1
【3月15日 AFP】全世界に生息するクモが食べている昆虫の量は、毎年4億~8億トンに及んでいるとの研究結果が14日、発表された。これは人間が1年間に消費する肉と魚の総量に匹敵するという。

(略)

この結果は、特に大半のクモの生息地である森林や草原で、クモが害虫や保菌生物を食い止めるのにどれほど大きな役割を担っているかを示している。

「今回の推計値とその顕著な大きさによって、クモが地球規模で果たしている重要な役割についての一般の人の認識と評価の水準が高まることを期待している」と、論文の執筆者らは記している。


(以下省略)
http://www.afpbb.com/articles/-/3121400



5
要するにクモを大事にしろと。


518
>>5
そういうことだ
益虫を大事にしないと害虫だらけになる


626
>>5
いや、将来人類が昆虫を主食にする時代の
ライバルとして、今から目をつけているということだろ


17
人類と戦争だな


19
蜘蛛って獲物の体液をチューチュー吸って補食するイメージがあったが、、、


219
>>19
それであってるよ


235
>>19
先に消化酵素を獲物に注入して
溶かしてから吸ってるらしいよ


395
>>235
ちょっと待って
その消化酵素を化生できるなら
素晴らしい殺虫効果があるのではなかろうか


497
>>235
それって流動食とかに生かせないのかな!
俺は自転車で転んで顎を骨折したとき、1ヶ月間流動食で絶望したぞ。


508
>>497
オレも顎を骨折した事が有るわ
犬が居たんで、餌やりを手配するのに
手術を一週間待って貰った間だけゲータレードみたいので過ごしたです
手術後は普通に食ってた気がする


26
クモはゴキブリ喰うから
この数字は満更でもないわ


29
マジかよタラバガニ最低だな


437
>>29
思っきし自分でカニ言うとるやないけw


489
>>437
タラバガニはカニではなくヤドカリ類で
クモの近縁種のカブトガニと勘違いしているっていう高度なボケ


31
機織の町では蜘蛛は神様


362
>>31
なんで?


396
>>362
糸を紡いで巣を織ってるから。
工場に蜘蛛の巣張ってもはたいたりしない。


32
数は力


33
人類があまり食べたくない種族が栄える
つまり栄えれば栄えるほど、環境は嫌悪するものに変わっていく


113
>>33
捕食側の方が数が少ないだろ
もし蜘蛛がいなければこの世は細かい虫だらけになるんじゃないか?
少ない蜘蛛と共存する今と、数百倍、数千倍の細かい虫と戦う蜘蛛のいない世界
蜘蛛のいる今の方が良いよ


35
人間の将来の食料として昆虫が話題になってるが
蜘蛛はチョコの味がするっていうから
昆虫⇒蜘蛛⇒人間で食糧問題解決だな


134
>>35
ラオス人は昆虫もクモも食べてる
世界の文化の最前線いってるな


47
ハエトリグモの可愛さは異常


52
クモは益虫と思うけど
どこでも巣を張って
顔や頭に絡みついた時の
気持ち悪さが受け付けられないわ


54
アシダカグモを部屋で飼えば、ゴキブリはいなくなる


64
人類の夢である、蜘蛛の巨大化を早くして欲しい
この世で最強の生物になる。そしつ美しい


70
>>64
午後ローの巨大生物枠で、巨大クモが出てこない不思議


204
>>70
スパイダーパニックもう3回ぐらいやっただろ


69
蜘蛛とタコがコミュニケーションできるほどの知能があったら
出会ったときにお互いどう行動するんだろうか?


