1
すごいピンク。

CTVによるとカナダのアルバータ州オノウェイで先週、蛇口から出てくる水がピンクになる事件が発生しました。
それもうっすらピンク、程度じゃなくて、上の画像の通りポップなショッキングピンクです。ショッキングすぎです。
ゴーストバスターズのお風呂の蛇口から出てきたオバケより、ピンクです。
着色料たっぷりの合成ピンクレモネードみたいに見えるんですが、この色は着色料じゃなくて、殺菌剤の過マンガン酸カリウムの色なんです。

CBCによると、オノウェイの住人は行政から水がピンクになることについて事前の警告がなかったこと、
その水が飲んでも安全かどうかが知らされていなかったことに怒りをあらわにしています。
ピンクの水の報告は3月6日の午後にあがりだしたのですが、市は翌日朝10時になってようやくFacebookページに声明を出したのです
(しかもそのページには、記事執筆時点でも翻訳時点でもアクセスできません)。

この原因はというと、水道設備の定期洗浄のとき、閉まっているべきバルブが開きっぱなしになってしまって、
過マンガン酸カリウムが貯水施設に流れ込んでしまったそうです。
その後貯水施設の水は水道の外に排出されたのですが、それでも残っていた過マンガン酸カリウムが水道の中に流れ出てしまった、ということらしいです。

(略)

カナダの町で水道からピンクの水。害はない、って言われても…
http://www.gizmodo.jp/2017/03/pink-water-from-tap.html




2
マゼンタだな


4
ポンジュース県と姉妹都市になれよ


8
ラズベリーかローズヒップやな


10
米炊いてみたい


11
旨そうなんだけど


13
かき氷のシロップ


16
紫蘇ジュース?


17
KMnO4ってかなり強い酸化剤だが
のんでも平気なんだな
びっくり


20
あらきれい


21
水道の水 イチゴ味


23
濃度次第じゃ高カリウム血症で氏ぬわ


37
入浴剤(バブなど)を入れすぎた風呂みたいだな


43
ゴーストバスターズのあれやん


44
本当に大丈夫なのか?


56
>>44
薬傷だから駄目


121
>>44
大丈夫なわけないよな
直ちに影響ないと同義かな


49
過マンガン酸カリ溶液は濃紫だから薄めたらこんなもの


53
翌日Facebookにて声明かあ

見てないやつの方が多いだろ


60
メルヘンすなぁ


61
思った以上にピンクだった


64
お~い、磯野~
いちごゼリー作ろうぜ~


67
これは凄いなw
言い逃れ出来ないから渋々認めたけどさ
これ無色透明の化学物質だったら絶対黙ってただろうな


70
赤カブの漬けものかってくらい赤いな


71
ヒビテンだな、今は使い捨ての器具がほとんどだけど昔の医院なんかは
これで器具を殺菌、使い回しが当たり前だった。


72
駄菓子屋に置いてある色


85
口にするのはあれだが入浴剤入れたと思えば風呂にはいいかもな


97
いや、過マンガン酸カリウムて発癌性あったと思うが


100
>>97
まあ酸化剤だから濃度が高いなら焦げるよ
美術の時間に木で出来た細工だったか焦げ目の装飾入れるのに使ったな


127
思った以上にピンクだった。


132
なるほどこういうピンクか
なんかもっとこう、バスクリン桜の湯的な乳白色混じりのもの想像してた


136
蛇口からこんなのがいきなり出てきたら
ミストの世界がきたと思っちゃいそう





引用: 【画像】カナダの町で、水道からピンクの水出る。思ってる以上にピンク