりそれに対するストレスのほうが一番怖いとストレスが病気の根源やと
163
>>142
嫁いびりの末に離婚になった従姉が急性ガンで亡くなった
嫁いびりの末に離婚になった従姉が急性ガンで亡くなった
171
>>142
人生に疲れると身体自らがガン細胞を作って氏に向かわせるんだろ?
人生に疲れると身体自らがガン細胞を作って氏に向かわせるんだろ?
175
>>142
間違いない
会社でもストレス、家でもストレス
まだ会社の方がまともか
こんな俺の細胞は壊れて長くは持たないだろう
間違いない
会社でもストレス、家でもストレス
まだ会社の方がまともか
こんな俺の細胞は壊れて長くは持たないだろう
253
>>142
医者が言ってたかも知れんが、癌を全然治せない医者の説得力なんて、あんまり無いけど。
医者が言ってたかも知れんが、癌を全然治せない医者の説得力なんて、あんまり無いけど。
297
>>253
癌の考えかたがここ10年で根底から覆されたとか言う話を医者から聞いた。
それまでは除けば治ると思われてたのが、癌の原因になる細胞を持ってる限り治療しても
再発を繰り返すという考えになって医者側も混乱してるらしい。
癌の考えかたがここ10年で根底から覆されたとか言う話を医者から聞いた。
それまでは除けば治ると思われてたのが、癌の原因になる細胞を持ってる限り治療しても
再発を繰り返すという考えになって医者側も混乱してるらしい。
694
>>297
不正確だな。
がん幹細胞を切除しないとダメって話だろ。
切除した部分にがん幹細胞が含まれる ⇒ 治る
切除した部分にがん幹細胞が含まれない ⇒ 治らない
不正確だな。
がん幹細胞を切除しないとダメって話だろ。
切除した部分にがん幹細胞が含まれる ⇒ 治る
切除した部分にがん幹細胞が含まれない ⇒ 治らない
144
食の欧米化が進んでるからじゃないの?
147
まぁセシウムだろうなw
158
肉と酒だろ
うまいから加工肉食いまくり体にいいからワイン飲みまくりで
大腸ガンやすい臓がんは気付いた時には末期だから
うまいから加工肉食いまくり体にいいからワイン飲みまくりで
大腸ガンやすい臓がんは気付いた時には末期だから
165
ルワンダとかガンで氏ぬヤツ少ないのにねー
192
まぁ、がんなら今後オバマ推奨の赤外線で
安価にすぐに治るだろ
問題はそうやってのばされた寿命で
どうやって生きるかだわ
安価にすぐに治るだろ
問題はそうやってのばされた寿命で
どうやって生きるかだわ
203
アメリカの検診率の半分!って騒がれても、
アメリカは日本より10歳くらい早く氏ぬんだろw
アメリカは日本より10歳くらい早く氏ぬんだろw
293
>>203
アメリカの平均寿命、女が81.6歳、男が76.9歳。
確かに先進国の中では長くない方だけど
10歳も違わない。
アメリカの平均寿命、女が81.6歳、男が76.9歳。
確かに先進国の中では長くない方だけど
10歳も違わない。
205
電磁波に決まってるだろ
252
日本だけの特殊要因といえば
あれしかないだろw
あれしかないだろw
270
あーこれ 俺も気になってた
欧米や北米はガンガン下がって、日本だけが増加
食の西洋化だけではもう誤魔化し切れない
長寿だからか??? わかんないんだよなぁ・・・・・・・・・
欧米や北米はガンガン下がって、日本だけが増加
食の西洋化だけではもう誤魔化し切れない
長寿だからか??? わかんないんだよなぁ・・・・・・・・・
337
平均寿命が長いから
あと盲点なのが食品添加物の規制が緩いから
数年~数十年の蓄積がガン発症につながるから因果関係が不明なのが問題
あと盲点なのが食品添加物の規制が緩いから
数年~数十年の蓄積がガン発症につながるから因果関係が不明なのが問題
339
間違った原因に基づいた間違った対策をしているからじゃねーの?
原因が間違ってたら効果なんて出るわけ無いからな。
原因が間違ってたら効果なんて出るわけ無いからな。
343
西は肺癌、東は甲状腺と出てるだろ
もう考えなくともわかる、どっちも実は汚染されている。
もう考えなくともわかる、どっちも実は汚染されている。
353
ガンって本当に治るのか ?
