自殺を繰り返す霊の謎

自ら命を絶った者はその瞬間を未来永劫、永遠に繰り返し続けるといった恐ろしい話が存在しますが、報告者がみたと言う幽霊のように、同じ場所で何度も命を絶とうとしている幽霊を目撃したといった報告は数多く存在します。彼らはどういった理由で行動をループしているのでしょうか――!?(おうまがタイムズ)



864
友人の家に泊まりに入った時の話。

深夜頃まで遊んでいた時、少し小腹がすいたなってことで、
友人と二人で、近くのコンビニまで行く事になった。
既に、深夜一時近くということもあって、到着するまでに
一人二人ぐらいの人とすれ違うぐらいの静けさだった。

コンビニで先に買い物をすませ、店から出て待っている時、
ふと気になって、交差点の向かい側にある陸橋の方を見てみると、
橋の真ん中辺りに、薄ぼんやりと人のようなものが見えた。
来る途中に通った時はいなかったのと、
あんなところで突っ立ってなにしてんだろ…と思っていた瞬間、
その人が橋の上から地面に飛び降りていった。

まさか、飛び降り自サツを目撃するなんて夢にも思ってなかったので、
そのまま5分ほど固まっていると、いつのまにか隣に友人がいて、

「あれ、結構頻繁にあるから。別に気にするモンでもないぞ。」

それだけ喋ると、先に歩いて行ってしまった。
ただ、慌てて後を追った帰り道に友人が、

「嫌な事や苦しい事から逃げ出したくて飛び降りたってのに、
 氏んだ事にも気付かず、延々と繰り返すハメになるってのは、どんな気分なんだろうな…」

その言葉を聞いて、俺も自サツだけは絶対にやめよう、と心底思った。


865
バンジーしてる気分じゃね?


866
>>865
その反応は予想してなかったわww


867
バンジーだと寸止めだけど、飛び降りなら衝突まで行けるからな。
スリルが好きで、やっても死なないなら、繰り返しやりたい奴も居るのかもしれん。


870
>>867
新しい解釈だな


872
自サツすっと死ぬ瞬間繰り返すってのはあれかね
正しい手順で終了させなかったPCが暴走して処理をぐるぐるループさせ始めたみたいな感じ?


876
>>872
それなら事故死の瞬間も繰り返される可能性が出てくるな


874
仮にその瞬間が繰り返されるのを「見た」奴がいたとして、そこに意識を持った自サツ者がいるとは全く言えない。
もしそうならビデオテープや写真の中のお前らもずっとその瞬間の意識を持ってそこに固定されてる事になる。



877
自サツ、事故、事件で氏んだりしたときに、その犠牲者の死への恐怖とか無念とかの念がその場所に強くこもったってのなら、
そこにいる自縛霊とかいわれてるやつらは、残ってる念が再生されてるモンで意思が存在しないから、
除霊だ供養だとやってもぜんぜん払われないってことにもなるんだろな。


881
そういえば飛び降り自サツを繰り返す幽霊の話はよく聞くけど、
飛び込み自サツを繰り返す幽霊の話は聞いたことがないなぁ。
場に縛り付けられる条件が違うのだろうか?


883
>>881
飛び込みで氏んだんだけど下が陸地に変わっちゃって
地面に吸い込まれていく幽霊の話ってなかったっけ?


891
>>881
結構あると思うけどな
具体的には示せないけど


894
>>891
いきなり車の前に出てきてドンッ!ていうのが、
単なる事故か飛び込みなのか区別がつかないのかもしれないね。
列車への飛び込みは心当たりがないや。


895
>>894
線路上に正座した老婆の霊が出るって話は思い出した
自サツかどうかは定かじゃないけど踏み切りとかの話は多いな


897
>>894
駅のホームで、列車きたときにホームから飛び込む人影を見るって話はたまに聞くな。
列車に轢かれて氏んだ霊って、なんやかんやで巻き添えを作ろうとしまくるイメージあるなぁ。


888
氏んでも魂は残る、また魂の生まれ変わりはある、ということは、魂の数は限られていることかな?


889
>>888
そう聞いたことあるよ。
ただその魂の数は、地球上の数ではない。
とも、聞きました。もっと大きな範囲での
バランスなので、我々の預かり知る所ではないのかも。。。
もちろん受け売りなのでナントもカントも。。


898
ずいぶん前に見た心霊番組で霊能者が幽霊の目撃証言の多い場所で霊視する
っていう映像を見たことあるけど、そこには実際に霊がいて
霊能者曰く「あの人(霊)可哀相、自分が氏んだことに気付いてない」
って言ってた。
この場合は氏んだって自覚が無いから何所にも帰れない、ってことになるのかね?


899
夕闇通り探検隊というホラーゲームに、
プレイヤーキャラが自分が氏んだことに気づかずに留まってる霊と接したら
話しかけられたことで、ようやく自分が氏んだことに気づいて
成仏するシナリオがあったな。怖いというよりも、霊の心境が悲しかった話だったな。


905
昨日の>>864なんだが、
>>872>>874を見て感心したので少しだけ。

友人曰く、人を写真とか映像で形に残すってのは、
「魂の一部を削る」行為らしい。
でも、正確には本人であって本人ではないので、
現在のその人には、普通は影響がないと言っていた。
>>877も言ってるけど、用はその時の一番強い想いとか
念みたいなものだから、意思とかはないことが多いみたい。

>>872のPCがうんぬんは、友人の例えによく似てて、
最初、本人じゃね?;と思ったぐらいだった…。
人が生まれて死ぬまでの間に、事故や自サツで思いがけないエラーが
起きた時、正しく終わらせられなかったPCが壊れて、
ずっと同じ事を繰り返してる、みたいな感じだったな。

その説明を聞いたときは、すごい納得した覚えがある。
ホントはもう少し、輪廻がどうだの小難しい話をされたが、
俺の頭じゃ理解できなかった



909
> 友人曰く、人を写真とか映像で形に残すってのは、
> 「魂の一部を削る」行為らしい

明治時代の人みたいだな


917
>>909
友人の祖父がそっち系の人で、仲もよく、
色々とそっち系統も教わってたのもあって、考えが少し
古風なところがあるんだ。
だから、写真にもあまり写りたがらない。
…まぁ、他にも理由があるそうなんだが、それを話すと、
一つ分ぐらい話ができてしまうので、割愛しておく。





引用: ほんのりと怖い話スレ その73