1
(記事抜粋)M7.3の地震が起きた場合、千葉市内のほとんどの地域で震度6強か6弱の揺れになり、
全壊・焼失する建物は2万3300棟、死者は1130人にのぼり、避難所には最大でおよそ18万人が避難すると想定しています。 #nhk

https://twitter.com/nhk_shutoken/status/841475735562809345



6
京浜京葉地区が壊滅して配送が来なくなるくらいだな


7
1130人ってずいぶん細かい想定だな


8
どこで起きてもやばいやん


9
>>8
ごもっとも


11
JR千葉駅は新しくなったばっかなのに


12
ネズミの国がリアルセンターオブジアースになるのか


18
なんか地下から水がわいて大変そう



83
>>18
それは浦安とか晴海だな。


21
M7クラスの直下型なら何処も同じやろ


23
避難したくても液状化で身動きとれなくなるだろ。
救助したくても液状化で近寄れないし…
多分、ストレスや衰弱でもバタバタ氏ぬ人続出するだろうな。


24
千葉で起きたら都内もヤバイだろ


27
また液状化して水没するまでは分かった


32
千葉は農業も工業も全国有数


80
>>32
なにげに漁業もいいもんとれる
ハマグリは北海道に次いで誇って良いだろ


175
>>32
独立国家千葉ネタがあるくらいだし


37
木更津やられたら物資の空輸できなくなるぞ


41
地震保険がやたらと高いんだよな


43
千葉市内も埋立地が多いからなあ


44
千葉東方沖が空白のままだとヤバいんだろ


99
>>44
東方沖はもう何十年も震度5レベルがちょくちょく起きてるから
エネルギーやひずみが溜まって・・・みたいな懸念が提起される事は当面は無いと思う

空白期間て南海トラフとか東日本みたいな100年単位で大きめのが来てない上
その周期で大地震が確実に起きてきたような状況だろうし


47
市川から千葉にかけての埋立地なんて全然心配してないけどな
S30~40年代に沼地埋め立てたようなとこの方がよっぽど嫌


96
>>47
3.11の時は海浜幕張液状化しまくったけどな


54
千葉で地震があるんだな


60
>>54
強震モニタを見ていますと、実際 千葉では
小さい地震がたくさん起きていますからなあ

それと、沖合の相模トラフ周辺でも最近は
M4 クラスの地震がけっこうあります


179
>>60
小田原ヤバすぎって言うから怖い(´;ω;`)


58
東北の地震の時千葉は5強か6弱くらいじゃなかったか?
ガスタンクが燃えた以外別になんともないじゃん


149
>>58
一応津波も来てるんよ


59
東京、千葉、埼玉、神奈川。このあたりで直下起こったらどこにしろ関東全部氏ぬだろうな東京とそのベッドタウンは一蓮托生だよ


68
近頃、あちこちで地震があるね
6年前の時ってこんなだったかな?
また大きな地震来るのかね
津波怖いなぁ


70
これ「千葉市直下でM7.3」の想定じゃん
直下型でこの大きさの地震きたらどこでも大被害でるわな


78
>>70
M7.3の直下型って事は阪神大震災と全く同じ想定
阪神大震災は
死者 : 6,434名、行方不明者 : 3名、負傷者 : 43,792名
住家被害 : 全壊104,906棟、半壊144,274棟、全半壊合計249,180棟(約46万世帯)、一部損壊390,506棟
火災被害 : 全焼7,036棟、焼損棟数7,574棟、罹災世帯8,969世帯

だからかなり防災対策出来てるのが分かる


74
おまえらいいのか?
Amazonは市川にあるんだぞ?


75
津波で流されたらたまらんな


77
南関東で大地震からの全マヒからの富士山噴火はヤバイやろな
北関東の時代くるかもな


87
時間や季節にもよるけど火災はあなどれないな
冬の関東なんて異常に乾燥してるし風も強い日が多いから
いたるところで糸魚川の火災みたいな状態になってもおかしくない


108
火災さえ気を付ければ大きな古墳が有る地域は大丈夫だろ太古から人が住める場所だ


110
地震きたらどこでもヤバイよ


116
千葉に限らず、東京湾内や南海トラフで地震起きたら東京~川崎辺りがヤバい
羽田の航空燃料が津波に流されて
街が火の海にって予測もある


118
都内のほうがヤバいやろ。
この前の変電所火災の影響で一系統で提供してるのに


119
なんでこんなに細かい試算が出来たんだ
意味があるんじゃないかと勘ぐってしまう


122
>>119
自治体が被害想定して備えるのは普通だろ
これも千葉市が試算してる


128
311の時の震源域より北側と南側も来るって言ってたけど来ないね
スマトラ沖は何年か後に来てるんだよね


135
千葉市震源・深さ60km程度の地震では、何故か東急田園都市線・国道246号に沿って揺れがでかくなっている。
渋谷区・世田谷区・横浜市青葉区の揺れが周囲に比べて大きい。


147
家が倒壊したらどこいったらいいか分からない
人口多いから体育館とか絶対溢れかえるだろうし


171
地震で例の液状化が起きた時、親戚の大工は、ありゃ建てる前からわかっていただろうと
強力に主張していた


206
断層は過去に起きた地震の跡、同じ所で起きるとは限らない


220
沿岸部の地盤が悪いところは大被害こうむるけど
広い範囲が同じように被害をうけるので、みんな平等

内陸の山を崩して谷を埋めて作った住宅地は
切土のところと盛土のところで被害はぜんぜん違うし
たまたまそこだけ昔池だったとか言うところもあるので
隣同士で被害状況がバラバラで気まずい





引用: NHKが千葉で地震が起きたらヤバいことになると言っている