72
その割に蚊がいなくならないな


87
クモがもう少しかわいらしい外見だったら問題はなかった・・・

つまり「ただしイケメンに限る」と同様ってこと


97
>>87
ハエトリグモはかわいいな
接写は若干キツイけど肉眼的には問題ない


121
>>97
接写もキラキラした目がたくさんあって可愛い


88
アシダカグモはゴキブリその他害虫を食べてくれるから家に3匹くらい飼いたいんだけど


139
>>88
アシダカさんが益虫だと分かっていても
卵嚢抱えて壁に貼り付いているのを見掛けた時はさすがに戦慄した


150
>>88
田舎のような広い家でも無い限り、3匹も居たら縄張り被って食い合うよ。


90
地獄からの使者


91
日本のクモは毒持ってる事がまず無いからな
ついでにサソリもいないし、恐れられるのはスズメバチぐらいだから


95
PCの画面上にやってきたハエトリグモと
マウスカーソルで鬼ごっこしていたら会社に遅刻しました


166
>>95
毎年 やっているわ
動きが可愛いよね


100
うちに以前チラホラいたゴキブリが近年はとんと見ない
クモは見かけてもスルーしてる、心の中で感謝を申し上げて


179
>>100
蜘蛛は家の守り神らしいからな。


101
クモちゃんがんばってたんだねえ


105
海外のジャングルだとクモに噛まれたら適切な処理しないと
壊死して手足切断だったり、氏んじゃうことすらあるからなぁ


112
悪いことはしないってわかってるのに
家の中で見かけるともう氏にたくなるくらい鬱になるのがアシダカ軍曹。。
しかも軍曹さん、夜行性でしょ。
薄暗いところで不意に遭遇すると、実際の倍くらいの大きさに感じちゃうんだよねぇ。
心臓に悪いわ。


114
よく、家の中で朝見かけた蜘蛛はころすな。夜に見かけた蜘蛛はころしても良い

って言う


158
雲は害虫みたいだけど、ベランダとかに居ても駆除しなかったのは正解だつぅたようだな。
見た目は気持ち悪いが、人間に悪さする訳じゃ無いし


163
アシダカ軍曹においで頂くくらいなら、
俺はゴキと共に生きる。


171
くもは怖いが役に立つ


174
クモの昆虫捕獲は見事だ
クモの巣をちょっと棒などで揺らすと電光石火近づいてくる!何回もやるとウソだとばれて反応しなくなるww


181
ダニを昆虫が捕食
昆虫を蜘蛛が捕食
蜘蛛をハチ、鳥が捕食
ハチをスズメバチハンターが捕獲

で、世の中うまいこと回っているんや


202
蜘蛛が作る強力な糸も最近注目集めてるし
毒もなんか作れるんじゃなかったっけ?
完全な益虫だね。


203
まじかよ
地球上の捕食ピラミッドの頂点は人間じゃなく蜘蛛だったのか


205
ありがとう、クモさん
おかげで、人間の農作物が守られてます


211
いつもの




214
>>211
いーーーやーーーーーーーーーーーーーーーーーー!


231
>>211
えっなにこれええぇええぇぇぇ!本体どうなってんすかこれ!


347
>>211
頭隠して脚隠さずww


370
>>211
変わった壁時計だな


375
>>211
グアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!!!