うちの父親は癌にかかって、手術してその半年後に氏んだ
友人の父親も同じ。
どちらも、病院は癌の手術は成功したと言っているのに、手術後半年ぐらいで氏んでいる
死因は多臓器不全とか。
人間の体って、臓器の一部を切り取る事に、そもそも耐えられないんじゃあねえ ?
当然、手術しないとすぐに氏ぬ。
でも、手術しても氏ぬんなら、痛い思いしてまで手術する意味ってあるのか ?
うちの父親は癌にかかって、手術してその半年後に氏んだ
友人の父親も同じ。
どちらも、病院は癌の手術は成功したと言っているのに、手術後半年ぐらいで氏んでいる
死因は多臓器不全とか。
人間の体って、臓器の一部を切り取る事に、そもそも耐えられないんじゃあねえ ?
当然、手術しないとすぐに氏ぬ。
でも、手術しても氏ぬんなら、痛い思いしてまで手術する意味ってあるのか ?
716
>>353
治る人もいる。
手術が成功というのは、患部を切り取ったというだけのこと。
治る人もいる。
手術が成功というのは、患部を切り取ったというだけのこと。
361
>>353
だいたいが治療中に体力低下、それに伴う免疫低下で別の病気になって氏んでしまう。
癌で氏ぬやつは意外にいない、治療で起きる副作用が原因で氏ぬ場合が多い。
だいたいが治療中に体力低下、それに伴う免疫低下で別の病気になって氏んでしまう。
癌で氏ぬやつは意外にいない、治療で起きる副作用が原因で氏ぬ場合が多い。
459
>>361
うちの親父は検診で胃がんって判った時にはもう手遅れで
県立がんセンターでいちかばちか延命手術受けてリハビリ入院中に大量下血⇒昏睡⇒氏亡だったけど
氏亡診断書の死因に「胃がん」とだけ書いてあって
ざっくりしてんなぁ……って思った
がんセンターでこれなんだから、治療中に他の何かで氏んでも
統計的にはがんで氏んだことになってる人もわりといるんじゃないかな
うちの親父は検診で胃がんって判った時にはもう手遅れで
県立がんセンターでいちかばちか延命手術受けてリハビリ入院中に大量下血⇒昏睡⇒氏亡だったけど
氏亡診断書の死因に「胃がん」とだけ書いてあって
ざっくりしてんなぁ……って思った
がんセンターでこれなんだから、治療中に他の何かで氏んでも
統計的にはがんで氏んだことになってる人もわりといるんじゃないかな
377
>>361
ホント、ガン治療ってアホの極みだよな
ホント、ガン治療ってアホの極みだよな
395
>>377
体力とか免疫を上げたほうが実は治療になるみたい。
だから最近は医者のほうもガンで手術した患者に漢方飲ませて体力回復させる
ほうを重視するヤツが増えた。
体力とか免疫を上げたほうが実は治療になるみたい。
だから最近は医者のほうもガンで手術した患者に漢方飲ませて体力回復させる
ほうを重視するヤツが増えた。
354
こんな感じなんでは?
