1
ソロモン72柱の設定カッコ良すぎ
3
昔の神話?
4
>>3
昔のってか神話
昔のってか神話
5
その時代の厨二が作ったんだろ
10
>>5
これ考えた厨二こじらせすぎだろ
これ考えた厨二こじらせすぎだろ
6
創世記狂おしいほど好き
12
>>6
7日で世界作ったっていう設定もいいな
7日で世界作ったっていう設定もいいな
7
第一柱とかいう数え方も良い
9
昔もくすぐられたから今に残ってるのでは
11
ソロモン72支柱って神話にしてはかなり最近のほうじゃないの?
五百年位前の神話二次創作レベルのやつじゃなかったっけ?
五百年位前の神話二次創作レベルのやつじゃなかったっけ?
17
>>11
まじで?2時創作だったのか
まじで?2時創作だったのか
23
>>17
大昔のソロモン王はこんな悪魔を使役してたんだぜ!!!って
結構最近の時代のやつらが考え出した魔導書()の設定だったかと
大昔のソロモン王はこんな悪魔を使役してたんだぜ!!!って
結構最近の時代のやつらが考え出した魔導書()の設定だったかと
16
後はイカロスとかバベルの塔とか好き
ダイダロスの迷宮大好き俺も作りたい
ダイダロスの迷宮大好き俺も作りたい
18
クトゥルフ神話すき
日本語に訳したラブクラフト全集の文庫版はんこだけど
日本語に訳したラブクラフト全集の文庫版はんこだけど
22
>>18
ニャルラトホテプしか知らん
ニャルラトホテプしか知らん
26
>>18
どちらかと言うと昔のじゃなくて今の神話
どちらかと言うと昔のじゃなくて今の神話
19
あとゾロアスター教は厨二過ぎて好き
24
中国インド系の単位おかしいのも楽しい
25
アザゼル
『第一エノク書(旧約聖書)』などの黙示文学やラビ文学において堕天使として登場する。
アザゼルという名は「神の如き強者」という意味のヘブライ語に由来し、「神が力を与える者」の意であるとも言われる。『アブラハムの黙示録』では7つの蛇頭、14の顔に6対の翼を持つとされる。
前身は砂漠の神で、カナン人(古代パレスチナの住民)の神アシズ(Asiz)がルーツであると言われる。この神は太陽を激しく燃やすことを使命としたとされる。
ジョン・ミルトンの『失楽園』には、反逆天使として登場し、地獄の軍勢の第一旗手として、軍旗を掲げている姿が描かれている。
なんやこの格好良さ
『第一エノク書(旧約聖書)』などの黙示文学やラビ文学において堕天使として登場する。
アザゼルという名は「神の如き強者」という意味のヘブライ語に由来し、「神が力を与える者」の意であるとも言われる。『アブラハムの黙示録』では7つの蛇頭、14の顔に6対の翼を持つとされる。
前身は砂漠の神で、カナン人(古代パレスチナの住民)の神アシズ(Asiz)がルーツであると言われる。この神は太陽を激しく燃やすことを使命としたとされる。
ジョン・ミルトンの『失楽園』には、反逆天使として登場し、地獄の軍勢の第一旗手として、軍旗を掲げている姿が描かれている。
なんやこの格好良さ
ヘブライ語のアザゼル (עֲזָאזֵל) は
「強い、ごつごつした」を意味するアズ (עז) と「強大」を意味するエル (אל) の合成語で、タルムード釈義では荒野の峻嶮な岩山か断崖を指すとされる。このアザゼルの名は何らかの超自然的存在や魔神、あるいは荒野の悪霊を指すとも解釈される。
もとはセム人の羊の群の神であったのが悪霊とされたものという説もある
https://ja.wikipedia.org/wiki/アザゼル
27
神話モチーフの漫画に嵌るのは誰もが通る道
32
>>27
