1
家が教会なんだけど・・・
いたところで人間が思う善良な存在じゃないかもな



3
心の支えだから別にいいんじゃね?

何かにすがらなきゃやってられん事もあるさ


4
自分が信じるものを信じればいい
いようがいまいが関係ないさ


5
まったく信じてない。神も仏も。信仰するのは自由やと思う


27
>>5
仏は実在の人物だぞw


6
イケメンリア充とブサメン非リアが平等とかありえんでしょ


7
いないとおもってるし、いたとしても神が人間の願いを聞き届けるとも思わんし、人間に罰を下すほど暇じゃないと思う


8
神はいるよ


9
いると思ってるが宗教家が考えるような形ではない。


10
>>9
というとどんな存在だ?



15
>>10 人間のために働いてくれるようなしろもんじゃない


11
いると思う人にはいるんだろ
そこらへんの石も神様だと思い込めば、それは神様になるわけだし
こう言ったら怒られそうだけど、キリストだってそれじゃん
神の使いともてはやされて神格化してるけど、言うなればただの人なんだし


14
>>11
それやな。信じてる人にはいる。いるって思ってないと信じるって行動自体できないわけやし


18
>>11
神道の考え方だな


13
神は意識をもった生命体ではない


16
教会生まれとして言わせてもらいたいのは
この世に不平等がある限り貧乏容姿障害etc
少なくとも善良な神がいるとは思はない



17
おれとしての持論は「観測できない以上存在しない」だ


20
いるよ


22
自分にとって都合の良いのは神で悪いのは悪って考えてる


23
矛盾が存在する限り全知全能の神は存在できない


24
そもそも実在や不在を語る時点で宗教を理解していない
日本人はすぐ「いる・いない」に注目してしまう


25
すべての基本原理となるシンプルで美しい公式が神と呼べると思う


26
神ではないが俺には強力な守護霊がついてると思ってる
大した努力してないのに今まで人生のピンチでもなんとか乗り越えれてきたし


29
俺は神が宇宙人説はありだと思う
宗教画にUFOらしき物が描かれてるの結構ある
旧約聖書では天使の姿はかなり異形だし


32
今はいない。これから来る。


34
>>32
神が来るの?


35
だれか、神の存在を感じれる奴はいないのか


36
神の存在を信じるのではなく、神を信じるのが宗教


37
>>36
ブランドは宗教だと思う?


38
>>37
ブランドが宗教だとは思わないけど、ブランドを宗教のように信仰してる人ならいると思う


40
>>38
なるほど
ファンタジーなものが信仰の対象じゃないと宗教ではないのか


43
>>40
実際あるものだと価値が揺らぎやすいからねぇ
そのブラントが倒産すれば終わっちゃうし

未知のもののほうが宗教足り得ると思う


41
神社の神様を信じて居る


42
熱狂度は低いけど日本人も神を信じてるよな


44
>>42
信じてるので神社やお墓が怖いから行かない


48
>>44
そういうもんだよな宗教は

だからほんとに無宗教なやつからみると
墓に行けないのもカーバ神殿に礼拝するのも
どっちも異質な行為に見えるんだろな


51
神は居ます しかし私には一切構ってくれないし 頼みごとも聞いてくれません。


54
神様には氏んだら会えると思う


58
豊かで安全になれば宗教なんか氏ぬと思うけどね


62
>>58
つまり貧乏になればなるほど宗教が活発化する?


69
>>62 貧乏になればというか生きにくければ、だろうね。


77
>>69
生きにくければですか


82
>>77 豊かさの底上げだよね。誰かが豊かでもしょうがない。
それこそ王侯貴族だって底辺が宗教あがめてる間は信仰なんて捨てないよ
(現代の金持ちが信仰心捨ててないことはあんまり関係ない。金持ちになったら信仰を捨てるという意味でもない。)


87
>>82
なるほど


63
>>58
俺は氏なんと思う
既に文化に根付いてるし


65
>>63
文化って大切だよね


66
>>65
大切だね。守るべきだと思う


64
その昔、未知の乗り物で飛来して来た宇宙人を人は神と呼びました


67
豊かになったはずの中東の石油大国でも、信仰氏ななかったからなぁ
王族でも豪奢な生活捨てて砂漠で教祖の時代のくらしする人いたり


77
>>67
やっぱり豊かでも信仰は必要なんだね


68
少し前まではテレビも宗教だと思ってた


70
>>68
宗教ではないけど軽い洗脳ではあるんじゃない?