・治る癌と難しい癌がある
・癌の出来るか所次第で生存率が違う
・初期癌は治療すれば長期間延命できる
・オプジーボは延命に限定すれば間違いなく効果ある
・治る癌と難しい癌がある
・癌の出来るか所次第で生存率が違う
・初期癌は治療すれば長期間延命できる
・オプジーボは延命に限定すれば間違いなく効果ある
359
家康も胃ガンで氏んだしな
378
>>359
戦国武将は胃がんか梅毒で氏んでる人多い。
長年の野戦生活で保存食ばかり食ってたから。意外だけど長生きしたやつは茶道に
嵌ってた連中だけ。長生きした細川忠興や上田ソウコは茶道で有名だった
戦国武将は胃がんか梅毒で氏んでる人多い。
長年の野戦生活で保存食ばかり食ってたから。意外だけど長生きしたやつは茶道に
嵌ってた連中だけ。長生きした細川忠興や上田ソウコは茶道で有名だった
370
医療の進歩でがん以外の病死が減り世界有数の長寿国として寿命さらに伸びた分
低かったがん氏亡率が相対的に高まっただけだろう
あくまで氏亡における癌の割合の話なんだから
低かったがん氏亡率が相対的に高まっただけだろう
あくまで氏亡における癌の割合の話なんだから
463
単に、寿命が長くなれば必然と癌に罹患する確立があがるだけ
507
>>463
いやこの話は前々から話題になってたんだよ
欧米では平均寿命が延びても癌氏亡率は上がらない
むしろ下がったことがわかっている
なぜだろう?ってね
いやこの話は前々から話題になってたんだよ
欧米では平均寿命が延びても癌氏亡率は上がらない
むしろ下がったことがわかっている
なぜだろう?ってね
465
原因は肉食化だよ
それも加工肉だ
加工食品ばかり食ってりゃそりゃ発ガン率上がるわ
それも加工肉だ
加工食品ばかり食ってりゃそりゃ発ガン率上がるわ
467
コンビニやスーパーの食べ物には、300種以上の添加物が浸み込んでいる。
そしてその食品添加物の一つ一つがすべて発ガン性物質だと言われている。
そしてその食品添加物の一つ一つがすべて発ガン性物質だと言われている。
483
着色料で調べればわかる
先進国で全て禁止なのに世界で日本だけ許可してるものがあるから
先進国で全て禁止なのに世界で日本だけ許可してるものがあるから
491
日本人は世界で1番遺伝子組み換え作物を食べています
そしてそれを知っているのはごく一部です
そしてそれを知っているのはごく一部です
511
>>491
遺伝子組み換え食品はヤバイね
遺伝子組み換え食品はヤバイね
505
親父が毎年がん検診受けてて異常なしだったのに
がん検診から半年後に発覚した時には末期の肺がんだった
がん検診って1ヵ月おきにでも受けないと意味ないと思うわ
がん検診から半年後に発覚した時には末期の肺がんだった
がん検診って1ヵ月おきにでも受けないと意味ないと思うわ
506
アメリカ人がそんなにがん検診してるとはね
向こうって検査とかも保険とか利かなそうだし高そうじゃん
向こうって検査とかも保険とか利かなそうだし高そうじゃん
632
>>506
日本でだって、精密検査以外は保険はきかないですよ
職場で実施は勤め先が全部もしくは一部負担してるし、行政での検診は
保険じゃなくて税金が投入されてるだけ
保険はあくまで治療絡みじゃない限り適用されません
日本でだって、精密検査以外は保険はきかないですよ
職場で実施は勤め先が全部もしくは一部負担してるし、行政での検診は
保険じゃなくて税金が投入されてるだけ
保険はあくまで治療絡みじゃない限り適用されません
510
基本的に身体のある部分を酷使すれば、絶対にその部分は病気ないしは疲労する
おおもとは、それ
日本人は酷使しすぎるし、そのあとのケアも忘れがち
「仕事で疲れたーーー、そのままバタンキュー」じゃ、ヤバイってこと
おおもとは、それ
日本人は酷使しすぎるし、そのあとのケアも忘れがち
「仕事で疲れたーーー、そのままバタンキュー」じゃ、ヤバイってこと
516
検診に携わる検査技師や看護師の態度が悪すぎ
わざわざ不快な思いをしに行く気になれん
それに医療機関はとにかく金になりそうな患者を掘り出そうとして
検診を受け入れているようにしか感じない
わざわざ不快な思いをしに行く気になれん
それに医療機関はとにかく金になりそうな患者を掘り出そうとして
検診を受け入れているようにしか感じない
533
癌になって氏ぬのだけは嫌だけど、癌になって氏にそうな気がする。
兎に角痛みに苦しむのだけはなんとかして欲しい。
兎に角痛みに苦しむのだけはなんとかして欲しい。
567
>>533
癌は辛いぞー すげー痛い
親に手術して何年かしてから癌だったと言われたが、痛みは納得の痛さだった
あれは気を抜いたら氏ねる痛さだった
癌は辛いぞー すげー痛い
親に手術して何年かしてから癌だったと言われたが、痛みは納得の痛さだった
あれは気を抜いたら氏ねる痛さだった
570
>>567
痛いの?!
がーん、怖い
痛いの?!
