1
(CNN) エジプトとドイツの考古学者のチームが、エジプトの首都カイロで、古代エジプトの王ラムセス2世をかたどったものとみられる3000年前の巨大な像を発見したことが11日までに分かった。
エジプト考古省は「最も重要な考古学上の発見のひとつ」と評している。

発掘現場はカイロ首都圏東部のマタリア地区。考古学者のチームが9日、高さ約9メートルと推定される珪岩(けいがん)製の像を地中から取り出す作業を開始した。
作業には国の代表者や報道陣も立ち会った。

エジプトのアナニ考古相は、像は「オジマンディアス」の別名で知られるファラオ(王)、ラムセス2世のものである可能性が最も高いとの見方を示した。

エジプト考古省の高官によれば、像がラムセス2世をかたどったものであることを示す銘文は刻まれていないが、ラムセス2世にささげられた神殿の門付近で発見されたことから、
同王のものである可能性が最も高いという。

(略)
3000年前の巨大像を発見、ラムセス2世か 2017.03.11 Sat posted at 13:58 JST
http://www.cnn.co.jp/m/fringe/35097946.html

■関連ソース・画像









Statue of Pharaoh Ramses II is found in a Cairo slum | Daily Mail Online
http://www.dailymail.co.uk/sciencetech/article-4297944/Colossus-probably-depicting-Ramses-II-Egypt.html



2
これはヤバすぎる


5
まわりがゴミの堆積物ってのが歴史を感じる


10
日本人がドングリ拾って食べてたころだな


37
>>10
丸っこいやつも食べてた


14
高さ26フィートって、8mくらいか


21
頭長すぎ
人間じゃないでしょこの人


23
ついに3000年の眠りから目覚めてしまったのか


26
新王国時代なのな。

ヒクソスの戦車部隊の多さに圧倒されて戦わずしてエジプトを占領された時代より後か。


28
なぜわざわざ埋めてから、苦労して掘り出すのだろう。ヘンな人たちだ。
いやね、文化の断絶があって、昔のヤツラの遺物は放っておかれた
だけなんだろうが。


29
「古代の宇宙人 決定的証拠を探せ」の次の題材が決まったな


34
巨神兵を掘り起こすな!


36
これ、ラムセスじゃなくて巨神・・・・・


39
コーンヘッドですな


40
なんでピラミッドが建設されたかというと
避雷針だからな


43
イスラムの人たち、偶像とどう区別してんだろ


56
>>43
してないから原理主義者は破壊宣言をずっと出してるよ
スフィンクスも破壊しようとしてた

普通のエジプト人は昔の歴史に誇りを持っているから分けて考えているが
原理主義者はどこでも一緒
バーミヤン爆破したりシリアのパルミラ爆破したりイラクの遺跡破壊したりをしまくってる
みんなイスラム以前の遺物なのにな


50
大魔神みたいにいきなり動いたら凄いな


52
これも奈良の大仏みたいに僧達の念力で動いたりするのかね?


58
ついに悪魔を目覚めさせてしまったな、人類最大の過ち


61
像の下から、円周上に象形文字が刻印されてる
巨大なリング状金属構造物が発見される展開希望


71
なんで形知ってるの?


76
>>71
同時期の他の像見て比率想定したんじゃない?


79
>>71
ラメセスは建築王と言われ神殿や自身の像を作るのがやたら好きだったから


75
我々からクレオパトラの時代よりも
クレオパトラの時代からクフ王の時代の方が遠い。

これ豆な。


87
>>75
クレオパトラは古代ローマ史に出てくるから紀元前後だな
クフはその3000年も前


82
世界各地の巨石文明って、出処が古代日本なんだよね
古事記も口伝の写本でしかないけどヒントは多い
南の海底遺跡が船着き場として使われた時期が1万年前なのは辻褄が合う
氷河期に生き残るために火山だらけの環太平洋に人類が集中したわけ
もちろん複雑に各グループが混ざり合いながら大きな旅をして戻ってきたのが日本人の先祖
氷で覆われたユーラシアを避けて南方経由で戻ってきたルートとハプロDのルートを比較すればいい
古文書と最新科学が合致する時代 出雲の古代神殿よりも強烈なのがまだまだあるのは内緒


84
昔の人ってよくこんな重たい石動かせたね


88
>>84
砂と水を巧みに使い運搬や移動を科学的にやってた


101
古代エジプト第1王朝が誕生したころは、紀元前31世紀~30世紀ごろ、だから5000年前ぐらいか?

東アジアだと、中国の甘粛省あたりに馬家窯文化が発生したころかな


104
しかし、まだまだエジプト絡みの新発見ってあるんだな
何かスゲーわ


108
本当にデケーなwww
しっかしよくこんなもんが今まで見つからずに残ってたもんだ


109
3000年前に文明があったなんて感動するよな


112
全部、破片あつめれば
なにかが復活しそう・・・・


114
6000年前に西アジアに突如現れてシュメール文明作ったのは
氷河期が終わって日の沈む方向を目指した日本人のご先祖たち
ちなみに東を目指したのが南北アメリカに到達したアラスカ組とポリネシア組
結局日本より自然が豊かで海産物が豊富な土地は無いと判断し日本への帰還を開始
シュメールから出た民は遠い先祖が来た日本という見たこともない故郷を目指し
二手に分かれ時間をかけて山陰と九州地方に到達したのが、出雲族と大和族
奈良時代にペルシアの知識を持つ民が日本に来たのはシュメールを引き継ぐ別民族


120
砕けるのはわかるけど、破片がこんな感じで残るのは不思議だな
粉々になる破片と綺麗に残る破片の条件の差がわからん
それとももっと掘って探せば残りも見つかる?


121
少なくとも紀元前27世紀には、エジプトとメソポタミアでは王朝が、インダスでも都市国家とかあったとか凄いもんだわ

東アジアは遅れはしたけども、それから6世紀たった後には、夏王朝が現れることに成る





引用: 【考古学】エジプトで3000年前の巨大像を発見 ラムセス2世か