いろいろ読んだけどハマりまくってそろそろ神話読もうかと思ってる
いろいろ読んだけどハマりまくってそろそろ神話読もうかと思ってる
29
それに由来して付けられたものもカッコいい
蠅の王とかニムロッドとか
蠅の王とかニムロッドとか
34
>>29
ええな
ええな
30
ダンタリオン Dantalion
ソロモン72柱の魔神の1柱。
地獄の36の軍団を率いる序列71番の大公爵。
召喚した者の前に、無数の老若男女の顔を持ち、手には書物を持った姿で現れるとされる。
あらゆる学術に関する知識を教えてくれる他、人間の心を読み取り意のままに心を操る力を持ち、他人の秘密を明らかにしてくれる。また、愛を燃え立たせる力、および、望む場所に幻覚を送り込む力を持つ。
地獄の36軍団を率いる序列71番目の大公爵とか最高に好き
ソロモン72柱の魔神の1柱。
地獄の36の軍団を率いる序列71番の大公爵。
召喚した者の前に、無数の老若男女の顔を持ち、手には書物を持った姿で現れるとされる。
あらゆる学術に関する知識を教えてくれる他、人間の心を読み取り意のままに心を操る力を持ち、他人の秘密を明らかにしてくれる。また、愛を燃え立たせる力、および、望む場所に幻覚を送り込む力を持つ。
地獄の36軍団を率いる序列71番目の大公爵とか最高に好き
35
姉貴がブッサイクだからお繰り返したニニギノミコト好き
38
>>35
そんなやついるんか
そんなやついるんか
63
>>38
天皇陛下の御祖先神だぞ
天から地上に降り立って一目惚れして娶って
義理の父からその娘の姉もあげるよって言われて
不細工はいらんって断った
そして呪われた
天皇陛下の御祖先神だぞ
天から地上に降り立って一目惚れして娶って
義理の父からその娘の姉もあげるよって言われて
不細工はいらんって断った
そして呪われた
37
ケルトのクロウクルワッハが好き
和名の忌まわしい三日月とかクソかっこいい
和名の忌まわしい三日月とかクソかっこいい
39
>>37
ケルト神話はほんまに厨二過ぎて好き
ケルト神話はほんまに厨二過ぎて好き
40
ロキとかヘルメスとかガネーシャとか神様やモンスターが共存して
それぞれが伝承で語られるオンリーワンの一個人として扱われるような世界設定の作品ですら
なんかモンスターの種族としてその他大勢のいっぱいいる雑魚キャラ扱いされたりする
ミノタウロスさんが哀れでならない
それぞれが伝承で語られるオンリーワンの一個人として扱われるような世界設定の作品ですら
なんかモンスターの種族としてその他大勢のいっぱいいる雑魚キャラ扱いされたりする
ミノタウロスさんが哀れでならない
50
>>40
一応王子だし
一応王子だし
43
>>40
ミノタウロスも立派な神話の一部なのにな
ミノタウロスも立派な神話の一部なのにな
51
>>43
脱出不能のクレタの迷宮←あれ・・・?単なる一本道じゃ・・・?
九年間に十四人のいけにえですむ←人間よりも超少食・・・?
人間相手にレスリングでぶちころされる←ざっこ・・・?
果たして立派なのかねぇ・・・
脱出不能のクレタの迷宮←あれ・・・?単なる一本道じゃ・・・?
九年間に十四人のいけにえですむ←人間よりも超少食・・・?
人間相手にレスリングでぶちころされる←ざっこ・・・?
果たして立派なのかねぇ・・・
57
>>51
海外のやつに比べたら平和なんじゃね
あいつら宇宙レベルで戦ってるし
海外のやつに比べたら平和なんじゃね
あいつら宇宙レベルで戦ってるし
41
日本神話とかいうほのぼの系日常モノ
45
>>41
日本人は昔から日常系がすきだった…?
日本人は昔から日常系がすきだった…?