がーん、怖い
577
>>570
全身激痛、船酔い、頭痛
これらが同時にくると思うべし
全身激痛、船酔い、頭痛
これらが同時にくると思うべし
602
>>570
マジレスすると内臓が炎症を起こして捻れた感じ
一番強い痛み止めが二時間しか効かなくて辛かったなー
強い薬だから1日に三回位しか使えなかったし
マジレスすると内臓が炎症を起こして捻れた感じ
一番強い痛み止めが二時間しか効かなくて辛かったなー
強い薬だから1日に三回位しか使えなかったし
615
>>602
なんだか内臓が痛くなってきた
なんだか内臓が痛くなってきた
552
癌は疾患というより人体の仕様だろ
そもそもの保証期間って60年くらいだろうし
そもそもの保証期間って60年くらいだろうし
561
癌なんてヘタに刺激しない方がいいんだよ
排除しようとすれば逆に増えようとする
日頃の生活や食を見直し免疫力を高めて共存するしかない
排除しようとすれば逆に増えようとする
日頃の生活や食を見直し免疫力を高めて共存するしかない
693
・他国では癌以外の死因により若年で氏んでしまうから
・日本は年寄りの比率が非常に高く必然的に癌氏亡率も高くなるから
・ジワり放射能汚染の影響か
・日本では保険財政に依存しており、医者や製薬会社は
とにかく診療や医療を受けさせて多額の保険収入を得ており
金儲けのために治療づけ、検査づけにする傾向が強い。
その前段階として彼らに都合のいい情報を捏造する。
・日本は年寄りの比率が非常に高く必然的に癌氏亡率も高くなるから
・ジワり放射能汚染の影響か
・日本では保険財政に依存しており、医者や製薬会社は
とにかく診療や医療を受けさせて多額の保険収入を得ており
金儲けのために治療づけ、検査づけにする傾向が強い。
その前段階として彼らに都合のいい情報を捏造する。
710
腫瘍マーカーでみると
どうも切除してもどこかにのこっていると 米の本で中国人がだいぶまえに研究してたって言っている。
つまりガンは切除に強い。と俺は思う。
もっと外国で売れたガンの本とかが日本でも売れるといいかも。弁護士とか本とか読むのとくいな知識人とか読んでテレビでいろいろ語ったら
ちがってくるとおもうし。
どうも切除してもどこかにのこっていると 米の本で中国人がだいぶまえに研究してたって言っている。
つまりガンは切除に強い。と俺は思う。
もっと外国で売れたガンの本とかが日本でも売れるといいかも。弁護士とか本とか読むのとくいな知識人とか読んでテレビでいろいろ語ったら
ちがってくるとおもうし。
726
高齢になるほどがんの罹患リスクは高くなる
国民の長寿化はがんが氏亡原因となる割合を高めている大きな理由
平均寿命が60歳未満の南アフリカ共和国の氏亡原因1位はエイズ、ついでマラリアなどの感染症
国民の長寿化はがんが氏亡原因となる割合を高めている大きな理由
平均寿命が60歳未満の南アフリカ共和国の氏亡原因1位はエイズ、ついでマラリアなどの感染症
747
>>726
日本人の場合、
60歳前後から急激にがん罹患率が高まるからね。
日本人の場合、
60歳前後から急激にがん罹患率が高まるからね。
727
がん検診とかを推進するからだろ
ガンと知らずに体力や抵抗力が落ちて氏ぬ事もあるんやろ?
それでいいんじゃないか?
ガンと知らずに体力や抵抗力が落ちて氏ぬ事もあるんやろ?
それでいいんじゃないか?
729
女のガン予防薬で障害になったのもあったよな
748
「検診しろ」の後に
⇒「本当は検診しないほうが健康にいい」
がセットになって情報が流れる日本の健康事情
⇒「本当は検診しないほうが健康にいい」
がセットになって情報が流れる日本の健康事情
おすすめ記事
引用: 【医療】なぜ日本はがんの死亡率が増加しているのか?



コメント
コメント一覧 (8)
蓄積されてガンになってそう
なら沖縄か島根あたりが高いはず。実際は青森が高いよねなんでだろうねから話が始まってるの。
昔は老衰やケガで死んでたのが、長生きになって罹患者数が増えただけ。
認知症だって発症率は下がってるのに長寿が増えたせいで総数は増えている。
また様々な食品添加物の影響も考えられるが、蓄積されて遺伝子の欠損した状態で次世代に引き継がれたりしてる懸念もある。また現代病など旧来にない環境病によって免疫についても変異している。
自然破壊によってオゾン層が破壊され宇宙線の地上到達量の増加、核兵器実験または原発事故、レントゲン写真の普及など日本だけに限らない要因もある。
コメントする