71
>>70
CMなんて平気でサブリミナル効果狙ってるの多々あるしな


73
>>71
せやね
まぁ考え方を変える、という面で言えばどこまで洗脳と言ったらいいかわからんけど


75
いや、宗教も衰退するよ。ゾロアスター教もマニ教も盛大だったことあるもの。


78
>>75
自然に衰退する宗教もあるかそうか
やっぱり広まってるやつはある程度凄いんだな


81
だって神は存在して人間を助けてくれるいいやつなんて思ってる人いないんだもん…


85
イッチの話も普通に聞きたいのよな
考え方とか


89
>>85
家がキリスト教の教会をやっている
あと知り合いに伊勢神宮から招集を受けるような
神様とつながりがある凄い霊能力者がいる

俺は16歳中卒ニート



90
>>89
宗派ごちゃってるんだな

霊能力者とかなんかすごいな
それ系の話とか聞く?


96
>>90
その人いわく日本の総氏神である
天照大御神って神に願えばどんな願いでもかなうらしい



100
>>90
あとカルマや前世の話なんかも聞いた



101
>>100
それは神道?
神道って生まれ変わりあるのか


104
>>101
神道は高天原とか常世の国とか黄泉国とか根の国とか底の国だよ?


110
>>101
神も仏も悪魔も全部共同で動いてるらしいその人いわく



111
>>110
それが本当のところだ、ってことなのかな
ごった煮どころじゃねぇなw


113
>>111
うん


115
>>113
キリスト教も神道も前世って概念なくねって疑問に思ってな
仏教だけか?


116
>>115
でも神道と仏教と儒教と道教と陰陽道は互いに影響し合っている


118
>>116
完全に別物なイメージは確かにないなぁ
まぁ詳しくないからごっちゃにしてるだけかもしれんが


122
>>118
両部神道
山王神道
法華神道
儒家神道
土御門神道
色々あるよ


123
>>122
君詳しすぎるわwww


124
>>123
詳しく無いよ、本に書いてある事ぐらいしかしらない


86
もともと神様は祟るもので、それを宥めて穏やかにしていてください、
ってのが信仰の基本形だと思うし。

どうにもならない天地の動き、あるいは戦争が神となったんだから、
もともとは助けてくれる者じゃない。見逃してもらうもの。

クトゥルフ神話なんて原点回帰。

【関連記事】
祟り神を祀る行為って海外には無いの?日本三大怨霊(菅原道真、崇徳院、平将門)は祀ることで守護神になるけど

http://www.oumaga-times.com/archives/1034033412.html



88
>>86
アラガミ系はそうよね
供物を捧げて天災を鎮める
まぁ、豊穣を祈ったりもするけど


87
>>86
> もともと神様は祟るもので、それを宥めて穏やかにしていてください、
> ってのが信仰の基本形だと思うし。
>
> どうにもならない天地の動き、あるいは戦争が神となったんだから、
> もともとは助けてくれる者じゃない。見逃してもらうもの。
これって神道の考え方だよね


94
>>87
ユダヤ教もそんなもんだと思ってるんだよね。
まぁあっちの方が人間の反応気にしていて、
ちゃんと自分を愛してくれてるかいつもチェックしてるけど。


95
>>94
ユダヤ教って全部の神をまとめたとかて聞いたことある


105
>>95
神話ってのは大概30柱くらい主要な神様が登場して色々関係しあうようになるもんで、
それを1柱しかいない、として見せたのは画期的だと思う

神話作者っていわば漫画や小説書いてるようなもんで、話を複雑華麗にしたがるもんだと思うだけど、
神の機能を一気に分かりやすくしたのはユダヤ人の天才なところ


99
>>94
神みたいな存在が近くにいてすぐ反応するとか怖すぎるな…


92
神はいるけど様はいない


93
>>92
表現が面白いなw


128
地球があるのは正直神のイタズラ何じゃないかと思う


145
この地球がこんなに都合よく出来てるのはさとる的な創造主がいるから





引用元: ぶっちゃけ神とかいると思うか?