217
一年間で人間を一番ころしている生物は蚊
もし蜘蛛が蚊を捕食してなかったらと思うとゾッとするね


233
蜘蛛先輩は知能が高いし
糸を使って風に乗り、遠くまで移動する事が出来る
蟲の中では別格だろう


238
クモが居なきゃ稲作は不可能だった、ってのは
そりゃ勿論知ってるんだけど

生理的に無理なもんは無理だろ


243
あ、稲作じゃねーや「穀類」だ

クモが居なきゃ、人間は小麦を食う事すら敵わなかったんだと
昔何かの本で読んだ


241
クモが釣り人の足に糸を巻きつける、という昔話があったような気がするけど、
いまいち何の教訓なのかよくわからなかったw

まあ、日本の昔話は、意味わからんの多いけど


245
>>241
奥日光の昔ばなしだっけか、古木を無暗に切るなって話だったと思う

で、蜘蛛は滝の主の遣い


247
クモは小ハエやゴキ食ってくれるし、しかも単独行動だからいいよな。
小さいクモは部屋の中でみかけても、「ヨッw」って感じで共生する事にしている。


250
家にいるクモは何を食べてるのだろう。そこに、クモの巣張っても‥‥


289
>>250
ダニ食ってんだぜ
ショウジョウバエとかさ
だから益虫と言ってころさないほうがいいんだよ
爬虫類だとヤモリも同じだ


273
エビが体重総量では地球で1番って聞いたことがある
クモといいエビといいエイリアンに似てるから妙に納得


279
女郎グモだったかな 黄色とか赤で装った足の長いクモ、こいつは棒でクモの巣を触ると身体を揺らしてクモの巣全体を揺らす
何をやってんだろう


298
>>279
巣揺らすのはコガネグモとかナガコガネグモだな
威嚇行動


286
クモの巣ってどのタイミングで撤去したらいいのかわからん。主の姿がなければ撤去して大丈夫かね
糸の素になる栄養を摂取するには、命懸けで獲物捕まえなきゃならんだろうから、
ウッカリ巣を壊したらクモは飢え氏にするよな...と思うとその付近の掃除ができん。


319
>>286
大体見える巣を張ってる連中は壊される前提で生活してるから
邪魔ならどかせばいずれよそに行くかと

蜘蛛の巣が張らなくなるスプレーはシリコンか何かで糸がくっつかなくする
人間が吸い込んだら肺炎になりそうだが


306
アシダカグモが家の中にいた時はマジでビビった


318
>>306
俺宮城県の仙台よりも南に住んだことないけど
軍曹1回も見た事ないわ
北限ってどこら辺なんだろう


327
>>318

てか東北ゴキブリが少ない
仙台来てから6年
ゴキブリを家で見てない


405
>>327
ゴキブリ20度以下だと越冬できないって話だぞ
冷蔵庫の裏とか


336
家の中でアシダカグモを見た時に恐怖と安心感


344
蜘蛛って何気に知性を感じさせるときがあるな
ハエトリグモに手鏡見せたら「なんだろう?」って感じで
頭傾けて鏡に映った自分を観察したり触ったりして悩んでるように見えた


371
>>1
昆虫って言っても蜘蛛が食べてるのは人間にとって害虫の類いばかりで益虫だから
蚊とかそんなのばかり
実際、近所が農業者で蜘蛛が大発生したからハウスの蜘蛛を全部駆除したら翌年から害虫が大発生して殺虫剤が大量に必要になった
蜘蛛をころさなければ殺虫剤費用も掛からないで済んでいたのに、もう二度と蜘蛛が住まない環境になってしまったよ


377
コバエが湧いた時に殺虫剤撒こうかと思ったけど、ハエトリグモがいたのでやめた。
観察していると近くに居るコバエにダイブして捕まえて次々と食べた。
一時的にコバエが多い時もあったが、ハエトリグモが駆逐してくれた。ちょうどいいバランス


392
ゴキブリ何とかならんか。メスが3匹いればオスなしで繁殖とか、誰かが人為的に改造して
いるとしか思えない。


441
>>392
殺虫剤がある意味進化を促しているから、人間が改造しているかも


418
俺の経験だと、ゴキブリは殺虫剤より威嚇の方が効果あるよ。
追い詰めて壁を叩いて「あっちいけ!あっちいけ!」と言うと、その場所からはもう1匹も出てこなくなる。
それをしょっちゅうやってると、やがて部屋全体からいなくなる。
無言で殺虫剤かけても、その個体が氏ぬだけでまた別のが来るだけだ。あいつらちゃんと人を見てるぞ。


471
>>418
フィリピンの言い伝えみたいだ。フィリピンではゴキをころすと
よけい増えるって言われるそうだ。俺もあながち迷信でないと
思っている。ゴキは殺害のプレッシャーがかかると群れ全体に
どんどん生んで増えようという集合的な意志が行き渡るように思う。


