1
■「カビの様相、30年で最悪」 海童神社(佐賀市)

 佐賀市川副町の海童神社(光増新一宮司)で15日、「お粥(かゆ)開き」があった。かゆに生えたカビの色で1年間の地域に起こる出来事を占う神事で、今年は大きな災害や事故に注意が必要と出た。

 占いは450年以上続く神事で、占いに関する逸話も多い。干ばつを占った1994年は盆過ぎまで雨が降らず、雨乞い祈願のため神社横にある池の水神様を見ると泥で埋まっていた。水神様を泥から出して洗い、池に戻すと同日雨が降ったという。

以下略で送りしております。
全文は下記引用元よりご覧ください|ω・)
http://www.saga-s.co.jp/sp/news/saga/10105/414117






4
案外こういうのは当たるから怖い。
じいちゃんが天気予報と真逆のこと言ってて
当たったことなんて何度もある。
身体の具合で分かるらしい。


8
>>4
湿気とかでなんとなく分かるからね


53
>>4
じいちゃんのは別の能力


71
>>4
気圧変化に敏感な体だと判るよね


6
かゆうまスレ


7
これはあたるな

カビ占いなんてうまいこと考えるもんだ


10
災害や事故
つまり原発か


12
また爆発したりするのかな?
不吉だね


13
第三次大戦だろ


14
去年も当たったからね

東日本の年は長野の諏訪大社は過去最悪の結果でしたわ

九州のどこかは不明だけど注意しといたほうがよかと


22
天皇家に統合された豪族の文化なので扱いが軽い、詳細は黒歴なので書けない


23
南海トラフがきそうだな


25
地震ではないな


29
地域ということは佐賀、広くて北部九州限定・・・?


30
日向灘の地震が増えて来てるのが心配


20
2011年以上ってことか?
どんだけよ


26
2011年より悪いって事だよな?
どうなるんだ?


38
そんなのあったんだな


40
1200年前という事は平安京遷都直後ぐらいか
うろ覚えだけど当時も内乱があったはず


43
2011年の新年の街頭インタビューで、
今年は神社で何度引いても御神籤が凶、と言ってた人がいた。
色んな神社で7、8回引き直したような話だった。
あの人 どうしたかな。そのインタビューみた人いる?


79
>>43
凶とか一度も引いたことないわ
ホントに入ってるんだ
どうなったのか確かに気になるな


48
>>1
どこで何が起こるんだろうと思ったけど
地域の占いってことは佐賀周辺の話なのか
九州要注意だな


49
2011年は九州は影響受けてないから関係ないだろ
神社の占いはせいぜいその地域限定だよ

だから諏訪は過去最悪の結果だった ちなみに今年は去年と変わらない
佐賀は去年も結果が悪かったわけ 結果熊本に出た
赤黴だから地震じゃないね


62
2011の諏訪大社の筒粥占いがヤバかったんだろ?


52
そいや諏訪湖では謎のサークル状ガスが出てたな…


56
米と炊き方は毎年揃えてるから、カビの生え方に何か変化があるならファクターは飛んでる胞子の種類と年間の気温と湿度の変動だわな
その結果を1000年以上分のデータベースにして豊作凶作を占えばそりゃ当たる


82
>>56
とりあえずデータベース化した方がいいよな
カビの画像とか種類とか調べて残して
ほんとかどうかも置いといて


57
根拠はないが私気になります占い


58
東日本大震災超える日本の災厄っていったら八百万の神的には

・着弾& 戦争
・南海トラフ
・新型インフルその他の大流行


61
もうここ数年の日本の厄災を考えれば神も仏も無いって感じだな


63
この世界を支配しているのはカビ類かもしれないな


81
アホかwwwwwwと思ったけど神事なら蔑ろにしたらあかんなこれ。


83
2011年はどうだったんだ


95
>>83
2011年は諏訪大社かあててる


87
かゆ占いは福岡北部地震を当てたことあったな


91
こりゃスゲーな
カビ菌頑張り杉





引用: 【伝統】お粥占い「かゆのカビを30年間見てきたが最悪」今年は大きな災害や事故に注意/佐賀・海童神社