1
ダサい
小説、漫画で表現しやすいってのはあると思うけど

ダサい



2
どうすればええんや?踊るんか?


6
>>2
心のなかでイメージする



3
魔法陣を描くのは?


6
>>3
大型魔法ならかっこいい



5
ベタにハリーポッターが一番かっこいい
慣れてくると呪文も言わない


10
>>5
魔法小説設定でいうところの無詠唱ってやつやな



8
BLEACHは有能だな


9
???「ティロ・フィナーレ!」


12
>>9
必殺技の名前なんやし許して差し上げろ


14
>>9
流れる音楽が詠唱やぞ


11
「・・・」ドッカーン

???


27
>>11
放った炎は自分を中心として広がり辺り一面を焼き付くした。
とかで十分やと思うんや



13
詠唱するなら理由が欲しい


15
>>13
しないと威力落ちる


17
漫画特有の杖を奪われたら何もできない設定
そんなん怖くて旅もできんやろ


22
>>17
なのはの同人誌で腐るほど見たなあ
杖なしでも魔法発動できるのに


21
>>17
武器を奪われたら無力になるのは格闘家以外は当てはまるやろ


24
>>21
なぜか肉弾戦もできないんだよなあ
魔法使いとはいえ仮にも戦闘員なんだからさあ


19
銃も詠唱するんだよなぁ…


23
ワイが気弾連射すると氏にフラグになるしなぁ


26
>>23
おっ落ち着けぇぇぇ


25
正直陰陽師ものは詠唱すき
作者オリジナルはひで


35
魔方陣とかならまだ分かるけど

剣士とかと一瞬を争うころし合いしてるときに詠唱とかしてるのみると
何をこいつらちんたらしとるんやって冷める



40
>>35
小声で詠唱して突然発動する逆転フラグやぞ


37
???「円が無ければ錬金術は発動しない!錬金術の基本だぁっ!」


44
魔法は知力は勿論気力体力も使う職人芸という風潮蔓延ってほしい


45
伝勇伝とかの国によって魔法が違うから差別化するために
詠唱するのとかはダメなん?


61
>>45
そもそも詠唱っているん?って話やん



48
最初は詠唱してたけど練度が上がると詠唱しなくていい
そんな設定ある?


49
>>48



51
>>48
天空物語(小声)


52
エクスペスト・パトローナァァァァム!!


55
でも相手に悟られるよね何が来るか


56
護符とかアイテム使用系は詠唱飛ばしあるけど


59
『速い!』
一瞬前まで遠くに小さく見えていた人影は眼前で剣を振り上げていた。

ワイは剣の軌道を避けるように横に飛び、空中で杖を相手に向けた。
「おんJの神よ ワイに力を貸してくれ キチビーム」

これどんだけ早口やねん、切られるやろってなるやん



70
>>59
めっちゃ早口で言ってそう


62
>>59
こんなもん
ワイ「喰らえぇ!!」ビィーーーームッ
でええやん


65
>>62
せやで、そう言うてるんや

詠唱はテンポロスで萎えるんや



63
世界を構築する五大元素の一つ、偉大なる始まりの炎よ(MTWOTFFTOIIGOIIOF)
それは生命を育む恵みの光にして、邪悪を罰する裁きの光なり(IIBOLAIIAOE)
それは穏やかな幸福を満たすと同時、冷たき闇を滅する凍える不幸なり(IIMHAIIBOD)
その名は炎、その役は剣(IINFIIMS)
顕現せよ、我が身を喰らいて力と為せ(ICRMMBGP)


69
んなこといったら超高速で相手の後ろに回るのも全くもって無意味になるやろ
相手に後ろに回られるまで気づかれずに後ろに回れるスピードがあんならそのまま真正面から殴った方が早いのにドラゴンボールもBLEACHもわざわざ後ろにシャッって回るやろ?
演出や
すべては演出


71
>>69
すごい早口で詠唱してそう


72
だから魔法ってより
能力者とかいう設定が好きや



74
>>72
でも能力者も封印解除とか言ってめっちゃ詠唱始めたりするよね
ワイはそもそも魔法がないファンタジーが好きや 狼と香辛料とか


75
じゃあfateとかは好きなんちゃうか?
あれ 基本的に自己暗示の為に詠唱してたり
物に溜め込んだ魔力を解放する為に詠唱するだけで
詠唱しなくても魔術使えるし


77
>>75
めっちゃ詠唱してるやんけ



76
相手が能力者っていう設定なら
相手はどういう能力なのかっていう読み合いもあるしな

小学生とかがワーワー言いながら技名いうのは微笑ましいけど、ダサいで



83
魔法使うのはガチムチおっさん限定がええわ


84
>>83
ねえわ 偏屈ジジイか 好々爺やろ


85
魔法は少女と爺が使えばいいと思う


86
このスレがそこそこのびた事を考えるとやっぱり詠唱はいらんのやね

誰やこんな糞風潮広めたやつ



87
>>86
そりゃ伝統やろ
宗教関係なしにそういう儀式とかあるやん


90
>>86
実際現実にあるからねぇ
真言とか祝詞とかも似たようなもんやろ? 知らんけど


89
大魔法は長い詠唱がないとしまらない


92
あれは魔法と違うけどハガレンのエドや大佐の錬金の仕方は好きや
手合わせるだけやったり指パッチンやったり


95
>>92
スタイリッシュかっこいい


94
風潮もなにも、大昔のおとぎ話の頃から魔法は呪文を唱えるもんだろ


96
全ての呪文は言霊の力と意志の力でできてるから詠唱は必要不可避だったやろ





引用元: 魔法は詠唱するとかいう風潮