423
まあびっくりするぐらいデカいクモもいるからな
平均値で見てそれってことは
人間が食う量をはるかに超えてる種類もいるかもしれんね


450
蜘蛛って巣にかかった獲物しか食わんのだな
昨年夏は植木が無視に食われて丸坊主になった
女郎蜘蛛みたいなでっかい蜘蛛の巣がたくさんあったのに


457
>>450
種類によるだろ
巣なんか張らん奴もいるし


478
それだけ虫の生産がされているという事でもある。繁殖力がすさまじい


507
ハエトリグモかわいいよね
もっとカツオブシムシ食べてくれ


559
>>507
カツオブシムシ食べてくれるのか
いいな


510
ハエトリは人気高いよね
巣も張らないから
一家に一匹はいてほしいもの


512
ハエトリグモのかわいは異常


513
>>1
マジかw

でも黄色と黒色の縞々のクモは美味いらしいね
少し生臭いらしいけどw

遺伝子改良でおいしい昆虫食が出るかもね
人間が滅ぶカウントダウンは蜘蛛を食べたことが原因だったりして。


540
そのうち人間もシドニアみたいに人工光合成するから心配すんな
性別も選べるぜ


543
軍曹が恐ろしいのは人の家を住処にするところだよ
朝起きてカーテン開けたら軍曹、トイレのドアを開けても軍曹、物を落として勉強机の下を覗いたら軍曹、テレビ見てたら背後に迫る軍曹、車乗っても軍曹でもうとにかく地獄でしかない…
なんであいつと生活しなきゃいけないんだ、と子供の頃は自分の生まれを呪ったな


546
クモさんさすがだな。桁が違うで。


548
家の中で見つけてもクモとヤモリはころしてはいかん


570
昔から蜘蛛は家を守るって言うもんな


568
外の蜘蛛は毎日糸を張ったり畳んだりを繰り返していて
張りっぱなしにしないところが勤勉だね


584
蜘蛛がいるってことは生態系もちゃんとしてる
小さいトカゲも害虫食ってくれるし生態系の指標
外見に騙されてころしちゃう奴多いんだよな
実質蜘蛛が悪さをすることは何も無いし蜘蛛の糸も付いてもたんぱく質みたいなものだから害はない


590
だいぶ前に、しばらく乗ってなかった自転車に久々に乗ろうとしたら、サドルの上に体長1ミリぐらいの真っ赤なクモが大量にいてビビった事がある。
フーッて息吹き掛けたら全部逃げて行ったけど、あれは何ていうクモなんだろう


593
>>590
それ、ダニじゃね?
タカラダニ。
おれの自転車にもたかってたなぁ。


595
ダニを蜘蛛と間違えてる奴結構居るんだな


601
地獄に糸を垂らして人助けもしてくれる蜘蛛さん素敵


604
クモが仕事しないと車が虫だらけになるから頑張って。


605
前に蜘蛛の巣にかかったカメムシを蜘蛛が食おうとして近づいたら、
匂いを噴射されて一目散に逃げてたな。

蜘蛛もカメムシには手が出せないようだ。


606
蜘蛛がいないとハエや蚊が今より猛威を振るう事を考えれば蜘蛛のが奥ゆかしくてだいぶマシ


662
>>606
ミドリガメ相当でかくなって外で飼ってるんだが、大発生するボウフラを食い尽くし全滅させた。


608
アシダカはなぜ田舎ほどデカいのか


617
クモは見た目が悪いから誤解されてるが悪さはしない
害虫を食べてくれる素敵な存在


627
>>617
日本ではあんまり毒持ってないしな
オーストラリアでは日常的にチェックしないと最悪氏ぬそうだが


619
ホント昆虫ってある時代いきなり現れて進化もせずにずっとそのまま存在してるんだよな
一体何なのかまだ誰も解き明かしてないのが怖いわ


678
蜘蛛がいなければこの地球は昆虫が支配していたんだろうな





引用: 【生物】全世界でクモが1年間に食べる昆虫の量は4~8億トン 全人類の肉・魚の消費量に匹敵