46
>>41
天岩戸とかそんなんばっかだよな
天岩戸とかそんなんばっかだよな
42
日本の農耕文化的神話好き
国譲りとか面白い
国譲りとか面白い
47
メガテンやってると自然と神話に詳しくなる
48
アペプ Apep
エジプト神話の悪の大蛇。
太陽神ラーのもたらした秩序のある世界から、混沌に引き戻そうとする闇の支配者。
ラーを毎日脅かす存在で、日没後にアペプの軍勢がラーの乗る太陽の船を襲うと考えられた。
戦いにラーが苦戦すると天候は荒れ、アペプがラーを呑み込むと日蝕が起こった。
古代エジプトではファラオの守護者であるコブラ以外のすべての蛇がアペプの眷属として恐れられ、ファラオがオシリス神の前でアペプに見立てた蛇をころす儀式が行われていたという。
地球への衝突の可能性の有無が取り上げられるアテン群の小惑星アポフィスの名はこのアペプに由来する。
いちいちカッコ良い
エジプト神話の悪の大蛇。
太陽神ラーのもたらした秩序のある世界から、混沌に引き戻そうとする闇の支配者。
ラーを毎日脅かす存在で、日没後にアペプの軍勢がラーの乗る太陽の船を襲うと考えられた。
戦いにラーが苦戦すると天候は荒れ、アペプがラーを呑み込むと日蝕が起こった。
古代エジプトではファラオの守護者であるコブラ以外のすべての蛇がアペプの眷属として恐れられ、ファラオがオシリス神の前でアペプに見立てた蛇をころす儀式が行われていたという。
地球への衝突の可能性の有無が取り上げられるアテン群の小惑星アポフィスの名はこのアペプに由来する。
いちいちカッコ良い
夜の象徴たる大蛇アペプ(右)とアトゥム=ラーの象徴たる未去勢の雄猫(左)。
両者は毎晩戦っているとされた。(インヘルカウの墓壁画)
https://ja.wikipedia.org/wiki/アペプ
49
バロールとか言う邪気眼の始祖ホントすき
53
>>49
その邪気眼に寄って自軍が崩壊するんだよね
その邪気眼に寄って自軍が崩壊するんだよね
55
>>49
どっかのラノベにありそうだな
魔眼のバロールの異名を持つってwikiに書いてた
どっかのラノベにありそうだな
魔眼のバロールの異名を持つってwikiに書いてた
54
弟のイタズラに怒って引きこもる最高神
部屋の前でどんちゃん騒がれて気になって出てきちゃう最高神
部屋の前でどんちゃん騒がれて気になって出てきちゃう最高神
58
>>54
完全に日常系ギャグ漫画
完全に日常系ギャグ漫画
61
>>58
ネットで端的に端折って部分切り出しでギャグギャグ言ってる奴のせいで
ギャグのイメージ植え付けられてるかもけど
普通にギャグの範疇超えてるやばいレベルの出来事なんだが
ネットで端的に端折って部分切り出しでギャグギャグ言ってる奴のせいで
ギャグのイメージ植え付けられてるかもけど
普通にギャグの範疇超えてるやばいレベルの出来事なんだが
66
>>61
そういう感じで言ったらギリシャ神話も浮気性のゼウスと嫉妬してお仕置きするヘラのドタバタラブコメに出来るしな
そういう感じで言ったらギリシャ神話も浮気性のゼウスと嫉妬してお仕置きするヘラのドタバタラブコメに出来るしな
73
>>66
うる星やつらかな?
うる星やつらかな?
