1
「VR(仮想現実)を悪用すれば、相手の視覚をジャックできる」
--PlayStation VR用ゲーム「サマーレッスン」を開発した、
バンダイナムコエンターテインメントの原田勝弘チーフプロデューサーが
3月4日、政府のサイバーセキュリティ啓発イベント
「サイバー攻撃を目撃せよ!2017」(ベルサール秋葉原)で、
VR技術に潜むリスクについて話した。VRを悪用すると、
端末を装着したユーザーを嘔吐(おうと)させたり、
洗脳したりできる可能性があるという。

*+*+ SankeiBiz +*+*
http://www.sankeibiz.jp/compliance/news/170311/cpd1703111602001-n1.htm 



4
『昔の人体実験特集』がナショジオでやってたよ
人間の脳が出す指令は全て微細な電気で
外部から意図的に特定の部位に電気を流して
感情を操ったりしたり本人の意思と関係なく動作させたりしてた
電気なんて有線で繋がってなくても離れた対象に流せるし
脳から発せられる電気を受信さえすれば思考も読み取れる



5
でも洗脳だったら、新聞やテレビなんかが日常的にやってるだろ。


8
なんだかんだと話題にはなったけど、VRなんて大して普及してないよね。


15
>>8
まだ高すぎるからな
任天堂が子供用として、1セット3万以下で売り出さないと無理。


19
>>15
必需品になれば10万くらいまでは出すだろうけど
あくまで玩具の域はしばらく超えないしな
値段を3万付近まで落として ソフトがもっと汎用性いるね
ただ見栄えも身体への負担もあるからやっぱり買い与えたくないわな


97
>>15
MSが今の世代より高性能なの3,4万で出すらしいからその次の世代くりいが勝負どこじゃないかな


79
>>15
高すぎるとかの前にコンテンツ不足じゃね
VR機器買った所で何が出来るの?と思ってしまう、対応してるもんが少なすぎるでしょ


16
パッケージにエチケット袋をセット、ヘビーユーザー用に別売りもすれば良いw


24
教習所のバイクシミュレーターとか五分で吐くぞ


25
VRと洗脳は別な気がするけどね。
意図的に気持ち悪くさせようとすればできるとは思うけど。
ただ、そんなの誰もやりたがらないよ。


27
リアルウイルス
洗脳や刷り込み暗示に使ったり

攻殻機動隊みたいなもんだろ
ゴーストだよ


28
嘔吐させるってそれなんか意味あるのか


33
>>28
とりあえず生産的な事はできなくなるよね
下痢より手っ取り早いんじゃね


40
洗脳は小説みたいなもんだから
世界観にどこまで入り込めるかだろうけど
嘔吐は別次元だろ


43
時代が攻殻機動隊に追いついてきたな


44
悪用してなんかいいことあるのか?w


52
>>44
例えば、将来的にVRのオンラインゲームとか出来たとして、クラッカーなどが映像などに細工して一斉に嘔吐などを起こす作用のある映像を流したらとかね

まあ、やろうとすりゃ今のオンラインゲームでもやってる奴が居るはずだろって話だけど、今のモニタ画面より確実に相手を苦しめられるってなったら考える奴らは出てもおかしくは無いかなと
光てんかんとかは体質によってとか年齢によっては出ない人も居るからね


47
サイコパスみたいなゲームを作れば洗脳できそうじゃね、ドミネーターもって他人も自分もサイコパス判定するとか


50
原田のインタビューだか前に読んだけど、VRの事を過大評価しすぎてるよ。
キャラが本物っぽく振る舞えば、プレイヤーも本物に対するのと同じ対応をしてしまうとか現実とリアルが区別できなくなると
んなわけねーだろ
分かった上でプレイしてんだよ


122
>>50
そうかなぁ アニメやゲームのキャラクターを嫁とかいうやついるだろ?
あれは本当に嫁だと思ってるんだぜ

あくまでその嫁はお前じゃなくて主人公を好きなんだっつーのを
わかってないやつが本気でたまにいるから怖い


51
>>1
なんだっけ?人間の視覚に捕らえきれないほど細かい画像を映像に紛れ込ませて・・

あーサブリミナルだ
サブリミナルって言わなかったっけ?映画などで一こまだけCMを入れて、それを断続的に流す奴
コカコーラを飲もうというサブリミナル効果の実験で実証されてたよね?
今ではサブリミナル光波を使った映像CMは法律で禁止されているけど
それと同じような効果を持つなにかがVRゲームで再現される危険性があるって危惧してるわけ?
だとしたら、VRそのものの危険性を訴えるより
それをVRに組み込むことを法律で禁止する提案をしたほうがいいんじゃないかな?
VRそのものは、もう世に出ているんだし
VRそのものは、危険性が無いものだから、それにふづいする機器ないしソフト面での犯罪抑止は
必要だと思うよ?


62
ログアウトできなくなるのかな?


67
課金するまでログアウトさせないのかな


66
VRはあのゴーグルだけの事じゃないよ。
あれはVRの一部でしかない


73
大学の実験でジェットコースターを疑似体験させたら、漏らす疑似体験があった。
フレームに割り込ますサブリミナル的なものもlcdよりも強力だろう。
洗脳のテクニックとして恐怖を与えて刷り込ませるのはポピュラーだけどゲームとかを媒介して仕掛けるのかな?


76
ヘッドセット脱げばいいんじゃね?


78
>>76
3D酔い起こしたことある人なら分かるが、あれって割と瞬間的に起きたりすることもある
ヤバイと思って画面から目を逸らした所で手遅れで気持ち悪さがずっと続くとか
画面みたいに目を離せない、外すって行為をその瞬間で出来るのかって問題はある
それこそいざって時には画面シャットアウト出来る非常ボタンを付けておく必要もあるのかもな


80
VR洗脳というか、VRを通じて意識を盗むというネタを電波教師でラシアがやらかしてたな


81
カウボーイビバップでそんなのあったな


91
洗脳じゃなくてマインドコントロールだよね?


95
>>1
画像や映像によって平衡感覚失わせることはできても、洗脳は無理だろ


99
>>95
与える情報の内容によるわけで
形式よりも内容だと思う

映画 時計仕掛けのオレンジ なんかは
無理やり更生させちゃう話だけど


120
VRには未来を感じる
まだ普及機としてはだめだが、今後に期待は持てる


121
これ応用すれば精神医療にも応用できるんじゃない?
恐怖症や適応障害の順応だとか
カウンセリングやコーチングとか
専門家が患者やクライアントそれぞれに割ける時間なんて限られてるし


135
iphoneはめるだけのVR買って適当なアプリ試したが、不思議なもんで最初はショボいなーとか思ってても段々本当に落ちてたり浮遊したりしてる気分になってくる。が、もう飽きた


137
ゴーストハックさせるのか





引用: 【社会】VRを悪用すれば“数千人を嘔吐させたり洗脳できる”…人気ゲーム開発者がリスク指摘