59
スサノオとかそれ以外もちょっとしたことでガンガンころすぞ
65
>>59
そうだな
日本神話は孔雀王で学んだわ
そうだな
日本神話は孔雀王で学んだわ
62
ゾロアスター教作ったやつは完全に厨二病、これだけはいえる
64
なんか神話とか読んでると自分でもなんか作れそうな気はするよね
74
世界樹ユグドラシル
世界を体現する巨大な木であり、アースガルズ、ミズガルズ、ヨトゥンヘイム、ヘルヘイムなどの九つの世界を内包する存在とされる。そのような本質を捉えて英語では "World tree" 、日本語では、世界樹(せかいじゅ)宇宙樹(うちゅうじゅ)と呼ばれる。
単語がかっこよすぎる
世界を体現する巨大な木であり、アースガルズ、ミズガルズ、ヨトゥンヘイム、ヘルヘイムなどの九つの世界を内包する存在とされる。そのような本質を捉えて英語では "World tree" 、日本語では、世界樹(せかいじゅ)宇宙樹(うちゅうじゅ)と呼ばれる。
単語がかっこよすぎる
Yggdrasill という名前の由来には諸説あるが、最も有力な説ではその原義を "Ygg's horse" (恐るべき者の馬)とする。"Yggr" および "Ygg" は主神オーディンの数ある異名の一つで (cf. en) 、その名はオーディンの馬を意味していると解釈されている。
https://ja.wikipedia.org/wiki/ユグドラシル
75
やっぱ北欧神話は神ですわ
76
北欧神話は単語出張率は半端ないんだけどそれ自体をモチーフとしたのは数に対してあんまり見ない
あとグレイプニルとかスレイプニルとかドラウプニルとか紛らわしいのも多い
あとグレイプニルとかスレイプニルとかドラウプニルとか紛らわしいのも多い
77
>>76
進撃の巨人とか北欧神話モチーフにしてなかったっけ?
進撃の巨人とか北欧神話モチーフにしてなかったっけ?
85
>>76
そう言われると神話自体モチーフなのは漫画だとああ女神さまと魔探偵ロキくらいしかぱっとは思いつかんな
他にもあったような気がするけど
そう言われると神話自体モチーフなのは漫画だとああ女神さまと魔探偵ロキくらいしかぱっとは思いつかんな
他にもあったような気がするけど
78
中国神話の女媧伏犠が絡み合う図はカッコいいのに女媧単体で蛇身人頭のは…
79
ヴァルキリープロファイル大好き
83
>>79
調べてみたが面白そうやな
調べてみたが面白そうやな
80
昔はギリシャ神話とかキリスト教の天使とか悪魔モチーフの中二創作が多かったけど
使われすぎて陳腐になってきて北欧神話が多くなりだしたんだよな
で北欧神話ものも飽和して陳腐化してきて次はケルトとかクトゥルフとかインドとか増えてるね
使われすぎて陳腐になってきて北欧神話が多くなりだしたんだよな
で北欧神話ものも飽和して陳腐化してきて次はケルトとかクトゥルフとかインドとか増えてるね
84
>>80
インドとかやっぱポテンシャルあるよな
インドとかやっぱポテンシャルあるよな
82
ただ厨二で使われるのはやはり西洋が多い
88
>>82
やっぱ名前がカッコ良いからね
やっぱ名前がカッコ良いからね
87
封神演義って中国の神話モチーフにしてんの?
89
>>87
モチーフっていうのかスピンオフみたいな感じかな
モチーフっていうのかスピンオフみたいな感じかな
91
ソシャゲだと北欧西洋インド日本天使悪魔辺りはよく見るけどアイヌスラブハワイとかはほとんど見ないよね
引用: 昔の神話って何であんなに厨二心をくすぐられるんだろうな


コメント
コメント一覧 (3)
神話を参考にファンタジー物が書かれ
ファンタジー物を参考に厨二設定というジャンルができたんだw
てか最近は時系列無視して先に存在する作品のことをパクってるとか言う人増えたよね
時系列的には無理だよって突っ込んで欲しいのかと思うくらい酷いw
てか悪魔いいよね
専門書欲しいから買おうと思ってるよ
昔の悪魔の挿し絵とか最高級にかっこいいし
コメントする